• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月10日

【第10弾~天空の山城を目指す♪】

【第10弾~天空の山城を目指す♪】 こんにちは、Piaです。

平成最後の攻城ツーリングの第10弾は、

天空の山城<備中松山城>を目指します。









ホテルの朝食をしっかり食べて登城に備えます。






チェックアウト後、岡山市内から高梁川沿いを北上し、

高梁城下町に入る手前に<山中鹿之介の墓碑>があります。







高梁城下町に入り、ロータリー駐車場に愛車を駐車したところ、

ちょうど正面の小松山頂上に小さく天守が見えます(^^♪



リニューアルされたJR高梁駅



2Fに上がると、入ってすぐに観光案内所もあり、

図書館内に蔦屋書店もあります。







ということで、展望デッキよりこれから登城する天守を拝します。



観光案内所でパンフレットと情報収集して城見橋公園へ



自家用車はここまでで、



シャトルバスで<ふいご峠>へ



体力のあるうちに、あえて下ります(笑)






お目当ては、<大石内蔵助 腰掛岩>





松山城開城に伴い城受け取りに来た内蔵助が、後に赤穂城を開け渡す運命になるとは・・・。



さきほどの<ふいご峠>まで登り返し



いよいよ登城です。

<登城心得>



所々に



<中太鼓の丸跡>



<上太鼓の丸跡>



ここで、仰せの通りに



水分補給します♪

ふと足元を見ると、瓦の破片が無造作に散らばっています。



櫓が朽ちて自然崩壊したままだそうです。(^^;

あとひと頑張りのようです!



お、大手門跡が見えてきました(^^♪



大河ドラマ「真田丸」のオープニングCGに使われた



自然の岸壁に人工の石垣のコラボに♪

近づいて下から見上げると、かなり迫力があります!!!



<足軽箱番跡>



虎口を抜けて

<三の平櫓東土塀>(復元)



<三の平櫓跡>



<三の丸跡>



奥に進むと<大手門跡>を望むことができます。



<上番所跡>



さらに登ると



<黒門跡>



そして、<厩曲輪>へ出て



<四の平櫓跡>



この階段を上ると



<二の櫓門跡>まで来ると、天守がちょこっと見えてきました



次回、後編につづく。
ブログ一覧 | 城景・名城・城址 | 日記
Posted at 2019/08/10 16:02:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

2024Gw②
.ξさん

おかげさまで16連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

鉄製の缶が放射線遮蔽にかなり効きます
トムイグさん

コピー用紙買いに行きました💨
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年8月10日 20:22
どうも(^^♪
考えてみれば天候に恵まれてますよね~
雨が降ってたら登城も苦労しそうです(^^;)
コメントへの返答
2019年8月11日 15:46
どうも(^^♪

春も天気は不安定だったんですが「晴れの国岡山」ですし、晴れ男ですから(笑)

山城は登山と思って毎回雨具の装備をしていますが、今のところ使った記憶がありません(^^)/
2019年8月11日 0:08
お疲れ様です😊
さすがですね、鹿の墓所まで訪れるとは😄
私は見逃してます・・・
当時、平日に登城したのでマイカーで結構上まで上がったような・・・こうして見ると立派な石垣ですね😆貴重な現存土塀があったりと三大山城と言うだけあってまた行って見たくなりました✨
コメントへの返答
2019年8月11日 15:55
どうも(^^♪

尼子氏再興を願って上月城で頑張った鹿之介が、連行中高梁川で襲撃された最期はあまりに無念です(^^;

高梁市の公式HPに年間スケジュールでマイカー規制のカレンダーがUPされていて、ふいご峠まで行けるかどうか事前に確認しました!

三大山城では、残り岩村城もぜひ攻城したい山城です(^^)/

プロフィール

「【地政学でわかる日本の城♪】 http://cvw.jp/b/458044/47705616/
何シテル?   05/07 13:08
<6速MTスポーツコンパクト>クーペスタイル”86ライフ”を 手に入れて、少年の心に戻っています(笑) 歴史好きが高じて、攻城TRGがお気に入りです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【福岡にもガンダムがやってきた!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 14:49:01
納車(MR-S⇒350Z-Roadster) 
カテゴリ:動画日記
2012/05/18 16:32:34
 
読書備忘録(アメブロ) 
カテゴリ:読書備忘録のブログ(7つの習慣とドラッカー)
2009/12/12 06:13:18
 

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4:その美しい流れるプレスラインに魅了され、一台でクーペ&オープンが楽しめる自身4台目 ...
スズキ アルトラパンショコラ トコトコ ショコラ♪ (スズキ アルトラパンショコラ)
レトロ調の大人可愛い“Chocolat”
トヨタ 86 トヨタ 86
距離と時間が、街乗り95%:攻城TRG&MTG駆けぬけ5%という比重で 街乗りでもMT ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
今回の箱替えにあったての拘りの優先順位とは? 1:6速MTクーペ 2:サンルーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation