• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

#halca のライブ(#playgood)に参加してきました。

#halca のライブ(#playgood)に参加してきました。

1/29、halcaちゃんのライブに行ってきました。

会場は渋谷のO-crest。ラブホ街の真ん中にあるライブ小屋です。キャパは250、オールスタンディングでフルに近い収容だったと思います。ボクは88番のチケットでしたが、いろいろ手続きをしていたら番号はどうでもよくなりました。とはいえ、前から6、7列目くらいのど真ん中に立つことができました。ど真ん中はいいよね! わざとじゃないのかと思わせてくれるくらいhalcaちゃんが指差した先に自分がいるんだから。目も合うしね。たまに小屋にくるといいよね。

セトリ
M01 スターティングブルー
M02 嘘じゃないよ
M03 放課後のリバティ
M04 サカナイトデイズ
M05 FIRST DROP
M06 HORIZON
M07 告白バンジージャンプ
M08 センチメンタルクライシス
M09 Knockin' on!!
M10 時としてバイオレンス
M11 Hail to the world!!
M12 キミの隣

ライブは約75分。ボクは参加できなかったのですがセトリアンケートで決まった曲とMC(インスタライブで視聴者参加会議がありました)があって、MCの内容がかなり長めに取られていました。halcaについてのあえて自己紹介があり10分くらい取ってたんじゃないかな。「halca」の名前の由来とかもがっつり話されていました。「playgood」のマンスリーライブをやるモチベーションとかこのあたりの話ですかね。MCは長かったけどポエムがなかったのはよかった。

ブラウンチェックのショートのキュロットに今回のライブの色である黄色のサシが入ってて、背が170cmあるのでかなりかっこいい。それでいて喋りがかわいいし、見た目もかわいいし。去年の7月以来ですが高音の少しハスキーがかった声がなんか心地よくてよき。

今回のセトリは曲数は少なめではありますがhalca入門としてはいいチョイスではないかと思います。絶対に聞いたことがある曲がバシバシ入れられてます。ボクの好きな曲はM04、M07、M12かな。これから6ヶ月連続で「playgood」を実施していきます。2月はニジガクのライブがあるので参加できませんが、3月は狙っています。今後の予定は2/26、3/21、4/30、5/21、6/11です。会場は全て渋谷のO-crestで2500円+600円です。毎回ゆるいドレスコードがあります(ベストエフォート)。今回はテーマ色の黄色だったのでボクは黄色いシャツをインナーに着て、サシで黄色が見えるようにして参加しました。FC会員だと写真のチケットがもらえます。今はこういうチケットがないからこういうの貴重よね。

次回は小宮有紗バースデーイベントです。その先はAqoursライブ@名古屋、ニジガクライブ@京セラ、Aqoursライブ@所沢、harmoeリリイベ@府中です。

Posted at 2022/01/30 15:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記
2022年01月24日 イイね!

R3BIRTH(#R3_day1 #R3_day2)に行ってきました。

R3BIRTH(#R3_day1 #R3_day2)に行ってきました。

1/22-23、ニジガクの4番目のユニットR3BIRTHのファンミ&ライブに行ってきました。

Day1はアリーナのFブロック後方、Day2は4階バルコニーでした。最速抽選で4階バルコニーはひどくないか。

ファンミパートはみんなよく喋るw 特にもえぴもほーみんもベースが関西人だからだと思うけど他のユニットよりも弁が達者な印象でした。もえぴはネジが抜けているのではなく、斜めに入っている印象でほーみんが常識人に見えてしまいます。もえぴがガチでボケてる時と意図的にボケる時があってうまくほーみんが拾ってくれてる感じがしました。2月からのガサラジはもえぴがパーソナリティをしますがちょっと面白そうな空気がします。

セトリ(両日共通)
M01 MONSTER GIRLS(1 Chorus) (R3BIRTH)
>>>> ファンミパート <<<< 
M02 決意の光 (三船栞子)
M03 I'm Still... (ミア・テイラー)
M04 Toy Doll (ミア・テイラー)
M05 Queendom (鐘嵐珠)
M06 夜明珠(イエミンジュ) (鐘嵐珠)
M07 翠いカナリア (三船栞子)
M08 MONSTER GIRLS (R3BIRTH)
M09 TOKIMEKI Runners (R3BIRTH Ver.)
M10 Love U my friends (R3BIRTH Ver.)
M11 全速ドリーマー (R3BIRTH Ver.)
M12 ダンスミックス
M13 ミラクルSTAY TUNE! (R3BIRTH Ver.)
M14 Just Believe!! (R3BIRTH Ver.)

M04はライブにうってつけの爆上がりの曲でM03がスローバラードの流れでくるからギャップがえげつない。M05のステップはダンス経験がほぼないほーみんは去年の7月くらいからずっと練習に励んでいたそうですが、ぎこちないところはあるし、息が続かないところもあるけど、努力されてることがよくわかります。M07は新衣装での登場。もえぴの背の高さ、白い肌と細い手足が綺麗、歌唱はあえて追求せずライブの勢いのまま音を外そうがなんだろうが感情のままに歌って踊っていたのがボクの中ではかなり盛り上がってました。もともとAqoursのオーディションで最後まで残って落ちた経歴もあってラ!に対する思いはしゅーしゅーとほーみんで違うんだろうなって思いますし、MCで語っていたように初舞台はコロナで無観客、2回目の初有観客ではシャッフルで自前の曲ではなく、三度目の正直で初舞台の会場で有観客で自前の曲を歌えることに思うところはありました。

今回のライブの見所はM09から最後までの怒涛の連チャンセトリ。M08の後のMCがめちゃくちゃ長かったので曲目減らしかと思わせておいてこれです。Aqoursの何年か前のお台場の屋外ライブのセトリを見てるみたいで休憩なしでゴリゴリやっていくんです。M11なんて振り付けが筋トレで、片足立ちで腕を上下に屈伸させる体幹トレーニングやスクワット、ランニングなど見てるこっちが「これはエグいなwww」って普通に感じました。キャストさんは息が上がってますから。その流れのままミア→嵐珠→栞子→R3BIRTHの順にM12のバキバキのダンスパート。極小休止のあとM13→M14へと。M13のガヤパートはR3BIRTH Ver.でした。ミラステはオールナイトニッポンタイアップ曲の中ではテーマにぴったりな抜群な曲です。

今回のセトリは運営が立てたようで、最後のジャスビリはわかってるな!って思いました。ここはトキランじゃないんだよな。トキランはスタートダッシュの曲だけど、ジャスビリも始まりを予感させる歌詞ではあるけど、こっちは「反撃の狼煙を上げる」くらいのイメージがボクにはあります。R3BIRTHはスクスタ作家さんがいいシナリオを書いてくれなくて難産でしたし(今は新しい作家さんで方向修正されつつあります)、キャストさんもシラミなんて酷い陰口叩かれて悔しい思いしていたと思うのよ。9人ニジガクも影の存在でアニメ化もなくそのまま消えていくみたいに感じてたところにアニメ化決定とこのジャスビリの歌詞の強さがリンクしてて、R3BIRTHも同じでリンクしてるんだよね。ニジガク運営の思いがジャスビリにあるなって感じてます。ラ!シリーズの中でも屈指の名曲。怒涛の連続はR3BIRTHで決めたんじゃないかな。R3BIRTHを印象付ける効果は十分ありました。

最後に残念な話。Day2は4階席でした。4階席の斜め後ろで酒盛りしてるバカがいたんですよ(緑の四角の箇所)。酒盛りしてるだけなら事なかれで放置だったと思うんだけど、周りの怒りを買ったのが酒を溢したんです。床が酒浸しでその酒が前の席や隣の席に流れ込んで鞄や上着を濡らす事態に。M14後のMCで逃げ遅れたバカ2匹がババたれ猫みたいに首根っこ掴まれて連行。飲酒飲食声出しノーマスク。酔った勢いでDQNのイキり。東京ガーデンシアターなのでステージからもなんぞ揉めてるのが見えてたはず。近隣はMCが頭に入ってこないし、酒臭いわイカ臭いわで最悪でした。話を聞いてると4、5人くらいたむろしてたようで席交換をしていた模様。誰かわからないようにくらましてたようだけど、逃げ遅れたバカは顔認証で身バレしてるよね。席位置を逆算していけばくらました連中も芋づるか。こういう後味が悪いことがありました。

Posted at 2022/01/24 19:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記
2022年01月10日 イイね!

#Liella !のライブ(#liella_宮城_19star)に遠征してきました。

#Liella !のライブ(#liella_宮城_19star)に遠征してきました。

1/8に仙台でLiella!のライブを見てきました。

早朝から車で出発して、休み休み東北道を北上して10時には仙台駅前に到着です。お昼は牛タンを食べて、ゲマズ仙台に寄って、同じビルに同居しているメイト仙台にも寄ってから、国分町にある宿にしたサウナ付きカプセルホテルで1時間半ほど蒸されてきました。仙台でも有名なサウナ場で、評判通りにいいサウナでした。

仙石線は東北で唯一の直流電車。205系が現役で驚くw トイレ付き。

宿から会場まではとても歩いて行ける距離ではなく地下鉄と仙石線を乗り継いで会場の仙台サンプラザホールにつきました。

席は2階Cゾーン。下手に1階Cゾーンに行くよりも全然見やすい当たり席。1階Cゾーンは傾斜がほとんどないので覗き込まないとステージが見えないと思います。カメラの横の席なので本当にステージまで真っ正面で遮るものがなく良席でした。

セトリ
M01 START!! True dreams(Liella!)
M02 だから僕らは鳴らすんだ!(Liella!)
M03 未来予報ハレルヤ!(Liella!)
M04 GOING UP(澁谷かのん)
M05 1.2.3!(澁谷かのん、唐可可、嵐千砂都)
M06 Tiny Stars(澁谷かのん、唐可可)
M07 バイバイしちゃえば!?(嵐千砂都、平安名すみれ)
M08 常夏☆サンシャイン(澁谷かのん、唐可可、嵐千砂都、平安名すみれ)
M09 Primary(Liella!)
M10 Anniversary(唐可可、葉月恋)
M11 Dears(平安名すみれ、葉月恋)
M12 瞬きの先へ(Liella!)
M13 Wish Song(Liella!)
M14 ノンフィクション!!
M15 Day1(Liella!)
M16 Dream Rainbow(Liella!)
M17 私のSymphony(1st Chorus;澁谷かのん;2nd Chorus:Liella!)
M18 Starlight Prologue(Liella!)
M19 未来は風のように(Liella!)
EN1 始まりは君の空(Liella!)
EN2 Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!(Liella!)
EN3 この街でいまのキミと(Liella!)

年越しカウントダウンライブでLiella!のライブをちゃんと見てみようという気になったのでしっかり見てきました。Aqoursの集団のダンスの良さとニジガクの自由な感じのいいとこ取りという感じのセトリとフォーメーションで、これはこれでありなのかなとは思います。特筆すべきは歌唱力の高さなのではないかなと。ダンスについてはAqoursの異常なまでに統制の取れたフォーメーションには程遠いと感じました。いいとこ取りの弊害なのかな。

ボクはペイちゃん単推しなので、ブレードはよっぽどなことがなければメロングリーンでペイちゃんの動きをずっと追いかけてました。ペイちゃんは有紗ちゃんぽい顔立ちと雰囲気が好み。メンバーもすみれ単推し。アニメ本編でのあの扱いの酷さに情が移ってしまって。

2ndライブツアーは行かないです。Liella!の運営方針についていけないから。アンケートにも文句を書いたのですが①μ'sの代替品にさせようとしていること②いろんな活動をさせる手札をしっかり持っているのにカードの出し方が下手の2点にについてガッツリ書きました。①に関しては、どっかで語ったので省略。②については、アルバムを出すというのはいい手札を持っているのに、ツアー途中で発表してタイトルツアーを間髪置かずにやるという銭ゲバっぷりに閉口させられた口。Liella!を推してやろうかと思った多くのファンは最後の宮城公演でそういうビッグな話を伊達ちゃんの凱旋の時に聞きたかったと思うしチケットを勝ち取ったと思うんだよね。そういう思いを無碍にするLiella!運営のセンスのなさに本当についていけない。そういう思いもあり2ndライブについては冷め切ってます。3rdは行くかもしれませんが。

ボクの中でLiella!に対してモヤモヤしていたことが1つクリアになったことがあって、Liella!って2.5次の感じがしない。パフォーマンスに極振りした声優ユニット(3.0次)に感じててラブライブ!の暖簾があるのでかろうじて2.5次なんだろうって感じてるだけで暖簾なくてもよくないって感じてます。田中ぁ!の天王寺璃奈のなりきりパフォーマンスをみたときの脳漿をぶちまけたような衝撃がないんだよね。これからのLiella!の課題になるんだろうけど、CV.何某のパフォーマンスに寄せないとダメなんだと思います。今は何某のパフォーマンスというふうにCVという接頭語が付かないパフォーマンスなんです。2ndアルバムがこのタイミングなので2ndライブはレッスン期間の短さもあって後者になりそう。

最後に。最後の挨拶で伊達ちゃんの挨拶を見た時、Aqoursのあんちゃんに重なって見えたんだよね。この子、本当にあんちゃんのこと尊敬してるし慕ってるんだろうなって思いました。Twitterであんちゃんと写真を撮った後涙が止まらなかったみたいなことを書いてましたけど、その言葉の裏付けを見たような感じがしました。

夜は国分町(仙台の繁華街)で飲んで寝ました。朝は7時半には出発。東北は雨で塩でドロドロw 那須高原を越えると青空が見えて暑いくらいで暖房を消してました。東京には12時半に到着してライブ遠征は終わりました。

次回はR3BIRTHのファンミ&ライブです。

Posted at 2022/01/10 15:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記
2022年01月02日 イイね!

COUNTDOWN Lovelive! 2021-2022(#lovelive_countdown)に参戦してきました。

COUNTDOWN Lovelive! 2021-2022(#lovelive_countdown)に参戦してきました。

12/31、横浜のぴあアリーナMMのカウントダウンラブライブ!2021-2022に行ってきました。

前日、前々日に行われていたAqoursちゃんのライブは完敗で現地参戦はしておりません。ゆえにレポートはなしです。2年半ぶり、劇場版を提げた5th以来のライブで、コロナがあったりきんちゃんが適応障害でぶっ倒れたりしていろいろありましたが、画面に釘付けのライブでした。

大晦日は昼ににしんそばを食べた後、ととのい納めをするために川崎の「ゆいる」というスーパー銭湯に行って、熱波師による熱波をたっぷり浴びて完璧にととのいました。ついでにオロポとサ飯を。ここで食べておかないと年越しライブなので完全に食いっぱぐれます。

現地には18時半には到着。20時開場で外は寒いのでそのまま車の中で過ごしていました。会場まで歩いて7、8分くらいのところのタイムズです。待っていると右隣に止めようとする黒のVOXYがバックで来るんだけど車に当てられそうになってホーンを鳴らしてしまいました。会場に行ってたらどうなってたことやらw

19時ごろから会場に移動して、物販をチラッと見たけどめぼしいものもなくなってて買わずにスルーしてそのまま会場入りです。

席は前日のAqoursちゃんのライブでアリーナ第7ブロックだと隅っこで大外れだと思ってがっくししていたんだけど、CDLLではレイアウトが変更されていて、W7は最前ブロックの最上手(やっぱり上手か!)でした。17列目でしたけど距離はそれなりにありますがステージの角度は浅くパフォーマーがよく見えるので思ったよりも当たり席でした。

セトリ
M1 始まりは君の空(Liella!)
M2 TOKIMEKI Runners(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
M3 DREAMY COLOR(Aqours)
M4 START!! True dreams(Liella!)
M5 だから僕らは鳴らすんだ!(Liella!)
M6 ノンフィクション!!(Liella!)
M7 Day1(Liella!)
M8 私のSymphony(Liella!)
M9 Starlight Prologue(Liella!)
M10 開花宣言(上原歩夢)
M11 決意の光(三船栞子)
M12 オードリー(桜坂しずく)
M13 めっちゃGoing!!(宮下愛)
M14 MELODY(優木せつな)
M15 Märchen Star(近江彼方)
M16 ☆ワンダーランド☆(中須かすみ)
M17 ドキピポ☆エモーション(天王寺璃奈)
M18 Fire Bird(朝香果林)
M19 哀温ノ詩(エマ・ヴェルデ)
M20 I'm Still...(ミア・テイラー)
M21 Queendom(鐘嵐珠)
M22 L!L!L!(Love the Life We Live)(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
M23 WATER BLUE NEW WORLD(Aqours)
M24 青空Jumping Heart(Aqours)
M25 Dance with Minotaurus(Aqours)
M26 Fantastic Departure!(Aqours)
M27 未来の僕らは知ってるよ(Aqours)
M28 Shooting Voice!!(Liella!)
M29 ミラクルSTAY TUNE!(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
M30 not ALONE not HITORI(Aqours)
(カウントダウン)
M31 LIVE with a smile!(Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!)
※M10〜M22は1Chorus

今回、Liella!とミア、嵐珠のパフォーマンスを生で初めて見ました。Liella!はツアーの一発目を家で見てましたが、ニジガクの2人はCDLLが初お披露目となりました。Liella!に関しては運営の思惑がどうしても嫌でそんな期待せずに見ていたんですが、リアルで見るとやっぱり違う。ダンスのレベルは高いし、何より歌のレベルが段違い。1/8に仙台公演に観にいくのですが、どちらかというと憂鬱な気分で最前ブロック当ててほしくないなと思っていましたが、今は最前ブロックで目に焼き付けておきたいと思っています。でもガメツい運営はやっぱりアレなので1stアルバムは円盤は買いません。サブスクかiTunesStoreかな。ミアと嵐珠は歌はうまいよ。R3BIRTHチーム(シラミなんて馬鹿にされてるけど)は歌うまチームで次のファンミ現地参加は非常に楽しみになりました。ニジちゃんの1Chorusはしょうがないよね。とはいえ12曲連続は結構キツくてだるかったかな。ワンダーランドの後、小休止入れてもよかったかもです。次のドキピポは爆上げ曲なので問題なかったと思います。

Aqoursちゃんは前日にあんちゃんのMCでラブライブ!で一番になるって言ってましたけど、その言葉に恥じないパフォーマンスを観客と裏で見ていたニジガク、Liella!に見せつけられたんじゃないかな。ウォタブ、青ジャン、(定番曲になりつつある)ダンミノのブチ上がり3連はさすがだなと思いました。ダンミノはフリが楽しい。

オールナイト日本のタイアップ曲3曲に関してはニジガクの曲が好きかな。聞いて楽しい。Liella!は良くも悪くも歌唱に狙いすぎでタイアップ曲である必要を感じないのが惜しい。Aqoursは最近はこの方向性だけど、畑さんの歌詞はすごいよね。

最後は大団円曲。あと2、3曲3校合同で各校の定番曲をやってもよかったのになって思いました。どうせ終夜運転なんてしてないんだし1時までやっていいじゃんってw

幕間のキャストのアンケートコーナーは良かったです。フェスのとき、ああいうのがなくてひたすら立ちっぱなしで辛かったのでこういう箸休めは非常にありがたいし、キャストも観客もめちゃくちゃ盛り上がったのでこれは大正解の企画だなと思います。構成作家GJです。一方で、せっかくみんないるんだから、異なる組み合わせで何かパフォーマンスして欲しかったかな。あるいは、例えばLiella!で青ジャンやってみた、Aqoursでトキランやってみたとかそういう企画は考えてほしかったなあ。

来年も実施するのかどうかわかりませんし、やるにしても大きい箱はどこも押さえられているのでMMか有明の二択なんでしょうけど、やってほしいです。

このあとは沼津に移動してダイヤ誕を楽しんできました。(3時半に淡島着で仮眠してました)

Posted at 2022/01/02 20:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation