S14シルビア キーレスの取り付け方 その③
1
続いて常時電源配線です。
常時電源はヒューズボックスから取りますので、運転席右下のヒューズボックスに上部から這わせておきます。
2
ヒューズボックスのフタを外しますと、フタの裏側にヒューズの位置が記載されています。
キーレスの電源は15Aのリアデフォッガ(熱線)のヒューズからとります。場所は上から4番目と5番目です。色は水色のヒューズです。
3
どのように電源を取るかというとエーモン(メーカー)の「平型ヒューズ電源」を使います。15A用です。ホームセンターやオートバックス、ドンキホーテでも売ってました。
ここから、電源用の端子を3本つながなくてはなりません。よって、一個のヒューズから2本の電源が取れるように「Y型接続端子」を使い2又にします。
これを4番目と5番目のヒューズからとりますので「平型ヒューズ電源」は2個必要になります。(画像は箱だけ)
4
次にロッドの取り付けです。
モーターとドアロックのロッドをうまく調整してつけます。長くて余ったロッド(ピアノ線)は鉄ノコで切ります。
5
モーターにロッドを付け、ドアロックのロッドと並行になるようにうまく手曲げして水色の□部分の金具でネジ止めします。
ここの調整が、モーターの取り付け同様にかなり難しいので時間をかける必要があります。
同じ位置にモーターを取り付けても、このピアノ線の曲げ方(取り付け方)によって仕上がりに雲泥の差が出てきます。
とは言うものの、私の場合もモーターがバタつき決して完璧についているとはいえません。
こちらは、妥協せずにいくときりがありませんから、まあ適当に、ドアのロックがしっかりすれば良しとします。多少モーターに負担がかかったとしても、モーター自体は安いものなので壊れたら交換するくらいの気持ちでいいと思います。
ロッドがはずれないように、ネジだけはしっかり締めておきましょう。
一番簡単に書きましたが、一番難しい場所だと思います。
6
内張りを戻したら、アンサーバックの配線です。
キーレス作動時にハザードが点滅してくれます。
S14のハザードはセンターパネルに付いていますので、パネルを外し、裏側のコネクターにアクセスします。
外し方は画像の赤○部分に指を引っ掛け、手前に引っ張るだけです。
7
上部はツメになっていますので折らないようにうまく引き抜いてください。
8
ハザードボタンの裏側はコネクターになっていますので引き抜いてください。
その④に続きます。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク