またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

遠江と信濃

8月は超アクティブに動きましたが、今週はケータイ国盗り合戦の遠江と信濃で取りこぼしているところを盗りに行ってきました。ついでに攻城戦も。

まずは浜名湖周辺まで東名を西進。小笠PAで掛川城を攻略。浜松ICで降りて浜松駅前で浜松を盗って、ついでに浜松城を攻略。さらに東海道線に沿って走って、舞坂、続いて鷲津をゲット。Uターンして浜松に戻り、ちょうど日帰り風呂があったので一っ風呂浴びて、さらに√152を北上して天竜二俣に行って天竜をゲット。これで遠江国を平定できたのだが、何処で寝ようか・・・

道の駅「信州路下條」までと考えたけど、さすがに遠いわ・・・

√152といえば秋葉街道。秋葉街道といえば、点線国道。点線国道といえば青崩峠。というわけで、日曜日は青崩峠に行ってみよう!ということで√152号線沿いにある道の駅「天竜相津花桃の里」で野宿。窓を開けて寝ても蚊が寄りつかない。カトリスは偉大である。

朝5時に起きてすぐに出発。√152を北上するのであります。
途中で道路の掛け替え工事の箇所があって、臨時の橋桁の上を走ったところ、ホイールにに何か金属を噛んだらしく、金属のこすれる音がずっと鳴り始めました! 音から判断して右側なんだけど、前か後ろかの判断が付かない。緊急事態なので、車を一度停めてホイールをチェック。軍手をはめて確認するんだけど、それっぽいものがない。まだ6時にもなっていないのでディーラーが開いているはずもなく。きーきー、きーきーと恥ずかしい音をさせながら青崩峠まで行くしかないと。
青崩峠に向かう旧√152に進路を変えました。3速ではあがれない激坂。道路と垂直に溝が切ってあります。でも、金属音・・・ そうこうしているうちに終点。あとは歩いて青崩峠です。が! 雨がぽつ、ぽつ。徒歩20分なのですが、諦めましたorz とりあえず入口だけパシャリorz

青崩峠は中央構造線の真上にあるため、常に地面が動いているといってもおかしくない。日本の土木技術をもってしてもこの峠を超えることはできないでしょう。

行き止まりなので同じ道を戻ります。2速ではブレーキを踏みまくりになるので1速で。でもスピードは出ます。メータ読みで40km/hくらい。溝が切ってあるのでガタガタ。そうこうしているうちに本線に帰ってきました。√152は青崩峠を攻略できないため、兵越林道を使って北側の途切れた√152と連絡します。あれ、そういえば金属音がなくなってる! 青崩峠の帰りの道でなんかが落ちたんだ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 兵越峠について、車を停めようと鋭角に曲がる道にハンドルを切ったら、ガリ! あ、擦ったorz
兵越林道北上して途切れた√152と連絡。秋葉街道沿いの集落には兵越トンネルという看板があったけど、生きている間は無理だろうなあ。ちなみに、√152は青崩峠のほかに地蔵峠も寸断されています。

√152のしらびそ峠、地蔵峠の分岐を西進。三信越自動車道の先行開業部分を走って、細い山道を下って、飯田に下りて、飯田をゲット。ついでに飯田城を攻略。√153を北進して伊那市駅で伊那をゲット。伊那から中央道で一気に北上し長野道梓川SAで安曇野をゲット、豊科ICで降りて、道の駅「安曇野松川」で大町をゲット。ここから、聖高原を目指して、県道上にある四人峠を越えて√19に合流。さらに県道を使って√403にでて聖高原駅で国盗りをしても「安曇野」でとれない。予定通り√403を登り詰めて聖高原に行ってもそこは「上田」。篠ノ井は意外と難関で、本当に山を下りきって、更埴(千曲)まで行かないと盗れない。このあたりは「上田」と「篠ノ井」がぐちゃぐちゃになっていて大変でした。√18で長野駅前まで来て「長野」をゲット。さて、「戸隠」「飯山」はどうしよう・・・ この時点で1時でしたので今週の国盗りは終了です。

帰りは長野ICから上信越→長野→中央道の流れです。中央道の勝沼から坂とトンネルで完全糞詰まり状態で、都心まで2時間以上ということで、大月ICで中央道はさっさと諦めて裏道を使って厚木まででてきて√246。快適、快適。なんだかんで7時に帰宅。中央道だと環八もあるからもっとかかっていたでしょう。

来月から週末はどうしよう?

写真集
2009年08月26日 イイね!

気分の良い話で

気分の良い話で週初めは depression でグダグダで始まってしまい、今日久しぶりに出社しました。今になってよくよく考えると週末は manic でした_| ̄|○ 結婚式とガンダムでぶっ飛んだようで。

やらないといけない小さな用事がたまって今日一気に放出(はなてんではないですw)という感じです。昼は先週現像に出した明野のひまわりのフィルムを取りに行って、ざっと見た感じはいい仕上がり。その後、ゲマズで 文学少女 の読んでいない本を入手。ここまでは昼休みにやって、仕事が終わってから、処方箋のクスリを渡してなくて用意してもらい、さらに不在者投票。今回はあの人とあの党に投票してきました。誰に投票してもマスゴミの宣伝攻勢&ネガキャンのおかげでDPJが勝つのは揺るぎないでしょう。投票の帰りは、適度なパワーを! ということで肉増し増しラーメンで(写真)。

最近、文学少女シリーズの本編を読み終えて清々しい気分となんで?!という疑問が交錯する日々であります。文明開化の文豪たちの文章も久しぶりに読んでみたい気分です。まあとにかく文学少女シリーズはいづれ。今回は、こういう気分なので適度に楽しい気分になれるラノベ「らき☆すた」で。

ラノベ版らき☆すたは4冊刊行されているのですが、3冊は竹井10日の著書なのですが、ぶっちゃけ面白くないです。文体が読みづらくてリズムに乗れないというか。リズムの悪さがギャグの滑りにつながるというか、だめでした。背景もいまいち。活字で起こすより、ポケットとらべらーずみたいにマンガで起こしてくれた方が面白いと思うんだけどなあ。
残りの1冊『らき☆すた ゆるゆるでぃず』はらき☆すたの世界観がそのまま小説になっていて単行本でもTVでもどっちから入った人でも安心して読めると思います。著者は待田堂子。TVシリーズの構成を担当していたというのも世界観にブレがない要因でしょう。
短編が全部で4つあるのですが、結構好きだったのはひよりんが主人公の妄想を現実にしたお話。著者がアニメの脚本の書き方を自分でダメだしするつもりで書いているんだろうというのが想像できて妙におかしい。「語りすぎだ!」とかのセリフは己に対する戒めなんだろうなw
OVA版の続きが読めたりするのも楽しみかもしれません。百物語が完成します。
みさきちはいい味出してるし、ななこさんは相変わらずだし。

らき☆すたのパワーはあいかわらず好きです。
Posted at 2009/08/26 20:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記
2009年08月23日 イイね!

機動戦士お客様感謝ディ

機動戦士お客様感謝ディ昨日は親戚の結婚式で大阪まで飛行機で行ってきました。残念ながら車ではないです。アルコールも入るのでね。

今日は昼にもぞもぞ起きて、駐車場のアップデートで今年も25千円/月。高いねえ。駐車場は狭いし入れにくいし。かといって新しい駐車場を探す気力もなく。

そのあと、お客様感謝ディで、オイル交換。ちょうど5000キロ過ぎでいいタイミング。ゼロスポーツの10W-50を入れていたのですが、高速道路をよく使うとはいえ、街中の方がなんだかんだと長いので、以前のように純正のカストロールに変更しました。5W-40です。このオイルが私の乗り方では一番相性いい。恒例のくじ引きはB賞のビーチサンダル。もう夏も終わりなのに・・・

工場でのエンジンの講習会に参加。いかにもエンジニアで話すのが苦手そうなピットマンの方が説明していました。参加の景品が・・・ 貰えなくてw 土曜日のうちにDの持ち分がなくなってしまったそうで。みんなああいうところに入るの、好きなんでしょうねえw 講習会を受けることより、工場に入ることに悦びを感じるというかwww 景品は後日取りに行くということで。

私がいつも行くDには面白い顧客がついています。間近で見ると、すごい。

この後は環七を使って、お台場のガンダム会場へ。8/31までに見ないと絶対後悔すると思ったので行ってきました。

定刻になると、首が動くんですよ! アムロにしてみればタダのメインカメラかもしれませんが、
こいつ、動くぞ

と心でつぶやいた人多いはずだ。先生は怒りませんから正直に手を挙げなさい。

一通りのショーが終わると
「うぉぉぉぉぉぉ」

と感嘆の声、そして、大きな拍手が響き渡る。
おまえら、どんなけガンダムが好きやねん!

だが、
そんなおまえらが好きだw

感動した( ;∀;) カンドーシタ 勝利の栄光を君にw→写真集

次はぜひ、シャア専用ザクを!

あと見たいものリスト

• ガンダムMkII
  • Zガンダム
  • ドム(3体同時に)
  • シャア専用ズゴックとGMのあの名シーン
  • デストロイド・モンスター
  • SDF-1
  • スコープドック
Posted at 2009/08/23 21:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2009年08月18日 イイね!

会社帰り

会社帰り久しぶりにラーメン陸で肉増しラーメンと思っていたら、今日は盆休み開けの開店とあって10人くらい並んでいたので諦めて、近くのインドカレー屋に行ってきました。

昔は月1くらいでよく通っていたカレー屋さんで、かなり評判のお店なんです。この1年くらいは遠ざかってました。というのも、ここのカレーはどれも美味しいのでお勧めなんですが、特にナンが美味しいんです。ただ、1年前までは、美味しくナンをタンドリーで焼いてくれるおじさんがいたんですが、今は別の人になっていて同じ生地で焼いているのに全然違うナンにできあがっちゃうんです。
前のおじさんの時は、さくっとした部分、かりっとした部分、もちっとした部分がいい具合に調和していて、焼き上がったときの大きさ(膨らみ)がもう本当に見て美味しい、食べて美味しいという素晴らしいできだったので、よそのインドカレー屋は行けない状態だったんです。

今日、久しぶりに寄ったら、お気に入りのポークカレーが200円値上げ。安くてうまいのに、高くてうまいカレーになってしまいました。確かにバラ肉が以前より格段に大きくなってましたが、以前のように小さくてもいいのに。。。 ナンはもちっとした部分がなくて、やっぱりショックです(´・ω・`)ガッカリ・・・ カレーはガチで美味しいです。

その後、いつもディーラーに寄って、ナビのマップのアップデートについて調べてもらうように頼んできました。3万くらいするかもという話なので、たぶん買わないだろうなあ。
閉店前で雑談してきました。
 ・5GIGレガシィはかなり売れている。見た目はでかいけど取り回しが悪いわけではないところが○らしい。
  確かに実際に試乗しても1780mmを感じさせないフィーリングだったなあ。
 ・スペC。世話になってるDではまだ買った人はいない。
  エコだの省エネだので、スペCについてはいつもの担当さんは懐疑的という印象でした。
  発表のタイミング悪すぎ? 900台は売れるだろうけど時間はかかるだろうねえ。
 ・2011年の新型インプレッサの話は寝耳に水。
  BOXERと走りでインプレッサなのに、
  エコはともかく仮に直4で出たらそんなものはインプレッサではないという担当。
  まったくおっしゃるとおりです。
 ・2Lも2.5Lもターボは売れ筋ではなないみたいで・・・
  1.5Lのレギュラーのターボがでるなら売ってみたいなあってw 面白い担当さんだw
 ・GHのC型は9/2。今のへんちくりんなグリルが変更になる。
  Dopのウイングレットグリルによく似ているとの情報。
Posted at 2009/08/18 23:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2009年08月16日 イイね!

明野

明野本当は先週かなあと思っていたのですが、天気がいまいちで遅れて今週となりました、恒例の明野のひまわり。

午前中は病院に行ったので昼からブラブラと。八王子から中央道で快適。上りはいつも通り小仏トンネルで大渋滞でした。韮崎までスイスイだったのですが、明野の高原の道で駐車場待ちの渋滞で1時間くらい待たされました。明野は暑いし、日陰が少なく、機材もそれなりにあるので無料駐車場から1キロ歩くのは勘弁願いたいので、300円払ってでもメイン会場の駐車場に止めました。

向日葵は思ったよりも大きくなっていたようで、去年のがっかりと比べれば大豊作でしょう。1時間ぐらい機材を持ち歩きながら、パシャパシャじゃないな、ガッシャンガッシャンと。その後は茅の湯で汗を流します。

ひまわり

帰りの中央道は混むのがわかりきっているので、携帯国盗りの取りこぼしたところを巡回。
峡南。ラリPが一時期潜伏したとされる身延地区です。√52を南下でOKです。
静岡。これが実はかなり参りまして、静岡駅周辺と思っていたら「登呂」で登録されているんですな。√1の道の駅 宇津の谷峠まで移動したらそこは「焼津」。すぐ近くにある道の駅 玉露の里に行ったら「登呂」。いったい何処なんじゃ! そのまま県道209を走り、西又峠をハンティングするために一車線の道をぐりぐり上がって峠に着いたら圏外w そのまま下って小瀬戸の集落付近でようやく「静岡」をゲットだぜ!
富士吉田。これはもう河口湖まで行くしかないです。√1から√139に入り、途中県道71でショートカット。道の駅 かつやまで「富士吉田」ゲット。

いい加減12時も過ぎたので、渋滞もないでしょうということで、中央道の盲腸から乗って高井戸まで移動。つかれました。

Posted at 2009/08/16 18:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記

「神奈川県民になった」
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

<< 2009/8 >>

1617 1819202122

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター
2020/02/14 07:22:38

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...