ダウンサスの取り付け。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずは工具、部品の準備です。
こんな感じで広げてみました。
ダウンサス、ワイトレ、その他諸々工具達です。
ウマがあと2台欲しいところです。
2
今回新しく買った17mmのディープソケットですが、KTCを奢ってみました。というか、行った店にはこれしか売ってなかったというのが真実ではありますが^^;
ここに使います。
ジャッキアップの前にある程度緩めておきましょう。
はずした後からでは緩めれません、緩めにくいです。
3
まずはブレーキホースをはずします。
ショックにとめてあるので、プレート状のロックをはずしてホースをステーからはずしておきます。
4
次はショックの取り外しにかかります。
後ろのショックはハブ一式などに留めてある2本のボルトをはずすとき、下側のボルトがブレーキホースのキャリパーとの接続部分に干渉してしまうため、キャリパーもはずしておく必要がありました(わたしだけ?)。
で、はずれたショックです。
5
スプリングをスプリングコンプレッサーで縮めます。
で、頭の17mmをとってしまうとこんな感じにばらばらです。
6
ダウンサスもコンプレッサーで縮めて組み込みます。
で、ばらばらの頭を組み合わせてナットを締めます。
まずは一本目。黄色いサスが気分を盛り上げてくれます^^
7
組んだショックを戻します。
はずしたときの逆に作業を進めていきます。
で、リア両側を作業します。
リアなのでワイトレもはめておきます。
8
次はフロントです。
フロントはブレーキホースの干渉が無く、キャリパーをはずさなくても大丈夫でした。
作業も慣れた事もあるのでしょうが、リアよりも楽でした。が、ショックを戻す際、縮める必要があったので(わたしだけ?)、メガネレンチをてこの原理を利用してショックを縮めてボルトを留めました。
こんな感じの作業風景です。道行く人の注目の的です@@;
総作業時間は約3時間と、予想よりも少し早く終りました。
以前乗っていたエボ4でもやった作業なので、そのときの経験も役に立ちました(?)。
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