• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

キーボードでうだうだ書きました。

 今週も相変わらずお家で仕事。先日、JIS配列のコンパクトキーボードを買いました。普段使っているHappy Hacking Keybord Professional 2はASCII配列。このブログもHHKBで書いています。シンクライアントでつないでいる会社のパソコンはJIS配列以外のキーボードを認識しないように管理者ガードがかかっています。そうすると、困るのがLinux(Unix)のコマンドを打つときでパイプが使えなくなります。パイプはLinux(Unix)コマンドの標準出力結果を次のコマンドの標準入力につなげるための機能で、記号は「|」です。多くの人は縦棒なんて言いますが、UnixやLinuxで飯を食ってる人は「パイプ」と言えば通じる記号です。これがASCII配列だとどうがんばっても打てない。さらにWindowsは「\」を多用します。これが打てないから辞書登録して使うというアホなことをしているのでこれをやめるためにわざわざJIS配列のキーボードを買いました。

このキーボードは2007年から使っている13年選手。万が一壊れたらBluetoothのHHKB Proにしようかな

 以前にも書いたと思うのですが、JIS配列が嫌いなんです。「変換」「無変換」「かな」なんか要らない。その分スペースバーに場所を明け渡せと思っています。「Enter」が縦に長いのは明らかにブライドタッチすることを考えてない。横に長いと小さいとは言うのはブライドタッチを覚えなさいと言いたい。あのサイズで小指で簡単に押せます。JIS配列のあのサイズは明らかに人差し指と中指で「叩く」ことが前提としか思えない。だから煩い、「ぱーん!」ってね。会社にいっぱいいるでしょ、「Enter」を目一杯叩く人。JIS配列はなんであんなことになったのかよくわからないのが記号類の配列。かっこの位置関係、コロンセミコロン、クオートダブルクオートの配列は間違いなくASCII配列の方が直感的でこれをお手本にそのままにしておけばいいのになんでこんな馬鹿な配列替えをしたのか不明です。

セミコロンとコロンは仲間なので1つのキーでシフトで入れ替え、シングルクオートとダブルクオートも同じ、ハイフンとアンダースコアは似たもの同士の組み合わせ、かっこは左右で隣り合う。こうやって考えてもJIS配列の記号類の理不尽さがよく分かる。

 さて、買ってきたキーボード、メカニカルスイッチ方式のキーで流行りのCherry MXです。対してHHKBは静電容量方式です。メカニカルスイッチ方式にしてから指が明らかに疲れる。長く打てない。タッチが軽くクリック音が小さい静音赤軸にしてますが、それでも疲れる。原因は底付させないと反応しないから。今までHHKB(会社に許可をもらって持ち込んでるのもHHKB Pro2のJIS)は無接点なので深く打たなくても撫でるようにキーが打てる、まさに文字を打ち込むことに特化したキーボードです。

 写真ではキートップを1個引っこ抜いてます。あそこに「Ins」があったのですが、間違えるのでリムーバーで引っこ抜いて快適です。変えているのは「Caps」と「Ctrl」です。ずっとUnix、Linuxをやっている人にはわかるでしょう。「A」の横に「Ctrl」を置くのはSun type3です。学生時代にSun-3を使ってきたというのもあり、「A」に寄り添うのは「Ctrl」であるべきだと思っています。会社のWindowsは「Ctrl+Space」で漢字⇔英数切替ができるようにしています。一々左隅に手を伸ばすなんてアホなことしなくていいし、ESCと押し間違えずに済む。CapsLockなんて1年で何回使うのか?と問いただしたいくらい使わないキーです。Sun type3キーボードは本当に打ちやすい。キータッチの柔らかさ、反応の良さは素晴らしくCLIで文字を打ち込むことに集中できるキーボードだと思います。ただ、でかい。とにかくでかい。

 たかがキーボード、されどキーボードです。道具にはこだわるべきだと思います。

HHKBのControlキーはなぜAの左なんだぜ

PFU キーボードコレクション

Posted at 2020/04/26 20:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2019年11月20日 イイね!

次期オーディオユニット購入のことを考えました。

 そろそろ車のヘッドユニットを買替えようかと考えています。

 今使ってるのはアルパインのモーターレスユニットであるIDA-X305Sという機種で、当時はそんなに安くはなかったですが非常に高性能なヘッドユニットでなかなかいい音を奏でてくれます。CDやDVDを車に持ち込む習慣自体ないので、1DINのヘッドユニットで十分だと考えています。この機体は日本語表記ができて、アルバムジャケットをフルカラーで再生することができたりとなかなかよく分かってるじゃないか!と唸らせるような機能が素敵でした。アルパイン、今時の企業で流行りの選択と集中の中でモーターレスユニットはおろか1DINユニット自体を廃止しカーナビ一本打法に切り替えました。結果は、カーナビはスマホナビに押されて風前の灯火だし、車種ごと限定とか金のかかる製造ばかりで経営者は見る目がないなと思います。

 買替える契機は単純に老朽化で、2時間近く動作しっぱなしにすると音切れがするのと、車の振動でリセットしたりすることがあります。デッキのバッ直化をする前からリセットはよく走っていたのですが、バッ直化前は単純に電力不足で底は解消したものの、単純に内部の接触に問題が出ているのだと思います。一度リセットしちゃうと音が戻ってこなくなることが多く、車を一度停めてエンジンをかけなおさないと復帰しない状態でした。ERROR表記もあったりと色々あって、インプレッサ時代から8年間、ここでお別れしようと思います。

 さて、次期候補です。モーターレスユニットしか選択肢に存在しません。国内メーカだとケンウッドかカロッツェリアしかありません。ケンウッドの機種はもう一つ感が拭えず、カロッツェリアかなと。ここから選ぶとなると、めぼしいのは2機種に絞られます。日本語機能は最早ありませんが、スマホとリンクして使うことが前提となっています。このスマホのアプリがまた評価をみるとかなりクソのようでw アプリをインストールしてみて、なるほどと思いました。

▼MVH-7500SC

 カロッツェリアのモーターレス1DIN機ではフラッグシップです。スマホと連動することが前提だぞ!と言わんばかりに内蔵のスマホホルダーが搭載されています。が、ボクはiPad miniで使いたいのでこのホルダーは要りません。文字は8桁でBluetoothが標準搭載されているのでハンズフリー通話が可能です。電話の待ち受けの2台登録が可能です。

リンク

▼MVH-6600

 ナンバー2の機体です。これもやはりスマホ連携が前提ですが、スマホホルダーは付いていません。文字は13桁で7500SCよりも多い。それでいて機能的には7500SCと全く同じかそれ以上だったりと下克上機種となっています。今年度のモデルで色々調べると先代の6500と内容的にも変わっていないようです。部品レベルで調達できるものに変更された程度なのかもしれません。先代6500の評価はわりと高い。

リンク

▼比較
 それにしても7500SCの存在意義がイマイチ見いだせず、最新機種の6600に目移りしています。パイオニアの比較表を見ると見事なくらいスペックは同等、できることが6600の方が僅かに多いくらい。配線表も確認し、どちらもバッテリ接続ができますので音質には問題なさそうでしょう。マイクはミニジャックタイプなのでアルパインのマイクをそのまま流用はできないです。実勢価格も同じくらい。

リンク

 ボクの感覚的には何となくミライ感を感じたいなら7500SC、実用的で音質もちょっとよくしたいなら6600なのかなと感じました。というわけで、Amazonあたりで6600を買う可能性が高いです。

Posted at 2019/11/20 01:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2019年11月04日 イイね!

モバイルSuicaが壊れました。

 iPhoneを買替えました。想定外です……

 11/1金曜日、御茶ノ水での仕事で、終わった後夜の秋葉原に行きました。とりあえず晩ご飯代わりにAqoursたいやきを買いました。なかなか揃わないですね。果南ちゃんと鞠莉ちゃんがいない……

 その後何か買うわけでもなく、ぶらぶらと散策。最後はセガで寝そべりちゃんを2体救出しました。全部で900円です。3つ爪タイプは確変機と呼ばれるもので、持ち上げたときにアームをランダムで緩めたりふるい落としたりします。何となくですが、攻略法がなんかわかった気がします。たしかにこれなら確変に左右されない気がします。

 なんとなく岩本町まで歩いて、途中ニッシンカメラで中古レンズを見てました。そして、いつもどおり颯爽とiPhoneを取り出し、タッチをすると、「ピンポーン!」とエラー音。もう一度、しっかりタッチをしてみたらタッチが反応しないんです。iPhoneのSuicaアプリを開いてヘルプモードと呼ばれるモードにしてタッチをしても無反応。駅員さんに小川町で出場できてないのか確認してもらったんですが、やっぱり無反応で対応できないです、と。

 色々、サイトを見て回ったんですが、最後はハード故障としか言えない状態で、しょうがないので切符を買って岩本町を後にしました。神保町で半蔵門線に乗り換えるんですが、その時に半蔵門線のタッチを試してみました。やっぱり無反応で、間違いなくハード障害(←完全に業界用語だなw)と心の中で断定しました。

 早稲田大学の学園祭のもよちゃんとひなひなのトークショウのあと、予約していたApple渋谷の修理の見積もりをだしてきました。AppleCare+は2年契約で1年前に満了。NFCチェッカーも無反応で筐体交換です、という話になり見積もり額は約37,000円!? 12月のボーナスに11Proに機種変の予定で、このタイミングで37,000円はないw スタッフのおねえさんもはっきりと37,000円で修理はないですね、と。修理は諦めました。

 モバイルSuicaが使えないだけでこんなに不便になるとは想定外。一々切符を買うとか、料金精算をする煩わしさとか、ICカードがなかったときは当たり前のようにしてたことなのにこんなにも人の習慣を変えた代物だったことに、改めて思い知らされました。

 閑話休題。Appleのクラウドに載せられたSuicaはAndroidに移すことはできません。一度、Suicaを解約しなければなりません。解約すると解約手数料が取られます。さらに5ヶ月という定期は買えないので再度Androidで6ヶ月の定期を買い直すはめにになります。AndroidはEdy決済用に持っているんですが、iOS→Androidの移行はありえないです。となるとiPhoneを買うしかないんです……

 au渋谷に行って買ってきました。iPhone11Pro 256GB MidnightGreen。ポイントやら買取やらを駆使して半額以下くらいで購入しました。ボクの心の奥底の男の子の心を擽るんです、3眼のカメラが。回転はしないけどボトムズのスコープドッグなんですよ! しかもグリーンでしょw アップルの商品開発の中にボトムズマニアがいるwww ちなみにスコープドッグの回転レンズターレットスコープは標準ズーム、マクロ、赤外線の3眼で、それを接続したゴーグルモニターで見るという感じです。au渋谷で色々プランの変更もしてきました。意外と電話をしていたんです。勿論AppleCareも入りました。今は4年で満了なんですね。

 家に帰って復元。修理に出す前提でクラウドにあげずにMacにバックアップを残したおかげで、iTunes様々で、怖いくらい簡単にできました。以前、買い置きした手帳型ケースにぴったり! 縞模様の着物に袴のダイヤちゃんが可愛すぎる! 模様が矢絣やがすりならもっといいけど、黒髪に着物は合ってる。ふりりんのJ.J.(ふりりんは文化の降幡デザインの公式キャラクター)のケースが余りました。7plus、8plus用で欲しい人がいたらあげます。かなり使い込んでますが。

 操作系が変わったので戸惑ってます。あと、明らかに本体が重いです。昔のiPhone4Sくらいのずっしり感ですね。スクフェスもスクスタも何の問題もなく復帰。画面が小さくなったせいでスクフェスが難しいw 画面が小さくなるとノーツが速くなるのとタップポイントが小さくなる一方で、角速度は変わらず指の移動距離が短くなるのでできてない楽曲ができる可能性もあるということですね。

 予定外の出費であと1ヶ月正直しんどいです。壊れるタイミングが悪すぎる!

Posted at 2019/11/04 21:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2019年08月16日 イイね!

最近のお食事事情について語りました。

●最近のお食事事情について語りました。
 先週は、ネタが多くて飛ばしてしまいました。今よくいる御茶ノ水オフィスは本当に食べるものに困りません! 食べ歩くのが楽しいです。

 御茶ノ水オフィスからすぐの「IWAKURA」さん。カレーはスープカレーでした。さらさら系ではなく、ルーをベースにしたとろみのあるカレーでした。付け足しの唐揚げは2,3種類の中から選べます。

 御茶ノ水オフィスから5分くらい。江戸の三大藪蕎麦の「かんだやぶそば」です。もの凄く高いです。写真は1人前650円ですが、世間の半人前です。ツユはひじょうに濃く、昔よく言われた蕎麦はツユに半分だけつけて食べるというのを実際に実践できます。何年か前に火事に遭って、味のある建物はなくなり、現在は近代的な建物になっています。

 やぶ蕎麦のすぐ近くの「竹むら」さん。ご存じのとおり穂乃果ちゃんの生家です。ここにくるとだいたい揚げまんじゅうを買って帰ります。あの頃からするとゆっくりとした時が流れて、本来の甘味処として、近いのでまた来るつもりでいます。会社の人を連れて行こう!

 何度か紹介している「オオドリー(鴻)」さん。この日は会社の人に旨いカレー屋を紹介してほしいと言うことでここを紹介しました。今回は赤カレー、骨付きチキンカレー、標準の1辛。ここのカレーは旨いよねえ。骨付きの肉はホロホロと剥がせます。一緒に行った人も舌を巻くような旨さでびっくりしてました。ちなみに、ごはんはおかわり自由です。

 近所の「きさらぎ亭」さん。ごはんの量がとにかく多いので、いつもごはんの量を少なくしてもらってます。この天丼のごはんも少なくしてもらいます。野菜中心で結構美味しい。

 御茶ノ水オフィスの近くの「Mont-Thabor(モンタボー)」さん。ベーカリーもあります。ここはドーナツ系が美味しいです。かならずカレーパンを買います。生地がパリパリしてるんですよ。だいたいどこのベーカリーもしなってしてるんですが、かりっとしてて油っこくもない。この日はハバネロベースの辛めのカレーパンですが、食べやすい辛さで美味しかったです。600円以上(3つ程度)買うとコーヒーが無料なのでランチ向き。

 逢田さんのバースディイベントの帰りに食べた「豊洲ラーメン」さん。シンプルな醤油ラーメンですが、スープが非常に美味しかったです。醤油で辛いわけでもなく、豚骨の出汁と野菜の出汁がよく効いたスープです。餃子と一緒に食べました。

 「スターバックス桜新町店」さん。ナイトロコールドブリュームースフォームダークキャラメルです。長いっ!ちゅうねん!! まちがいなく泡を楽しむコーヒーですね。店内でグラスでかつ口をつけて飲むのが重要ですね。

 近所の「らーめん陸」さん。この日はつけ麺にしました。見てのとおり亜流二郎です。盛りが丁寧だし、なにより豚が旨い。なのでいつも豚増しです。この店の周りにラーメン屋が何軒があるんですが、完全に一人勝ち状態。そのうちの1軒がどうも夜逃げしたみたいで、店内が領収書の山になってます。

 御茶ノ水オフィス近くの「三日酔」さん。野菜カレー(左)と牛すじカレー(右)です。牛すじカレーが非常に独特。旨いかといわれるとどうかなって感じ。野菜カレーの方がカレーっぽくて好きだったかな。

 御茶ノ水オフィスから10分ほどの「野郎ラーメン秋葉原総本店」です。ブタ野郎ラーメンです。以前、食べたときよりかは味がスッキリした感じかな。け、決して、桜島先輩目当てじゃないんだからね!

Posted at 2019/08/16 23:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2017年12月11日 イイね!

がっつり散財しました。

なんだか変なところで忙しい12月です。

●今週の大失敗
Aqoursのファンミ、一般抽選に申し込むつもりだったのにすっかり頭から抜け落ちて申し込みを忘れたまま、木曜日にe+からのあの残念メールが来ないところで気づきました。もう最悪…… ファンミ、もう1回行きたかったなあ。最近、かなりすわわっててもう1回くらいすわわを近くで見たかったなあって。

12/30の上映会も想定通り落選。LVはなしで実家に帰る予定です。実家で2期最終回をテレビで見ようかと。


●がっつり散財しました。
車は既に8万キロを越えてますが、いままでこれといった修繕はやってないんです。最近、ネタで出してるブレーキパッドとかまだ変えたことないですが、次の車検を迎える時には10万キロを越えてるはずなので、あれこれ定価で交換させられると思います。先手をうってイベント価格で色々と買いそろえてみました。

ブレーキ回り
これが一番課題。ACREで揃えようと思っていたのですが、イベントの日を1週間間違えてしまいました。SAB戸田でのイベントが12/9-10であると思って行ったら何にもなく、調べ直したら12/2-3。しょうがないので間違いなく12/9-10にSAB東雲で開催されているSix Stars Meetingのイベントに行ってきました。こっちはHKSさんのプラグを購入、取付を狙っていたので予定どおりです。


イベントにDIXELさんが入っていたので相談。パッドは8掛け、ローターは75掛け。4輪替えるとなんとスリットローターにランクアップというおいしいイベント価格。つまりスリットローターをプレーンローターのイベント価格で買えたということです。パッドはM系、つまりほぼ純正相当です。ついでにフルードもプレゼントでもらい、折角フルードもあるので欲を出してステンレスラインに替えたいと話したら、DIXELさんでは扱っていないのでネオプロトさんを紹介していただき、そこでラインとマスターシリンダーストッパーも購入しました。レガシィBR系のマスターシリンダーストッパーはEoS(End of Sales)で製造自体を止めてしまうとのこと。ほしい方は見つけたら即購入してください。

エンジン回り
プラグです。純正品は10万キロ使えるイリジウムプラグですが、8万キロに達したので交換を考えないといけないです。FA20で使われるプラグに種類がなくて、純正品のNGKですら#8しか用意されていない状況で、幾つか熱価を揃えているのがHKSしかないのです。ECUをチューニングしてあるので番手指定買いはせずに、交換当日に決めるということにしました。たぶん#8で行けると思うんですが、DRVドライビジョンさんでは#9の方がいいという話をアニョキのブログで見たので、状態を見て判断です。

バッテリー
先日のDの半年点検で発覚。充電力が下がっていて交換間近ということだったのでこの機会に交換です。オートバックスのプライベートブランド、AQに交換です。店員さんに違いを教えてもらい中身はパナのCaosとのことですが、正確には1世代前のCaosとなります。現行品はパナブランドで発売されていて値段が5000円くらい違います。劇的に変わることはないと思うのでAQにしました。
品番の尻に「C6」となっているのが現行品、AQは「C5」となっているはずです。


ミッション
フルードを交換しました。CVTではわりと御法度とされているフルード交換ですがやってみました。やってよかったかもしれない。走り出しの感じが掛かりがよくなった感じですっと動く感じ。ベルト式とチェーン式(スバルはチェーン式)では常識は違うのかもしれないですね。

冬タイヤ
交換しました。無くても大丈夫なんだけど、実家に帰るとたまに山岳部で雪が降るのと、新東名の愛知区間は山中なので履いた方が安全そうなので。今年はナンカンではなく、ダンロップもWINTER MAXX01にしました。ついでにロックナットをちょっといいヤツに替えました。安物はクロムメッキがダメです。今回もクロモリにしました。ロックナットごときで出禁にされるのも馬鹿馬鹿しいので。いつも行くDはジュラルミンナットをとても厭がります。舐めそうなヌメッとした感じが嫌われてるようです。確かにクロモリの方が頑丈だししっかり締められるので安心です。確かに自分でホイールを交換すると、クロモリの方がしっかりトルクをかけて締められてかっちりとした感覚があるのでDの言い分も分からなくもないです。

青いのがわりとかっこいい!

ブレーキとプラグは12/23に交換します。楽しみです。ただし6時間の大工事。東雲駅からアキバにでも行こうかな。


●今週のラブライブ!サンシャイン!!(ネタバレ)
50行下です。ボクの適当な解釈があります。
























↓まだ半分














↓もう少し










ロリ3年生から話がスタート。ロリ鞠莉ちゃん達は鞠莉ちゃんのメイドさんたちの制止を振り切って、葛城山のロープウェイに乗り込む。3人は流れ星(ふたご座流星群?)を見ようと展望台に登ったものの、天気は曇りで何も見えない。追い討ちを掛けるように雨。悲しむロリ鞠莉ちゃんにロリ果南ちゃんの粋な計らいで星座盤に大きな流れ星を描き入れる。鞠莉ちゃんって 善子ちゃん ヨハネ以上に堕天してないですか?



まだ大切にその星座盤を持ってる。星座盤に何を想う?


いきなりお正月w 3期はないって事よね? 劇場版より3期だと思うんだけど。若しくは、実は1月から2クール目とか。しいたけちゃんの目が黒く塗られたり塗られなかったり一貫性がない画が気になりますが、お年玉回収に忙しい千歌ちゃん。そして、相変わらず千歌ママは可愛い。千歌ママ寝そべりほしいです。千歌ママだったら熟女でもかまいません!




隣の梨子ちゃんはお年玉は辞退という漢前なことを…… そんなこと言ってたら壁ドンの薄い本買えないよ。


お正月から練習。生放送で忙しい 善子ちゃん ヨハネ。黒澤家は車で登場。21系クラウンのように見える。地元で手広く事業をやってる地元の名士ですから、それなりの車には乗っているかと思います。一緒に乗ってきたのは鹿角姉妹。まさか3週連続で出てくるとは思いませんでした。



晴れ着を着てるAqoursにキレる理亞ちゃん。晴れ着で練習とか何の罰ゲームだw



鹿角姉妹が沼津に来たのはAqoursに練習方法を伝授するため。


「ステージって不思議とメンバーの気持ちがお客さんに伝わるものだと思うんです」この台詞は何か分かる気がする。具体的にどうとは言えないけど。パフォーマーと目が合ってるときは「楽しい」とか「ありがとう」とか伝わってくる気がします。運営に虐げられてるとかつまんない思い、吹っ飛ぶよ。相手が楽しんでいると作用するなら反作用で答えてこっちも楽しむもんだよ。


鞠莉ちゃんは親から統合先の高校の理事に推薦された模様。でも、断った。鞠莉パパの薦めでイタリアの大学に進学すると決めた。なんでだろう??? 誰よりも3年生たちと一緒にいたがっていたのにイマイチ理由が分からないです。鞠莉ちゃんの決意って何なんだろう?


千歌ちゃんは鞠莉ちゃんのこの突然の発言に何を想ったのだろうか。信じられないって想いの方が強く感じられます。

理事の座を断るのは何となく分かるんだけどね。イタリアの大学に進学は本当に理解できませんでした。

鹿角姉妹は沼津を発つ。遊園地に行くためにw ルビィちゃんは相変わらず口が軽い。鹿角姉妹からのお年玉はラブライブ!本戦までの練習メニュー。



がんばルビィは鹿角姉妹には伝わりません。ダイヤお姉ちゃんに慰めてもらってね。


島郷海岸で2年生。3ヶ月後の事を語る。Aqoursをどうするのかはまだ決めかねている。この辺の考え方(敢えてどうするかは考えないようにすること)はμ'sに近い。μ'sはラブライブ!優勝で人気が不動のものとなり、将来を考えることを避けずにはいられなくなりましたね。そして、結論は劇場版のとおり。




淡島のトンネルで3年生達の進路の話をする。ダイヤちゃまは東京の大学に推薦で進学、果南ちゃんは海外でダイビングのインストラクターの資格取得、そして、鞠莉ちゃんはイタリアの大学に進学。また3人はバラバラに。




「ハグ、しよ!」



海軍桟橋(ヘリポート)で昔話に花を咲かせる。鞠莉ちゃんは果南ちゃん達に会いたいために部屋を何度も抜け出して、抜け出す度に部屋の階数が高くなり、遂に最上階に。箱入りのお嬢様に育てるつもりだったようだけど、当の本人は外の世界を知り、世界の広さ、世界の楽しさ、喧嘩の仕方、仲直りの仕方、3人いれば何でもできたことに感謝する鞠莉ちゃん。でも、やっぱり雨。雨女論争w 雨女は雨田あいだ梨香子さんでしょうw 鞠莉ちゃんは3人だけの星を探し行こうと提案するが、果南ちゃんは9人で行くことを提案する。


魔法使いサリーちゃんのパパみたいだよねwww

「勘当します!」


ついに千歌ちゃんにお年玉!? ついに千歌パパ登場w そして、お年玉は……



母父、ってw せめて名前くらい付けてあげてよorz


雨の中、鞠莉ちゃんが運転するワーゲンバスで星を見に西伊豆スカイラインの土肥駐車場へ。


「ここから始まるのか。デスドライブが!」


梨子ちゃんwww

「まさか鞠莉の運転する車の助手席に座る日がなんて」「まさか果南を乗せて走る日が来るなんて」うん、完全に恋人同士の会話だね!


「ダイヤが運転しているより安心か…」

果南ちゃんの気持ち、何か分かるw ダイヤちゃまってきっちりしてますから、速度計とにらめっこしてちょっとでも針が上振れしたら「スピード違反ですわ! 交番はどこですの!? 今から交番に行きますわ!」って言い出しそう。

「そっくりそのままお返ししますわ」

たぶん、果南ちゃんはスピード狂でしょうw STIが似合う娘なのよ! アレ? ダイヤちゃまは1/1生まれだからまだ免許をもってないよね? 果南ちゃんもかw

らららサンビーチですな。やま弥さんの近く。


バスが空を飛ぶのは鞠莉ちゃんのそうありたい理想的な自分。現実は雲に隠れて雨(鞠莉ちゃんのどんよりした心)。いつもポジティブに振る舞う鞠莉ちゃんだけど、本当の鞠莉ちゃんはネガティブな人物なのかもしれません。善子ちゃん ヨハネのネガティブさはマイナス1を掛けてプラスに考えて人生を楽しんでる感じはしますが、鞠莉ちゃんのネガティブさって重い。気持ちがネガにならないようにポジティブに振る舞っている感じがします。


実際は雨……

「だから晴れるまで、もっともっと遊ぼう」

これは未熟DREAMER。台詞は千歌ちゃんだけど「嵐が来たら晴れるまで遊ぼう」っていう歌詞を思いついたのは鞠莉ちゃんじゃないのかな? 諦めずに何かを続けていたら、いつか雲が切れて前がひらける、そんな時がいつかやって来てほしい。そういう想いを歌詞に託したのかもしれません。でも、現実にはなかなかそうはならなくて色々諦めかけてる自分がいるみたいな。

正直なところ、ああいうキャラ設定なので分かりにくいけど鞠莉ちゃんって何をやってもあんまり上手くいってない。その逆が千歌ちゃんで彼女は逆境に対して果敢に切り拓き、上手くできちゃう人。千歌ちゃんにだけ「ちかっち」って呼ぶのは鞠莉ちゃんの中では自分にないものを持っている千歌ちゃんに一目置いているのかもしれません(こじつけてみました)。

千歌ちゃんだから晴れた。おんなじことを鞠莉ちゃんがやっても晴れないんじゃないかあ……

今回のエピソードで鞠莉ちゃんの人気が上がってくるとは思えないです。しんみりとしたいい話なんだけど、個人的に鞠莉ちゃんってもっと心にため込んだものを持ってるんじゃないかと考えてます。鞠莉パパの掌の上で転がされている娘、鳥籠から出られないカナリアみたいな感じというか。鞠莉パパの薦めでイタリアの大学に進学する話はすごく唐突に感じてます。ダイヤちゃまが東京の大学に進学するというのは成績優秀な彼女が高卒止まりとかありえないし、沼津(もっと言えば静岡)で彼女の才能を受け止められる大学はないと思うので至極自然な将来像だし、果南ちゃんも自分の将来像を見据えて海外修行に行くというのも分かります。では、鞠莉ちゃんの将来像って何なんだろう?って考えたときに、薦めでイタリアに行くっていっても何のため? 経営学やらMBAを真面目にやるならアメリカじゃん。これ以上鞠莉ちゃんの話はないのか、それとも監督がまだ鞠莉ちゃんの話で色々仕掛けてくるのか。たったこれだけで鞠莉ちゃんの心が癒えたとは思えない。千歌ちゃんは鞠莉ちゃんがイタリアに行くことについて腹落ちする納得を得ているのか。今回のエピソードはいい話だけど消化不良かなと思いました。
Posted at 2017/12/11 23:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation