• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

働かないおじさん

BLOGOS

法律的にはセーフなんだろうね。「仕事をして」いればよいのだから。サボタージュが入るとアウトだけどね。
でもね、ちゃんとした結果を作れなかったら、実質サボタージュなんじゃねえのなんて思うこともしばしばあります。そういうときは自己嫌悪に陥りますね。下手の考え休むに似たりなんて格言もあるくらいだし。

時々何してる?で愚痴らせてもらっているあの人が働かないおじさんに該当するんですわ。先日、上司と定期面談があったのでめちゃくちゃ愚痴ってしまいました。残業のやり方とかも言いたかったんですが、その点は愚痴らず、普段の仕事っぷりはあまりにもあんまりで爆発させてしまいました。

彼に対して何が不満なのかって、仕事が兎に角中途半端であることなんです。50過ぎて、調整事ができないってどういうことなんだ? 時々だったら、「ああ、ここ勘違いするわ」「○○部が情報を出してないな」とかいくらでもフォローできるんですが、しょっちゅうそんなことが続くと「あの人、いったい何を調整したの?」「結局一から調整し直した方が早い」と言われる始末で、プロパーだけでなく、派遣社員にも愚痴らせてしまってる状態で始末が悪い。結局、調整を最初からやり直すので工数は2倍かかってるんですよね。もう、先週末、しかも定時前に調整が不備であることが発覚し大変でした。「△△部と話が合わない……」

ものを頼むにしてもさ、先ずは自分の意見、思い、提案なんてものがあって然るべきだと思うの。「○○という障害があったのですが、どうしましょう?」「「「「「???」」」」」 障害だったらさ、リセットするのか、交換するのか、交換するなら何をどういう順に交換して切り分けるのか、もしくは様子見にするのか、それぞれどういうメリットあるのかないのか、色々語るべきことあるじゃない。そんなの関係ねぇとばかりに「どうしましょう?」って訊かれても困ります。難しい問題ならどう難しいのか説明しないと「どうでしょう?」って言ってるのと同じなのよ。

私が務めている会社は未来工業ではないので、報連相があります。できないんですわw 結果だけぽっと渡されても困るの。で、色々質問攻めにしたらおかしなことやってるんですよねえ…… 「いやいやいやいや、それ、おかしいだろうw」っていうのはデフォです。
担当者間の報連相って正しさをチェックするのに必要だし、仕事のロールバック量を減らすためには重要な儀式なんだけど、その重要性が分かっていない。私とを含めたプロパーと派遣社員から総ツッコミされてるのにどうしてやってくれないのだろう。
メールの宛先を勝手に担当者に限定したりとか、余計なことするな。メールの量が多くて読み切れないなんちゅうのは些細な悩み事。探せばでてくるから。そもそも知らないことを知ることをほぼ不可能だ。何のためのメーリングリストであり、同報なんだろうか。ちゃんと考えて欲しい。

私が仕事中にマジ切れしたことがあります。直属の上司に説明しても無駄と言い張り、私が説明しても無駄ですよという態度にも大概切れそうだったけど、実際に彼が説明しました。やらないといけない理由を一生懸命説明してるのかと思ったら「できない理由」を並べ立てたこと。日程的に非常に厳しく、ここを逃すとデットラインを大きく割ってしまう、そういう状態なのに…… 前日に作業の重要性を多くの部署から説かれ、作業をするために他の作業を立ち退きをさせたのです。明らかにネットワークを理解していない頓珍漢な問答で他部署の皆様を呆れさせていましたけれども。
そういうやりとりがあったなかでの彼の説得工作に「ふざけんな!」って叫びました。前日に定時越えて4時間以上も打ち合わせして何聞いてたんだよ! 彼の希望通りに他作業の立ち退きまでさせて、説明はそれ?! 
結局作業の承認は取れました。その後私の所に来たのですが、「もういいですから、戻ってください」。苛立ちは止まりませんでした。

そのくせ朝6時半か7時から来て前残業ですわ。夜は9時か10時くらいまで。すでに36協定違反で、帳簿いじりで逃れている様子で、サビ残行為はやめてくれ。だいたい、怒られるのは彼じゃなくて、管理職なんだよ。サビ残するんだったら、ワークシェアしろ。うちの部署、事業部内でも指折りの忙しさだけど毎日6時間も残業しなければならないとほど仕事はない! 本当申し訳ないんだけど残業するために残業してるように見えるんだよ。「あの人、残業してまで何してるの?」というくらい不思議。

派遣社員が彼の仕事っぷりに面と向かって切れるとかありえないよ、マジで。彼が仕事してくれない(=結果を出してくれない)からいらん仕事を請け負わないといけなくなり、そりゃ怒りますわ。上司ですらビックリしてましたから。

私が上司面談を受けるときに、言ったのは彼がキーマンだ、と。別に異動しても留まってもどっちでもいいんです。仕事さえ全うに回りさえすればいいんです。仕事ができないならできなくてもいいけど、フォローのしがいのある仕事をしてほしい。フォローに回ると残念な気分にさせるような仕事をしてはいけないよなあと彼を反面教師にして感じることです。
2014年07月05日 イイね!

ドライブ中に聞くと、超気持ちいい音楽はなんですか?

この記事は、ドライブ中に聞くと、超気持ちいい音楽はなんですか?について書いています。

たまにはこういう企画にも乗ってみようか。

音楽は約1350曲からランダム再生で流しているので、走っているところと音楽がマッチしないことの方が多いです。プロフィールはあんなんですがアニソンは全く聴きません。

でも、キタ—————ヽ(´ー`)ノ—————!!!ってなるときはあるわけでして、丘をダラダラ走っているときに流れていいと思うのは
 GONTITI『Cactus Road』(アルバム『Black Ants Life』)
サボテンの有無は関係ないです。真っ青な空にメークインのような白い雲、道路が1本でゆるいアップダウンを繰り返しながら聴くと気持ちがいいです。

なんとなく眠気がきたときに流れると気持ちがいいのは
 Ann Sally『聖者の行進』(アルバム『森の診療所』)
つい口ずさみながら休憩ポイント(主にコンビニ)を探します。

イラッときたときは
 Louis Armstrong『What a wonderful world』(アルバム『What A Wonderful World』)
 Ann Sally『O Bebado E A Equilibrista』(アルバム『Hallelujah~Live2001-2003』)
小さいことは気にしないという気になりますね。後者は『酔っ払いと綱渡り芸人』という邦題がついているボサです。Elis Reginaさんのがすごくいいのですが、音源がなくて仕方がないですね。

夜のドライブなら
 山中千尋『Forest Star』(アルバム『Abyss』)
静かな山道で月は新月に近いとき。あるいは海沿いの道。降ってきそうなくらいの星が輝いているときにこの曲が流れてくると、すごく嵌まってる!と思いました。本当は流れ星の1つや2つ流れると曲の雰囲気にとてもマッチするのですがなかなかないよねえ。
2014年06月27日 イイね!

どうみても児童虐待〜特定〜

あの母親、特定されたみたいですね。よりによって、一番期待できないとされていた警察によって。
あんな回し蹴りと頭を固い床に打ち付けた鈍い音は、先ほども見てみたけど気分のいいものではないです。ああやって脚で誰かを攻撃する姿は胸が痛いです。

弁護士ドットコムに飛びます。
2014年01月25日 イイね!

Mac30周年

Apple、Mac誕生30周年ページを開設

30-years in Apple site

家のパソコンは20年以上はMACです。いつも車とは関係ないで今日も関係ない話で。


大学生やってたときはちょうどWindows3.1と漢字Talk7.1のころ。趨勢はWindowsだったのですが、どうも度し難いGUIのデザイン、度し難いUIが気に入らなくて、親に買ってもらったのがMacintosh LC630という機種でした。MPUは68LC040というモトローラのチップ。モトローラなのでCPUと呼ばなかったですね。上位にQuadra630というのもありました。68040というコプロセッサ内蔵型でLC630とは桁違いに高かったです。
時代はテレホーダイ。レポートも書いていましたが、ほとんどはインターネットマシンと化していました。
研究室に籠もると、当たり前のようにTeX(LATeX)を覚えさせられるのですが、うちの研究室はなぜかDTPでした。PageMakerで論文を書いていました。当然、研究室のマシンはMACでした。UNIXももちろんあります。大学から支給されたマシンはSONYのNEWSでしたっけ。あとはSunマシンが。
就職で上京して、職場が秋葉原がちかい。定期が秋葉原だったのでよく秋葉原に行きました。中古パーツを探して、PowerPC601でLC630を動かしたりしました。このドータカード、新品ではとても買えなかったのですが、中古で棄てられるように売ってました。
メモリ…オンボード4MB、SIMM規格で32MBまで刺すことが出来ます。デフォルトは4MB-SIMMで、ネット通販で16MBを5万円で注文しました。信じられないくらいメモリが高かった時代です。メモリが届いて挿したら、想定した数値と違います。もう一度刺し直しました。やっぱり数値がおかしい。よくよく数字を確認すると36MBになっています。業者は間違って32MB-SIMMを送ってきたのです。32MBだと10万以上する時代、5万円だったので「ありがたや、ありがたや」とそのまま取り付けておきました。


初めて自分で買ったマシンはPowerMac G3MT。ミドルタワー型のフラッグシップマシン。モニタはLC630のときに中古で買ったナナオの17インチをそのまま利用です。PCIバスが3本、3.5インチが2本で拡張性はそこそこあるし、CPUの換装も可能。ここまで開けっぴろげなMACは少なかったのでこれは名機だという人は多いかもしれません。整備性もよかったし。CPUをG4化しましたね。オーバークロックで遊んでました。モニタもCRTからTFTにかえたのもこのときでした。



大型のものが邪魔なので、G4ドーピングでは辛いアプリも出てきて、買換えたのがPowerBookG4。チタニウム合金を使ったボディでした。この機種は一度買換えます。次がMacOS9が使えない機種になるということで、慌ててリファインされてるPowerBookG4に買換えました。この辺のものは会社に持って行ってました。まだ「セキュリティ」なんてあまあまの時代でしたから。



その間に、MacのハードウエアはPowerPCベースからx86ベースに腸捻転をします。G4チップも陳腐化して動かしたいアプリも重くなっていたので、買い換えを決意。MacBookPro17"。所謂B4ノートというやつで、持ち出さないラップトップPCです。画面の広さが素晴らしい。たしか、会社の社販で買ったと思います。値引きしないAppleストアで値引きして買えるんで。6年近く使い込んで、CPUのファンがひたすら回って煩かったです。Core2Duoで動画編集は無茶ですね。
最近、iOSの好調を受けて、また腸捻転するみたいな噂が… ARMベースとか。68K→PowerPC、PowerPC→x86と腸捻転の経験をしてまた腸捻転をしろというのか?!



で、現行はMacBookPro15"Retina。17"から買い換えで画面の小ささに戸惑いました。Retinaは表示が美しい。SSDモデルでシーク音はしないし、ファンも回っても静かなのはいいですね。ジョブスが小うるさくデザインダメだしモデルなのでハードのデザインも悪くない。今の端末は家で使って、会社でBYODで使ってます。毎朝2キログラムは重いですけど、無線やらテザリングは便利なんですよね。会社の端末が無線対応したらBYODはどうするか考えますが、当面はこのまま。多少雑に扱ってもSSDなのでディスクが飛ぶなんてこともなくてBYODには向いています。



ノートPCは全てASCII配列にこだわっています。@が「Shift-2」になるものがその配列です。ひらがながキーに書かれていなくてシンプル、ローマ字入力しかしないのでJIS配列である必要がないのでASCIIです。MACの場合はASCIIでもJISでもキートップから入力できない文字はない。キーに書かれた文字は全部入力できます。Windowsで標準のJIS配列はあーなったんだろうね。理解に苦しみます。

こんな感じで20年、Appleの人柱になってました。最近は会社でWindows7を使っている時間の方が長いですが…
2013年09月05日 イイね!

越谷の竜巻の解析結果

防災科学技術研究所(NIED)

コンピュータ解析による実際に観測した積乱雲の成長をCG化したものです。高々30分程度で積乱雲が10キロ以上(15キロくらい?)の高さに成長、さらに非常に範囲の狭い積乱雲であることがわかります。

プロフィール

「ふう… 今回もドロ沼になる前に終了」
何シテル?   10/20 00:42
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

理屈でも単純でもないんだよね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 10:20:34
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
37 人のお友達がいます
ビバーチェビバーチェ * パワードついんパワードついん *
mac-emac-e * Caltan@Caltan@ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.