• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

G

最近、立て続けにGを見るようになった。仔Gをみて、大G。すばしっこさは圧倒的に大Gだ。1匹みたら30匹いると思え。それが俺たち人類が得た教訓だ。

昨日は遅くに帰ってきて薬飲んでぼちぼちうとうとし始めたときに感じた気配。自分もニュータイプに近づけたかもしれないがこの力はなぜかGにしか発揮されないのが悲しい。所詮ニュータイプの出来損ないのシャアのようなものか。
確かにいる。奴はいる。奴は動くとかすかに音を立てる。いた! 大物だ。緑缶の出番。しかし、落とした! ごとん! Gの気配が消えた。だが、Gはあの辺に間違いなくいる。息を潜めている。よし、ここは威嚇でジェット噴射! シャ カサカサ いた! しかし姿が見えん。もう一度 シャー Gの姿が、しかし、一瞬で消えた。
ほほう、持久戦か… 望むところだ。殺G剤はGに直接かけないと効果がない。Gには八木アンテナなみのセンサーをつけているが、こっちは気を拾うしかない。2分くらい膠着状態が続き、カサ。 こっちか! シャー! なに! Gの戦闘力が上がっているだと?! 8000、9000、10000まだ上がるのか! まさか、舞空術? あの、伝説の舞空術を使うというのか! させるか! しゃーーーーーー! 殺G剤には神経性の毒が含まれているのだ。勝ったな。遂に裏返った。勝利を確信し、ティッシュ5枚を抜き、Gをつかみ、便所にぽい(ノ ゚Д゚)ノ ずがーーーーーーー!



梅雨が明けないね。え? 数週間前に梅雨明けしたって? 冗談。雷すらならずに梅雨明けとかマジありえん。その証拠に、蝉鳴いてなかったし。蝉が鳴き始めたのはここ数日ほどの話で、雷がゴロゴロ鳴りだした頃と一致するので、今年の梅雨は長いんじゃないかと思う。
ココで心配なのは米。来年、米が無いんじゃないかなと思う。10数年まえの米騒動を経験しているのであのときほど混乱しなければいいけど、学習{しない,できない}人がこの世の中にはたくさんいるので大変なことになりそう。食べ方作り方を知らない奴ほど大きく主張する。ああ、バカの構図。Twitterバカ発見器でグタグタ言い始めるのだろうか。
Posted at 2011/07/31 21:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月24日 イイね!

名称未設定

ネタはない。

●LIONを飼う
Mac OS X 10.7のコードがLION。改悪なのか改善なのかよく分からないけど、マウスではなくタッチパッドを前提にしたOSっぽいのは間違いない。タッチパッドは以前から使っていて、マウスにはちょっとやそっとでは戻れないくらい便利な代物なのだ。ただ、タッチパッドというやつは、ハードウエアとソフトウエアのできで○にも×にもできるくらいベンダーの力量が試されていて、IS04を出している東芝の技術は落第点。会社で使っているノートPC(やはり東芝w)のタッチパッドはなくていいレベル。はっきり言って邪魔といっていい。Appleは真面目に取り組んでいて面白い。
SnowLeopardからタッチパッドを導入したのだけど、3本指操作がことごとく動きが変えられたのは結構イタい。3本指スワイプはSnowLeopardでは頁の進む戻るを意味していたが、ここを変えられてしまいMissionControlというSpacesの代わりのものに巻き取られてしまった。LIONではデスクトップの移動になってしまった。3本指操作は全てMissionControl用の操作に充てられたといって間違いないだろう。
Spaces(X WINDOWS的にはVirtual Desktop)は以前からよく使っていたのでMissionControlは結構期待していたりする。
3本指+親指でおっぱいを揉むように動かすとLaunchPadというiPhone風にアプリケーション一覧画面に遷移する。いちいちアプリケーションフォルダにアクセスしなくてもいいのでこれは便利。うーん、Dockがいらんかも。揉まずに放す動作をすると、Exposeのデスクトップ表示になります。
2本指ドラッグでスクロールするんだけど、この向きが逆になった。今まではスクロールバーの動きと連動していたけど、これからはコンテンツの動きに連動する。
2本指の動きはここ数日で慣れたけど、3本指は未だ戸惑う。

●アキバ
久しぶりにアキバに。LIONを飼ってから動かないものがいろいろと出てきました。一番痛かったのがeSATAのExpressCardが使えなくなった。コントローラーがSilicon Image社のものでchip自体の信頼性が最も高いものらしいが、如何せん、開発が遅い! SnowLeopardのときもそうだったけどドライバが出るのが諦めた頃に出てくる。このチップが優れているのはマルチポートプライヤーという機能が使えること。これ以外ない。色んなサードパーティーからマルチポートプライヤー対応と謳われたPCIにしろカードは間違いなくこのチップが使われている。でも対応が遅い。なのでこれを機に切ります。
2ポートあるものでドライバレスのもの(OS組み込み)にしました。MatheyのものでSATA IIIなので6Gbpsまでいけるものを購入。ハードディスクは4TBをバックアップ用(Time Machine)に充てていたのでその代わりになるものなので2TBx2本購入。性能はいまいちだけどバックアップだし値段だけ。追い出したHDDのケースが必要。ここでeSATAを使いたい。バックアップ用ではなく純粋に保存用なので速度がいるけどケースに金はかけたくない。ExpressCard、HDDx2、ケースx2で2万円でお釣りが来ました。
USB3.0の盛り上がりの低さが気になるなw
ついでにベン・トー7.5巻、ゴシック8巻を購入。
相変わらず九十九電機のあるあの周辺のカオスっぷりは異常www 以前に比べると中華系の人が減ったような気がする。



●GOSICK VIII
アニメの最終回だけがあまりに酷かったので待ち遠しかった。そもそもヴィクトリカが船旅で銀髪になるのがあまりに唐突過ぎてイミフだったけど、旧世界から逃れる課程での副作用で絶命したり体に変化をしたり。それに勝った者が新世界への扉を開けると。なるほど。旧→新の通行料が指輪と金貨。全てのターニングポイントだったわけね。アニメは残したままだったけど。
ヴィクトリカの機転で、耳無芳一よろしく、体に久城家の住所を入れ墨で書いて日本に命からがら転がり込んできたという下りがおかしくて、女郎に売られそうになったが外国語ならともかく日本語で書かれた入れ墨(しかも住所w)で台無しだったと。久城の姉、瑠璃にデリバリーされて、あとはまあアニメどおり。
アルベールはアニメでは死亡、原作では失脚(時代に取り残された人かな)。コルデリアは死亡で原作、アニメ同じ。クレヴィールは(男の)ドジっ子全開だけどめちゃめちゃいいヤツじゃん、アホだけど。 最後はちゃんとヴィクトリカを妹として認めたんだよな。だからこそ父アルベールに反抗。ジャクリーヌとはどうなったんだろう。あと、久城の扱いだ。久城って異国語(英仏)を話せる人材なんだからどう考えても重用されているはずだ、とアニメを見ながら思っていたんだけど原作では思った通りになってた。通訳のない進軍なんてありえん。単にアニメは日本陸軍は粗暴だといいたいだけちゃうんかと。
オチはヴィクトリカと久城は結婚し、ニューヨークで探偵屋を営む。全く記述が無く想像だがNY市警にクレヴィールが就職したんじゃないかな。大事件の真相を市警にくれてやったりしたのは、お互いに兄妹(異母)と認めたからだと思うんだな。兄妹だからこそ見返りを求めない。
Posted at 2011/07/24 18:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2011年07月18日 イイね!

信越ドライブ

思いつきで走ってきました。

●弥彦
東京からひたすら国道17号線を北上するというアホなことをやってのけました。関越道は事故渋滞とかもあったしね。それにしても国道17号の整備の行き届き方は異常すぎるほどに思えました。これもあのジジィ(死んでるけど)のおかげなんですかね? 関越道と言い、JR上越線と言い、新幹線と言い、国道17号と言い、なんかこう納得いかないモノが…
それはともかく、猿ヶ京温泉で一っ風呂浴びてきました。日帰り湯に行ったのですが、なんか普通やね(´・ω・`)  もっとこう草津並みに臭いのをイメージしてたのですが。山深くてICからもかなり遠いから秘境っぽいものはある?のかな?
メインの三国峠。危険物運搬車の逃げ道として破格の整備ですね! 全然車が通ってなくて、車をキンキン、ゴゥゴゥ言わせながら、登って登って夜7時くらいに三国峠を通過。おお、+0.8イった! 0.9への挑戦は無理でした。2速(AT)じゃないと無理なのかな。途中の苗場とか湯沢とかゴーストタウンぷりがヤバいと感じつつ、そんなにスキーに興味がないので適当にスルー。
途中、セブンイレブンでイタリアン焼きそばなるものを購入。うーん。微妙?
弥彦には10時前に到着。これについては完全にケータイ国盗り絡み。600国は盗ってるけど、保険でいう特約みないな?ものを適当に集めてます。ここに来たのは3回目かな。1回目は大学の時自転車で(当時はツーリングマップに新潟が全く載ってなかったので結構大変でした)。2回目は社会人になってなんかの思いつきで友達と新年会をしに来たんだっけw 3回目は車で国盗り。
眠たいのですぐ近くの道の駅国上で寝る。この道の駅は最悪。便所が臭いし汚い。洗面台の前で歯を磨こうにもアンモニアが目に染みる_| ̄|○ 歯を磨きながらブラブラ歩いて戻ってきても洗面台がねえ○| ̄|_ よく腹をこわさなかったと感心した。虫はカエルがパクパク食べてたみたいですがw

●善光寺
行ったことありそうで行ったことがない善光寺。朝4時半起床で満腹気味のカエルを睨みながらションベンをして5時には移動。自分より豪華な食事を車にさせて、高速で一気に移動。上越道の信濃町ICで下車。すぐソバの道の駅しなので休憩兼朝食。ここには以前にも来たことあるけどトイレは綺麗だし静かだし。妙高、黒姫、戸隠が綺麗に見えていいですね。もう少し元気ならここで泊まりたかった。
ナビにお任せにして通ったコースが結構当たり。ここで国道18号を選ぶとつまらんかったんだけど、県道37号線はワインディングというほど上品な道ではなく、直訳の峠道という泥臭い道で路面状態はまあまあ、道幅は路肩なしのきっちり対向2車線、登りあり下りありの目が覚めるようなコースでした。戸隠から下りてきた朝霧の、夏なのにひんやりとした空気はとても気持ちよかったです。
善光寺に着いたのは7時半頃。コインパークに停めて参拝してきました。無料で入れる範囲が広くいい散歩になりました。

●富岡製糸場
製糸の変換ランクが精子より下だったorz この変換はしてない筈なんだが…あっ、あるわ…。1位は製紙でした。
高速で移動。9時半には到着しました。
近代工業の礎として、勉学的興味として行きたかったのです。
この工場跡はついこの前(昭和62年まで)動いていたのに驚き! 工場の中には機械がそのまま残っています。日本人の何が凄いって、これを作ってと言われたらちゃんとジャパナイズさせて作ってしまうところ。伊達に江戸時代を経てないなと。建て屋なんかはフランス様式でトラス構造とか取り入れているんだけどなんだけどどことなくいい意味で日本臭い。軽工業ができるかできないかで国の発展、経済度が決まるんだなと思う。これができないことには重工業にステップアップできない。歴史の流れに順を追ってると思う。
今、世界遺産で盛り上がっているんですが、正直どうかな?って思います。西から東に伝承されて、東のハブとしてアジアに軽工業の手法を広げたというのはそうなんだけど、この工場の歴史的価値って国内だけだと思うんです。近代国家として、烈強に喰われまいと、見様見真似で国が力を上げて注ぎ込んだのがこの工場の歴史的価値かなと思います。石見銀山とかは世界的な銀の安定供給に貢献したけど(それでも世界遺産にはどうかなと思いますが)、個人的にはこのまま国の重要文化財として残すのがいいです。あと、当時の明治政府は目的意識が強かった。ここまでできて役割済んだから払い下げという流れは、今のダレた日本では考えられない竹を割ったような政治です。今の政治家が同じことをやっても絶対商業ベースに乗せることはできずにそのまま腐らせてしまいますね。



○そのほか思ったこと

  • 信号待ちで、右折優先の法則は田舎の悪しき象徴だよな。
  • 私の車をペース車にしていた車がいましたが、大変でしたでしょ? 
  • 長いトンネルでは最低限スモールをつけましょうよ。前も後ろも見えねーよ。
  • 車線変更の時はウインカー出しやがれ! まじ、怖かったわ!
  • 強引に割り込もうとする車には丁重に車間を詰めて差し上げています。そういう右に左にウンコ漏れそうな運転する人ってすぐにわかります。もらい事故はマジ勘弁なので。
    これが笑えるのが、ずっと先に行ったと思ったパサートが環八で追いついた件w
  • 今年の夏は暑いのかな? 冷房の利きが悪い気がして。D曰く、ガスはそうそう抜けるものじゃないですよ
Posted at 2011/07/18 16:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2011年07月04日 イイね!

Driving to Izu in the night

Driving to Izu in the night昼は暑いし、動く気しないし、扇風機の風が心地よく昼寝までしてしまい、外に出る機会を失ったのですが、明日は夜勤で夜更かしの必要もあって久しぶりにナイトランでもしようかと天城越えをしに行ってきました。

とりあえず往きは東名で沼津まで。途中、なんか変な車に絡まれましたw そんなに交通量もない3車線で、右車線をちんたら走る芥子色の三重フィット。そもそも通行帯違反なんだが、それはともかく、私はいつも通り100km/h固定で楽してるんだけどどの車も邪魔だから左に空きができた隙によって芥子色君を100km/hで左から抜いてしまったの。ちらっと横をみたら普通のあんちゃんが運転していたの。そのまま抜き去るというかマイペースで走ってたら、なんかね、必死なんです。私と戦ってるのか見えない敵と戦ってるのかよく分からないけど必死なんです。芥子色君はいつも右車線w 三重のローカルルールはそうなのかもしれない。今日の足柄の分岐の気分は左だったので左ルートを。御殿場でまた見たんですよ、芥子色w たぶん右ルートでがんばったんだろうなw 100km/hのマイペースで左から抜いたんですよね。そしたら、裾野で芥子色は戦ってるんですw 私の車に右に来て、相対速度を合わせてるんです。ご苦労なことです。私はクルコンで何も考えずに走ってるから。右のミラーを見たら、行列です。三重ルールだから仕方がない、たぶん。このままいるのも鬱陶しいし、後ろの車達も迷惑だろうから、ターボをかけない程度にアクセルを踏みました。メーターで120だから実測110ちょいくらい。芥子色君がついてきたw 中に入ろうかなと思ったけどやめて先に行かせました。このあと、芥子色を見ることはありませんでした。実際のところ、わりと若そうなあんちゃんだったから青葉マークなのかな? ちゃんと左車線を走ろうね。三重な人、すいません。

沼津で下りて136号→414号と経由。21時頃、道の駅天城越えでトイレ休憩。ミニバンに乗ってる人が、目の前にトイレがあるのになぜか立ちション。実に意味がわからん。そんなに虫が怖いのかw ツーリングマップをチェックし、旧道を登ることを決意。再始動。

旧道に入る道を左折れしたら、ダートじゃねえか! よく締まっているので問題はない。むしろ楽しかったり。4輪でしっかり地面を掻いてるのを感じながら上に登る。ぐいぐい上がるんだよ。舗装路では考えられない感じ。石造りのトンネルに到着。ここで猛烈に腹が痛くなってトイレに行ったら紙で詰まって使えないorz ここは大人として我慢だ。デジカメを持っていくのを忘れてがっかり。鞄に入れたつもりだったんだけどなあ。
大学の頃は自転車でこんな道を敢えて選んでいたわ。ダート、山道、獣道。押して担いで登って乗って下る。パスハンターでパスハンティングは大学時代のライフワークでした。今でも持っています、パスハンターを。マファックのアルミフラットとクリテリウム(リアに使うと笑えるくらい利かないw)+ライド、TAリングにプロダイ、42x28。フリーはプロコンペ13-24。カンパ・ナメクジ(正しくは三角で出臍のナメクジ;RECORD 3次型)+カンパ・ユークリッド(カンパの面汚しの駄作;やっぱりRALLYだな)。650A。非常に保守的なパスハンターです。
途中、野良鹿に遭遇するも問題なし。

帰りは箱根と決めていたので来た道をそのまま戻り、1号線を箱根峠へ。峠の上はキリだけど。見えないほどではない。心地よくタービンの風を切る音を聞きながら峠に。そのまま下る。新道を使わず旧道を上り下り。ココを通る度に思うんだが、こんな道を駅伝で走りたいってアホだと思う。これでまともな男子のマラソン選手が育っていればまだ救いはあるけれど碌に育ってないしね、燃え尽きちゃってるし。
西湘→新湘南→横浜新道→第3京浜。第3京浜の覆面率は高すぎなので80で固定しないと我が身にきますw

1時半過ぎに帰宅。ちょうど『異国迷路のクロワーゼ』が録画中だった。湯音のねんどろいどほしいかも。
Posted at 2011/07/04 03:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2011年07月02日 イイね!

アニメ三昧

○GOSICK
これ、夕方にやってもおかしくない良いでき。もともとの原作が良くできているからだろう。後半の見所は1つはリバイアサン、もう1つはココ王妃殺害スキャンダルかと。短い尺の中で濃密な内容を片付けるので物足りない部分が多かったのは確かだが、この辺が限界だろう。最終回は端折りすぎで展開が早すぎでついていけませんでした。原作期待で。

○緋弾のアリア
視る予定はなかったのですが、電波女と青春男の録画にミスって映っていたのをたまたま視たら面白かったので視てました。釘宮&間島。どう聞いても大河と竜児です。本当にありがとうございました。CVはともかく2人の行動とかまんますぎw 唯一違うのはキンジに対するアリアにデレ成分が多いくらいか。

○電波女と青春男
入間の作品を完全トレースするとくどいw ブリキ画の再現度が恐ろしく高いのでそれだけでも視る価値あった。リュウシさんマジ可愛さ魔神炸裂。ラブリーマイエンジェルリュウシさんでした。前川さんのエプロンはエロくヤバいな。エリオの声が幼すぎるな、何となく。女々ちん40歳w 終盤の星宮社がひどくシュールで笑ってしまった。ワ・レ・ワ・レ・ハ・ウ・チ・ュ・ウ・ジ・ン、げほげほげほげほ。確実に2期あるな。

○神のみぞ知るセカイII
つい「神兄さま〜」を聞きたくw 最後の教育実習の先生の攻略が一番面白かった。ハクアはもっと出てくるかと思ったら全然絡んでこないのな。3期あるんかね?

○まりあ†ほりっく あらいぶ
内容よりOPだろOP。なんなんだあの昭和風味たっぷりのOPはw 鼎神父は今回も絶好調でなによりでした。このキャラ以外どうでもいいや。茉莉花に常識を説かれる筋合いはないと思うな。2期の茉莉花は特に鼻についてむかつくな。

○Aチャンネル(2011/7/8 忘れてたので追加)
るんちゃんになごまされました〜。いつ「バルサミコ酢ぅ」って言ってもおかしくないぽわぽわした雰囲気は原作同様に適役でした>福原香織 関西弁は早口というのはテレビに毒されすぎで、ユー子みたいにゆったり話す関西弁は意外に萌えるんだよ。



●ぬらりひょんの孫 千年魔京
●異国迷路のクロワーゼ
●No.6
●まよチキ!
●いつか天魔の黒ウサギ



いまさらながら『侵略!イカ娘』にはまってるw おもしれーじゃねえか!
Posted at 2011/07/02 14:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation