• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

名神高速で伊吹山を見よう

気分だけでも味わってください
Posted at 2012/01/31 23:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2012年01月30日 イイね!

東名高速 下り線

Posted at 2012/01/30 23:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2012年01月29日 イイね!

豊郷小学校

●滋賀
滋賀と言えば滋賀作。学生時代に4年も住んでました。京都に4年と思っていたのですが、学部移転と一緒に引っ越しました。滋賀には何年か前に浮御堂を見て以来かもしれない。毎年案内が来る大学からのカミングホームパーティには行ってないからなあ。



●夜は京都から彦根
せっかく京滋地区に行くなら京都でラーメンを夕食ということで、久しぶりに新名神を使って上洛しました。今回は新福菜館本店の隣の第一旭たかばし本店。第一旭は京都から出てから全く口にしていない。当時の印象はあっさりスープにラードの油膜が張ったラーメン。あとで知ったことだけど、店によって出されるラーメンが違うとのこと。当時鳴滝に住んでた頃はこってり系だったなあ。で、その印象で本店にいったら全然違ってました。本店の味付け全然違うよw 美味しいと来てるから困ったものである。特製ラーメンはチャーシューが山盛り入ってて食べ応えは抜群。九条ネギは大好きなので大盛りにして貰いました。



●豊郷小学校旧校舎
今回のドライブ先は彦根。かつて住んでたところは草津(新名神と名神の合流点)。草津の方が全然南で雪はそんなに降りません。ひこにゃんとかお城は今回は対象外で、豊郷とよさと小学校一択で。アニメの影響なしでこんなところにはなかなか行くことはないのですが、戦前期に建てられた日本人の手による西洋建築物が結構好きでふらっと何気に見たりします。どこまで西洋風に見せられるか、日本人にとっての使い勝手とかそういうところの気配りを見つけるとニヤリとしてしまいます。

豊郷小学校旧校舎はかなり西洋的。例えば、ドア。教室の出入口はドアなんだけど使い勝手は無視されてます。これはどう考えても和風に引き戸とすべきところも押し切ったみたいです。

日本の教育と言えば兎と亀。ゆっくりでも着実に行けば必ずゴールに辿り着く教えが階段で教えてるんですね。廊下階段を走らなくても大丈夫ですよと言うことですね、きっと。

学校の廊下なんてカチカチのコンクリートというのが相場、板の床は温かみがあっていいなあ。ワックスがしっかりかけてあってよく滑る。劇中でよく滑る描写があったけどアレは本当にそうなる。だけど危ないw 学舎内見学はビニールのスリッパでよく滑る。階段で滑りそうになるので危ない。スリッパは本当に危ないので煉瓦色のゴムの便所サンダルの方がよいと思われます。暗黒の団塊ジュニアな私の時代は1学年18学級と理解することを放棄したくなるほどの状態(のちに小学校が建設され、校区変更でそっちに行くことになり、片道40分の登校が15分に短縮!)でこんなこじんまりした校舎は今更ながらいいと思います。劇中では女子高ですが、この小さな校舎に女子高は無理がある。小学生と違って体格のある高校生がこの校舎に集まったら息が詰まるわw

音楽準備室はカオスでしたw 音楽室での驚きは舞台が設置されていること。ムギの食器棚は持って来たものではなく、元からあるものでした。食器は誰か持って来てたみたいですが。しかし、なんであんなところに給湯室があるのか全くもってして不明である。給湯室があるから毎日お茶会ができるのですね、納得。

講堂は本当に講堂でした。シアターレイアウトで教会を模しつつ2階席まであるので講堂というよりもシアターという言葉が相応しい。床がピカピカに磨かれていて適度に傾斜もついてるからスリッパでは滑る滑るw VDCが必要です。



●お客様感謝ディ
予定通り夕方までには帰ってきて、無料点検。いつもの担当さんにインプレッサ試乗できる?って訊いたらiSight付きが乗れるとのことで試乗してきました。インプレッサスポーツ2.0i-S w/t iSight。世田谷通りでiSight体験は怖いよw 「大丈夫です。大丈夫です」という担当の言葉を信じアクセルから足をはなすと勝手に走って勝手に車間を空けてくれて勝手に止まってくれる。すげ… アイドリングストップもストレスがない。アイドリングストップの条件が止まらないこともあってよく分からなかった。レーンのふらつきを246で試しました。レーンからある程度はみ出さないと警告されないですね。対向2車線の箇所ではみ出してみたら警告されませんでした。東京モーターショウで実物を見てるとは言え、改めてスバルっぽくないと。とくにブレーキは改悪でしょ? トヨタのカックンブレーキですよ、アレ。撫でるように利くあのタッチがいいのになあ。ハンドルは電動ですが、いいトルクですね。肩が抜けそうにならなくていいです。インフォモニターは機能が多そうに見えたけどどうなんだろう。ホイールは垢抜けて格好いいです。

点検結果が芳しくない。Vベルトは気になっていたとおり滑りと音が発生していて交換時期。問題はバッテリー。去年8月に買ったCAOSがへたっているというのである。おかしい。交換はありえないので、月曜日に待機電流がどれだけ出てるか検査して貰うことにしました。これが問題ないとなると、普段の電気の使いすぎ、オルタネータの発電量が劣化しているとかも考えないといけません。Vベルトが劣化しているのでオルタネータの発電もいまいちになってる可能性も否定できない。明日の検査ではっきりするかも。



●写真
機材はNEX-5とPlanar50/1.4、Makro-Planar100/2.8。iPhone4S(よく写る!)。



●写真 ファシリティ














●写真 兎と亀








●写真 音楽室








●写真 講堂






Posted at 2012/01/30 01:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2012年01月22日 イイね!

懲りないよねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

907 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2012/01/22(日) 16:50:41.98 ID: o382Hqhk0
就活中
(p)http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/3/1/31a6f8e6.jpg

就職後
(p)http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/2/b/2b790359.jpg

テレ朝 Jチャンネル
2012年01月22日 イイね!

厳冬北海道 動物園と美瑛の丘

○冬の北海道
北海道に行くときは夏か初秋。冬の北海道はよいという話をよく聞く。旅人よりも道民から。寒いのはそんなに得意ではないし、ウインタースポーツはイヤな思い出しかなくて絶対しない。自分でやることと言えば写真。写真で生きた軌跡くらいは残せるだろう、たぶん焼かれて消えようとも。画像ソフトでこねくり回した芸術の嘘には興味がない、写実を残したい。
何かないと冬の北海道は辛い。そこで旭山動物園。ペンギンのお散歩である。そしてそれだけではつまらないから美瑛の丘も。
本当は旭川空港と思っていたのですが、特典航空券の残席がなく仕方なく新千歳からの移動としました。

○新千歳空港はマイナス9度
よく分からない温度である。寒いという情報だけは伝わるがそれ以上のことはわからない。
車はマツダレンタカーで新アクセラと思っていたのですが、なぜかカローラフィールダーw マツダレンタカーはタイムズと協業するようになってタイムズからの配車もある様子。マツダのときは気をつけないといけない。こういう配車ならオリックスでもいいかなと思う。オリックスならナインプの可能性もあるからね。ちなみに借りたフィールダーは4万キロ以上走っていて、2WD仕様。しれーっと4WDを出してほしかった。

○千歳→江別は吹雪、岩見沢は大渋滞
クラリオンのナビがついていたのですが、使いにくくて… 高速に乗るものだと思ったら、ずっと下道で変だなと思って設定を見たら下道優先になってた。吹雪で前の車のテールが見えない。本場の吹雪すげーw こんな天候の中でも前照灯を点けない道民はもっとすげー 見えてるのかな?
江別は嘘のように晴れていた。
岩見沢。後から知ったことだけど、40数年ぶりの大雪らしい。国道12号線は大渋滞。江別→美唄の高速が閉鎖されている。秩序があってないような道路。2車線なのか1車線なのかすらよく分からない。そこのけとばかりにBPレガシィやらランクルやらハリアーやらハイエースやら。ウザいことこの上ないがクソがしたいなら出かける前にしてこいと…

○冬の高速
美唄から高速で移動。うん。凍ってるw ブレーキ踏めないね。追越し車線の方が安全な気がしてならない。

○なぜか深川でおろされた…
クラリオンナビは深川で降りように指示をだして、従ったら最低だった。鷹巣まで行けばよかった。クラリオンナビに試されたのかもしれない。むしろ、謀られたのか?!
折からの吹雪、そして地吹雪で何も見えない。ライトが役に立っていない。テールを探して走るも、道民には見えるようでさっさと去ってしまう。対向のライトが頼り。ライトよりも左を走ればガッシャンはない。左に寄りすぎると雪のガードがあるからそっちも気にしないと。旭川市の看板を見たときの安堵感はハンパない。

○晩ご飯はラーメン
前から言ってみたかった梅光軒で醤油ラーメンを食べたが、うーん期待値を下回る結果に。普通だよね。青葉の方が旨い。

○美瑛の丘
まずは美瑛駅で観光地図をゲット。ケンメリは喫茶店でどうでもよくなったな。というわでいつもどおり通過。丘が見れるところを探してちんたら。さすが冬。観光バスやら車がない。親子の木こっちの看板を見つけて左折。丘を登る道を登り詰めると一面白でした。そうそうこれこれ。コレを見たかったのだ。
車を止めてセルフ撮影会。ゴアテックスの手袋をしているからシャッターが押しにくい。気分は上々とはこう言うことなんだろう。躁の状態とは違うので正常な感情だ。

ポプラの木はちっちゃくないですよね。元々境界線を示す記号として植えてあるものなのでちっちゃいはずがないのですが、あの娘はちっちゃく育ちましたね。

このあとは親子の木に行ったところでバッテリー切れ。サザビーみたいになってしまいました。予備も寒さでやられて殆ど使えず。使うときまで懐に入れておかないといけない状態でした。化学カイロを持って来ておくべきでした。最後はマイルドセブンの丘。エネループは力を振り絞るように鎧戸、ミラーを持ち上げていましたが、速度出てないんじゃないかと心配です。つまり殆どオーバー…
今回服装はインナーとしてジオラインミドルウエイト(上下)を買ったのは正解。寒さをかなり軽減できました。シャツは学生の時から持っているウールと化繊の混毛もの。ユニクロのフリース。シンサレートのアウター。ズボンはジーンズ。フリース素材のかぶり者、フリース素材のインナー手袋+ゴアテックスの手袋の武装でした。

○旭山動物園
午後は動物園。動物園に行く道でアイスバーンに嵌まり、あたふたしていたことをここで告白します。スピードを落とすのにエンブレを使っていたのですが、思ったほど落ちず、残念なことにカーブでチョン踏みしたのが運の尽き、ケツが踊る踊る。切り返し切り返しを繰り返し体勢を戻しました。車が来てなくてよかった。
動物園につくと、ペンギンが歩いてました。











ペンギンたちはどうも自販機が好きなようですw よたよた歩く姿はずるいですよ。ペンギンの雛のでかさに驚いた。モフモフしてて気持ちよさそうだけど、目つきが悪いなw ヤンキー高須、ヤンキー小鷹みたいな鋭い目つき。見てて飽きないのはテナガザル。雲梯を素早く渡る姿はなかなかにしてかっこいい。父、長女、長男らしい。母は急死したそう。父が長男に見せつけるように雲梯を見せるんだけどかっこいいんだ。長男はまだまだ小さくて下手くそなんだけど真似るんだよね。でも寄りつかれると鬱陶しがる父ザルw

○午後のお散歩



○夜

厚岸の牡蠣


厚岸の海鞘


海鞘ほやは三陸ものよりこっちの方が美味しい。三陸ものは鉄分の味が強いので好みが分かれる。

○帰り
帰りは月曜日。やはり岩見沢は大雪で大渋滞。来たときよりも雪が激しい。街の雪の壁がさらに高くなってるような気がする。道路には10台おきくらいに雪をかく車がいる状態でした。そこまでしないと雪はしんしんと降ったり吹雪いたりすごい天気でした。



隣の美唄や江別はいい天気でした。
昼はスープカレーを選択。ラーメンも考えたけど来たときに食べたからなあ。スープカレーは香草が聞いて美味しいし。寄ったのはカレー食堂 心。トマトがいいアクセントでこの感じは好きかも。辛さは選べます。トマトの爽やかな酸味が後味をよくしていると思う。チキンカレーにしましたが、肉はホロホロと崩れてキレイに食べることが出来ました。確かにランキングが上の方にあるのは頷けます。
21時の飛行機にもかかわらず15時には返却しました。さすがにやることやったし食べたし。飛行機は振り替えて早く帰ることが出来ました。




1/24追加





Posted at 2012/01/22 16:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカーでドライブ | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 3 4567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation