1/29、halcaちゃんのライブに行ってきました。
会場は渋谷のO-crest。ラブホ街の真ん中にあるライブ小屋です。キャパは250、オールスタンディングでフルに近い収容だったと思います。ボクは88番のチケットでしたが、いろいろ手続きをしていたら番号はどうでもよくなりました。とはいえ、前から6、7列目くらいのど真ん中に立つことができました。ど真ん中はいいよね! わざとじゃないのかと思わせてくれるくらいhalcaちゃんが指差した先に自分がいるんだから。目も合うしね。たまに小屋にくるといいよね。
セトリ
M01 スターティングブルー
M02 嘘じゃないよ
M03 放課後のリバティ
M04 サカナイトデイズ
M05 FIRST DROP
M06 HORIZON
M07 告白バンジージャンプ
M08 センチメンタルクライシス
M09 Knockin' on!!
M10 時としてバイオレンス
M11 Hail to the world!!
M12 キミの隣
ライブは約75分。ボクは参加できなかったのですがセトリアンケートで決まった曲とMC(インスタライブで視聴者参加会議がありました)があって、MCの内容がかなり長めに取られていました。halcaについてのあえて自己紹介があり10分くらい取ってたんじゃないかな。「halca」の名前の由来とかもがっつり話されていました。「playgood」のマンスリーライブをやるモチベーションとかこのあたりの話ですかね。MCは長かったけどポエムがなかったのはよかった。
ブラウンチェックのショートのキュロットに今回のライブの色である黄色のサシが入ってて、背が170cmあるのでかなりかっこいい。それでいて喋りがかわいいし、見た目もかわいいし。去年の7月以来ですが高音の少しハスキーがかった声がなんか心地よくてよき。
今回のセトリは曲数は少なめではありますがhalca入門としてはいいチョイスではないかと思います。絶対に聞いたことがある曲がバシバシ入れられてます。ボクの好きな曲はM04、M07、M12かな。これから6ヶ月連続で「playgood」を実施していきます。2月はニジガクのライブがあるので参加できませんが、3月は狙っています。今後の予定は2/26、3/21、4/30、5/21、6/11です。会場は全て渋谷のO-crestで2500円+600円です。毎回ゆるいドレスコードがあります(ベストエフォート)。今回はテーマ色の黄色だったのでボクは黄色いシャツをインナーに着て、サシで黄色が見えるようにして参加しました。FC会員だと写真のチケットがもらえます。今はこういうチケットがないからこういうの貴重よね。
次回は小宮有紗バースデーイベントです。その先はAqoursライブ@名古屋、ニジガクライブ@京セラ、Aqoursライブ@所沢、harmoeリリイベ@府中です。
最近のなろうの俺ツェェェ系は強さを表に出さないのが流行りなのかな。個人的にもその方が好み。キャラクタが可愛らしいので見てしまいます。最近登場したケモミミ少女のラティーファが可愛すぎる。ストーリーは冒険譚。
なろう系の中でも抜群に面白い。主人公がよくありがちな猪突猛進タイプと違い、おっさんからの転生なので熟考して物事を決めて進めていくストーリーがよい。半年前の第1部で様々な伏線を置いてきたので第2部でその回収をどこまで進めてくれるのかが楽しみ。
またもなろう系だけど、主人公が死んでないのが変わり種。ストーリーはともかく鬼頭明里が演じる澪が黒髪ショートパッツンでドストライクキャラなのでみる。
正直いうとストーリがよくわからない。敵の素性が見ていくうちにわかってくるのかな? 今期は見る数が多くないので継続視聴。
逢田さんがセカンドヒロイン。2クールものらしくストーリーも序盤も序盤でどう見ていくのか探り探り見てる感じ。
第1期で平行世界の地球で人を殺めた主人公。今回から開き直りのキャラ回しになっている。今の元ネタは政治家と東日本大震災のミックスだけど、中学生の主人公の頭の回りがよく、ゴブリン退治の善悪を見抜くところは面白いところをついてると思う(最終的に約束を守らずゴブリンを抹殺する人間が悪だと看破している)。EDは高槻かなこが担当。あいかわらず歌に破綻がなくうまい。自身で書き下ろした歌詞も良い。
サ道ははずせない。俺100と被っているので時間調整しながら見てる。見所ははやり偶然さんのマスクかw ととのう感覚はサウナの醍醐味です。
特撮ものは最近は見るようにしている。
舞台は大阪芸術大学。劇中では大中芸術大学です。シノアキとななみのトライアングルかあ。シノアキの博多弁はかわいい。大芸大(河南町)はボクの実家(富田林市)の近くなんだけど歩いて行ける距離ではないw 描かれている通り本当に山奥にある大学でここは本当に大阪かなのかと思えるところにあります。最寄りは近鉄長野線なんだけど、協力は南海電車www OPの花火は間違いなく8/1のPLの花火大会(教祖祭PL花火芸術が正式名称で宗教行事www)です。今年も中止されたみたい。
ボクの今季の一押し。ラブライブ!と思ったでしょう? 宝塚歌劇団の宝塚音楽学校をモチーフにした2クールの少女漫画です。ヒロインの愛の男性恐怖症の原因となった描写はなかなかエグい。見てるこっちまで気持ち悪くなる説得力。主人公のさらさは馬鹿だけどかなり抜け目のないキャラで台詞を一発で覚えたり、歌舞伎で鍛えた体幹の良さなどこういうのがトップスターに上り詰めるんだろうなあって思わせてしまう説得力があります。山田さんの歌がやたらうまいなと思ったらCV佐々木李子さんでしたか! 納得です。EDの『星の旅人』がめっちゃいいです。
最後のクール。物語の結末に向けて悪者が動き始めました。
主人公は相変わらずぶっ飛んでるけどストーリが面白い。特に地球に侵攻する悪者どもがコミカルでどこか皮肉も利いていて思わず笑みを浮かべてしまう可愛さがあります。8/1の放送分はトナー切れでコピーできないとか言い出してなんじゃそれwwwって笑っちゃいました。
ラブライブ!本流の3作目、ラブライブ!全般では4作目となる作品。キャラクタデザインだった室田さん抜けた(監修)2作目で全体的に作画が特徴的。オリパラのせいで3話目が2週抜けとなっている。物事を始める時の言い回しが品を変えて出てきてるのと顔芸で笑わせる感じになっててストーリ全体としてみると面白いのか面白くないのか全く判別がつかない状態だと思います。白い羽はこの作品のキーアイテムであり特徴でもあるのでラブライブ!だ!というのはわかります。3話目を見ないと面白いのか面白くないのか本当によくわからないですけど脚本は花田十輝さんなので大外れはなく何か仕掛けてくると思っています。過去2作ともそんな感じだったしね。
永井豪センセの作品。ゲッターロボってそれこそボクがガキの頃にリアタイで見てたマンガです。妙に熱い展開は男の子心をくすぐるよね。
引き続き視聴。やっとZガンダムが出てきました。歴代UCガンダムの中では一番かっこいいと思います。フォウがいなくなってファーと再会して、大人の女性に恋する思春期のカミーユが可愛いなと思うw フォウってやっぱ大人っぽいよね。
春アニメが一部を除いて一通り終わりましたので総括します。
瞳(カメラ)の作画が非常に綺麗。100年後のために今を綺麗にするのかと思いきや、3話目が1,2話の15年後に飛ぶなど、いきなりそうきたかって感じ。1話目からみて100年後がどうなるのかはみてみます。
今期一番良かったアニメでした。Vivyがマツモトと一緒に100年の旅を通じて獲得した「心」。最終回、VivyがDivaとなって思い出のあの舞台で歌い上げ、「ご清聴ありがとうございました」という言葉とともに機能を停止したVivyに涙と拍手。終盤の展開は目が離せない内容でした。CパートではベリーショートのVivy。きっと機能を停止したアーカイブからVivyに関するデータを垣谷ユイがサルベージしたんじゃないかと勝手に妄想しています。
彩度の低いアニメだけど、主人公の小熊さんからみた世界の色合いだと思って見るとなかなか趣がありそう。出てくるスーパーカブは50ccで、本田の監修が入ったガチもの。エンジン音、排気音も本格的。
彩度で小熊ちゃんの心情を示していましたね。心が朗らかになると彩度が上がる演出をされていました。礼子の脱ぎ癖はワロタw 小熊ちゃんの毒舌が礼子には容赦ないけど唯ちゃんには優しい。唯ちゃんはかわいいからね、しょうがない。
特に期待はしていない。ゴジラブランドで見る。
よくわからなかったけど、メカゴジラにつながるのかな?
これは見るしかない。アサミンが出てる。
面白い回とクソつまらない回が程よく混じってましたけど、最終回の長いBパートはヤバかった。ずっとライブで完全に見入ってしまいました。最終回のなぞのCパートはなんなんだ、あれ?
男子新体操の存在は知っていたけど、発祥が日本というのは知らなかったです。東北で盛んらしい。冬は雪で外が使えないからインドアスポーツが盛んになるのかもしれないと勝手に納得。
意外と面白かったです。演技中のアニメーションは素晴らしいのひとこと。主人公の子はちょっと面倒臭い子だけど周りのキャラが個性的でこれくらいないと埋もれてしまうかな。
冬に引き続き2クール目。蜘蛛子さんの生き様が好き。OP/EDが相変わらずぶっ飛んでいて良い。
人間パートはいらん。そして、1期24話目は納期が間に合わず未放映www 人間パートの勇者が甘ちゃんで足を引っ張りまくってるのがなんか痛々しい。蜘蛛子みたいに世界に順応して割り切って生きる潔さが足りないのがみてて辛い。
冬に引き続き2クール目。壁と上空の防衛線の伏線がどうなっているのか気になる。EDはしゅかちゃんがなくなった。
リンガリンドの世界観が曼陀羅だったことに驚き。全体的なストーリはご都合主義的なシナリオだけど、シュービの動きが面白さを引き立てたと思いました。ビットが想像の斜め上でそんなんあり!?って感じでしたw
全然関係ないけど、この主人公の境遇によく似た人が大学時代の研究室にいました。その人も三味線の家元の人。物語とは全然別人です。
主人公の思いと周りの思惑のすれ違いがみてて痛々しいけど、三味線のシーンはじっとみてしまった。
なろう系。正直海のものとも山のものともつかない。
個人的には完全にダークホース。めっちゃ面白かったw ベルゼブブが好きすぎる。魔界から召喚するときに風呂に落とすのはもはやわざとだろw ファルファ・シャルシャに心を奪われてしまう気持ちはよくわかります。
原作から割と話題になってたと思う。確かに面白そうな空気は感じる。
アギトのパクリだのなんだの言われているけど、面白ければなんでも良いんだよ。鉄屑のような搭乗機に乗せられて戦う姿は個人的にはボトムズ的な見方をしていました。86部隊とミーアの信頼が気づけそうなところで現86部隊が崩壊とかオイオイって感じ。無人攻撃機の寿命が2年と言いながら、ヒトの頭を刈り取って生きながらえる無人機のヤバさの世界観はパクリを超えて見入ってしまいました。
1話切りレベル。ヒロインの虐め方と主人公のイラッとくるナヨナヨ感。長瀞さんがデレると面白くなるらしいが我慢できるかどうか。愛奈ちゃんも出てるしとりあえず我慢。
見るに耐えなくて切りました。
OPがすわわ。とりあえず見る。あかりんが出てる。というか出ていないシーズンがないw
普通にスポ根ものでした。政治とスポーツは切り離そうねというが最後のオチでした。
1期をみて面白かったので2期も見る。『あしたのジョー』を下敷きにしたストーリー。パンチドランカー状態の放浪からスタートで、カルロスっぽいのが出てきた。
どちらかというと人間ドラマ重視だったかな。機械拳闘のシーンが少なかったように思うし、あしたのジョーのように何話にも渡って試合シーンを見せる感じではなかった。なので、拳闘シーンはもっと欲しかったかな。人間ドラマの青いハチドリの話は興味深く、チーフによるジョーの立ち直りは良かったと思う。
暁なつめセンセの作品。『このすば』の作者です。この作者のキャラは一癖も二癖もあるのでどんな性格(性癖)があるか気になります。なっちゃんとかおりんが出てます。
かおりんによる「おちんちんまつり」は頭から離れないwww ちょんまげwww日本の伝統芸じゃないから! なつめセンセの作品は面白い。六号ににしてマジパネェと言わしめる虎男さんがマジパネェwww 小さい子が好きでドン引きさせつつ、しかも男の娘好きだったことでさらにドン引きさせる虎男さん、マジパネェにゃん。語尾ににゃんをつけると女の子にモテるにゃんwww スノウは見た目だけで中身クズw グリムは地雷女だしw ロゼはなっちゃんの演技で化けたよね。2期みたい。安田をみたいw
ゆりっぺがヒロインの一花役をとってちょっと嬉しい。少女漫画的ストーリーで個人的には注目作品。
少女漫画的にみてました。最後はハッピーエンドでよかったよかった。亮さんが変態的なJK大好き社会人ではなくて、純粋に一花に恋に落ちてしまってドタバタするコメディとブラコンの理緒の立ち位置も良かったと思う。
『恋と呼ぶには気持ち悪い』同様に女子高生×社会人は流行りのジャンルなんだと思う。『恋と』の方は少女漫画的だけど、完全にラノベ風味。北海道からの家出少女と同居とか現実世界では社会的に抹殺されるけど、ラノベだからアリでそのシミュレーションを楽しみたいw
こっちはJK×社会人のラノベ的ストーリ。こっちも十分に楽しめた作品だけど、こいきもの方がささったかな。JKの沙優にあまり刺さらず、まわりの三島さんとか後藤さんの吉田への思いの方が気になってました。個人的には三島さん推し。後藤さんの行き遅れた処女アピールはずるいと思う。荻原家での親子喧嘩で「(沙優を)産まなければよかった」は激しい言葉に動揺してしまいました。
本編がハードになってきたので、スピンオフで箸休めで見るのもよい。それなりに楽しめる。
スライム倒して300年に吸われたね。箸休めだからね。
話が転がり始める3クール目。芽衣ちゃんがメギド化。誰が芽衣ちゃんをメギドと分離するのかな。倫太郎か飛羽真か。というか芽衣ちゃん誰に救ってほしいのだろう。仮面ライダーがメギドと人間を分離できるのを見るであろう賢人(仮面ライダーカリバー)はどう感じるのかが見もの。
やっぱりマスターロゴスは消えましたね。すごい面白い演技をしててセリフを聞き入ってしまいました。そうそう、賢人くん。ついにもどってきた一方、いつまでもグジグジいっている蓮。どうしたいのか全然わからない。4クール目でどうするんでしょうね。
榊原郁恵さんが出てきてめっちゃびっくりした。戦隊ものが45周年でゴレンジャーの赤レンジャーをオマージュしたゼンカイジャー。主人公はちょっとぶっ飛びすぎw キラメイレッドと大概ぶっ飛んでたけどそれ以上。エレン(の声の人)が出てる。
ここ数年の中では一番イタイ主人公だけど、なんかみてしまう不思議なキャラだなと思う。
春アニメで見始めた作品です。
瞳(カメラ)の作画が非常に綺麗。100年後のために今を綺麗にするのかと思いきや、3話目が1,2話の15年後に飛ぶなど、いきなりそうきたかって感じ。1話目からみて100年後がどうなるのかはみてみます。
彩度の低いアニメだけど、主人公の小熊さんからみた世界の色合いだと思って見るとなかなか趣がありそう。出てくるスーパーカブは50ccで、本田の監修が入ったガチもの。エンジン音、排気音も本格的。
特に期待はしていない。ゴジラブランドで見る。
これは見るしかない。アサミンが出てる。
男子新体操の存在は知っていたけど、発祥が日本というのは知らなかったです。東北で盛んらしい。冬は雪で外が使えないからインドアスポーツが盛んになるのかもしれないと勝手に納得。
冬に引き続き2クール目。蜘蛛子さんの生き様が好き。OP/EDが相変わらずぶっ飛んでいて良い。
冬に引き続き2クール目。壁と上空の防衛線の伏線がどうなっているのか気になる。EDはしゅかちゃんがなくなった。
全然関係ないけど、この主人公の境遇によく似た人が大学時代の研究室にいました。その人も三味線の家元の人。物語とは全然別人です。
なろう系。正直海のものとも山のものともつかない。
原作から割と話題になってたと思う。確かに面白そうな空気は感じる。
1話切りレベル。ヒロインの虐め方と主人公のイラッとくるナヨナヨ感。長瀞さんがデレると面白くなるらしいが我慢できるかどうか。愛奈ちゃんも出てるしとりあえず我慢。
OPがすわわ。とりあえず見る。あかりんが出てる。というか出ていないシーズンがないw
1期をみて面白かったので2期も見る。『あしたのジョー』を下敷きにしたストーリー。パンチドランカー状態の放浪からスタートで、カルロスっぽいのが出てきた。
暁なつめセンセの作品。『このすば』の作者です。この作者のキャラは一癖も二癖もあるのでどんな性格(性癖)があるか気になります。なっちゃんとかおりんが出てます。
ゆりっぺがヒロインの一花役をとってちょっと嬉しい。少女漫画的ストーリーで個人的には注目作品。
『恋と呼ぶには気持ち悪い』同様に女子高生×社会人は流行りのジャンルなんだと思う。『恋と』の方は少女漫画的だけど、完全にラノベ風味。北海道からの家出少女と同居とか現実世界では社会的に抹殺されるけど、ラノベだからアリでそのシミュレーションを楽しみたいw
本編がハードになってきたので、スピンオフで箸休めで見るのもよい。それなりに楽しめる。
話が転がり始める3クール目。芽衣ちゃんがメギド化。誰が芽衣ちゃんをメギドと分離するのかな。倫太郎か飛羽真か。というか芽衣ちゃん誰に救ってほしいのだろう。仮面ライダーがメギドと人間を分離できるのを見るであろう賢人(仮面ライダーカリバー)はどう感じるのかが見もの。
榊原郁恵さんが出てきてめっちゃびっくりした。戦隊ものが45周年でゴレンジャーの赤レンジャーをオマージュしたゼンカイジャー。主人公はちょっとぶっ飛びすぎw キラメイレッドと大概ぶっ飛んでたけどそれ以上。エレン(の声の人)が出てる。
CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/17 18:45:37 |
|
スバル(純正) アーチフィン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/26 19:43:18 |
|
不明 ボルテックスジェネレーター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/14 07:22:38 |
またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン) ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ... |
|
またたび君4号 (その他 その他) 2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ... |
|
またたび君3号 (その他 その他) 大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ... |
|
またたび the Car (スバル インプレッサ) 2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |