• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

ガリ下さい

ガリ下さい国盗りのキャンペーンで今回は古戦場巡り。
つっても、関ヶ原から東、仙台より南で範囲は限定されていますので、初めて金のカードが取れるかもしれない。

今回のルートはみちのく以外全部取りたいので、「関ヶ原」「桶狭間」「三方原」「長篠」「川中島」「上田原」「天目山」「三ツ木原」の順番で。あとで気付いたのですが、浜松SAで三方原が取れたのでした。ちょっと失敗。

金曜日の晩から走り続けて、2時には関ヶ原。ここで仮眠。
朝6時には桶狭間に向かうべく下道を使って移動してました。道が空いていて油断をしてましたね、完全に。左レーン・左前を10トン車が走っていました。道には可哀想に犬(狸?)の轢死体。右レーンの左轍ちかくにあって追い打ちをかけて踏むなんてもってのほかなので避ける行動にでます。右によけられると判断し、右にきったところ、
ごん! グラグラ…
やってしまいましたよ_| ̄|○ 完全に切りすぎました。

そんなこんなで失意の中、順調に最後まで回りきり、東京には0時でした。中央道で1件、圏央道で1件、覆面を見ましたが、クルコンで余裕でした。

今日になってタッチペンでぺたぺた塗っておきましたが、ホイールは無理だわ… リペアに出そうかしら?

今日は昼から感謝デーなのでいつものDに行って無料点検。そのあと、246SABに行ってオイル交換をしてきました。エルフの「RR(10W-55)」も季節柄厳しくなってきました。固さを感じないなめらかなオイルでまた来年も使いたい! もう少し柔からかいもので、Edgeにしようとも思ったのですが、違うモノをと思い、エルフの「エクセリウムNF(5W-40)」を入れてみました。あともう2,3回長距離を走る予定なのでどんな感じかなあ。
2010年10月18日 イイね!

あと3つ!

あと3つ!あと3つなのだ。あと3つなのだ!

今回の旅の目的は沖縄の八重山諸島と薩南諸島を落とすことでした。

●旅立ち
旅立ちは昼から。通院してからその足で羽田空港へ。京急は先日のダイヤ改正で蒲田を飛ばすことになってこりゃ快適。蒲田周辺の連中が騒いでいたけど、あの列車は蒲田のための列車じゃないので当たり前でしょう。京急も当初からそういう計画で進めててそれに納得していたっていうし。国際ターミナル駅がいつでも開業できそうな感じ。
今回の飛行機はなんとジャンボ。B747-400。今月でようやくフライトを終了するそうで。今の日本ではこんな4発ジェットは不要だよな。個人的にはB777-200が好きなのだ。ちなみにシルエットだけでいうならMD-90は矢のようにかっこいい。この便はもともとB777-200で運行されていたけど、機体繰りを変えたみたい。
いつものとおりCAお見合い席、通路側。窓際は足下がすぼまってるし、ドアの機械箱が邪魔して狭いんだよね。
私の1つおいたとなりにはJALオタクのおっさんが忙しそうだw てか、おっさん自重しろwww←まじで草を生やさざるを得ないのだ。搭乗中の糞忙しいときにCAに話しかけて、オマちょ、空気嫁って。しかも駐機中にコンパクトカメラ(銀塩)でフラッシュ焚いてぱしゃぱしゃ。CAに「カメラは…」っていわれて「これデジカメじゃないよ」。引き下がるCA。まてまてまてまてまてまて。そこは引き下がっちゃだめだ。電子機器なんだから禿のおっさんのカメラもアウトだ。目の前をちょろちょろちょろちょろちょろちょろ鬱陶しいから言ってやろうと思ったがめんどくさそうなので黙ってた。FM-3AとかハッセルのVとかにしとけよ。中華の鳳凰でもいいか。
フライト中もおっさんはちょろちょろしててほとんど席にいなかった。

●沖縄
沖縄に着いたのは1730頃。石垣へのトランジットで約1時間ほど待ち。ストップオーバーするほどでもない。次の飛行機はJTAのB737-400。石垣まではきっちり1時間で到着。石垣の目的は八重山諸島取得のためだけで今回の旅ではパス。土産用に塩ちんすこうを購入。普通のちんすこうよりおいしいと思う。そのまま乗った飛行機で折り返し那覇で1泊した。かなり宿とりで苦労したのだが。
食事はホテルの近くの居酒屋で。オリオンビールと適当に3品頼んで2500円は安い。グルクンを食べたかったのだけどなかったのは残念。
ホテルで無料でみられるAVが1つだけあったのでみた。これがなんと無修正AVで、これがまた…非っ常に下らなくてね。肝心なところが何一つ映ってないんだ。

●海へ
出発港は那覇港。7時出航。6500トンクラスのフェリーで2等で充分。雑魚寝上等。海はうねりが強く、スタビライザーがないと船内はえらいことになる。食事は前日にコンビニで買ったカップ麺3食のみ。船内で動くことはないのでこれで充分なのだ。
沖縄本島の国取得はもう1度沖縄に来てやろうと考えていたのだが、なんと全部盗れてしまった! 糸満の守備範囲が国頭の方までのびていたのが幸い。沖縄は全部で8カ所の電子スタンプが必要なのですが、奄美諸島をのぞく箇所で盗れてしまった。次回、沖縄に来る用事がなくなったのでキャンセルせねばならない。
12時ごろ与論島接岸だったのですが、与論島の港は外洋にむき出しになっているため、うねりが強い今回の旅では接岸が結局できず抜港しそのまま沖永良部島に向かうことに。これで琉球地区コンプリート!
沖永良部島には14時頃に接岸。4階のデッキから荷物の出し入れをぼーっと。何台もの大型のフォークリフトが所狭しと動き回るのをみるのはなかなか退屈しのぎにはよい。小回りが利いていてかつ手際がいいから面白い。ここで与論島で下ろせなかったコンテナも一緒に下ろすので結構時間が長い。
次は徳之島。17時頃。船内がぼちぼち増え始めてきた。
奄美大島に着く前に食事と風呂。やはり風呂は気持ち悪い… エンジンの鼓動が水にもろに伝わってあまり気持ちのいいものではない。かといって潮風をもろに浴びた髪はべとついているし。こまったものだ。
最後は奄美大島で20時接岸。1時間の停泊の後出航。あとは寝るだけとはいえ屋久島近辺を通過するので鹿児島コンプリートのためには、4時過ぎには一度起きていなければならないので、21時半には就寝した。
早寝が功を奏してしっかり薩南諸島を盗ることができた。
内海に入って温泉ラリーの指宿温泉が盗れたりとかなりおいしい船旅だった。
鹿児島に着いたのは8時半頃。持って来た3冊のラノベは全て読んでしまった。

●帰路
飛行機は1320。少し遊ぼうかと思ったけど、意外と時間がない。さらに船に揺られっぱなしだったので、三半規管がちょっとおかしい。全身が上下に揺れているような感覚。まあ、夕方にはなおっているでしょう。そのまま空港まで移動してラウンジでこれ書いて。
帰りも京急で。上り線は既に高架済みなわけで、色々と京急は神がかったことをしているから内心驚きばかり。蒲田駅の2階が上り線で下り線は3階。なんか凄いことになってるし。高架に移る前も神がかったダイヤ編成で、蒲田の交換なんて凄いとしか言いようがない。
乗った車両は京成の新型3050で路線図を眺めていたら、成田2タミと印旛日本医大の間に駅は1つだけか。なんか知らんが凄いことになっちゃてるよー。

あと3つは壱岐、対馬、五島。面倒なところが残った。
2010年10月15日 イイね!

キュイーーーーーーーーン

この擬音がタービンの音なら萌えるのに、ドリルの音では萌えるどころか萎える。

この1週間ほど歯痛に悩まされ、本日歯医者に行って参りました。歯にドリルを入れるのは小学生の時以来。永久歯になってからは一度もドリルを入れたことがない「処女の歯」とでも言うべきものでしたが… 貞操を守りきれず遂に破瓜とあいなりました。

今時の歯医者はすごいねえ。レントゲンはよくあることですが、スティック状のデンタルデジカメですぐに歯の状態を見せてくれて、ここが虫歯でレントゲンのように大きな空洞があると。さらに削ったあとも見せてくれたりと結構楽しんでしまいましたが、本当に不覚の至りでした。神経を抜くというところまで進行していたのですが、私が恐がりだったためwとりあえず薬剤を埋めて様子見にしてもらいました。やっぱり来週神経を抜くしかないだろうなあ。

実はいくつかあるとのことで、それはあとの相談で…
Posted at 2010/10/15 21:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2010年10月13日 イイね!

CAR NAVITIME

http://www.carview.co.jp/road_impression/article/navitime/707/1/

モニタープレゼントに応募してみました。

実は仕事柄、この「CAR NAVITIME」をいじくり倒す機会がありまして何時間も動かしてました。車で動かしていたわけじゃないので記事のような動きになるのかどうかはわかりません。

これをいじくっていて思ったのは日本式ケータイ的発想からきてるなっていうことを強く感じました。検索の条件はなかなかかゆいところに届いてて、据え置き型のナビとはちょっと違うなあというのが感じました。あと、愛車の整備状況の登録とかもできて、例えばオイル交換の時期とかも確認できたりと純正ナビっぽいメニューもあってよさげです。

記事にあったとおり地図更新がタダというのはかなり魅力的です。据え置き型は最新といっても1年前のデータで昨今の建設ラッシュで役立たずなことが多いですね。g-bookが近いのでしょうが、メーカopでないと縁がないサービスだからなあ。でも、ケータイがパケット定額に対応しているということが前提ですね。

PNDは今はオンダッシュが当たり前なんですが、インダッシュで収納できるようになんとか工夫できないもでしょうか。これができたら、本格的に通信型PNDに置き換えようかと考える人も増えるんじゃないかなあと。
2010年10月13日 イイね!

通信カーナビ「CAR NAVITIME」が当る! モニター募集10名様

【質問1】:あなたの愛車について教えてください。

スバル インプレッサ
年式:2007年/平成19年
ミッション:AT
新車で購入


【質問2】:どのくらいの頻度でクルマに乗っていますか?

度々(週に1日)


【質問3】:クルマに乗る主な目的は何ですか?

ドライブ


【質問4】:現在、お使いのカーナビについて教えてください。

メーカー:strada
商品名:CN-HDS700TD
型式:CN-HDS700TD
使用年数:2年


【質問5】:「通信カーナビ」に、どんな機能を期待しますか?

確実かつ堅実に目的地に連れて行ってくれること。渋滞予測が正しいこと。利用者が考えるルートに忠実であり、間違いを正してくれること。ハードウエアはインダッシュであること。


【質問6】:現在ケータイ/PCの「E2ナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「NAVITIME]のいずれかのサービスを利用していますか?

利用したことがない


この文章は
http://www.carview.co.jp/campaign/2010/navitime/
について書かれています。
Posted at 2010/10/13 22:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | タイアップ企画用

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10 11 12 1314 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation