• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

ナイトドライブに出かけてきました。

●ナイトドライブに出かけてきました。
 ここ最近、秋の3連休は寝連休となってまして、外の空気を吸いたかったのでお出かけしました。

 夜は寝るようにしているのですが、どうしても夜空を見たかったのでナイトドライブにしました。行った場所は土肥とい駐車場。ラブライブ!サンシャイン!!では定番スポットです。

 高速を使おうと思いましたが、やめて、国道246号をひたすら西進です。出発は0時を過ぎていました。三島付近で伊豆縦貫道を経由して、いつもと逆方向から土肥駐車場に着きました。全然見慣れない道で実はちょっと怖かったw 所要時間は小腹空き休憩含めて3時間でした。

 土肥駐車場に着くとそこは満天の星空! アニメでは堕天使鞠莉が遺憾なく発揮されて雨で、天使千歌ちゃんの力で晴れましたけど、きっと鞠莉ちゃんが自分の力だけで見たかった星空を見たかったの。

 カメラをセットしました。もちろんα7IIで、レンズはCONTAXのPlanar 1,4/50です。オートフォーカスである必要がないのとできるだけ明るいレンズ、歪みの少ない単焦点ということで今回はコレを選びました。先日のカメラのバージョンアップで「マルチショットNR」なる機能が追加されました。これはまさに星空撮影するためのモードで30秒ショットを4回撮ってNR(ノイズリダクション)しながら合成するという素敵モード。1つ欠点なのはRAWでは撮れなくて、JPEGでないと撮れないところがちょっと残念。

カシオペア座。真ん中付近の明るい星をMの字に結んだ星々。下の真ん中やや右の星から左上、右上、左上、右上で結ぶ。であってるはずw 右の方に北極星があるはず
右上隅の三連星がオリオン座の印。真ん中下のやたら明るい星がシリウス、左上隅の明るいのがプロキオンで、冬の大三角形の一部が見えてます。オリオンの赤い星が見えていれば……
北天の回転。もう少し露光を長くすれば線が伸びるのですが、この時点で東の空が白んでしまってました。

 土肥駐車場は寒い。着いたのが4時前であんまり撮影時間がなく、星座を探しながらだったのであんまりショットはなかったです。もう少し早くでればよかったかな。

 空も朝日で白んできて撮影会は終了です。眠いので椅子を倒して(電動はかったるい……)仮眠を6時くらいまで取ってました。

 帰りは鞠莉ちゃんドライブルートを逆走して長井崎へ。ようやくダイヤちゃんをバス停に寄せることができました。

 朝食はいつもどおり丸勘。今日は生さんま丼に生しらすトッピングでした。駅前に行って、やば珈琲店で時間を潰してヌーマーズとつじ写真館を巡ってきました。狐の嫁入りの季節ものスタンプです。

 帰りもチンタラと国道246号で帰ってきました。途中、地蔵堂によってボクの好きな万葉うどんのカレーうどんを食べてきました。満足、満足。結局東京まで4時間かかりましたが満足です。

Posted at 2018/10/08 17:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2018年08月06日 イイね!

今年も明野に行ってきました。

今年も明野に行ってきました。今週は平穏にゆっくりと過ごしました。

●今週のシャンシャンとぷちぐる
今週はお誕生日ウィーク。8/1は千歌ちゃんの誕生日、8/3は穂乃果ちゃんの誕生日でした。ボクは絵心がないので、かわいいねんどろいどちゃんでお祝いですw Aqoursで扱いやすいのは梨子ちゃんとマリーwww 梨子ちゃんは以前は微妙なハの字眉の表情が好きじゃなかったのですが、意外とこの表情が使いやすいことが判明。使っちゃうw 顔は各人2枚ずつですが、角度を変えたり、あえて横から片眼だけ使うなどすると表情の幅が拡がります。

千歌ちゃんの3ステップガチャはスカでしたが、穂乃果ちゃんはヤバい。泥沼BOXから始めたんですが、1回目……過去のUR!、2回目……今回の目玉お誕生日星座UR! 全部出たので泥沼化せずに終了。ステップガチャです。30石で1回目……過去のUR! 50石2回目……SSR。という成績で終了しました。


絆待ちは前回のイベントで綺麗にしたのですが、また増えてきた…… 前回のイベントはモチベーションが全然なくてボロボロでした。


ぷちぐるはバージョンアップでタッチの不具合が直りました。こういうのはもっと早くに気づいてよ……


今週の 昔のパペポ
※音量注意!


0:00
パペポ IN 大阪城ホール 先行チケット50分完売の話
4:00
横山ノックさんの参議院議員選挙応援演説の話(旧民社党は保守政党です。社民党とは大違いですw)
6:10
大きい顔は遠近感がなくなるのか? パペポ IN 大阪城ホールの抱負。
9:30
坂田利夫さんの話
15:30
前週の仕事の話。軍事評論家の江副さんのズラ話。芸人は小さい人が得。太郎くんがもっくんが小さくてショックを受けた話。◯禁はおそらくコ●ト。
20:00
トリオグループが解散した後の一人は大抵……
20:40
雑居房の話。尻がねらわれるw LGBTの生態(30年も前の話なのでマジに受け取らないで)
25:00
カルーセル麻紀さんの性転換話

※音量注意!


0:00
カルーセル麻紀さんの性転換話(続き) かなり壮絶な話。今、ク●ト●スと言ったらは音声処理されるでしょうね。久しぶりに聞いてびっくりしました。
2:30
リリアンの話。男装する女性(時代的にEurythmicsのアニーさんの話ではないかと思う)。女性が性転換する際、ナニをどうするのか?
4:30
芸人は小さい人が得の続き。なるほどw
6:45
政治ネタw なぜか宇野元総理は◯禁される。元力士の寺尾とメガネの話。
11:40
太郎くん(鶴瓶ちゃんの息子)とシブがき隊。ジャニーさんはコレだからw ジャニーズのあの人は今w マッチが中森明菜さんと別れるときの●●れ金www
24:30
トリオグループが解散した後の一人は大抵……ぶり返しw

グロッサリー

浜村さん
関西のタレント、浜村淳さんのこと。
とっちゃん
坂田利夫さんのこと。「アホの坂田」で有名。コメディNo.1で前田五郎さんとコンビ。ちなみに、ボクは前田五郎さんは好きではない。
キー坊
西川きよしさんのこと。
イカスミ
かつて大阪の毎日放送で放送していた角淳一アナ冠の深夜番組「イカにもスミにも」。パネラー型トーク番組で、本音を話すときは白いイカのぬいぐるみ、建前を話すときは黒いイカのそれを出してトークするはずだったけどいつの間にかそのルールはなくなった。関西の深夜番組黄金期の番組の1つ。角さんが出てくるとだいたいヒットする。
蝶々先生
ミヤコ蝶々さん(故人)のこと。蝶々・雄二で夫婦漫才をしていた。とはいえ、雄二さんの女癖の悪さで離婚している。
安倍壌二
元ヤ●ザの作家。
だっちょ
脱腸を大阪弁ではだっちょ。学校をがっこ、先生をせんせというのと同じ読みルール。
カルーセル麻紀
関西ではおなじみの性転換された人。最近、戸籍上「女」にしたらしい。カルーセル麻紀という芸名は新野新さんがつけたそうな。
リリアン
(大阪)キタの新地でおかまバーのママ。ボクのおかんはリリアンと同じ小学校で、この時からすでにおかまが始まっていたとのこと。声が汚いwおかまで有名。
フックさん
青芝フックさん。当時からあんまりぱっとしない印象。U局の番組にちょろちょろっとw
レツゴー三匹
表記上「ツ」は大文字。発音はレッツゴー。お客様は神様ですを変な風に流布させた人たちである。
フラワーショー
松竹の浪曲漫才。オリジナルメンバーは全員故人。
脱線トリオ
由利徹、南利明、八波むと志。全員故人。放送当時は由利さん、南さんは存命だった。
てんぷくトリオ
三波伸介、戸塚睦夫、伊東四朗。伊東四朗さんは面白い人ですよ!



●今年も明野に行ってきました。
来週は台風だし、お盆だし、混むのが分かっているので今週に行ってきました。朝3時半起きw 家を出たのは4時半。

あの寝そべりちゃん、テラジャンボ寝そべりダイヤちゃんを助手席に座らせて行ってきましたwww 危ないのでシートベルトもばっちりです!


八王子まで甲州街道、八王子から中央道で。何だかんだで7時すぎには到着しました。早くに行くと駐車料金がかからないのでいいのですが……

ないワー… 頭、おかしいんちゃうか? 右のマツダは団塊世代の夫婦でした。ないワー…


話はずれるけど、前日松屋でご飯を食べてたら、隣の人、足を組んで斜に構え、スマホ見ながら犬食い…… 犬食いもたいがいだけど、最近、足を組んで飯を食うヤツ、男女問わず多くないか? 斜に構えて食う姿はないワ。脚の組むのは百歩譲っても、斜に構えるのはどうにもイラッとくるね。

閑話休題。朝は八ヶ岳周辺は霞んでたんだけど陽が高くなるにつれ天気がよくなり暑かったです。標高が高いから陽差しが少し痛い。

今回は久しぶりに自動測光を使わずに、スタデラを使って取りました。要は外部測光です。スタデラは優秀なんですよ。電池がなくても動く! 被写体で速攻すればどんぴしゃの測光の値が得られる。TTLだと被写体の色の反射も考慮する必要があり、特に黄色はTTL測光は超苦手。面倒だけど外部測光でチェックしました。

殆どは無加工です。





9時には終了。朝を食べてなかったので軽く食べてから沼津へ……


●今週の伊波杏樹
地図を見れば分かりますが縦の移動で沼津に行けるんです。中央道の河口湖支線経由です。一瞬、富士急ハイランドに寄ろうかと考えましたが、遊園地お一人様はまだ心の準備ができていないので今回はスルー。Aqoursちゃんに会いたいw 高飛車にダイヤちゃん。これ以上のベストマッチはないね!! 
わたくしのいったいどういうところが高飛車だというのですか!
いや、そいういうところが……
はいぃ?

昼前には沼津のいつものYES「マイロード」。お昼はどこにしようか放浪して行ったことのない「夢の中へ」さんへ。沼津メイトの先、ヌーマーズに行くまでのところにあるスパゲッティ屋さんです。軒先のメニューを見てるとぱっと思い浮かんだのは名古屋の「マウンテン」www あそこ、甘党なんだよね! 不思議メニューから甘党をマイナスしたスパゲッティな感じで理解できるかな? 美味しいのでおすすめですよ。冷たい飲み物をビッグで頼むとビッグです。ペットボトル1本分くらいは出てくるかとw スパゲッティの量は1倍〜5倍くらいまでいけると思いますw ボクは無理なので1倍(茹で後200g)で十分です。


前回沼津に来たときは時間切れで食べられなかったグランマさんのかき氷。ここのかき氷は本当に美味しいんです。初めてここでかき氷を食べに行く方は苺シロップです。絶対に後悔しないから。フワフワ氷でシロップをかけると火口ができます。器からはみ出た氷を真ん中に寄せながら食べるのですが絶対にこぼしますw 苺は何度か賞味しているので今回はマスカット。刻んだマスカットの実が入っていてシロップもマスカットで幸せ。スイカは今年はまだないそう。一度食べてみたいんだけど…… 小玉スイカが手に入らないらしい。


本当はここでつじ写真館さんに行く予定だったのにかき氷に満足しすぎて、そのまま内浦の安田屋旅館へ。向日葵畑でがっつり汗をかいたのでお風呂に入りに来ました。お店の人と談笑しながら時間を過ごし、今度こそつじ写真館さんへ。


Aqoursのユニット対抗戦を聴きながら移動で、まさかのダークホース、CYaRon!が優勝ですよ。CYaRon!はネタユニットと信じてたのに…… ベッタはGu†lty K†ss。愛奈ちゃんが完全に足を引っ張ってしまいました。ことごとく合わなかったね。逢田さんに合わせるんだ!って逢田さんは何者なの!? 戦隊ヒロインの有紗ちゃんが勝つと思ったけど、ステージに立ったときの舞台女優・伊波杏樹は違うなあ…… 車で聴きながら有紗ちゃん負けたって思いました。密かに悔しがってそうな気がする>有紗ちゃん 舞台での声の張り方はスクリーンでの張り方とは根本的に違うって改めて思いました。

つじ写真館さんは空いてました。今日はどこ行っても空いてました。中に入って、女将さんに8/1に杏ちゃんが来たときの様子を尋ねてみました。杏ちゃんがお店に来たのは閉店間際だったそうです。マネージャーさんと一緒にフラッときたそうで画面のまんまの人。奥ゆかしい子。育ちのいい真面目で一本筋を通した感じの印象を受けたそうです。杏ちゃんの夢は8/1に沼津に行くことだったそうで夢が叶ってよかったです。びゅうお(みかん色イルミ)に行かないとということで去ったそうですが、女将さんもイルミを見に行ったら、沼津港あたりを歩いていたそうですが、話はあえてかけなかったそうです。



杏ちゃんはもの凄く沼津のことを気にかけていて自分たちがあるのは沼津のおかげと感謝されています。勿論、マンホールの件も気にかけていました。杏ちゃんのことだから自分たちのせいで……って考えていたのかもしれません。女将さんの話を聞くだけでもリーダーの器なんだろうなって思いました。

ステルスモードと言われていますが、車で移動されていたこと、外を歩いている距離もそんなに長くなく、時間が遅く、平日であることもあり誰も気づかなかったのだと思います。あと、杏ちゃんとしてはあんまり大々的に動いて商売を邪魔することのないようにするという気遣いもあったでしょう。沼津の皆さんに感謝を伝えに行くという目的からすると騒がしくする必要はありません。こう言うところが今どき珍しい奥ゆかしい若者なんでしょう。

前回のボクのブログの上岡龍太郎さんの言葉で「若い芸人は明日を見てる」というのを書きましたけど、リーダー伊波杏樹さんはずっと先を見てるんだろうって思います。いつまでも後ろ見て足を引っ張る名状しがたいファンのような者とか、彼女は気にかけることはあっても相手にしていないと思います。
Posted at 2018/08/06 01:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2018年05月04日 イイね!

GW恒例のドライブに出かけてました。蔵出し

2月の聖地巡礼で撮れなかった、撮り損ねた分です。



2月に行ったときは工事中で入れなかったのですが、現在は普通に立ち入ることができます。



こちらは撮影ポイントを間違えたところ。八幡坂下から煽るようにねらうと思い通りの物が撮れます。



●聖地巡礼写真の加工ごっこ

ボクが撮ってきた写真はこれです。当たり前ですが、ロケハンする人達は山ほど写真を撮って回ります。撮った写真をそのまま使用しているわけではないです。撮った写真から必要な部分を切り抜いてトリミングして、そこを映像化しています。そのシーンの中のキャラや撮影者になった気分で撮ってみましょう。

これをもとに加工していきます。


少し反時計方向に傾くのはボクの撮影の癖なので修正(Lightroomで修正)


テレビのアスペクト比は16:9なので切り抜きトリミングしし、縮尺もいじります。(Lightroomで修正)


普段はあまりやらないのですが、あえて色温度を寒色方向に修正しています。(Lightroomで修正)


最後は車のナンバーをマスク。ボクの拘りとして背景色に同化させるようにしています。白とか黄に塗りつぶすと浮いてかっこ悪いから。(Photoshop CS3)


ここまでやらなくても、16:9のアスペクト比で切り抜いてあげるだけでその場に行ったという臨場感が得られるのでやってみてください。
Posted at 2018/05/04 17:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2018年05月03日 イイね!

GW恒例のドライブに出かけてました。

GWは前半だけで終わってしまいました(汗

●4/27 出発
この日は都内某所に外出でした。おかげでわりと早く帰ることができました。一応やるべきことは全部やれたので月曜日に纏めて、審議に出す資料を作るだけです。これが辛い……

荷物をまとめて、22時に東京を発ちました。中央環状C2、川口線S1、東北道という定番のコースです。

夜に出発するときは寝る時間を作りたいので1つルールを設けています。それは2時まで走ったところで休む。徹夜ドライブを止めてからずっとボクの中で決めてるマイルールです。走りながら仙台くらいまで走れるかなと思っていましたが、ほぼ想定通り宮城の菅生PAでした。ちなみに休憩のマイルールは2時間です。


●4/28 盛岡
朝6時頃に起きました。7時過ぎには出発です。盛岡の手前に最高速110km/hの社会実験場があります。これくらいの交通量なら2車線でもいいような気がしますね。だが、新東名、お前はダメだw 早く猪瀬ポールを撤去しなさい。

盛岡についたのは9時頃。失敗したかな? この感じなら青森まで行けたと思う。盛岡に寄ったのは、『Saint Snow Presents HAKODATE UNIT CARNIVAL』のLVを観るためでした。先にe+で買ったのですが、これなら当日券で青森でもありだったと思いました。毎日営業している映画館ではなく、連休とかLV等のイベントの時に開場している映画館のようですが、足下はかなり広いですね。都内でもここまで広いのはないですね。

街中を散策して、逢田梨香子のオフショットのあるヤンジャンを買って(『DINER』が好きだからたまに読んでるだけなんだから!)、着痩せする損するタイプなんだなとw まるごとりかこで乳の大きさ談義で「普通にあります!」って言ってましたが、「(少なくとも小宮有紗より)普通にあります!」と勝手に脳内補完をしていました。基本的にラブライブ!で使用する衣装ってあまり体のラインが出ないように工夫されてて、胸元のさらしで巻いたように押えられているので(体を動かすので揺れにくいようにしてるんじゃないかと)、柔らかめのりきゃこだと潰れて貧しく見えるんだと思います。

LVの後に昼餉かなと思ったのですが、11時半にもなると猛烈に腹が減ったので、食事にしました。盛岡と言えば「盛岡冷麺」「ジャージャー麺」。暑いしすぐ近くに有名店もあるし冷麺にしようかなと思ったのですがゴムみたいな麵が消化に悪いかなと思い「ジャージャー麺」に。有名店まで歩いて行ける距離なのでテクテク歩いて行きました。

辛めの肉味噌にして麵は大盛り。

これがジャージャー麺 肉味噌やら具材をよく絡めて食べます。

チータンタン



結構ジャージャー麺食べましたけど、ここのはかなりおいしいです。今までのは何?っていうレベル。最後はチータンタンと言って、少し麵を残し、卵を割って溶いて、店員さんに皿を渡すとアツアツのスープを更に入れてくれます。流石にこれだけだと味がうすいので塩胡椒等して味を調えてスープを頂くという感じ。嗚呼、この〆のスープ旨いわ……


●4/28 Saint Snow Presents HAKODATE UNIT CARNIVAL
もの凄い小さな劇場で心配だったのですが、ぱっと見で200人くらいのライバーが集まった感じです。席が水平になっているところにはあえて人を入れないという気配りが嬉しいです。人が入っているのはひな壇になっているところだけです。
まずはSaint Snowが登場。

DROPOUT!?
理亞ちゃんのラップでしょう。Saint SnowはAqoursのようにワチャワチャするチームではなくただひたすらストイックに頂点を目指す感じ。でも、そのストイックさ故の孤独に負けそうな感じも見え隠れしていて、はたーきーの感じるSaint Snow感が興味深い。
CRASH MIND
シングルの中では『Awaken the Power』の次の曲で、ゴシック調、かつ『Awaken the Power』と同様にブリティッシュロックのプログレッシブの手法がほんの僅かに取り入れられていて「お!?」っとなる。ダンスはマリオネットようなダンスで魅せてくれますね。
トリコリコPLEASE!!
GALAXY HidE and SeeK
INNOCENT BIRD
元気全開 DAY!DAY!DAY!
近未来ハッピーエンド
海岸通りで待ってるよ
Strawberry Trapper
コワレヤスキ
Shadow gate to love
SELF CONTROL
この曲が出てきたときにTwitterで『だんすなうwww』というキーワードで溢れかえったんだけど、かなりイラッときてた口。そのあとフルバージョンがサントラ盤の中で披露されましたが、Saint Snowの考え方が5分の中にびっしり詰められていて濃ゆい歌詞に好意的でした。アニメの中では針の先端のように尖っててキャラとして大丈夫かなと思っていたら、2期で丸くなってむしろAqours(主に事情を知らない3年生)が尖っていたというw 『だんすなうwww』なんて馬鹿にされるようなチームでもなく、むしろ夢に向かって真っ直ぐに向き合っていていいライバルなるんだろうと思っていました。この手のヲタの掌返しは今に始まったことじゃないが、キャラで萌えるだけじゃなくて内面も妄想しろって思う。
ユメ語るよりユメ歌おう

次回もまたやってほしいと思いました。本戦のラブライブ!とは違うテイストで地方巡業(つまりファンミ)で回しても全然違和感ないし、地方民は観られないからこういうのを通じて本物のキャストさんを見てもらうのはありだなと個人的には思いました。

Saint Snowの佐藤日向ひなひな田野アサミあさみんが最後、感想を述べるところで泣いていました。あの子達にとってこのライブしかも冠がSaint Snowとなっているのは最初で最後かもしれない。後悔の無いように全力のパフォーマンスをスクリーン越しでギンギン感じました。本気度の違いなんでしょう。勿論、Aqoursも本気でやっていますが、Aqoursが100%の本気度でぶつかってきたならSaint Snowは130%くらいは出してる、そういう感じです。会場にいた4500人はもっとSaint Snowのパワーを感じたんじゃないかな。ひなひなの想いがひしひしと伝わってきて一緒に泣いてしまいました。あさみんに関してもそう。

Aqoursは今回はもの凄い刺激になったんじゃないかと思っています。本気度がそのまんまダンスの精度出てた感じもして次の3rd Love Live! は精度キレを上げてくるんじゃないかと思ってます。理亞ちゃんの名言「ラブライブ!は遊びじゃない!!」というのはあながち嘘ではない、惰性に乗っちゃダメなんだと思います。

『Awaken the Power』が今回披露されなかったってことは3rd Love Live!で披露されるということなんでしょうかね。もちろん、Saint Snowとともに。この曲はブリティッシュロック調でかつ古いプログレッシブを使用したあたりが好き。敢えてプログレッシブ(ロックの組曲)を使用したところにいいねって思います。

地方のLV会場は面白い。独自の文化があります。たぶん来てる人がいつも同じ顔ぶれなんでしょうw サイリウムの振り方が微妙に違っていたりするので、これはこれで興味深いなと思いました。高々200人程度。最初は皆さん遠慮がちでしたけどw、空気が暖まってくると変わってきますね。少なくと虎やら光害がいなかったのでよかった! 画面の向こうに光害孔雀がいたのであれはとっとと連行しろと思いました。


●4/28 青森
16時に盛岡を発ちました。ガソリンがヤバいw もう少しで青森なのに。給油できるSA、PAがなく仕方なしに黒石で降りて給油、また戻って青森まで移動です。東北道は青森県内に給油ポイントはないんです。秋田県の岩手山SAが最後なので要注意です。

青森で一泊するか函館に渡るか。青函のフェリーは24時間運航でかつ2社なので便数はとんでもなくあります。青森でご飯を食べて、23時半の青函フェリーで移動です。3時半には対岸に着くので4時間は平らなところで寝られますw 3時半には放り出されるんですが、眠いのでローソンの駐車場で仮眠です。(一応店長さんには一言言ってます)

フェリーは往復で買うのがお得。復便についてオープンなのですが、予め決めておいた方がよいです。それからJAF割引きが利きます。往復割引きでなおかつ10%オフなのでかなりおいしいので使いましょう。

青函フェリーの方がボロいですが、船でゆっくりできるメリットがあります。急いでいるときは津軽海峡フェリーを使うと時短になります。便数はどちらも同じだけあるので好みの問題だと思います。


●4/29 函館

ローソンで仮眠して、まず最初に向かったのは空港。プレミアムショップが期間限定で開店しているので行ってきました。9時から並んでとりあず第1ロットで回りました。菊泉さんの限定缶バッヂを買うのが目的なのでこれは達成。もらったブロマイドはぐーりんぱとりあっち。

函館市内に行って、今度は菊泉さん。並びましたよ、1時間くらい。ここの目的は限定スタンプ。何か買わないと店内撮影はダメなので、缶バッチを2個買いました。女将さんとお話しし、この日がめちゃくちゃ並んでいるそう。4/27、28が並んでそうなイメージでしたが、よくよく考えてみたらそれは当たり前で、飛行機の時間があるから寄る時間がないんですな。
念願の限定スタンプ! 理亞ちゃんの部屋は上手く再現されていてなかなか興味深い感じでした。



八幡坂下にあるラッキーピエロで食事と思ったら、めちゃくちゃ並んでるw ライバーばっかりw じゃあもうハセストだなと隣のハセストに寄ったら店内が溢れかえってた、ライバーでwww 完全に食いっぱぐれました。


●4/29 松前城
空腹を我慢して松前まで移動です。90分もあれば着くかな? ナビは2時間以上を想定していましたが、ここは北海道。信号が少ないんです。

松前城は桜の名所なんですが、ここは早かった。4〜6分先くらい。残念。空腹で辛かったんでご飯にしました。






帰り道。新調したレー探が測定レベル5でビービーけたたましく鳴るんです。目の前は切り通した岩しかない。制限は60キロ。速度をメータ読みで70→60(実測64→55km/hくらい)まで落として、切り通しから左にカーブし終わったところで50キロ制限。レー探は鳴り止まない。いました、道路の左にパトカー。そして取り締まりを受けてる車も。メータ読みで50キロまで落として(実測45km/hくらい)パトカーを見てやったら、「命拾いしたな」みたいなちょっと悔しそうな顔しやがってw(単独走行+ターボ車⇒カモ) 道警は、以前も書いたけど、やり口が汚いんだよ。制限が切り替わったところで測定したら殆どの車がアウトだよ。カーブでレー探が鳴ってたのは岩にレーダーが反射していたから。

ファミマを見つけてEME59さんのおつかいを済ませて休憩。


●4/29 函館山の夜景
函館に戻り、今度は函館山に登って夜景を見に行きました。山頂は人だらけw 山が人の重さで凹むんじゃないかと思うくらいの人の山ですw 大陸人はマナーがなってないから場所をなかなか譲らないし、日本人の三脚野郎はずっと動かないし。

下りのゴンドラは50分待ちwww 吹きさらしで寒い。冬の装備にしてよかったです。大陸人の女どもが硬い椅子座りたさに走ってゴンドラに駆け込んでいくし。もうさ、大陸人、どこ行ってもでかい声でうるさいんだよ! 静かに喋れんのか、お前らは!!



再度八幡坂下のハセストに行ったら、やきとり弁当は終了していました。しょうがないので、ラッキーピエロで持ち帰りで、テリヤキバーガーとスペシャル生ベーコンエッグバーガー、そして、ラキポテ。がっつり買いました。自販機でラッキーガラナを購入。

ネタかと思えるくらいのラッキーガラナ専用自販機。コアップのガラナよりも全然飲みやすいマイルドタイプ。


港まで運んで待合室でぱくつきました。ここのハンバーガーは旨い。ぺろっといきましたけどお腹はパンパンです。バンズは4インチくらい。パティは10mm弱。具材もソースも惜しみなく投入されているので食べ応えはばっちりです。

写真はスペシャル生ベーコンエッグバーガーです。

サンシャインWalker2に紹介されていたのか! だからあの人だかりだったのね。サンシャインWalker2はまだ読んでなくて封すら開けてないwww

23時半の船で4時間ほど寝て、3時半に強制的におろされてw、港の空きスペースに車を停めて仮眠しました。


●4/30 酸ヶ湯温泉、八甲田、八幡平、角館
ボクの好きな温泉の1つ。久しぶりに立ち寄りました。いいお湯だよねえ。八甲田はまだ雪なので春スキー(というか山スキー)を楽しむ人でいっぱいです。

酸ヶ湯温泉は湯治場なので宿泊施設が充実しています。


国道103号を南下して低くなってる雪の回廊をくぐり抜けて、奥入瀬渓流。この季節の奥入瀬は雪融け水で水量が多すぎるのでイマイチ。新緑があまりなくて停まって散策しようかなという感じではなかったです。そのまま十和田湖の休屋で休憩。乙女の像なんて見てみたり。

さらに国道103号を南下して鹿角市。鹿角姉妹とはなんの関係もないですが、休憩です。


国道103号から別れて国道341号。これを真っ直ぐ行けば田沢湖まで抜けられますが、敢えて八幡平に入ります。八幡平アスピーテラインと呼ばれる県道23号をゴリゴリと登っていきます。S#でマニュアルモードで3000回転あたりをキープしながら登ると気持ちいいです。上に登るにつれ雪の回廊の壁が高くなっていくのが分かります。

見返峠はまだ雪が残っています。



いつもなら引き続きアスピーテラインを下りるのですが、いつもなら閉鎖で行けない県道318号八幡平樹海ラインを下っていきます。自転車なら下りは楽しいのですが、車の下りはつまらないw 道なりに進むと東八幡平で県道23号に当たります。

高速やら国道46号を乗り継いで、角館です。時間はちょうど夜桜が見られそうないい時間帯。あれ? 枝垂れ桜は葉桜に、桧木内川沿いの染井吉野も葉桜。満開から1週間近く経ってました。何度か角館に来てますけど、なかなかロマンチックなシーンに出会えないですねえ。



失意の中、鹿角で休憩中に取った大曲の宿に向かって移動しました。


●5/1 稲庭、東京
強烈なボロ宿でしてが、久しぶりにベッドで寝ることができました。9時過ぎにチェックアウトして、稲庭に向かって移動です。何年か前に寄った佐藤養助で稲庭うどんを食します。稲庭うどんは腰よりも、つるっとした喉ごしのよい麵ですね。ツヤツヤの麵が食欲をそそります。何だかんだで300gくらいは食べました。お土産に無料の稲庭うどんの切り落としをもらって帰りました。



帰りは少々ナビを無視し、稲庭を突き抜ける国道398号を走り抜けます。時々1.5車線のほぼ2車線の道路で走りやすい道です。ターボを効かせながら花山峠を通過、宮城県に入って、築舘ICから東京まで移動しました。


●総括
今回のGWは失敗。目的の桜が拝めなかったのが残念でした。ラブライブ!は厚く書いてありますが、今回はオマケで目的ではないです。

下調べしろよとは思いますが、基本的に行き当たりばったりが好きななので下調べは極力やらないようにしています。一期一会のごとく旅をするラブライバーでございます。
Posted at 2018/05/03 16:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2018年04月08日 イイね!

夜桜見物に行ってきました。

今月中にやらないといけない案件があるんですが、どう考えても今月中にはできない。検証して、上司の承認を取ってってやってるととてもじゃないけど無理。案件を管理している部署に聞いてみたんです。本当に4月が締切りおしりなのかと。聞いてくれた結果が5月末でもOK。は? てなるわけ。4月じゃないとダメだって話はボクもそうだし、案件管理しているところもそうだし、なによりベンダーがそういうからそうなんだと思っていたのに、スケジュールを調べたら5月末までにやればOKだと。やっぱりあのベンダーダメだよね…… 組織はアホみたいにでかいから人によって話がバラバラ。わりとボクが担当している方のベンダーさんは意思統一はしっかりしてて誰に聞いても同じ答えが返ってくるのに、あのベンダーときたら……


●今週のシャンシャン
なかよしマッチ(なかマ)が始まりました。μ's2年生のBOXガチャがありますが、今回はパスです。初日はずっと放置していた絆ポイントMAX大会。なかマはスコマと違ってメンバーの強さはそんなに問われない(ただし高得点を狙いにくくなる)のでフルコンボ優先でシコシコやってました。ためてた分は全て完了し、サブストーリーも全部見てムハーっとなりました。


碧組(クール)もなかよしマッチのマイクの数が他と同じ7となりいい感じになってきました。

紅組(スマイル)の真姫ちゃんがなかなか有能でして、もう少しスキルLvを育ててみてもいいかなと思います。



●今週のAqours
今週の浦ラジは面白かったと思いました。以前も書きましたが、新体制になってから面白いけど飽きるなと思ってました。締めてくれる人が不在なのと、あと1つ思ったのが地に足が着いてない感じが強かったです。今週、職人がおもちゃの楽器を持ってきていい感じに色が彼女たちの色が出た感じがしました。先週に比べると落ち着きがある感じも。カメレオンみたいに色々と色を変えていくのもありかもしれないけど、彼女たちの技量ではたぶん無理(∵リスナーからすると何がしたいのか分からなくなる)なので「こういう路線いろで行く!」って決めちゃえば付いてきてくれる人も増えると思います。職人の頭の中は色々アイデアがつまっていると思ってます。きゃんとしゅかで降幡職人をマヨネーズみたいに絞り出した方がいいよw 最後は膨らませて逆さにするくらいまでwww


●今週のねんどろいど
先週お休みで、今週は果南ちゃんです。まだやってないのは梨子、ダイヤ、花丸。何となく写真は梨子ちゃんを出してみましたが、どうしようか。マルちゃんはどう扱ってよいか分からない状態。ダイヤちゃんは思いはあるんですがどうやって持っていくかだけかな。



 今週 今期のアニメ
冬アニメは「りゅうおうのおしごと」1本が最後まで見ました。「ポプテピピック」はあんまりにもつまらないので切ってしまいました。

春アニメは「メガロボクス」「魔法少女サイト」「キューティーハニー」「銀河英雄伝説」「あまんちゅ!」「ルパン三世」を見る予定です。「魔法少女サイト」はいきなり録画エラー…… 「メガロボクス」は期待できそう。「あしたのジョー」が下敷きだから期待できない方がおかしい。

そうそう。「ハイスクール・フリート」(通称:ハイフリ)が映画化されるのは素直に嬉しいです。「晴風」は係留中にUボートのように岸壁で沈んでしまいましたけど、途中の航海の話になるんでしょうね。


●今週のスーパーヒーロータイム
まさかの万丈龍我(クローズ)がキーパーソンだったとは! みーたんが火星の女王さんと本格的につながり始めました。玄徳(ナイトローグ)が西都でどう動くのか分からなくなってきました。西都を裏切りそうな気もするけど、ブラッドスタークが強いから消されそうな気も。ずっとみーたんを推してたのですが、最近は紗羽ちゃんに目が行くw

ルパパトは今週はあんまり話は進まなかったけど、シーサーでシザーが登場。お宝を破壊された疑惑はどうなんでしょうね。両ヒロインはタイプ違う二人でなかなかいい(≧∇≦)b 見た目の可愛さはルパンイエローの初美花ちゃん、デレたらヤバいタイプはパトレンジャー3号のつかさちゃんだろう。


●夜桜見物に行ってきました。
先週は権現堂に行ってきましたが、今週は上田城趾に行ってきました。上田城は真田家(真田幸村)の居城で街のそこら中に六文銭の文様です。

昼前に起きて撮ったアニメやらタモリ倶楽部やらを見てから出発です。13時頃出発。3時間くらいの行程を見込んでいましたが、きっちり3時間で上田菅平ICで降りて、市内の城趾近くの駐車場です。ところが、天気が悪くて雨がポツポツで、外を出るにも寒い。Aqours CLUBの最近受け取った分厚い方のパーカーを持っていったのですが、やっぱり寒い。家を出るときにゴアテックスにするか迷ったのですが…… 

雨の中、傘も差さずに明るい内に、ロケハンじゃないですけど、色々と見て回りました。カメラと夜に備えて三脚。こういうところの屋台で物は買わないのですが、寒さに負けて夕餉を兼ねて乱切り蕎麦を購入。思ったよりもおいしかったのでヨシとしよう。テントの中でずっと暗くなるのを待ってました。






桜は7分咲きといったところか。6時頃からボチボチ動き始めました。

わりと風があってあまりいいコンディションとは言い難い天気でした。






意識して撮ったわけじゃないけど、縦の写真ポートレートが多くなってました。


ひとしきり撮って車に戻ってきました。トイレに寄ってあったかい缶コーヒーと思ったらあんまり売ってなくてw なんとか買えたんですが、ぬるい……

帰りの上信越道はジェットコースターの如く滑り降りて、関越道も練馬まで基本的に下り基調なので往きよりもさくっと帰ってこれました。それでも23時頃でした。2車線の100キロの区間で追越しレーンを80キロで走るマヌケはどうにかならんのか……
Posted at 2018/04/08 23:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記

プロフィール

「こっちがカラミ。大根の辛味の大人の味です。」
何シテル?   12/15 21:48
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
38 人のお友達がいます
マーク9010マーク9010 * ビバーチェビバーチェ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 柿本改柿本改 *みんカラ公認
#スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認 /////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.