• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

近頃

早寝早起きです(笑)

始業は9時なのですが、7時半頃に職場付近に着いてしまいます。
なので、朝はマクドナルドでコーヒー。

マクドのコーヒーが安くて美味いのは知られた話。実際そうですね。
スタバとかには行く気になりません。

コメダは久しぶりに行きたくなりましたが(笑)

無為に一時間過ごすのも何なので、この時間は自己啓発に使ってます。
夜に勉強しても寝るとすぐ忘れますが、朝のうちだと結構頭に入りやすいですね。
この時間帯はピアノクラシックなんかが流れていて、これが結構性に合うんですよね。



で、コーヒー用のマドラーをしおり代わりに使っているのですが、すぐに何本もたまって写真のような状況に(笑)


話変わって晩飯。ウチの人、肉は食らうくせにハンバーグが嫌いでね(謎)
食卓にハンバーグが並ぶことはないわけ。

どうせ食わず嫌いだろうと思って一度出してみたんですがね。
結局食わずで、一人で4個も食う羽目になって以来、出してません。
せめてもの抵抗で、自分の昼の弁当にはミニハンバーグを入れてますけどね(笑)

今日は晩飯が別々なので、好き勝手に食えます。
昨日のテレビでハンバーグの話題をやってて、我慢できなくなりまして。
ふと松屋に寄ると、テリたまハンバーグ定食が割引じゃないですか。



これが嫌いとか、人生損してますね。
Posted at 2011/10/27 20:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2011年10月25日 イイね!

こちらの方は・・・

こちらの方は・・・FIA関係者ですw

私の使わない競技ライセンスにもFIAのロゴが入っているので、半分ウケ狙いでサイン頼もうかとも思いましたが、あまりのデカさに圧倒されて近寄れませんでした(汗)

多分、2メートルくらいあったと思います。


追記:
昨日色々アップしましたが、公式ページに分かりやすい映像がありましたw
Posted at 2011/10/25 20:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記
2011年10月24日 イイね!

WTCC観戦@鈴鹿サーキット(2日目) ※長すぎw

まずはWTCCの参戦車両&スペック紹介。

その①
その②

午前中、午後のレースに向けてのウォームアップです。
各車の走りたそうな様子が伝わってきますね。



午前から昼にかけて行われた、併催の300kmのスーパー耐久のローリングスタート。



BMW Z4のST1クラスから、フィットやヴィッツが争うST5クラスまでの混走です。
やっぱりZ4のサウンドは洗練された感じでいいですね。
ランエボやインプレッサのターボ車は意外と静かw
S2000、シビック、インテグラ、NSXなどのホンダ車が多いですが、結構やかましい。
Zは少し渇いた感じの高音。RX-7も結構な音量です。7は予選はブースト上げて上のクラスに食い込む走りでした。
一番ガサツでやかましかったのはレクサスIS350。ブランドイメージと違うw


昼はピットウォークです。2,000円でピットレーンに入って、写真取り放題、サイン貰い放題なんだからお得なもんです。

たくさんもらったサインの紹介。
その①
その②
その③
30分くらいの予定でしたが、結局ほぼ一時間くらい続けてくれたのでありがたかったですね。
グランドスタンドに戻れなかったので、新井敏弘のインプレッサによるデモランと小林可夢偉のトークショーはあまり見られませんでしたが・・・


午後はいよいよ、WTCC決勝。まずはレース1のローリングスタートから。
スーパー耐久と比べても、車両の接近具合が違いますねw



途中で立ち上がっている人がいますが、極めて迷惑なのでやめましょう(怒)
ローリングスタートなのは、グリッドスタートだとFFがFRに比べて加速に不利だからですね。

上の映像は最終コーナー先、ホームストレートの始めくらいで撮ったのですが、この後ストレートエンドから1コーナー、2コーナーにかけて多重クラッシュ発生!


クラッシュの模様は撮れなかったのですが、目の前の大型モニターに映ったのでちょっと拝借w



最初はストレートで青いボルボが弾き飛ばされた映像。その後、2コーナーで多重クラッシュに。
その後、ストレートでスピンしたボルボの車載カメラの映像が流れます。最後にピットに写ったのはボルボの前を走っていたトム・コロネルの車両。
フロントタイヤが見事に外れてますが、何とこの修理が15分ほどで完了し、レースに復帰しました。
トム・コロネルはレース2では優勝してますから、応急処置なんてレベルではないです。恐るべし、WTCCメカニック。ちなみに、最初にクラッシュしたボルボもガムテープでぐるぐるに補修して復帰し、レース2を上位で沸かせました。


レース2。今度はグリッドスタートです。1コーナーでまた飛び出しがありましたが、今度はレース1でクラッシュに巻き込まれたトム・コロネルのBMWが先頭で引張ります。



レース2は、今年WTCCで圧倒的な速さを見せているシボレー勢3台の猛追をコロネルが抑える展開。



ファイナルラップです。途中、第2集団も接戦になりましたし、先頭集団にもツギハギのボルボが絡んできてエキサイティングな展開になりましたが、基本このまま、3台の青いシボレーを抑えてコロネルが周回を重ね、優勝!



チェッカーの瞬間を撮ろうと思ってたのに、ここでも立ち上がる極めて迷惑な輩が(怒×2)


日本が第2の故郷ともいうコロネル選手、嬉しそうでしたね。必勝ハチマキでの表彰台でも分かるとおり、親日家なんですね。また、誰かがプレゼントしたのか、四葉のクローバーを車に貼りつけて走り、優勝後にそれを手にとって喜んでいる姿が印象的でした。


滅茶苦茶長文になりましたが、技術的なところで感じたのは、FFとFRの特性の違いがよく分かったことですかね。鈴鹿の最終って結構下りになっていて、FFがここで伸びてくる感じがあります。前輪への荷重がかかるからでしょうね。逆にFR勢は登りのセクションが強いように感じます。ブレーキングのタイミングも違っていて、意外なところで差が詰まったり広がったり、面白いレースでした。

おまけw
Posted at 2011/10/24 22:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記
2011年10月23日 イイね!

ラーメン、つけ麺、

僕より彼のほうがイケメン(笑)

これからちょっと仕事を片づけにゃならんので、本日の鈴鹿の模様は後日。
とても楽しかったので、少しだけ写真を。



おなじみ、谷口信輝選手です。

PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE E86で今日のスーパー耐久鈴鹿を制覇!
なんと2位とコンマ2秒差の激戦でした。

レース直後にも関わらずサイン会に駆けつけてくださって、写真撮影にも応じてくださいました。
とても礼儀正しい方で、感激してしまいました。



お次はWTCCからトム・コロネル選手。
全日本F3、Fニッポン、全日本GT選手権への参戦歴もあり、日本ではよく知られているドライバーです。



今日のWTCCは第1レースでクラッシュに巻き込まれ、タイヤがもげるほどのダメージを負ってしまったのですが、メカニックがあっというまにリペアし、なんと20数分のレース中に復帰!

第2レースでは、今年のWTCCで圧倒的な強さを誇っているシボレー勢をBMWで抑え込み、見事優勝!
これまた感激しました。



さらにこちら、ガブリエル・タルキーニ選手。80年代後半から90年代初頭にかけて、F1にも参戦されていたドライバーです。WTCCにはセアト・レオンで参戦。



妻がなにやらイタリア語で会話していましたが、よく分かりませんでした(笑)


迫力の映像はまた後日!
Posted at 2011/10/23 20:59:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記
2011年10月22日 イイね!

WTCC観戦@鈴鹿サーキット(1日目)

今日はWTCC(世界ツーリングカー選手権)&スーパー耐久観戦に、鈴鹿までやってきました。

実は鈴鹿には初めて来たのですが、やっぱり広い!
聞くところによると、母親が昔ここでバイトしてたらしいがw

ゲート入ったところに、SRS-F(鈴鹿レーシングスクール・フォーミュラ)のスクールカーが展示されていたので、乗ってみましたw
佐藤琢磨が首席で卒業したのもこのスクールですね。



ギアは右手の位置にありました。足は当然、右がアクセル・左がブレーキですね。
ステアリングは結構シンプルでした。

そしてアシモと記念撮影w



ここからは動画を少し。
以前岡山で撮った時よりマシですが、基本的にコンデジではつらいですけどね。

まずはスーパー耐久の予選です。
1コーナーで撮ったものです。正面から見るとそうでもないですが、ホームストレート終盤で後ろから見るとコーナーへの進入速度がめちゃくちゃ速いですね。


続いて、WTCCのQ1コースイン。最初のカウントダウンがポイントですねw
Q1では、上位10人の順位を逆にして、決勝第2レースのスタート順位にします。
なので、Q1では決勝でフロントロウとなる9位、10位を狙うことになります。ただ、11位以下はそのままの順位なので、手を抜きすぎると損することになるわけですね。


続いて、WTCCのQ2。
Q2では、Q1の上位10台が進出できるのですが、こっちはQ2の速い順に決勝第1レースのスタート順位になります。なので、基本的に全力でアタックすることになりますね。

ここはホームストレートエンドですが、テレビ大阪の放送で見ると、最高速で217.9km/h出てました。

最後は・・・(謎)


で、観戦後は亀山で味噌焼きホルモン!


フォトギャラも少しだけ。
その①
その②

結構な大作になったなw
Posted at 2011/10/22 20:03:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア コーティングメンテナンス(13回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8264333/note.aspx
何シテル?   06/14 15:02
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 567 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 1819 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]OPPLIGHT D5S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:43:06
[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation