またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

五ヶ瀬ハイランドスキー場2014

今年の宮崎県のスキー場のCM集です。去年はユキちゃん。今年は南ちゃん。

今年は顔出し。アホっぽさを演出しています。最後まで見るのは辛いかもしれない。なんというか頭が悪すぎる感じが強くて。来年のCMに期待。去年のは秀逸すぎたわい。ユレはあれくらい(ポヨンではなくプルン)がいいよね。

2014年04月20日 イイね!

千葉を房総

暖かくなってきたので、鷹狩りめぐり。

本当に走るだけ。

神奈川県は129カ所全部回れました。東京は島嶼があるので時間がかかるでしょう。で、千葉。ツーリングマップル関東甲信越2011年版とチェックポイントをにらめっこして、地図に○を点けていく作業をしていたのですが

ふんぎゃー!

となってしまい、とりあえず鉄道の路線沿いに回ることにしました。

鷹狩りは、オリジナル国盗りは600カ所巡りに対して、6000カ所。公開1年で全部回った金持ってる暇人(←そんな条件に嵌まる人間は団塊しかいないよね)が出現しました。6000カ所といっても基本的には鉄道、路線バス、船舶、飛行機で行けるところです。路線バスはかなりくせ者ですけどwww 路線バスで行くような所はレンタカーを借りて遠征するのがいいでしょう。
私は6000は絶対無理。宝くじでも当たれば別なんでしょうけどそこまで時間も財力もないので、3000回ればベストライン。2500くらいが到達ラインかなあと思っています。

昼に走ると時間の割りにたくさん回れない——ガソリン代が高くつく——ので夜に実行です。千葉へはアクアライン経由。木更津からスタートで、ほぼ半時計に回ります。あとからチェックで回っておけば良かったような箇所もありますが、まずはチェックポイントを稼いで、次回、細かい箇所を効率よく結ぶというのが車で巡る際にはよさげ。今回は房総半島だけで、実際には銚子付近、潮来付近とか、千葉は広いなあ、くそ。237カ所巡りは伊達じゃない。
千葉の主がいる場所はだいたい想定がつきました。ここって思ったところにいなかったので、ほぼあの辺だろうと目星を付けています。

ナイトドライブの鉄則

• 飛ばさない。特に山道は動物と遭遇することが多い。シカのような大型動物とか轢いたら最悪。
  • 2時間ごとにちゃんと休憩する。昼と同じ。
  • 原則ハイビーム。前に車があったり、対向車が来たらロービーム。
  • 気付けに1本、レッドブル。眠たくなってから飲んでは遅い。
  • ややこしそうな奴にはかかわらない。煽られたら、広いところで左ウインカーでやり過ごす。煽り返すとか以ての外。公道はサーキットではない。
  • 眠たいときは寝る。無理はしない。
  • ガソリンは満タンで。田舎で24時間営業はない。
  • 7〜8時には家に着けるプラン。混み始めるとラリホーの掛かりが強くなるぞ! 混む前に家に帰るべし
  • 帰ったら寝ようね

首都高、日曜割引なくなったんだな… 使って失敗した。
2014年04月15日 イイね!

秋葉街道を行く

高遠たかとおの桜を見に行ってきました。高遠に行ったのは、大学のサークルの夏合宿で立ち寄ったとき以来だと思う。そのときはしらびそ峠にも行ったはず。
今回持っていったレンズは、Distagon 25mm/F2.8、Planar50mm/F1.4、Planar85mm/F1.4の3本でした。

●高遠
朝4時に起きました。殆ど眠れていません。セロクエルの副作用で頭は起きてた感じ。服用してから24時間以上経つと、起きてるのか寝てるのかよく分からない感触に見舞われます。とにかく、4時に起きて朝食を摂って、うちを出たのは5時前。調布から中央道で伊那まで移動です。
八王子料金所で消防車の縦隊。確かに掲示板には事故があるみたいな事書いてあったけど、玉突き? だとしたら辿り着けないかもなんて思いながら車を進めたら、2台が関係する事故で、つい十数分前にでも発生したような感じでした。

その後は何事も無く、休憩なしで伊那IC、高遠の城下町までやってきました。事前に調べて満開って書いてあったんだけど、3分咲きくらい。あれ? うろうろした結果、満開だったのは南門の外。城趾の中はまだだったというオチでした。この感じだと、今週末に行けば満開の可能性がありますね。
高遠の桜はソメイヨシノではなく、ヒガンザクラです。桜の色はソメイヨシノよりも濃いです。高遠にだけ自生しているヒガンザクラらしいです。
Planar85mm/F1.4 f2.8
Planar85mm/F1.4 f8
咲いていたらすごくいいのになあ、きっと。
Planar85mm/F1.4 f5.6

●秋葉街道 地蔵峠
せっかくここまで来たなら、寄り道で秋葉街道を南下しようかと思いそのまま国道152号線を南下です。
国道152号線は中央構造線に沿うように線が引かれているため、2カ所ほど未開通区間があります。1つが地蔵峠。未開通の区間は林道で逃げる形になっています。北から入ると地蔵峠から自然に林道に入るようになるので気付きにくいですね。林道らしい狭くてきついRをグルグル回りながらしらびそ峠との別れに到着したのですが、しらびそ峠方向はまだ冬季閉鎖でいけないのでそのまま下っていきます。南アルプスを一望できるポイントですごくいいと頃なんですが残念。さらにグルグル回って再び152号線に合流です。ちょうどお昼前なのでそば屋さんに。南信に来たら絶対にそば! そばづくしでした。
iPhone5S
天ザルにしてよかった。天ぷらが春の野菜で、ほろ苦くて美味しかった!
そばがき。そば粉を練ってゆでた一品。

●秋葉街道 下栗
ご飯を食べながら、時間もあるので下栗にさらに寄り道。
誰が言ったか知らないけれど、日本のチロルなんて呼ばれている。私は自転車でも行ったことないですね。秋葉街道から離れて下栗に向かう山道を入ります。暫く走ると集落に。集落内の道は狭く前から車が来ないことだけを祈っていました。駐車場に停めて、景色に良いポイントまで山道をブラブラと歩くと…
Planar85mm/F1.4 f8
Distagon25mm/F2.8 f4
確かにすごい。というか、よくこんな所に人が住んでいるなあというのが正直な感想。上から眺めるととにかくすごい。今はいい季節ではないので訪れる人はまばらですが、一見の価値がある場所ですね。

●秋葉街道 兵越峠
下栗をあとにして、再び秋葉街道に戻って南下です。遠山の集落を越えると急に道が狭くなり、1車線と時々離合ポイントという道になります。途中、左に大きく回り、国道152号線を迂回する林道に入ります。林道の方がちゃんと整備されています。
久しぶりに兵越峠に来たので、これは撮っておかないとw
iPhone5S
長野県が3メートル、県境を押し上げています!

●秋葉街道 青崩峠
兵越峠に迂回しているのは青崩峠を突っ切ることができないため。地図上では点線で示されています。点線国道とか言われたりしますが、国道ではないですね。国が道路整備のお金を出しているようには見えないですしね。
兵越峠を下ると、国道474号線にぶつかります。三遠南信道の一部で、最近、青崩峠攻略ができそうなニュースが出てきました。とは言っても青崩峠から離れた場所に穴を掘るみたいですが。
青崩峠は再度戻るような形になります。細い林道をターボを効かせてグイグイと登り詰めると、車が止められる広場がありますのでそこに車を止めます。あとはブラブラと歩くだけ。15分ほど歩くとすぐに峠です。まだGH8に乗っていた頃にもこの地にやってきたのですが、雨が降ってきて入口に入ったところですぐに戻ってしまったことがありましたが、今回は念願の登頂。この峠は大学時代に絶対自転車パスハンターで行くと決めていたのに結局いけずに15年以上経ってしまいました。登って感慨深かったです。
Planar50mm/F1.4 f5.6
以前はここからちょっと歩いたところで本降りになって諦めた。
Planar85mm/F1.4 f4
現代に整備されたものなのか、昔からのものなのか…
Planar85mm/F1.4 f5.6
静岡側から見た峠。見たところは普通の峠。

さて、青崩れという名前の由来、峠の長野県側に少し歩くとすぐにわかります。青みがかった灰色の脆い岩が山肌から崩れているのです。この峠は中央構造線の真上にあって、動く山なのであります。あちこちが崩れかかっていてなにげにおっかない所だったりします。
Planar50mm/F1.4 f5.6

●浜松で餃子 帰路
秋葉街道に戻り、浜松に向けて移動です。時間的に浜松に着く頃には夕食時なので、名物の餃子、いってきました。浜北の悟空という中華料理店。以前にも行ったことがある店なのですが、行ったら移転しててびっくりしました。餃子とチャーハンを食べて、新東名へ。
iPhone5S
浜松餃子。具はキャベツ多め、もやしが添えられているのが特徴。

東名は事故渋滞やら大和トンネルの名物渋滞やらで大変なことになってるので沼津で下りて国道1号線のバイパスを縫って帰ってきました。22時は越えるかなと思ったけど、結局22時までに着くことができました。

月火と夜勤だったので、時間に追われることなく消化できました。
Posted at 2014/04/15 17:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2014年04月05日 イイね!

権現堂の桜

ほぼ毎年訪れている権現堂の桜。らき☆すたが有名になる前から訪れていました。
朝4時起き、家を出たのは5時過ぎくらい。眠いけど桜のためなら早起きだって厭わない。外に出たら、雨が降ってる。いわゆる狐の嫁入りってやつ。空の雲はどう見ても冬の雲で、風があって寒い。首都高、東北道と乗り継いで、現地に着いたのは6時半頃でした。
現地はもっと寒くて、車の温度計は10度を切ってました。

今日の機材はデジカメのみ。α7Rと、CONTAX Gレンズ4本。

Sonnar 2,8/90
権現堂についてすぐくらい。雲は春の雲ではないですよね。今日は風があるおかげで、非常に澄んでいました。毎年、ポカポカしていて春霞でくすんだ感じになるんですが、時々こういう高コンディションの日があって、これを一度経験したので春はここに来るようになりました。

黄色と薄い桃色の対比が綺麗です。

Biogon 2,8/21
ここからレンズを中望遠の90mmから21mmの広角に変えました。フィルム用に設計されたレンズで、素子面に浅い角度で入るので、フィルムよりもさらに強い周辺減光に晒されます。Lightroomで補正はかけてはいるのですが、補正し切れていないです。これくらいなら味って感じがしますね。
4隅は流れますが、樽型にならず歪みのない写り方は気持ちいいです。
回りの皆さん白レンズの望遠ばかりの中で広角は異端ですね。今度は、空の青、菜の花の黄色、ソメイヨシノの薄い桃色がうっとりです。

Biogon 2,8/28
今度は28mmに変えました。扱いやすさはこの焦点距離でしょう。レンズの構造上、周辺減光は激しいです。
一旦、駐車場に戻りました。風が強烈に強くて、三脚でも倒れそうだったので、スナップ主体ということで邪魔な三脚を置きに戻りました。
ブラブラと。土手の上と言えば、こなた、かがみ、つかさが夜に散歩したところ。古い!
何だかんだで90分くらいはここにいました。ここまで天気が良かったらフィルムでもよかったなあ。ベルビア、増感、偏光フィルタでパキパキにして遊んでも良かったなあ。

一部の写真にはシミがあります(横なら右上、縦なら左上)。Lightroomでいくつかは除去できたんですが、LRの修復ツールは万能じゃないんですよねえ。似たようなマッピングが見つけられない場合はツールが機能しないようになっています。Photoshop出すのも面倒なのでそのままです。たぶん母島に行ったときに雨が付いたんだと思います。今日みたいなピーカンで初めて気付きました。これ、どうやって掃除しよう…

Planar 2/45
せっかくここまで来たので、久しぶりに鷲宮神社へ。聖地ですね。あの頃はすごかったけど、今は静かになりました。でも、境内の絵馬は変わってないwww その情熱をもっと違うところに向けられないのかと、かがみにつっこまれそうな勢いです。
この神社は関東で最初の神社で由緒正しいんですよ。久しぶりに来て、社が増えてる? 新しくなってる?

おまけ
神社に行く前に、セブンイレブンでこれを買いました。純米発泡酒「おみき」。300mlしか入っていないので2本も買ってしまいました。1本800円くらい。帰りは割らないように丁寧な運転を心がけました。
シャンパンみたいな感じで、甘くて、日本酒が飲めない人でも飲めると思います。以前の「豊明」という純米酒のときは絵は使い回しでしたが、これは書き下ろし? なんとなく見たことがあるような気もするし。かがみ、つかさのおかんの名前はみきなので「おみき」なのでしょう。
Posted at 2014/04/05 23:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記

「神奈川県民になった」
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

<< 2014/4 >>

20212223242526

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター
2020/02/14 07:22:38

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...