• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

サイドカーに・・・

歯科医院4週目。結局今回でも完了せず、年越し・・・

まあ、クリーニングが大半なわけで、虫歯治療と言っても麻酔使うようなものではなく、表面を少し削る程度の治療なんですけど。年明けも3連休の中日が潰れるという・・・

さて、この週末は、さすがに少々お疲れモードで休養メイン。
前の年はチームでやっていたような仕事を、ほぼ一人で抱えるとさすがに堪えます。

例えるなら去年の繁忙期は80%くらいの力で20時間労働、仕上がりはまずまず・・・
今年は97%くらいの力で15時間労働、仕上がりは雑(爆)
どっちも色々問題ありますけどw

やっぱりね、仕事って指揮官と、フットワークの軽い馬力のある人と、少々融通が利かなくても几帳面な人がセットでないとダメだと思うわけです。
全体を俯瞰できる指揮官がいれば方向性は間違わないし、馬力のある人が少々散らかしながらでも仕事を前に進め、几帳面な人が後片付けする・・・w

今年は、先が見えない五里霧中、スケジュールに追われて手荒に仕事を進め、散らかっていることに気付いて後戻りする、という状況。年越しという感じじゃないです。

ま、それは置いといて。

23日にCATVでマン島TTをやっていたので、録画しておいたんです。
ちゃんと見るのは今回が初めてで、時々どこかで見たバイクしか印象になかったんですが、衝撃を受けたのがサイドカー。



いやもう、何これ、って感じで。



スピードも相当なもんですが、ほぼ荷重移動のためにパッセンジャーを使っているというか。
パッセンジャーが都度移動して、内輪に荷重をかけ、コーナリングスピードを高めているんですね。
サイドカーに犬、じゃないですけど、犬だと必ず遠心力のかかる方向に傾くので、使い物になりませんw



わざわざこの車両で競技化する必要があるの、とさえ思いますが、観る方からすると魅力的なことは間違いありません。
でも調べてみると、国内でも色々なサーキットで開催されているようですね。これまで全く知りませんでした。モータースポーツの世界は奥が深いです。
Posted at 2016/12/25 21:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記
2016年12月18日 イイね!

想像力のなさ

歯科医院3週目。まだ終わりません。やってることは大した治療じゃないんだけど・・・
毎週一日潰れるのはもったいないですね。

さて、タイトルの件。

家の近所が生活道路なのでよく感じるのですが、想像力の乏しいドライバーの多いこと。
高齢ドライバーや薬物なんかが世の中騒がせてますが、老若男女問わず、事故を起こしてないのが単に運がいいだけ、ってケースが多いと思いますね。

何というか、目に見えているものしか認識していない感じですね。
クリープで走って足はブレーキの上にスタンバイ、くらいでいいような道を、正面に何もないから躊躇なく踏んでいくとか。駐車場内でむやみに加速するとか。陰や横から何か出て来るかも知れない、とか思わないんでしょうかね。物理的に限界超えちゃうと、若かろうと高齢者だろうとどうしようもないのに。

極端な話かも知れませんが、高速道路の追い越し車線をかっ飛んでいく車も、コーナー抜けた先で突如現れた逆走車と正面衝突、なんてくらいまで想像しといて損はないかも知れませんね。都市高速ではまずないですが、田舎の交通量が少ない高速道路ならあり得ない話ではないです。

想像力と言えば、昨日もこれ。



ショベルカー積んだトラックが、線路下をくぐる道で引っかかってやんの・・・
おかげでここが通行止め、周辺道路は混んで、救急車も巻き込まれていたりして。
自分が何を積んでるかくらい、頭に入れておけって話。仮にアラウンドビューモニターがあっても、高さまでは分からないでしょw

さて、この週末は電車&徒歩で子供と遠足。近場ですが、清荒神清澄寺まで出かけてみました。
駅からちょっと歩く上に登るので、子ども抱いたままだとちょっときつかったですが・・・



何か撮影スポットがないか探していたんですが、これといって見つからず・・・
紅葉の季節も終わっているので、仕方ないですけど。



とりあえず、木を撮ってみましたw
Posted at 2016/12/18 16:16:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車の話題 | 日記
2016年12月11日 イイね!

ポリシーはあるか

今日は先週に続いて歯科医院へ。

自覚症状はないとはいえ、10年も通っていなかった代償はそれなりにあり、口の中が血まみれになりましたw

午後は少しばかり走りに。妙見山へ登りました。



それほど標高は高くないですが、日中でも吐く息が白かったです。
紅葉の時期を過ぎたからか、参拝者もまばらでした。



夕陽を見に来たのですが、駐車場の閉鎖時間が日没よりかなり前だったので、遅くまではいられません。ここへ来るまでも山道なので、早めに引き上げることにしました。



ただ、こんな写真だとありきたりなので、今日はホワイトバランスをいじって遊んでみました。



室内電球モードにすると、かなり青みがかかりますね。
時間帯によっては、かなり幻想的な感じになります。



いつもオートで撮ることが多いので、いまだに使い方を一つ一つ勉強中という。



下山して遅い昼食。虫歯の治療をした直後なので、柔らかめの食べ物でw
お気に入りの魁力屋にて。今日は宝塚店ではなく川西店です。



ラーメン屋では、麺の硬さや背脂の量、スープの濃さを客の好みに合わせてくれるところが結構あり、よく聞かれるのですが、

「お宅の一番自信のある組み合わせで出してこいや!」ってのが私の本音です。

小心者なので口には出しませんけどw
某車メーカーじゃないですけど、この辺がタイトルの意味するところで、店としてのこだわりがないのか、不思議で仕方ないんです。

いつも大抵、無愛想に「ああ、全部普通で。」で済ませますw
Posted at 2016/12/11 20:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2016年12月10日 イイね!

冬支度

今日はいい天気です。



が、風が強くて寒い・・・
子どもにシャボン玉に付き合わされましたが、寒いのなんの。

そろそろ冬支度。スタッドレスタイヤに交換しました。近頃左手首が腱鞘炎気味で、ちょっと苦労しました。それでなくても、年々この作業は腰にくるようになりました。

元々リストは強い方で、どれだけバット振っても手首が痛いなんてことはなかったのですが、日頃のマウス操作が意外とこたえますw
(自宅のマウスは右利き仕様、職場は左利き仕様なのです)

16インチの軽量ホイールでこれですから、18とか19インチのホイールを扱っている人を尊敬しますw

作業していて、感覚的には国産車のナットより、輸入車のホイールボルトは錆びて固着しやすい印象です。毎年、適正トルクで締めていても、外すときは苦労します。
加えてこの車、リアのハブ周りが錆びやすく、今回はハブリングの固着で参りました。



外周に沿ってマイナスドライバーを打ち込んでいき、30分ほど作業してようやく外れる始末。
空気圧を調整したり、外したホイールを洗ったりしていると、結局2時間半ほどかかりました。



ホイールは、西ケミの恩恵か、まだまだ綺麗な状態です。



しかしこのホイール、単体で見ると好みなんですが、車両に取り付けるとなんか違う・・・
もう少しインチアップすれば印象も変わるんでしょうけど。

空気圧調整でエンジンをかけている間に、先日のナビ更新も終わりました。



どこが変わったのかは行ってみないと分かりませんけどw
Posted at 2016/12/10 16:12:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検・日常点検 | 日記
2016年12月04日 イイね!

通院

コンタクトの処方があるので、眼科だけは定期的に通っているのですが、歯科って滅多に行きません。たぶん、前回行ったのは10年ほど前かと・・・

で、何気なく職場で検診を受けてみると、「いいタイミングで来ましたね~」って感じで、一本虫歯寸前のが見つかったわけです。

職場でも治療できるのですが、どうせならクリーニングも兼ねてきちんと治療したかったので、近所の歯科医院へ。
まずはクリーニングしてもらって、診察を受けると、要治療の歯が4本見つかりました(自爆)

まあ、自覚症状もないし、当面放置しても大きな影響はないレベルですけどね。
今日は結局、一本も治療することなく帰されました。

なので帰宅して早速、ケーキを食べましたw



この後、しばらく乗っていない車を転がしておこうと、エンジンをかけると、アイドリング状態で嫌な振動が。まるで、マウントがちぎれたかって感じの。加えて排ガスが非常にガソリンくさい・・・
さらに、寒くなると出るこの症状。今年の元旦にも出ました。



幸い、ギアを入れると振動は収まり、暖機するとシステムも復旧しましたが・・・



どうもこの車、冬はイマイチ調子よくないですね。ドイツってもっと寒いんでしょうけど。

念のためエンジンルームもチェックすると、またしても猫が入り込んだ形跡。毎日朝晩、ボンネットを叩いて確認していて、最近は入っていないと思っていたのですが。

ちなみに、MMIナビの地図アップデートは進行中。



時間的には1時間程度乗れば終わりそうな感じですね。
Posted at 2016/12/04 17:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア バッテリー危篤状態(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8251208/note.aspx
何シテル?   06/01 18:38
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32
K&N エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:13:01

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation