• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けむじそのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

しゃけん!

しゃけん!ビートの3回目の車検でゴザル!
まー、一回目はウチに来てすぐだったけどね
とまれ、これで4年ちょいの付き合いである。
自分で稼いだ距離が3万ちょいだから、やっぱりペース的には控えめであるな。
あZはもうちょっとハイペースで伸びてるはず。

最近はバックトルク発生時のきしみ音が気になる。やっぱりちょっとずつお疲れな様子で、じきに大目の出費が必要になるやも。
猿人マウントとクラッチあたりかね、気になるところは。
ただ状況が「金かけても無理」になりつつあるので、早めにしなきゃなとは思う。

2月の大雪で轟沈するかとも一時は思われたが、なんとか救出して
ぽちぽち外観修理にゃう。…うーんこっちでも金かかるなあ

KY的に問題大アリな作業ちぅw
二度とやりたくないでつ色んな意味で。

幌がヘコんで狭くなったが、走行性能には問題なかったwwwww
ボンネット・幌・トランクは要交換。。。

さて、車検の代車はデ澪だ!しかも個人的イチオシなDY!

走行わずか6マソのバリモン。手放しちゃうかーこれを。
リヤコンビランプは後期だがモノは前期のはず、ちなポン付け不可。
それなりに愛情持ってたろうになー…

間違いなく最量販車種であろうカジュアル1.3のAT。
DYのこともちょっとくらいは知ってたけど、このグレードに乗るのは初だ。
まず、過ぎるくらいにクイックなハンドリング。
スポルトはもうちょっと落ち着いてたと思うけどたぶん剛性の違いだろなと。
DYの前期は、全グレード共通の足なはずだし。
クィックだがピタッと落ち着く、相変わらずすばら!
これなら欧州市場でも戦える…と思いきや「カッコ悪い」と一刀両断でしたとさw

ヴィッツ二代目も、予想外にもかなりクィックなほうと思うが
DYに比べるとかなりおとなしめ、中立付近にワンクッションある感じで。
まあ一般的嗜好で見ればこのあたりが限度なんかね。
ただロールの収まりは悪いし、好みうんぬん抜きでも完成度はだんぜんDYとオモ。

限界性能なら迷わず低重心マンセーだろうけども、
楽しさも考慮するんなら高重心もアリだと思うけどな。
常用域で流して楽しいのはアクセラよりプレマシーだし、ボンネットに迫る
大型エンジン搭載のルーテシアRSも文句なし。でも歩行者保護で売れな…
バイクもあまり低重心にしすぎると、倒しこみがダルくなって曲げにくいし
まぁバンディットはもうちっと低くするべきだったw

んで動力性能www
期待してなかったけどしゃーないなこれはw
ポッチャリ気味な車重にスリップの大きい4速ATも相まって全体的にダル。
スロットルの感触は前時代的と言わざるを得ない…中身も実際そーなんだし。
AZワゴン以下、とか言っても軽のCVTがああなったのもつい最近だろうし。
MTで走らせたい?かも知れないがDYはクラッチペダルも弱点だw
軽トラみたく下に踏むのがね、普通車でこれわ…DWは奥に踏むのに。

車内の質感は文句なし、DE初期で感じたあのガッカリ感なぞ微塵もないのぜ。
こっちのほうが明らかにカネかかってるからなあ…
アイドリングの振動もゼロで、カタリとも言わない。
まぁこれはヴィッツもそうだったけど。
質感いいよなーと思う、こんなすばらなクルマが売れなかったんだから
つくづく惜しい。今の技術なら動力性能もカバーできるだろうに。
SKY-ATにシャープ気味な電スロ、それだけでDYも印象変わりそうなんだ…
燃費とかシラネwww
Posted at 2014/06/23 00:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年08月08日 イイね!

某那須の残り半分で…?

某那須の残り半分で…?週末はずっとビートのターン!

土曜は、付けてもらったmugen足を自慢しに地元までw
もいらはナカナカ気に入ったのだけど、まぁぼちぼち好評だったかねぃー

日曜は、なんか突然プラグを交換したくなって
アジト最寄りの自動後退へ。
到着したらば幌を外し、メンテリッドを外して…
おっ蝶ネジにしてあるわw サスガの複数オーナー車やね
んで車載工具プラグレンチを突っ込んでみる…あーこれが一番イイ感じやな
場合によっては、プラグレンチも検討の末に購入の必要もあるだろなと
思ってたんで、とりまプラグだけ買えばいいやっと。

そーこーしてると、隣りのス○リームから「バァン!」とドアパンチ喰らうw
車体がグラッと揺れるくらいの威力。おいィ?!
…まぁこちとら補修だらけだし、パンチ跡から旧塗装が出てきただけで
(何となく気づいてたけどどうやら、同色で全塗装の経歴ありな模様)
錆びる心配もなく、少し磨けば目立たなくなるじゃろうからスルー…
相手のドアには、該当部に塗装ハゲと錆…えっ
どういうことなの…まあいいか。と店内でプラグ探し…
置 い て な い www 漏れ的には斜め上だったこの展開。
おいィ?!GDフィットと全く同じプラグがそんなにも珍しいんか?
いわきはホンダが強めらしく、ンダ車をよく目にする希ガスるのだが
それなのにちょっとどうかな、って思ったりもした。

ウワアァンモウコネェヨ!(AA略)とも思ったけど
店先でスナップボルト交換までしといてそりゃないだろーので
そのうちテキトーなカー用品でも買ってやらう。
プラグは結局、ホンダディーラーに頼んだんやな…
工賃2.5kもしたんやな…
自動後退に置いてあればそんな出費(ry
まぁそんな事もありますよって…。

ただ問題として、車載プラグレンチ突っ込んだ時に気づいたのだが
プラグホールのパッキンが逝ってるようで、オイルがべったりと。。
千羽かイソマサでガッツリと診てもらうかな、
クラッチもそろそろやばそうだし、多分ダンパースプリングは逝ってるし。
いくらかかるだろか?いや、いつまで保ってくれるか。
20くらいで済むのならさっさと直したくもあるけど、
軽ぐらいなら自分でバラしイジってみたかった、ていうのもある。
今のアジト暮らしだと、なかなか制限が多いのじゃけど…
Posted at 2011/08/08 02:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年10月06日 イイね!

日々之散財

日々之散財いやまさに。

突如思い当たって、ビーのメーターを外してみる。
…軽だと思って侮ったら、思ったよりずっと面倒かったよ!
メーター外す前にコレ外してこっち外して…
ああ要するにFDと同じか。
それはいいんだけど問題は体勢。
シートに仰向けになるのだがモチロン肩しか乗らないのでw
膝を立ててあとは腹筋で支える格好に。

とはいえ、REの慣れないプラグ交換よりはマシだった。
さっそくメーターの電球を、買い置きのLEDに変えてみる。
ホンダのメーター基板はなかなか親切で、「GND」をLED球のマイナスに
合わせれば一発解答で点灯おk。
前もって極性を確認しておいたもいらに、死角は無かった。
しかしこのT6.5球ってヤツはなかなかに明るく、LEDといえど
T5ウェッジではやや役者が不足する事態なのであった。
ま、こんなのは後で角形LEDでも追加でくっつけりゃ解決なのである。

さっそくナイトドライブで成果を確認〜
メーター文字盤はともかくw
見づらかったオド・トリップはだんぜん見やすくなった。
向かうはワングー北茨城。Motor Fan illustratedの今月号を買いに、
土曜日までコレで過ごすという財産¥1700を持って逝きましたw
…置いてなかった!ある意味ひと安心。
…ん、最新刊か。きらら系の中ではクドさがお気に入りの一冊。
かくして、目出度く残金¥800でゴワスwww

お目当ての本は結局、尼損先生におながいしまちた。
ついでにMC☆あくしずも。
幼少の頃、よく居る図鑑好きの寝暗餓鬼だった自分は
親戚のおねいさんがSAに乗ってると聞き、実際のヴァンケルエンジンが
どんなモノか楽しみで仕方がなかったのでした。
なので、ニッポンのエンジンと聞いては黙って居られんでしょー?
Posted at 2010/10/06 00:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年10月14日 イイね!

次期仕様に向けて

次期仕様に向けて画像はそんなに関係ありませんw

ひとまず大物そのいちは揃うかなっと。まだ半分だガネ…リヤタイヤも落札せな。
ダンロップていうだけで途端に条件キツいのな。
買っただけで合わせてもいないwホイールだけど、付けてるFDをこないだの痛Gふぇすたで見たような?なのでマッチングは心配無用〜かな。つうか、無理でもこれ付けるしか無いんじゃよー仕様的に。
ゴールドでないのは残念だけど、まぁそこは透明黄色のカッティングでも買って貼ればイケそうな気は。
青島のふぇいとたんFDがスリークに貼ってたアレ、みたく。

ホイールは実家に置きっぱでタイヤが着くのも実家www
なんという非道www
…まぁさすがに帰って片付けますがな。

ブレーキはブレンボですか、さてどーしようかな。
今のところはパッドだけブレンボ、にしようかなだけど
丸目インプのブレンボ、どっかに落ちてないかしらんw
ぱっと見たカンジ、あれなら容量も落ちることはなさそうだし。
R33のブレンボだと猛烈デチューンに…w
FDの17インチブレーキって、なかなかどーしてアレなのよね。
Posted at 2009/10/14 00:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年09月05日 イイね!

下準備なのれす

さて週末は仕様変更…
に向けての準備でゴザイマスよ。

まずは西那須野まで逝って、こんど廃車にするっていう
AZ-3乗りの人からパーツおすそ分け。
ショートシフトってもう買えないから、これはラッキーでちた。
それと音量が極端すぎる2本のマフラーも何とかしたかったw
フジツボならきっとちょうどいいだろうなー

夕方〜夜は群馬に出向いて、まずはある人の
仕様変更に向けてステッカー剥がしの手伝い〜
かわりにもいらのボンピン装着をお願いしようかなと
思っとる訳ですが…他に作業者がけっこう
いらっしゃるようなのでサテどうなるか。。。
ボンピン装着ってなにげに面倒らしいし
実際に考えてみても面倒くさそう。
…でも、ないと場合によっては事故にもつながるし。
ステッカーがないうちに作業しなくっちゃネエw

日曜日は半死人状態になってるかも。
”廃道ナイト”も行きたかったけどね、まぁ作業のほうも
今を逃すとどーなるかワカランのだ。。。
Posted at 2009/09/05 01:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

2次元に生き、3次元に暮らす人間ぎみなナニカ。 このごろはレンタカー乗り回しでわりと満足ぎみ イヤいいサービスが出来たモンです。 それでクルマいじりがやや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ゆーのすぷれっそ (ホンダ シビックタイプR)
住宅ローンが闇に滅したのでゼータクしたくなった! まあ3台維持にウンザリしてたのもある。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダカーズ千波の閉店お知らせを受け、 あわてて見に行って確保した一台。 もうビートの維 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
縁があって一時預かり…いつまでかはわからない… いつか持ち主の元に帰るその日まで、面倒を ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
びでおてーぷれこーだー1000F(笑) ふぁいやーすとぅーむ(笑) (以下、FS) ま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation