• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

最近のこと

愛車の近況について。
なんだかんだと去年10月に納車して以来、4000km以上走りました。
納車とか点検とかで週末のディーラーのテーブルで待っている間、訪れる車訪れる車、元の形はとどめていません。だからこそ自分の車は元の形をとどめたまま車生を全うしていただこうと思っておりました。

未熟さ故の過ちと言いましょうか、フロントバンパーを駐車場の縁石でゴリっとやって半壊。修理して帰ってきた車は厳つくなっていました。

おしりの形もどことなく穴が大きくなって、やたらと低音が響きます。

私もしっかりあっち側の住人として住み着いています。


そんな住人になったからといってオカルト系には走らないよう、保守中道ど真ん中を進んでいこうと思っています。痛車は見るだけに留めておきます。

与太はこれくらいにして、なんだかんだと去年10月に納車して以来、4000km以上走りました。
最近の燃費は高速を100km/hくらいで走って10km/L以上といったところ。たまにターボを利かせてもおおむねこれくらいです。エンジンをかけたときの触媒の暖気で大飯喰らいます。季節柄しかたがない。ターボに関しては吸気フィルタとマフラーを変えてからあっさり利くようになりました。とはいっても普通にアクセルを踏むと+30kPaくらいです。この値に関してはほとんどブレがないです。Sportmodeにすればたぶん+50kPaは出るのではないかと思いますが、5~6krpmが普通にでるので環境のためやってません。これは建前で、ガソリンが MOTTAINAIだけです。
クルコンはなかなか便利であります。クルコンで100km/hに設定すると-30kPaにほぼ固定となり、前方の車との距離感、右車線から追い越しに来る車に気をつけながら走ります。本当に気をつけてないとオカマしちゃいますので油断は禁物です。このクルコンのアクセルボタンを長押しすると、当たり前のように+50kPaが出ますw あっさり出過ぎだろうに… しかしながらハンドルのボタンを押しながらハンドルをさばくのははっきり言って怖いです。手は10時12分37秒の位置が運転しやすいです。定速運転ができるので燃費と長時間運転に貢献できそうです。

駐車場には松の木があって松葉で車がすごい事になるのですが、松葉を取っていて気づいたのが、ダボ。結構ネジの径は大きそうなのだけど、フォグランプが付けられそうです。アルミの網をどうにかすれば(ニッパーでパチパチ切るしかないのでしょうけど)、ポン付けできそうな感じです。もしフォグランプを付けるとしても、2500Kのハロゲン球で十分だし、普段フォグランプを付けない人なのでなくてもいいかなとも思ったりします。
Posted at 2009/01/27 00:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2009年01月18日 イイね!

ちょっと街中ぶらぶら

昨日、エンジンオイルを変えたので、オイルを回すのも兼ねて環七を中心に走ってみた。

Dポジション(4速)から3速に落としたときのエンジン音がすごく静か。だけど、以前よりも利きが悪くなったような感じ。でもこれは音に騙されるだけかも。電車のモーター音が大きいと速いと錯覚するのと同じような感じかも。

実は昨日の晩は高速を走ってきたのだけど、一番燃費よく走れるのはクルーズコントロールかもしれない。最高速度100kmまでしか対応していないけど、エンジンの回転は2500回転固定で、ブレがない分いいのかもしれない。ブーストは30kPa固定。
手許のボタンで加速すると、当たり前のように50kPaまで上昇。足で操作しても30kPaなのにどういうことでしょうか(笑) 加速の仕方が全然違う。足より手の方が速いってどういうことだ?! これが電子制御スロットルのなせる業なのか。今年の夏実家帰りの運転方法として頭の片隅にストック。

Posted at 2009/01/18 22:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2009年01月17日 イイね!

お客様感謝ディ

スバル恒例のお客様感謝ディに行ってきました。

今回の目的はオイル交換。今回からカストロールに変えてみました。2番目に高いやつ。
あとMOMOのハンドブレーキとオートドアミラー。次の土曜日には両方付くでしょう。
MOMOはATシフトには既に使っているのだけど、なんて言うか握り心地というか触り心地というかすごく良くてお気に入りだったりする。運転していると無意識に触っているハンドブレーキも変えちゃえということで注文。
オートドアミラー。不精者の私には必携品。停めるときよりも、動かすときの方が重要でたまによく開くのを忘れて走ったりするので安全を考えて投資。

担当者、相変わらずいいですね。Dに着いて口一番「(マフラーの)音いいですねえ~。全然変わりましたねえ」。待っている間、話していて「次、どこ変えますか?」 私、ずぶずぶです

担当と話していていろいろ訊いてみました。
Q オートサロンに出品されたインプのコンセプトA、コンセプトCは本当に出るのか
A B型として2月末~3月初頃に発表、発売。出品されたとおりのスペックで間違いなし。
 コンセプトCはいわゆるスペックC。正直、WRC撤退でスペックCの意義がどこまであるのか…
 一番売れて欲しいのはコンセプトA。ノーマルのGRB(B)は2000cc/308馬力で継続販売。

Q デトロイトで発表された5th GIGレガシィ。
A 3.6Lで日本で発表されるのかどうかは「?」 3.0Lで出る公算高い。
 虎の子のディーゼルターボ(EE20)はA型では出ない。理由としては軽油の値段のアドバンテージが
 現状では見いだせないこと。
 北米向けでデザインしたのに北米の経済が冷え込んで、頭痛が痛い。

最後、悲痛な叫び「車買って下さい」「誰か紹介して下さい」

Posted at 2009/01/18 11:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2009年01月11日 イイね!

風邪

風邪昨日からわざわざ沼津に行って、健康ランドで一泊してから、伊豆半島でそろそろ季節の水仙でも撮りに行こうかと思ったら、咳、鼻水、鼻づまり、筋肉痛、頭痛と見事なまでの風邪の症状で朝を迎えた。

このまま帰るのもなんか悔しいのでとりあえず下田に行った。

症状は良くなる筈もなく、下田バーガーなるものを食べて帰ってきた。
ああきつい。今計ったら37.4℃ _| ̄|○


往復で過給器を積極的に使って、車の燃費計で10.6km/Lはよかったほうかも。
Posted at 2009/01/11 14:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2009年01月09日 イイね!

職人魂

何回見てもこのサイトは笑えるし、ある種の感動すら。
ここまでやるエネルギーはいったいどこから湧いてくるのだろうかw

「車は日本車を買い、こんなものまで日本人から買わなければならないのか…」
Posted at 2009/01/10 00:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
45678 910
111213141516 17
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation