• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

おかんと電話とボクで語りました。

今週は夜勤、夜勤、日勤で疲れました。今日、早朝から気分で沼津か逆ピラミッド国際展示場か決めるつもりでいたのですが、朝起きたら普通に疲れてグッタリで電気は付けたもののそのまま爆睡してしまいました。

結局起きたのは11時頃で、なんかもういいやってなってしまいました。

●おかんと電話とボクで語りました。
実家から電話がかかってきて聞いてたんですが、相変わらず同じ話をループするんですよね…… 祖母の話でわりと大事な話だったので2周はなんとか聞いたのですが、3周目の途中で話を切りました。同じ話で15分は話してるんだよ! 典型的な団塊世代で電話万能主義者みたいなところもあり、なんでも電話なんですね。今は他にもツールがあるからソッチを使ってくれと言ってるんだけど使いこなせない。一時期、ケータイ教室に通ってたらしいんだけど使いこなせない。使いこなせない理由はこれに尽きるんです。

「レシピ通りに物を触らない」

レシピがあっても読まない。分からなかったら誰かに訊けば(甘えれば)解決できると思っている。実際にボクに訊くんだけど、教えたとおりに物を触らない。書いてあるよね?って問い詰めても読んだけど分からないと言い張る(ピンからキリまで読んでない)。はっきり言ってお手上げなんです。まだ60代なのに年寄りだから…という言い訳は聞きたくないです。世間の年寄りはどんなけ元気なんだよw

で、電話の話に戻るんだけど、電話してくる側は電話の先の都合を考えるべきだと思うんだけど、おかんにはそれがない。ただダラダラ喋るだけのツールになってて、こっちが就業中でも要件を考えずただダラダラ話して同じ話をループさせる。あんまりダラダラ話すから「要件は何?」って聞くと「まだこれからや」って言うし、仕事中にこんなん言われたら本気でむかつくわ! 聞いたら今聞かないといけない話でもないから余計に腹立ってくるし。話のループ癖は叔母達は何も言わないとは言ってるけど、当たり前かな。今は祖母という要があって祖母の介護を長女である母がしてるわけだから強くは言えない。祖母が大往生した後はどう言われるか分からない。

昔、まだ話のループを指摘してなかったときは、同じ話を30分で60分でも話すの。本当に飽きて黙って聞いてたんだけど、流石に異常だし、「この人、人としてどうよ?」って思い始めてネチネチ指摘しています。本当に治してほしい。「電話は貴方の時間を人に費やさせている」という思いをどうか考えてください。

別に電話するなとは言っていないんです。重要だからこそ電話してくるんでしょうけど、相手に「重要度は本当は低いんじゃないの?」って思わせるような電話の仕方は止めてほしい。それは仕事でも同じだと思います。


●今週の浦ラジ

浦ラジはパーソナリティが一新されました。正直な思いとして綴ると、前のぐーりんぱの方がよかった…… 今はこけら落としキャンペーンみたいなところもありわりと好意的に聴けてるんだけど、1,2ヶ月すると今の調子のままだとぐーりんぱがいいって言われてしまいそうに感じてならないです。なんかね、落ち着きがないんですよ。面白いとは思うんだけどこの感じは飽きる。3人ともボケに回ろうとするからなんだと感じてます。しゅかしゅーが出てるから聞きたいんだけどねえ…… ぐーりんぱから引き続きパーソナリティをやってるきゃんさま小林愛香さんがツッコミに回らないとダメかな?

トーク番組の基本だけど、出演者全員ボケとか全員ツッコミとか瞬発力はあるけど長続きしないの。ボケたら最後にツッコむ。ツッコミは話を切ったり落としたり●●●●●●●●●する重要な役回りなワケよ。ツッコミは頭を使います(賢くある必要はないが、頭の回転の早さは必要)。「なんでやねん」というだけがツッコミではありません。大昔のテレビ(関西限定ですが)だったら「パペポTV」とかラジオだったら「ぬかるみの世界」とかトーク番組の面白さってただワイワイするだけじゃあないんだよっていうのがボクの中では強くあるので、きゃんさま、是非ツッコミに回って話にオチを付ける係になってほしいです。喋りの芸風が拡がりますよ。


●今週のシャンシャン
おさんぽラリーが開催されています。各種イベントは全部やり終えましたが、各種お土産の回収中です。背景とSRは全部取りたいな。探偵衣装のSSRは全て集めました。今回のはルビィちゃんの虫眼鏡を覗くあの絵柄はかわいい! ボチボチptを貯めながら回収していきます。
あと、鞠莉ちゃんを3回目で貰いました。ダイヤちゃま……



●今週のねんどろいど
今週は曜ちゃん。曜ちゃんは特徴があるようで実はなかったりするので、果南ちゃん回になってしまった感w ボクの中では曜ちゃんのライバルは梨子ちゃん。千歌ちゃんを取り合う仲です。梨子ちゃんは薄い本に造詣があるので幼馴染みには絶対負けないという余裕を見せています。普段は仲はいいけど千歌ちゃんが絡むとライバル心むき出しになる二人という設定です。曜ちゃんには原作どおりアホの子。ようちかなんはアホの子にしてます。

次回は果南ちゃん?

今回からアイコンを作成しました。各キャラ2種類くらいはあるといいかなあと思うんですけど、アイコンが小さいのでどうでもいいかという気も。
千歌 梨子 果南 ダイヤ 曜 善子 花丸 鞠莉 ルビィ
Posted at 2018/03/26 00:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2018年03月24日 イイね!

ねんどろいどで遊びました。(渡辺曜)#15

●必然

「果南ちゃん、ごめんなさい。つい勢い余って。」
「私もごめんなさい。ヒートアップしちゃったから。」
「もういいよ。別にそんなに怒ってないから。」
「私たち2年生なんかより3年生のダイヤさんや鞠莉さんに教えてもらった方がよくないですか? 二人とも成績はトップ5に入るんですよね。」
「私たち幼馴染み●●●●だから全然気にしてなかった。」
(そんなに幼馴染みを強調しなくても…… でも幼馴染みは敗れ去る運命なのよ、フフ……)
「じゃあ、鞠莉ちゃん呼ぶ?」
「待って!!! 危険だからダメ!」
「なんで?」


「ああもう勉強飽きましたデース!」
「ってまだ30分も経ってないんだけど?」
「勉強なんてやめてトランプでもしましょう!」
「いや、私、何も教えてもらってないんだって」
「そんなのはどうにでもなるもんだよ、カナン」

「で、どうにもならなくてこの状態。毎回全教科追試。」
「うわ……さすが鞠莉ちゃん」
「ダイヤさんは? ダイヤさんは懇切丁寧に教えてくれると思うんですが……」
「確かにダイヤは鞠莉と違ってキッチリ教えてくれるよ。」
「じゃあ、ダイヤさんに……」
「教えてもらうまでが大変。」


「何を勉強していいのか分からなくて……」
「果南さん! ノートを見せなさい。ちょっとなんなんですかこのノートは! 真っ白じゃないですか! (中略) いつも言ってるでしょ、帰ったらまず今日の復習をしなさいと。(略)」
「ダイヤ、そろそろ勉強を教えて……」
「いいえ、まだ言い足りませんわ。(略)」
「……」
「それから(略)」
「……」
「(略)」

「ダイヤの気が済むのにいつも2時間……」
「2時間!?」「2時間!?」
「2時間もダイヤの説教を聞いてたらどうでもよくなってくる。そのおかげで卒業すら危うい。」


「私と鞠莉とダイヤの3人で勉強会すると絶対にトランプ大会になる。ダイヤはトランプ弱いくせに負けず嫌いだから勉強どころではない。」
「果南ちゃん、なんか苦労してるんだね。私たちも勉強できないけど一緒に頑張ろうね…」
「うん。」
幼馴染み●●●●同士で頑張ろう!」
「じゃあ幼馴染み●●●●同士の果南さんと曜ちゃんでやってください。私は千歌ちゃんに手取り足取り教えますから。」
「絶対ダメ!」


パクらんといて
Posted at 2018/03/24 17:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねんどろいど劇場 | 日記
2018年03月24日 イイね!

ねんどろいどで遊びました。(渡辺曜)#14

●助っ人

「というわけで、梨子ちゃんに来てもらいました。」
「……どうも……」
「チッ」(どうして呼んじゃうの!)
「曜ちゃん、今舌打ちしなかった?」
「ん? してないよ。」
(千歌ちゃんとこんなことしてたんだ。ふーん……)「あれ? 果南さんも勉強会付き合ってるんですか?」
「んーまぁ、付き合ってるっていうか教えてもらってるから
「ははは……」
「梨子ちゃんは東京の国立音の木坂高校出身の秀才。何でも教えてもらえるよ!」
「おー…」「おー…」
「えーーーー…… そんな期待されても……」


「教えるから曜ちゃんそこを空けてほしいなあ。」
「ダメだよ。」
「え? そこを空けてもらわないと千歌ちゃんと曜ちゃんに教えられないよ。」
「ここはとにかくダメなの!」
「曜ちゃんがそこまで言うなら……」(自然に分断できると思ったのに、思ったよりガードが堅いわね。)
(なにちゃっかり私と千歌ちゃんの間に入って! 曜ちゃんには梨子ちゃんの下心はお見通しなのだよ!)


「千歌ちゃん、よろしくね!」
「梨子ちゃん…… 私には教えてくれないの?」
「曜ちゃんがそこはダメって言うから……」(千歌ちゃんの隣に来ただけなのにw)
「こっちがあるでしょ。」
「じゃあ……」
「曜ちゃん、なに梨子ちゃんを独り占めしてるの!」
「いやいや、そういうわけでは……」
(そうよ千歌ちゃん、もっと言って! 風は私に吹いている!!)「やっぱり、間に……」
「絶対ダメ!」
「そっちに」
「そこはもっとダメ!」


「果南ちゃん、邪魔!」「果南さん、邪魔!」
「君たち酷いよ!」


パクらんといてや
Posted at 2018/03/24 15:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねんどろいど劇場 | 日記
2018年03月24日 イイね!

ねんどろいどで遊びました。(渡辺曜)#13

●試験勉強

「中間試験まで1週間。恒例の勉強会をかんばろー!」
「おー!」「おー!」
「またやってきたね、曜ちゃん」
「うん。試験キライ! でも試験勉強は好きだよ。千歌ちゃんと一緒にできるから。
「曜ちゃん、なんか言った?」
「何も言ってないよー」


「千歌ちゃん、この問題わかるぅ?」
「うーん。うーん。うーーーーーーーーーん…… 曜ちゃん! ここって試験範囲?」
「うーん、そう言われると自信ないなあ。あ!このページまでって書いてるから試験範囲だと、思う。」
「そうなんだ……」
「でも習ったかどうか覚えてないや、アハハ!」


「曜ちゃん、ここってわかる?」
「……『3』じゃないかな?」
「なんで?」
「……なんかね、『3』が降臨してきた。」
「それ、ちょっと善子ちゃん入ってるよ。」
「うっ! リトルデーモンはちょっと…」


「こういう時は上級生の果南ちゃんに聞いてみよう!」
「果南ちゃーん。この問題の答え教えて!」
「おっと! ちょっと待った! その質問はなし! 私、そこは習わなかった!」
「同じ教科書なのに?」
「そうだよ」
「……果南ちゃん。……寝てたでしょ?」
「千歌には言われたくないな!」
(今回も私たちは追試か……でも千歌ちゃんと一緒だから全然悔しくない!)


パクらんといてや
Posted at 2018/03/24 14:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねんどろいど劇場 | 日記
2018年03月19日 イイね!

ねんどろいどごっこについて語ってみました。

約2週間の社外出勤は終わりました。課題しか残らなかったです。アレを内製化とか狂気の沙汰じゃない。今はベンダーがRFP要求仕様書に基づいてお金を貰ってるからやってるけど、アレはそれを測るための試験じゃないでしょ。もっと、実際にユーザの使用に基づいた試験をすべきで、ギリギリの環境下でやって何が見えるのか、何が言えるのかボクにはサッパリ分かりません。ベンダーさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。そもそもRFPの内容が間違ってるし、限界を測る試験は別にあるわけだからここでやる試験ではないでしょう。酷い。


●今週の放題
伊豆長岡駅のHPTのデコレーションが終わるそうです。Twitterで情報が漂流してきたのを見ただけですが。

地元で反対をそもそも受けていて撤去せざるを得ないというのはしょうがないんですよ。地元の人々が決めることだから。地元の人にも折角来てもらってるのにって思いもあるだろうし、頭の硬い人達を説得しきれなかったのはしかないことなんです。法律(というより条約の壁?)がある以上、もう無理かもしれません。ただし法律(条約?)に抵触しているかどうかは伝聞情報だし、反対派にしてみれば、これをよりどころにして(拡大解釈して)うまく撤去させようとしているようにも見えます。
※法律よりも条約を守るのが国際的なルール(条約に基づいて法律を作る)です。どこぞのアホ国家は全く守りませんけどね。

ただ、リプを見てて気になったというか、それはおかしくないか?って思ったのは「ラブライブ!のおかげ」という言い方若しくはそれに準ずる言い方。当事者(地元の人)と第三者では意味合いはすごく異なると思います。第三者が言うととてつもなく上から目線で「してやってる」感満載だと思いませんか? 「誰のおかげ(給料)で飯喰ってると思っとるんじゃ!」っていう昭和のクソ親父みたいな言い草。ボクにはこれと同レベルの意見だと感じています。正直ね、第三者から当事者に向かって言われたら意固地にもなりますよ。結果としては(客観的に見て)そうかもしれないけど、それが本当かどうかを証明してみせるのは当事者の腕の見せ所です。

たいがいボクは回りがドン引きする程度にはサンシャイン!!やAqoursを贔屓にしてますけど、この言い方は看過できない。口が裂けても口に出して言うべきじゃないです。ぶっちゃけそこまでラブライブ!サンシャイン!!の事務局もAqoursの皆さんもそんなに偉い人達じゃないです。当事者なら言いたい放題と思いますけどね。

ボクの聖地巡礼の印象では伊豆の国市はあまり聖地巡礼に積極的ではないと感じてます。原因は沼津市のようなしっかり盛り上げてくれるリーダー的存在が伊豆の国市にはいないから。今の伊豆の国市はラブライブ!サンシャイン!!のプロジェクトが始まった頃の沼津と同じ印象です。どう触れていいのかよく分からない状況なんだと思います。


●今週のねんどろいど
ようやく 善子ちゃん ヨハネをおろしました。中二病は分かりやすすぎて逆に推せなかったかな。見た目はダイヤちゃまと同じ感じで濃いめの髪にパッツン系なのでいい線は言ってるんだけどね。ダイヤちゃまがいなかったら推してたかもしれないです。守護霊である小林愛香さんはいい人なので応援はしたくなります。
若い人ほど 善子ちゃん ヨハネを推してるイメージがあります。その対極がダイヤちゃま。中年ほどダイヤちゃまを推してるイメージがある。若い人からすると早瀬未沙中尉のようにダイヤちゃまはおばさんポジなんだろうね。 善子ちゃん ヨハネはアイドルのリンミンメイのポジと考えると個人的にはしっくりくるね。



●ねんどろいどごっこについて語ってみました。
最近、狂ったようにねんどろいどで遊んでます。ねんどろいどはかわいいんですよ。箱から出してポーズを付けてあげると、可愛さ3倍増しなんですよ。ラブライブ!系は種類が多く全コレする人のことも考えて開発元のグッスマではパーツを少なくする代わりに他のねんどろいどよりも安く設定されています。少ないパーツから如何に表情を作ってあげるかを考えるとわくわくします。

今まで遠ざかっていたのは部屋が片付いてなくて机が出せない状態だったからです。部屋はかなり片付いたのでねんどろいどごっこを復活させました。

ねんどろいどごっこについては言うほどお金はかけていません。わりとあり物を使っています。

▼背景用ボード
ボードの有無で結構変わります。パーソナルカラーは揃えているのですが、紫がいつもお世話になっている世界堂で手に入らなくてラベンダーカラーで代替しています。紫の鞠莉ちゃんは違和感の感じる色だったと思います。鞠莉ちゃんも好きなのでパーソナルカラーにしてあげたい。ない場合はお弁当箱を包むクロスでもいいし、英字新聞でもいいです。英字新聞を使うなら字を斜めにするとちょっとインスタ映えするかも。

▼ミニスタジオ
フィギュア撮りには必須です。オープンにしてしまうと色が安定しません。

▼ライティング
傘型の四角い物を使っています。ミニスタジオだけでは上からの光が圧倒的に足りないのであった方がいいです。必須ではないです。
補助として小型のLEDを使用しています。最低2灯はほしいところ。1灯だけだと影ができてしまうので2灯以上が望ましいです。本当は1機15000円くらいの物を買いたいのですが、コレくらいの物でも十分いけます。

ボクはレンズの先端にLEDライトも付けています。かなり明るく撮ることができます。

▼カメラ
マクロ機能があれば何でもいいです。マクロがないと見えてはいけないものが見えてしまいます。マクロないんですよ…っていう場合は画像アプリで切り取りトリミングしましょう。でも小さく切り取りすぎると画が荒れるので、マクロ機能/レンズはあった方がベターです。

▼レンズ

一眼レフやミラーレスの場合はマクロレンズ(マイクロレンズ)を使うことになります。ボクは100mmのマクロレンズを持っているんですが、レンズの先端が対象物に近すぎて使っていません(設計が古いレンズなので全長が倍以上に伸びてしまいます。もの凄い優秀なレンズなのに勿体ない)。体を前後に揺するとねんどろいどを倒してしまう…… そういうこともあり、ボクの場合は85mmのレンズに接写リングを使用しています。90mmのオートフォーカスがほしいと思いながらずっとこのレンズ一択です。接写リングはチューブが長いほど寄ることができます。旧CONTAXの13mm、20mm、27mmの3種類のチューブがあり、単独で使ってもいいし、連結して使ってもいいです。85mmと13mmのチューブでセンサー面から50cmくらいまで寄れます。20mmで25cmくらい。通常の最短は1mです(85mmレンズとしては寄れないレンズです)。
▼ピント合わせ
基本は眼に合わせます。フォーカスを固定できるのでしたら倍率設定してから、体を前後に動かしてピントを合わせます。拡大した影像を見ながら合わせます。
▼シャッター
手ぶれ補正があるならあまり気にしなくていいと思います。ぶれたら撮り直せばいいのです、デジタルなので。どうしてもというなら、2秒(3秒)タイマーを使いましょう。シャッターを押してから2秒(3秒)後に切れるのでブレをかなり軽減できるはずです。
▼ねんどろいど
何となく情景を三次元的に思い浮かべながら適当に配置しましょう。どの角度から写せばいいのか影像を見ながら決めます。
慣れてくるとどうやればこの娘達が会話しているように見せられるのか分かってきます。顔のパーツが2枚しかないので顔を敢えて見せないことも必要です。顎を少し引くだけでも会話してる感が出てきます。女の子なので脚を少し内股にしてあげるだけで女子力がアップします。

ルビィちゃんを千歌ちゃんのふくよかな胸に埋めさせたかったので小道具でアクリルのブロックの上に千歌ちゃんを載せています。
マクロにすると遠近感が変わります。

Posted at 2018/03/19 04:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
456789 10
11121314 1516 17
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation