デスビ交換。 …するまでがキツかたよ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
※画像はイメージです
快調に走行、国道から脇道に入った瞬間…
「ドンッ」と軽い衝撃、タコメーターがなんか0指してる。
同時にエンブレかかり始め。
エンジン廻ってるよね惰性だけど?
でもなんでタコ0なんだし?
軽くパニくりながらも縁石の切れ目に停車。
クラッチ切ると途端に重ステになるで、そこはKIAIで凌ぐ。
まずはエンジンチェック!
オイル普通、ガソリン臭なし、プラグは…ビートにレンチ積んでたわorz
とまれ、ブローや火災の心配はなさそげ。
2
どうにか再始動をかけて部屋まで辿り着いたが、
ダメなときはなっかなか始動ができない、かかりそうな様子もない。
かかってる間は絶好調。
…電気だな、この気まぐれオレソジロードっぷりは。
というのもエンジン止まる瞬間、タコの針がスコーーンと
普段はありえない速度で落ちる。
というかアレだ、エンジン吹かしながらキー抜くとこうなるね。
後日、気を取り直して実家まで頑張る。幸いにも症状は軽く
エンジン止まってタコの針0になた〜また押しがけ状態で復活してタコ元通りに跳ね起きた〜
幸い渋滞製造機にならずに済んだが、軽くutsuになりかける
さあビート、出番だよー!
実家で寝てた黄色いのに、予定より早くチェンジ。
3
ビートで行きつけのマツダディーラー行き、
事情を話してローダー引き取りしてもらう。
電気系だろって事は見当がついたが、そっからはさすがに漏れ一人じゃどーにもならず潔くプロを頼る事に。
つうかもうじき大黒オフがあるってーのー
悠長な事は言ってられなかった。
あずけた後、しばらくしてディーラーから留守電。
おお早いな、こんな時は頼りになる…
「デスビですね」
予想してなかった留守電コメント。
ハハッワロスじゃあタコが0になる現象はどういう?
しばし謎解きタイム。
4
まず前置きとして。
直4のB5とV6のK8では全く違って当然…
と思いきや、意外にも基本構造は似てるように見えた。
整備書見比べてそう思った。
B5の整備書は見てもさっぱり判らなかったが(上図、画像3)
K8の整備書にヒントありと見た。
要するにB5のデスビは、K8のデスビからピンク地の部分を別体式にしたものだろう。
ご丁寧にECU端子の名前も同じだったりした。
推測というか妄想だけど多分、タコメーター信号の元になる点火信号も、大元はクランクセンサーから拾っているのだろう。
えーーそれデスビ本体でないのー
キャップとローター換えてオシマイ、て話じゃあないな。
買わなきゃいかんのだ、
ちなみに新品購入だと7まんえんwww
余談だが、K8のデスビがなぜいろいろ一体型になってるか。
そりゃ小型化しかないだろう。
プレッソ/AZ3のV6車、エンジンルームを一目でも見た事あるヤシならわかるよ!
ヒント:FDもびっくりのレベル
5
さっそくオクでポチっと
プレッソ用なんてもちろん無かったw
BG5P用、とか書いてあったけどナニソレ…
アスティナかあ!
またレアいやつが来たもんだ。
ちょっくら不安はあるけどやや安心、エンジン見た事あるよ〜
B5プレ/あZとぜんぜん変わんないよー
あとはバブル期マツダお得意の、誰特さりげない変更がなければおk…
そんな事してたのFDだけだと思いたい…
6
オクった部品ディーラーに持ち込んで、あとは待つのみ…
結論から言いますと、おkでつた。
デスビのドナーは6万キロも走らなかったらしい。
なら当分は保つじゃろ、とりまあと6万キロは。
うーーーむ、今のうちに押さえとくべき…?
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