• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2011年2月19日

KONI-FSD取付、アライメント調整:その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
今回発注したのはこれ。KONIのFSD。

ダンパーのストロークの強度に応じて、減衰力が自動調整されるというスグレモノです。
2
中身はこんな感じです。

リアはそのまま取付可能ですが、フロントは純正ダンパーを切断加工し、純正ケースの中にこのカートリッジを挿入し固定してやる必要があります。
3
ということで、これは純正ダンパーのケースから抜き取ったものです。
4
装着の模様は後でショップから写真をもらえることになっているので、とりあえず装着後の状況。

写真はフロントですが、スプリングも純正推奨なので、見た目は純正です。
5
何か、分かるようで分からない、適当な取扱説明書がw
6
アライメント調整もしてもらいました。トータルでは初めてですね。

リアは基準値よりもキャンバーを起こして、ナチュラルな感じにしてあります。数値としては左右均等です。

問題はフロントで、トーは左右均等にしましたが、右前輪が左よりも前に出ているそうで、単純に左右均等に調整したのではまっすぐ進みません。
なので、キャンバーとキャスターで調整し、トータルでまっすぐ進むようにしてあります。キャンバー、キャスターについては左右で差がありますが、トータルでは影響は相殺されるとのことです。

うーむ、奥が深い。
7
車高の違いはこんな感じ。

上がスイフトのスポルトマッキ。下が純正スプリングです。
8
左のサイドステップにはENKEIのステッカーを貼っていたのですが、事故でステップごとすっ飛んで行ったので(笑)、今回付いていたKONIのエンブレムを貼りつけました(^^)

KONI-FSDダンパーの加工中の模様は、写真が届いたらお伝えしようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアフェンダー爪折り

難易度: ★★★

ヘッドライト黄ばみ対策

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ダウンサスとタイロッドエンドブーツ

難易度:

車検(6回目)

難易度:

MSC

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@sat 国政だと薄まるので首長になるより害は少ない気が。ただ一人じゃ何もできないので、死票に等しい数十万票を生み出したことは罪深いw」
何シテル?   07/21 14:09
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]OPPLIGHT D5S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:43:06
[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation