• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

沼津に行ってきました

11月24日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
▼買い物
 年始めにブレーキまわりを一新しました。ステンレスメッシュブレーキホース、パッド、スリットディスクローター等。最近はあたりが出てよく利くようになりました。それでいて、ブレーキダストがあんまり出ないので汚れません。DIVEいい感じ。スパークプラグも交換しました。純正の#8から#9に変更でした。寒くなると始動に難ありでして、12万キロ走ったら普通のイリジウムの#8に戻そうかと思っています。暖まるともの凄くごきげんなんですけどね。ストリートで使うにはイマイチかなと思いました。民家のそばの駐車場なので暖気なんてできませんし。

 GW頃にドラレコを買いました。まずはフロントから。理亞リアは360度タイプにしようかと考えていますが、いつになることやら。もう少しお値段が熟れてきたらいいのに……

▼弄り
 あんまり弄ってません。この1年はリコールばかりだったかな。エアバッグのインフレータ交換、来週、電動Pの交換が始まります。残念ながらバルブスプリングの交換対象からは外れていますが10万キロ走ってお待ちしておりますw

▼ドライブ
 東京〜沼津間が殆どですが、函館行ったり、大阪行ったり、色々。年内10万キロは無理でしたが、来年の車検で10万キロ行くかも。

これからも、よろしくお願いします!

 

●今週のシャンシャンとぷちぐる
 シャンシャンはほとんど進捗していません。がんばって全てのストーリーを回収したいところ。背景も取っておきたいな。

 ぷちぐるは全てのステージをコンプリートしました。3ステージ目は総時間5時間くらいだと思います。今回はサンフレマルちゃんを取っておけばだいたい回るんじゃないかな? CYaRon!縛りの時は持っているのはサンフレ曜ちゃんだけだったのでめっちゃ大変でした。

青ジャンルビィちゃんのスキルが相変わらず可愛すぎるw ぷりっと突き出すお尻がもうね! 1プレイでコンボを揃える系では大活躍します。

 

●今週の東雲
 オートバックス東京東雲店が改装プレオープンしたので土曜日に行ってみました。建物ごとごっそり建替えたのかなって思ってました。改装でした。スタバやら蔦屋やらが入居しておりちょっとした待ち時間なら時間つぶしできそうです。

 本当に昼下がりの普段なら混んでそうな時間に行ったのですが、中はガラガラでゆっくり見て回りました。

 別にモノを買うつもりはなく冷やかしで行ったつもりだったのです。左足のフットレストが以前からほしいなと思いつつ、定価で買うのもなあって思いながら敬遠していました。魔法の15%オフの招待状を唱え、買ってしまいました。

 取付にあたり養生ようじょうをしっかりしないといけなさそうな感じはするので、来週、6ヶ月点検とリコール対応から車が帰ってきたら養生をしようかと思います。

 個人的には右足のフットレストを誰か考えてくれないかあw クルコンを使うと足の置き場に困って足首が攣りそうになるんです。バネの力でバーが戻るようなモノを考えてくれると嬉しい。クルコンが好きじゃない人もいますが、アレを使うとホント長距離の運転が楽。

 

●今週のオフ会
 世田谷ケーキオフ会に参加してきました。土曜日に不二家レストランきぬた店でした。このオフ会は車種縛りではないので色んな方が参加するので面白い。

 今回、初めてGoogleナビを使ってみました。泣きそうでしたwww Googleナビって道の狭いゴキブリルートを選択するんですよw 大柄のレガシィにはつらい。途中までは分かったのですが、岡本に入ったあたりでもう無理w なすがままのルート案内で不二家に到着。コレだったらナビなしで世田谷通り、多摩堤通りでよかったです。二度とGoogleナビは使わない。やはり「NAVI ELITE」は最高。1年で3800円、2ヶ月毎に地図更新。地図は素っ気ないけど、確実に無茶なルートを選ばずに連れてってくれるのでよき相棒です。

 ケーキオフ会ということでケーキバイキングといきたかったのですが、お腹ペコちゃんでして、がっつり肉をいっちゃいました。ボクは肉とコブサラダ。ごはんはなしです。その後、ボクの好きなモンブランとホットケーキのセットを食べてフィニッシュ。日曜日に沼津に行く用事があるので、10時でお暇させていただきました。写真、レポートはワルめーらさんところでお願いします。車の写真がなかったwww

 

●沼津に行ってきました w/t 赤き血のEME59さん
 沼津行きますというツイートからトントン拍子で沼津に集合となりました。当初、12時集合だったのですがお互い10時に来沼してまして、南口でランデブーしました。お互い、ダイヤちゃん大好きなので、やはりダイヤコーヒーさんへ。写真を撮り忘れていますが、あの建物です。相変わらず濃ゆいダイヤ空間でして、ダイヤちゃんに囲まれる幸せは少数派閥にしか理解できまい。ボクはコーヒーと切らしかけているコーヒー粉を買っておきました。

 時間的にお昼だったので、浜忠さんへ。貴重な定食屋さんです。ルビィちゃんのお店なのでダイヤお姉ちゃんが行かないことにはw 中では政治的な意味で濃ゆい話をされていましたが、おぎさんのあの判断はしょうがないのかなって思います。沼津≠アキバですから、ツイートでは言葉尻捕まえて騒いでる方もいましたけどどこかで線引きするしかないです。

 リバーサイドホテルのAqoursツリーを観たり、赤きEME59さんも出資者ですのでカラーマンホールを観たり、ヌーマーズ初上陸したり、津島家のマンションの裏に行ったり、とにかく歩きましたね。最後は、歩いて阿蘭陀館曜ちゃん家に行って、曜ちゃんが鞠莉ちゃんに乳揉まれたところを教えたりして、中で休憩してると、何だかんだで3時半となり、お開きとしました。

 赤きEME59さんは万葉の湯で一泊して、沼津港や内浦を見て回って帰るとのことです。

 ボクは帰りは大渋滞で、御殿場ICを越えて事故渋滞。東京まで4時間以上の表示で帰れそうにないので御殿場ICで降りて、国道134号で国道1号線に出て、箱根温泉街経由、西湘、新湘南、新道、第3京浜で4時間で戻ってこれました。渋滞が伸びていたのでそのまま高速に留まったら6時間くらいはかかっていたと思います。

Posted at 2018/11/26 00:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記
2018年11月20日 イイね!

Aqours 4th Liveに行ってきました。

●Aqours 4th Liveに行ってきました。
 チケットの抽選から開催まで本当に長かった! 仕事は忙しいから、お手紙何を書こうかというのをあんまりまとまらずに書いた感じ。花束はイメージしていた物があったのですぐだったんですが。

▼Aqoursのライブの話
 初日の席は一塁側A02。10年以上前の阪神戦以来の東京ドームでして、本当に久しぶりでしたが、ボクの印象は狭い! かつてのジャイアンツやらプロ野球やらが全盛期のときに設計され、狭い場所にとにかく多くのジャイアンツファンを押し込むという昔ながらの設計で収容だけはできる入れ物。シートが横にも前後にも今どきありえないくらい狭い。東京ドームはそろそろ詰め込み型から脱却してほしい。

 初日は会社の人と一緒に行ってきました。水道橋は混むから弊社の本社集合にしていたのですが、遅れるのでということで西口(WINS側)に。注文し忘れたグッズと「Thank you, FRIENDS!!」のソロ音源集を買ってきました。一緒に行った人は去年はT-SPOOK、3rdの福岡LVに一緒に行ったのでだいじょぶw T-SPOOKで有紗ちゃんに釘付けになった人です。

A02付近のダイヤちゃんが1日目の位置、A15付近のダイヤちゃんが2日目の位置。ルビィちゃんの辺りがバックステージと加藤達也さんかとたつと浦の星交響楽団。マリーの位置がセンターステージ。外野がメインステージです。

 ボクが今回のライブで観たいものリストをあげますと……

  1. 「MY舞☆TONIGHT」の衣装での「MY舞☆TONIGHT」。
  2. 「想いよひとつになれ」の衣装で「想いよひとつになれ」。
  3. さらに、「想いよひとつになれ」の本来のちかりこフォーメーション。
  4. Saint Snowの合流

 1つ目。ダイヤちゃんが大好きなので、この子のセンターで目立つ恰好の曲は観たかったし、有紗ちゃんじゃないと映えない衣装なんです。髪飾りから衣装は綺麗に作れると思うのですが、ちょっと独特なスパッツ?パンツ?がどんな感じになるのか興味津々でした。作り方間違えるとものすごくかっこ悪くなりそうなので心配でもありました。有紗ちゃんはしっかり着こなしていたし(姿勢がいいから着物系衣装は映える)、パンツもラメが入れられていていい感じにできてましたね。

 2つ目と3つ目。「想いよひとつになれ」がAqoursの曲の中でも5本の指に入るくらいには好きな曲。アニメの中で「MIRAI TICKET」は雰囲気は合ってるんだけど、Aqoursの曲としてって思うと、歌詞がイマイチ抽象的すぎてよく分からない、イメージが湧きにくいなって思ってて、両面シングルで最終回の「みらチケ」と「想い」がセットになって更に「想い」の影が薄くなる悪循環です。それが変わるきっかけが梨香子のピアノ大スランプの一件。それで有名になるのもなんか可哀想ですが、本来この曲は梨子ちゃんと千歌ちゃんの曲。もしアニメの中でこのフォーメーションのまま進めると曜ちゃんが嫉妬に狂って予選落ちしてたと思います。アニメの世界から抜けて、二年生ズの絆が三年生ズ並みに強固なものになっているからこその梨香子のダンス合流は、観ていて嬉しくて、梨香子のピアノの弾くのをめた時の涙は「独りで弾くのはもうイヤ」「みんなと一緒にいたい」という現れだったんだと思いました。最早、Aqoursはアニメじゃないんだよ。色んなことが頭を駆け巡ったら涙が止まらなくなって「梨香子、よかったね、よかったね」って嬉しくて。あの一件は梨香子にとっては人生の糧にはなったと思うけど、語り草になることはあってもいつまでもファンが引っ張るような話ではないと思います。ボクは「想いよひとつになれ」は本当の意味で9人の曲になってひとつになった瞬間だと思いました。

 4つ目。Saint Snowは好きだよね。アニメ1期で登場したときは尖りすぎてて小馬鹿にする対象にされてました(あの当時小馬鹿にされる謂われがないのにやたら小馬鹿にするのが多くてイラッときてました⇒のちの掌返し……お前ら酷いよ)が、2期からキャラの再構築がされて丸くなりました。ライブを観て、一番驚いたのはあさみんの人柄の良さ。ライブにおけるいい意味での煽動のさせ方。感謝。MCでの舌の回りのよさ。Saint Snowが函館で魅せた本気のライブパフォーマンス。あれを盛岡のLVで観ていたとき、直感的に函館のライブはAqoursを変えると思いました。後にも先にもないSaint Snowのライブ。まだ先のあるAqoursのライブ。この意識の違いは大きかった。明らかにAqoursはまさにアニメと同じように負けてました。でもアニメと違うのはAqoursは100%は出してましたよ。でもね、Saint Snowは130%以上は出してました。その数ヶ月後の3rdLiveのAqoursのレベルは間違いなく上がってました。そして、Saint Snowに肩を並べるレベルになったSaint Aqours Snowで「Awaken the power」なんです。なんでこの曲がこんなに盛り上がるのかというのは函館ライブ、3rdライブと順番に観ていけば自ずと答えは出てきます。実際、Aqoursの誰かが言ってたんですよね、函館で間近でSaint Snowのパフォーマンスを観てコレではダメだって。

 ボクはこれらの4つを観たくて、全部盛り込んでくれたので大満足なんです。

 2日目はぷっちゃんさんと参加。席は一塁側A15。ボクは席はイマイチかなって思っていたのですが、いやいや、非常に素晴らしい席でした(上の画像参照)。俯瞰できて、オーケストラにも近く、位置は高すぎず低すぎず、初日の深い角度からの眺めからしてもいい位置でした。巨大な帆船が目の前で、キャストさんの目線位置で気持ちよく観ることができた場所でした。

このメイド・ダイヤちゃんを着てきました。ヌーマーズで一目惚れしてしまいました。

 最後は「No.10」だと思ってましたが、「Thank you, FRIENDS!!」。2日目はサビの部分を一緒に歌ってました。歌ってたらなんだか感極まってきてウルウルしてました。この歌詞の凄さって、まるで畑さんがキャスト全員にインタビューでもしたのって思わせるような歌詞なんですよ。この方の原動力は放浪の旅だと思う。旅で感受性を豊かにしているきたんだと思います。立ち話とかしてるわけでもないのにあれだけのものが書けるのはすごい。

 2日目最後のあんちゃんの全方位ありがとう。あれは間違いなくあさみんに影響されてましたよね。あさみんってライブに立つとありとあらゆるスタッフさんたち、お客さんにありがとうと感謝するんです。本当に観ていて気持ちがいい。そんな姿をみてあさみんがキライになる人なんているのかっていうくらい本当にいい人。今回、あんちゃんなりに全方位ありがとうをしたんですけど、やっぱり観てて気持ちいい! 晴れやかになるよね。

 初日にはなかった2日目のカーテンコール。いつまでも明転しないからじっとしてました。自然にわき上がったAqoursコールでキャストさんの涙腺が崩壊してしまいました。最後、あんちゃんはマイクを外してありがとうを叫びました。昔ボクが嵌りに嵌った渡辺美里さんのライブに重なりました。もうグルグルになって涙が溢れました。

 本当にいいライブでした。セットが派手だったけど、ああいう仕掛けがなんてなくても今のAqoursならしっかりとしたライブができると思っています。これから映画があり、アジアツアーがあり、メットライフドーム公演もありで盛りだくさん。さすがにアジアツアーは無理ですけど、メットライフドームにはまた行きたい。ボクの中ではAqoursのホームはメットライフドームだと思っています。

 いつか、甲子園で屋外ライブしてほしい! ガチで広いぞ、甲子園は!

▼今週のつくよみちゃん
 つくよみちゃん、可愛いんですよ。2日目の日、仮面ライダージオウを録って、ルパパトとセットで見るんですけど、つくよみちゃんがかわいいの。特に今週のつくよみちゃんがめっちゃ可愛くてリプレイで繰り返し見てしまったのが運の尽きだよねwww 今週のつくよみちゃんかわいかったなあ!ってムハーってなって、ふっと時計を見たら2時過ぎてるw ええええ!ってなり、水道橋3時なんて無理無理って感じで全方位LINEしてしまいました。渋谷からタクシーで水道橋に20分遅れで到着。赤きEME59さんの友人のYさんとYさん、てるさんぷっちゃんさん、大変失礼いたしました。

 つくよみちゃんはこの子です。ダイヤちゃんみたいで可愛いでしょ。キャストは大幡しえりさんです。

▼Thank you, FRIENDS!! SOLO CONCERT

 Aqoursのソロはちゃんと聴ける。にゃーがやっぱりね、別格。一歩ぬきんでてる感じですね。  ボクが一番「おお!」って思ったのは梨香子。梨香子って声は綺麗だし、歌がとても上手い。でも、気になるのが語尾が上がるクセなんです。「ユメノトビラ」はそのクセが遺憾なく発揮されてて結構聞きづらかったんです。その曲が車で流れると惜しいなって思ってました。最近の曲はトレーニングをしていたんだと思うんだけど、そのクセが抜けてきてて、ソロで綺麗になくなってるの。Aqoursのキャストさんの評価は努力家なんですが、本当に努力されていたんだなって思いました。クセのないスッキリしたできあがりだと思います。最近の梨香子はわりと色んなことに手を出してて、有紗ちゃんに影響されてるのかなってちょっと思ってみたり。

▼4thシングル選挙
 1日目でシングルネタがなかったから2日目にあるだろうと思ったらその通りでした。きゃん、きんちゃんが闘志メラメラさせてますが、この2人には投票しないw 散々、色んなところで選ばれてるからね! もういいでしょう。ボクの中で迷っているのは、ダイヤちゃん激推しなのでダイヤちゃんなんだけど、歌唱力推しでマリーにも入れてあげたい。この2人は本当に迷っています。

▼望み
 Aqoursに続けてほしいということより、スクールアイドルっという設定ですけど、「スクール」を取っちゃえば?なんて思ったりしています。そうすれば、活動の幅が広がりそうじゃない?

 これはくだらない望みというか夢というか、有紗ちゃんをガチ泣きさせたいw 有紗ちゃんは絶対お客さんの前では泣かないから泣かせたいの。ガチ泣きは難しくても大粒の涙を1つはらりと流させたい。カーテンコールでAqoursコールが巻き起こったときに感極まった表情をしていたんですけど、耐えましたね。惜しいw

 

 年内のラブライブ!特にAqours関連のボクの活動はほぼ終了かな? 虹ヶ咲はなんかイベントが当たれば行くかも。虹ヶ咲はまだAqoursのようにボクの心を鷲づかみという感じでもないのでボチボチかな。ボチボチ沼津に行くくらいですかね。年明けは、ファンミの旭川でGu†lty K†ss公演、有紗ちゃんのBDファンミです。有紗ちゃんのファンミはなんと1列目の真ん中より僅かに上手くらいのところで観ることができます。1列目は人生で2度目です。有紗ちゃんをこんなに近くで見られるのは久しぶりかも。また昔みたいにお見送りとかしてほしいなって思っています。

 

▼セトリ:1日目
  1. 君のこころは輝いてるかい?
  2. Step!ZERO to ONE
  3. 恋になりたいAQUARIUM
  4. 少女以上の恋がしたい
  5. 青空Jumping Heart
  6. 決めたよ Hand in Hand
  7. Waku-Waku-Week!
  8. G線上のシンデレラ
  9. 想いよひとつになれ(9人バージョン)
  10. 聖なる日の祈り
  11. ジングルベルがとまらない
  12. MY舞☆TONIGHT
  13. 待ってて愛のうた
  14. 未熟DREAMER
  15. MIRAI TICKET
  16. キセキヒカル(with オーケストラ)
  17. Awaken the power
  18. No.10
  19. ユメ語るよりユメ歌おう
アンコール
  1. 未来の僕らは知ってるよ
  2. WONDERFUL STORIES
  3. Thank you, FRIENDS!!

▼セトリ:2日目
  1. 君のこころは輝いてるかい?
  2. Step!ZERO to ONE
  3. HAPPY PARTY TRAIN
  4. 少女以上の恋がしたい
  5. 青空Jumping Heart
  6. ダイスキだったらダイジョウブ
  7. Waku-Waku-Week!
  8. G線上のシンデレラ
  9. 想いよひとつになれ(9人バージョン)
  10. 聖なる日の祈り
  11. ジングルベルがとまらない
  12. MY舞☆TONIGHT
  13. 待ってて愛のうた
  14. 未熟DREAMER
  15. WATER BLUE NEW WORLD
  16. キセキヒカル(with オーケストラ)
  17. Awaken the power
  18. No.10
  19. 勇気はどこに?君の胸に!
アンコール
  1. 未来の僕らは知ってるよ
  2. WONDERFUL STORIES
  3. Thank you, FRIENDS!!

Posted at 2018/11/20 01:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記
2018年11月11日 イイね!

車を弄りました。



 代官山蔦屋ミニライブが6月で、それから11月まで長かった……

 


●今週のシャンシャンとぷちぐる

 スクフェスはイベントが始まりました。マイペースで2枚取りで行きます。最近はストーリーが付いているので、最低限それだけ(5話分)だけでも展開しておきたいところです。今回のストーリーにはことりちゃんだけがいないんですよね。スケジュールが合わせられなかったのでしょう。メイド喫茶でバイトに入っているということで妄想しておきます。


 先日の凜ちゃんの泥沼BOXで大量に取ってきたSRやらSSRを覚醒したら14枚もwww 今はイベントをやりながら絆を育ててますがなかなか終わらない。イベントが終わるまでに整理できるのだろうか。




 ぷちぐるはこちらもイベントが始まりましたボチボチと進めていくだけです。今回はAqoursのThank you, friendsのあの衣装のぷちぐるです。何となく1500ジュエルでカード11連をやってみたら、Aqoursで金カード2枚でそのうち1枚が曜ちゃんのSpecial Skillでした。効果はほぼ千歌ちゃんと同じです(微妙に違うけどね)。曜ちゃんのインターバルは55秒ですが、2回は確実に使えるのであんまり千歌ちゃんのSkillの差は小さいので完全に好みの問題と思います。





 


●今週のアニメ

 青ブタの朋江ちゃんはやっぱ可愛い。咲太はブタ野郎だけどああするしかないよね。


 仮面ライダージオウはつくよみちゃん(大幡しえり)がかわいい。自分、黒髪ぱっつんに弱すぎwww ショートの奥山かずさちゃんにも弱すぎw 今、時空越えで20年分のライダー振り返りばかりでストーリーが単調気味なので今週のつくよみちゃん状態になっています。つくよみちゃんはそうごのことを信用し始めてますね。ジオウで出てくる女の子は若くて可愛いです。


 ナイトスクープは、お墓でかかとをあげて座ってお祈りしてると後ろにひっくり返るっていうのがありました。確かに別のことに集中すると後ろにころんっとひっくり返りますよ。依頼者のお婆ちゃんはかかとをつけてべたっと座っているのでひっくり返りませんw 足をベタってくっつけるのっていわゆるウンチングスタイルで、今どきはなかなか和式に巡り会えないのであのスタイルは若い人ほど辛いでしょう。かえってひっくり返るはずです。ボクも含めて昔の人はあのスタイルで瞬時に腰を上げるんです。そうしないとお釣りが来ますからw 物理法則は偉大だよ。作用反作用の法則とエネルギー保存則を身をもって感じられる瞬間です。

 


●今週のライブ



 土曜日に山中千尋さんのライブに行ってきました。世界的なJAZZピアニストで、グンマーの宝なんです。今、世界ツアー中で今月は日本ツアー。東京公演は錦糸町のすみだトリフォニーホールでした。クラッシック、オーケストラのために設計されたこだわりのホールで、音に反射がないので音楽に集中できる空間です。


 山中千尋NYトリオというバンド?で世界ツアーを回っています。トリオなので、ピアノ、ベース、ドラムだけのシンプルな構成です。6月に発表した「Utopia」の楽曲を中心に千尋さんの解説&トークを交えながら進行していきます。編曲の意図を知って聴くと面白いですよ。父のフルートのが嫌いな飼い猫とかねw 「Utopia」のおすすめ曲は「白鳥」です。ドラムの5拍子(4拍子じゃないよ!)のリズムで白鳥のふてぶてしさ、ベースで白鳥がマスゲームっぽく餌を探す姿、ピアノは少しモンクの音はずしを入れてみて残念さ加減が出てて本当に面白いです。代官山蔦屋ミニライブで聴いた瞬間からめっちゃ好きな曲です。


 千尋さんのライブは編曲アレンジメントをガンガン掛けてきます。CDの中身の曲とライブで披露される曲が異なることが多いですが、完全に彼女のその時にインスピレーションでその瞬間に練習と違うアレンジを掛けてきます。それにしっかりついていくベース&ドラムの力量も大したものです。


 今回は良席でして、下手しもての前から7列目でした。彼女がピアノを弾く指先が見えるんですけど、ムカデの如く指が動くんです。こういうのを見ると「プロはすげぇ!」って思います。JAZZのライブにはソロパートがあるんですが、あれは本当に気持ちが盛り上がりますね! 目線だけで息を合わせる阿吽の呼吸の妙技は見ていて心が躍ります。千尋さんがソロ行くぞ!ってドラムやベースに目配せする瞬間、ソロを返すぞっていう千尋さんへの目配せとか見ていて飽きない。




 山中千尋さんはボクのおすすめです。オリジナル原理主義の人や編曲が苦手っていう人は難しいかと思います。素直に聴いてその編曲にクスリときたらはまると思います。プロはこういう人を指すっていうのが本当に分かりやすい方です。


 もちろん、八木節もありました。最後、拳で鍵盤を叩いたのは笑っちゃいましたよ!


 いつも終演後はサイン会があります。今回はトートバックに描いてもらいました。サイン、意外と若いですw サインしていただいてる時に一言二言会話させていただきました。気持ちよくライブができたそうで聴いててもこちらも乗ってきて楽しかったです。




前半


  1. Living Without Friday
  2. 乙女の祈り
  3. シューベルト アルペジオーネ・ソナタ (Bill Evansっぽく)
  4. バッハ 管弦楽組曲第2番からバディネリ~リコシェ
  5. (メドレー)白鳥/Take Five

後半

  1. Utopia(キーボードバージョン)
  2. (メドレー)ピアノ・ソナタ第4番/So Tender
  3. 新曲 ジュナリーナ(小さな神様)
  4. エリーゼのために(モンクっぽく)
  5. (メドレー)Mambo/八木節

アンコール

  1. (メドレー)ハンガリー舞曲 第5番/ So Long

 


●今週の沼津

 ライブのあと、土肥駐車場に行ってきました。月のない新月だったんですが、雲が多くかつ速く流れていたので撮影はなし。そのまま車で一泊しました。


 ゆっくり起きて、総合案内所でスタンプと缶バッジをゲット。総合案内所は赤スタンプ。お腹が空いたので沼津港まで行って丸勘ではなく、沼津バーガーにしました。マルちゃんのビーフバーガー(←このネタは分かる人が少ない)の誘いを心の中で断りながらアジフライバーガーです。アジは鉄板のうまさです。堕天使のオーブでこんなモノも貰ってきました。






 今日はよさこい祭りでいつものところには停められそうにないのでつじ写真館近くの駐車場に車を止めて、つじ写真館でピンクのスタンプをゲット、さらにサンシャインカフェまで行って金のスタンプも貰ってきました。




 この後、駐車場の場所に迷いながら鮎壺の滝へ。意外と迫力あります。あそこで滝修行をしたら首が折れると思いますwww カメラを星の撮影のために持っていってたのですが、なんと、SDカード(SDXC)を持っていくのを忘れていました。悔しい……


 愛鷹あしたか運動公園に行ってきたのですが、ボクが1週間間違えてまして、アスルクラロ沼津の試合は先週でした。曜ちゃんのスタンプを押す気満々だったのに(´・ω・`)ガッカリ・・・ 次は来週ですが、来週はAqoursのライブ、再来週にホームがあるようです。本当は月曜日は休んで丸勘打ち上げしたかったのに…… がっつり仕事が入っているので無理です。



 


●車を弄りました。

 先週、マスターバックとインテークを結ぶバキュームホースを掃除しました。砂っぽいモノがポロポロ出てきたのでこの辺がダメなのかなって思いながら1週間放置しました。


 土曜日、千尋さんのライブに行く前にお昼にキノコのフィルタを交換するために車を始動させました。ブレーキペダルが重い。直っていないんです。車を動かしている時は負圧を受けているので問題はないです。逆止弁に細かいゴミが詰っているんだろうと思いますが、掃除しても直らないので材質的に石を噛みやすく隙間ができやすいのかもしれません。走っているときに空気が漏れている感じはないのでこのまま交換せずにいこうかと思います。ホースのお値段次第では部品だけ買って自分で取付でもいいかな。


 キノコを交換しました。BLITZのキノコは力仕事なんです。見えないところの作業もありつつもサクサクできますが、キノコを交換となるとスチールのリングとフィルタをこじって外す必要があり、これがとにかく大変。自転車のタイヤレバーがあるといいかもしれません。リングを取り付けるのも力仕事ですが、外すよりかは簡単で手の腹でゴムのところを力任せに押し込めばどうにかなります。あとは逆手順で取り付けて完了。



左が汚れたフィルタ。右が洗浄済み。このスチールのリングが全然取れないんです。


 空気を吸う音が金属的なものに戻りました。

Posted at 2018/11/11 21:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2018年11月05日 イイね!

今期のアニメについて徒然書きました。

 仕事は大変ですが、着々と進めていくだけです。何も起こりませんように。

 

●今週のシャンシャンとぷちぐる
 今週はボクのμ'sで大好きな凜ちゃんの誕生日でした。薄々感じてたんだけど、やっぱり泥沼化しました。泥沼BOXの2回目でURキタ!って思ったら過去の通常UR。頭に猫を乗せた可愛いヤツなんだけど、そうじゃないんだよぉぉぉって言ってからまあ出ませんわw 残数が2桁のところでようやく蠍座の女神を取りました。凜ちゃん、かわええなあ(*´д`*)ハァハァハァアハァ 何だかんだでURは3枚取りました。

補助券が貯まったのでUR確定で念願のルビィちゃんを取りました。ルビィちゃんは2枚目です。

 イベントは目標の3万位以内はキープ。スコアマッチポイントは、チーム編成がものをいうので3000位台で終わりました。とはいえ、今回はフルスペックチームではなく、絆を育てながらなのでLv100が8人、Lv1が1人というわけの分らない編成になっていました。スリワンはやるとどうしても肩があとから痛くなるのでこの時は出た時点で強制終了させて次のゲームに移ってました。目はノーツを完璧に捉えてるけど肩が痛みで追いつかないんです。我慢できるレベルじゃないし、我慢してやるほどでもないし。

 ぷちぐるは無事コンプリート。途中からSpecial Skillカードが100ptで神引きしました。1枚目は海賊真姫ちゃん、2枚目はメイド服千歌ちゃん。海賊真姫ちゃんが凄く使える! スキル発動で画面全体消去した上でスコアボムを2個も落としてくれるんですよ。画面消去するとボムと同じ効果なのでカボチャも割れるという素敵効果! これが出てから一気にカボチャ回収が進みました。大玉カードも含めて全てのヘルプカードを発動させて、535カボチャ/ゲームまで伸ばせたんですよ。

 千歌ちゃんはイベントが終わったあとだったんですが、こっちは発動するとぷちぐるが千歌ちゃんに変化します。スコアボムが取れるくらいなので25ぷちぐるを変化させるのでしょう。ゲームのインパクトを考えると、真姫ちゃんが有能です。

※音量注意!
動画

 

●今週のパキュームホース
 先週に引き続きバキュームホースの手入れをしました。前回はブローバイで汚れているのを確認して元に戻したものの、マスターバックの空気の抜けがあり、ペダルは1日で重くなってしまいました。

 今回、もう一度掃除をしてみたら、何か一杯ゴミがゴボゴボと流れ出てきてこういうのが弁にこびりついてリークを起こしていたのかななんて思いをはせていると雨が降ってきたので慌ててホースをつなぎなおして今日の作業は終えました。ホースを部品で買うのも馬鹿馬鹿しいのでこれで直るのだったら安いものです。これで直らなかったら部品を取り寄せですかね。

 

●今週のAqours
 今週は諏訪ななかさんの写真集が発売されました。普通の写真集ですね。ボクのランキングではしゅか、にゃーのグループかな。撮影場所はハウステンボス。細いよね。顔ちっちゃいよね。胸もちっさいよね(これも褒めてる!)。

 ボクのこの子が初めてのニコ生での印象は「ヲタ」w 空気がちょっと違う感じ。この子に対する印象が変わったのはいつぞやの感謝祭の時かな。まだ池袋でやってた頃。生放送中にもかかわらずきゃんとにゃーの暴走を叱って止めたんですよね。当たり前だけど損な役回りをして、その後は時間を押してるからそこそこで切り上げたりしてたんです(機材トラブルがあって開始が10分近く遅れてて、さらにきゃん、にゃーの悪ふざけで進行が更に遅れるという悪循環)。この子って見てくれてるファンの人達の期待値をしっかり考えてるし、「仕事」ということに対して真っ直ぐ捉えてるんだなって思うと、すわわの評価はボクの中では結構高いんです。もし、すわわが富士急の公開録音にいたら、説明するか「聞いてる人、何やってるかわかんないよ!」って笑いながらツッコんでくれると思うんです。

 Aqoursの中でもすわわは特殊な立ち位置っぽい(怖がられてる?)し、果南ちゃんにあまり変なデフォルメをメンバーにされるとむっとするような印象を受けてますが、キャラの印象を大事にされてるんだろうなって思っています。

 正直歌は……ああいう感じなのでアニソン歌手としてはしんどいかなって思うけど(キャラソンならいいと思います)、こういう真面目路線の子はもっと伸びてもいいのになって思います。

次はきゃんですね。出すとは思ってなかったよ。ぺったんこだから出さないと思ってました。きゃんの期待値はダンスで鍛えた筋肉質な締った肉体美だと思いますよ。しゅかの写真集ではそれがなくて大変不満だったんですが、きゃんの方には期待。

 

●今期のアニメについて徒然書きました。
 青ブタ面白い。ボクの一押しで、原作ラノベも面白いのでおすすめ。「さくら荘のペットな彼女」の原作もおすすめ。古賀朋江ちゃんはボクの中で推しw 時々出てくる博多弁がいっちょかわいいよね! 桜島麻衣のヘタレツンデレもなかなか味があるけど、見た目もかわいい朋江ちゃんはいい。かえでちゃん見てるとかよちんがwww 原作はかえでちゃんの社会復帰ストーリーでもあるので重要なポジションだったりします。

 思った以上に面白いと思っているのは「あかねさす少女」。もっとシリアスよりかと思ったら、いやいやw ちくわ様凄いよね! とりあえず困ったらちくわを食う。主人公のあすかちゃんがアホなんだけど、憎めないアホなんだよなあ。お笑いかと思えば急にシリアスに変身ヒロインになったりとなかなか面白いところついてくるなと思いました。

 転スラは安定してるかな。なろう系転生もの。ラノベ好きだと最近はやり過ぎなくらい転生もので溢れていて少々食傷気味ですが、このすば、リゼロ、と並んで評価の高い作品。無敵モードでゲームを進める面白さなんでしょうかね。転スラは最初からチートというより、チートになっていくというのが少し捻りがあるところなのかな。

 このすばは先日15巻が発売されました。相変わらず、笑える。話のテンポがいいのと、主人公カズマと女神アクアの絶妙なバランスが読んでいて気持ちがいい。どっちもクズだけど、切れ者カズマとバカのアクアw 今回は魔王軍幹部邪神セレナとの対決。ゲスさ対決でカズマには勝てないよw ステータス異常の「傀儡」は確かに凄い。でも、カズマに傀儡を掛けたあとのセレナがもうヤバいwww 同情を禁じ得ない…… いきなり乳を揉みしだかれるセレナw 神の施しのギブ&テイク、カズマにかかるとこうなるのかwww セレナ「無宗教なんてありえない」⇒カズマ「ある宗派の教祖様の誕生日を祝い、その月の終わりには別の宗教の鐘の音を聞き、年が明けたら神道に従いお祈りに行く」⇒セレナ「プリーストに喧嘩売ってるのか!」 セレナ「仕える神は一生涯だからよく考えて入信しろ!」⇒カズマ「八百万の神がいたり空飛ぶスパゲティモンスター教とか…」⇒セレナ「お前の国嫌いだ。」 この巻ではアクアが女神らしい言動をするところが読みどころでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●今週の「嘘も方便」
 週末、夜に母から電話が掛かってきて、1時間半も話を聞きました。冒頭で母の母(祖母)の介護の話で、記憶の混濁が激しいようで娘(=母)の名前を忘れる様子。久しぶりに思い出したようでそれで電話をかけてきたようでした。そういう感じなのでふんふんとひたすら聞いていたら夜の12時前。結局、喧嘩したんだけどね。途中で恩着せがましいwことを言ってきたんだよね。だけど、ボクは頑なに言いたくなかった。2年前にそれまで実家を蔑ろにしてきた理由を車の中で話したことがあって、分かってるのか分かってないのか特に確認もせず一方的に話したことがありました。その話をしたら、母は覚えてなかった。精神的な病気になって、1年休職して、復帰して、その頃が色々やさぐれて弱り切って、頼れる母に何となく話したことがあり、その時の返答が自分の中では超最低な言葉に傷付いて、その時は電話を外に出てたたき付けて壊しやろうかと思ったくらい悔しい思いをした10年前。以来、実家に帰っても母と話す言葉は百数語程度。そこまでボクの心は冷え切っていました。病気になってやさぐれても婚活も考えてましたけど、この親は人様に紹介できないと感じたら、もう独身でいいなって思いました。

 結局覚えていない。2年前に話したことも覚えてない。なんでボクがこんなに怒り狂っているのかも理解しないうちに「申し訳ない」「ごめんなさい」。何それ? もうね、イヤ。よく分からないけどとりあえず頭を下げたら親子だから許してもらえるとか思っているんだったら勘弁してほしい。はっきり言いました。誠意とかそういうんじゃない。そんなんいらんねん。理解をしてほしいだけなんです。日本政府が得意な「謝罪砲」なんていらない。

 「嘘も方便」その通りだと思う。人間なので嘘もつきます。ボクだって舌抜かれるくらいには嘘くらいつきますよ。母は自分は嘘言わないと言う。その言葉を聞いたときは鼻で笑いましたよ。そらそうだ。あなたは自分が嘘をつかない代わりに、周りの人間に(姉妹子関係なく)嘘をつかせているんだから。「嘘も方便」の例を一生懸命話すんだけど、嘘をついていい場面と必要のない場面が区別がついていない。ボクが自分の母が不潔だと感じているのは人様に嘘をつかせて自身は何もしないこと。少しでも自分をよく魅せたいという虚栄心の塊で、自分で嘘をいうとバレるから、周りで固める。母は間違いなく意識せずにそういうことをしてきた(才能と言ってもいいかもしれない)と思うけど、そのシステムとかアルゴリズムとか見えてきたら本当にイヤになってきたんです。あまりに自然な提案だから気づきにくいんだけど、気づいてしまうと本当に怖い。こっちは何のメリットのない嘘なんてつきたくないし、いつまでその縛りがあるのかも分らない。まだ学生してた頃まで掘り下げて思い出すと、何気なくポロッと話したことに逆鱗に触れたこともあったからね。

 実家に帰る度にもう許そうとかもう少し喋ろうとか考えるけど、実家に帰ると、言葉に一々猜疑してしまうイヤな自分がいて、話すとまた嘘をつかせる提案をされるんではないかという恐怖。ダメだね……自分。今年の年末は実家に帰るのやめようかな? そんなことを考えながら二子玉川の回転寿司屋のCHOJIROで熱燗を引っかけながら考えてました。

Posted at 2018/11/05 02:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記
2018年11月01日 イイね!

ねんどろいど劇場(星空凛生誕祭2018)

前回の内容:かしこい かわいい エリーチカ!
●かしこいかわいいエリーチカちゃん

おっはよう! かしこいかわいいエリーチカちゃーーーん!
凛、おはよう
先行ってるにゃー!
(あかん、朝から笑わさんといてwww 凜ちゃん、そう来たかwww)
希! 何がおかしいのよ。何もおかしなことはないわ
せやな。エリチがそういうならそうやんなwww

 

ねえねえかしこいかわいいエリーチカちゃん! 凛、振り付け考えてきたんだよ。こうやって、最後は思いっきりジャンプするの。
……
かしこいかわいいエリーチカちゃん! 聞いてる? ねえねえ。ねえってばあ、かしこいかわいいエリーチカちゃん
え、ええ……とても素晴らしいアイデアだわ。みんなどうかしら?
根比べやなw 結果はカード引くまでもなく見えてるけどw 笑いすぎて息ができひんわwww

 

……ちょっと、絵里。凛に何したのよ
ちょっと色々あって……
かしこいかわいいエリーチカちゃんってそんな自画自賛、恥ずかしくないの?
いやいや、それにこっちが言う?
希は何もわかってないなあ。にこが可愛いのは事実でしょ。だからいいの。

 

お疲れさまにゃー! かしこいかわいいエリーチカちゃん!
もう許してください、凛。いつもどおり絵里ちゃんでいいから!
明日から絵里ちゃんと呼ぶね
明日からと言わず今からお願い!!!
Posted at 2018/11/01 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねんどろいど劇場 | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     123
4 5678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation