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鯖男のブログ一覧

2011年08月09日 イイね!

水温の続き(・ω・)

ヾ(・ω・ = ・ω・)ノシ


前回の続き(・ω・)

ファンが回り続けて水温が75℃前後と低過ぎな感の謎……
ファンコントローラーが壊れてる可能性があるかもと、ちょっちエンジンかけてみました。


まず。純正ECUで試す(`・ω・)σ


しかし!


エンジンがストールする!
ナゼだ!?


あ。(・ω・)


PLXの空燃比計を付けるためにO2センサーをブッた切ってたんだ。
案の定、警告灯点滅…(^ω^;)ダメダコリャ



で(・ω・) パワーFCを再装着……

先ずは普通にアイドリング学習。

ドドドド……(・ω・)


ドドドド……( ・ω・)


ドドドド……( ・ω)


ドドドド……Σ(・ω・)ん!?

水温91℃じゃないか!?
水温上がってるじゃないか!! 回転も700前後で安定だし。
しばらくするとファンが回り出しました。
水温85℃ぐらいで止まる。


あれ?(・ω・)おかしいな。普通だ。


んで。ライトを付けてアイドリング学習……で、ライト切ってエアコンON!
ポチ( ・ω・)つ

すると!!ファンが回りだして1200前後に!!
水温はドンドン下がって75℃…

ファンは止まりません。
エアコンが自動的にON/OFFを繰り返してるのか、1200前後と900前後になったりの繰り返し。
エアコンONの設定値は850のハズなのに850前後にはならず、ファンが回ってるセイか一向に回転が下がりません。
エアコンONの学習が全然出来ない感じ…
(´・ェ・)ウーン?

エアコンを切れば、走行中のファンも止まり、水温も85℃まで上がって行きます。
(あ。でも昼間はエアコンOFFでも、ファンはずっと回ってたな…水温は80℃弱だったし。)
何だか症状がバラバラ(XωX;)

……エアコンつけると常にファンが回ってたっけ?(回って無かった様な…)
回ってたにしろ、今まで出来てたアイドリング学習が出来ないのはナゼだ?
(´?ェ?)



エアコンONをメッタにしないからよく分からん(^ω^;)
ので。また、どなたか情報下さると喜びマスww




…そほど。
2011年08月08日 イイね!

水温 (・ω・)

水温 (・ω・)ヾ(・ω・ = ・ω・)ノシ


暑いですね(・ω・)
汗がでますね。胸と腹にしか汗をかかないんですが、コレってヤバいですかね?
鯖男です(^・ェ・)



さて(・ω・)

このくそ暑いのに。


ちょっち困ってること。

我がアルちゃん、どんなに走っても水温が80℃も上がりません(75℃~78℃)。
低過ぎませんか?



なぜでしょう?(´・ω・)


去年…いや春まで普通に90℃弱までは上がってたんです。走れば88℃くらいでした。

今は、ファンが70℃弱くらいから回りだして走行中も止まらないんですが、なぜ何でしょう?
前は90℃過ぎで回って80℃代になれば止まってました。


何だか空燃比計を付けてエアフロ調整してからの気もしますが……いつからから分かりません。水温低くなったなぁ~と感じてはいたのですが最近、ずっとファンが回ってるのに気付きました(・ω・`)


純正ECUは試して無いですが、またパワーFCのセイですか?
でもエアフロ調整以外は、だいたい去年通りなんですが。


おかげでアイドリング学習が不十分な感じです(´・ω・`)
(エアコンONになるとファンも回ってて1200ぐらいになる。設定は850)


ファンが回り出すのが早い理由、止まらない理由誰か教えて……

(;TωT)



…そほど。
2011年04月26日 イイね!

フィードバック (・ω・´)=З

ヾ(・ω・ = ・ω・)ノシ


最近、A/F計を付けてからちょっとパワーFCをイジるのが楽しい暇潰しになってますw

で(・ω・)

何かの資料で燃調や点火時期をイジるより、先ずはエアフロ調整をしてからだ、ってのがあったんですね。
確かに吊しデータでも、エアフロ調整をちょこっとするだけでフィーリングやノック値が変わります。

でも(・ω・)b

やっててどうしてもエアフロ調整だけじゃウマく調整出来ない部分があるんですね。
例えば。低速から2速でベタ踏みした時などが、どうしても濃いい(10.5~11.5ぐらいに。マップでL11~L13のN3~N5辺り←表記の仕方が分からんw)。
ボソボソボソボソ…ブィーーンと速水イマイチ。
(-ω-;)


A/F計もあるコトだし弄ってみるか!と、恐る恐る燃調の数値を減らしてみる。とりあえず12.5辺りになる様ピコピコ……
そしたらボソボソ感が無くなり、ブィーンと力強く加速するではないか!!
ヽ(゚∀゚*)ノ

ちょこっと触っただけなのに、フィーリングは全然変わる!ノック値も上がらないし……付けて良かったよA/F計です♪
(*・ω・*)

ただ、難点は走り周りながらの調整だからガソリンを喰うコトだ!!w



まぁ、そんな感じで暇を持て余して調整がてらドライブで走り周り……独り遊んでます。



独りで。


暇だから。


独りだし。


何もする事が無いから。

独りだし。


ドコも行くとこ無いから。


独り……


(つω;)グシッ






さて(・ω・)

ちょっち疑問が。
O2フィードバックって「ナシ」のまんまじゃマズいですかね?
ナシでも普通に街乗りの踏み込み具合で、空燃比的には14.5~8辺りをキープしてるんですよね。
コレを「アリ」にすると13.5~15.5辺りを行ったり来たりで……要はアリは振れ幅が大きいのですよ。
でも「アリ」にしないと燃費が悪化するかもって資料には書いてあるし。

どんなもんでしょう?(・ω・)
「ナシ」のまんまでも問題ない?



…そほど。
2011年04月14日 イイね!

くうねんぴ (;゚ω゚)

くうねんぴ (;゚ω゚)ヾ(・ω・ = ・ω・)ノシ


エキマニの割れを見つけて、新品を購入したのが2ヶ月前。
コレをきっかけに同時に空燃比計を付けちゃおうとPLXを購入したのが1ヶ月前。


で(=ω=)今。

まだ新品エキマニは部屋に鎮座してます。
なかなか暇がないのだЩ(`д´Щ)


で(・ω・)こないだ。
ガマン出来ず空燃比計だけを装着。
(配線の取り回しの見直しがいりそうなけど、とりあえずの装着。純正O2センサーは思い切ってブッた切ったったw純正ECUでは警告灯が点くらしい)


んで(・ω・)

早速、メーター表示をみたら14.7付近でピロピロするじゃない?アクセル全開とか試したけど12.0付近だったりして、割りと燃調あってんのかなぁ~?とか思ってたのですが、よく考えたらO2フィードバックかけてんじゃないw


でで。(・ω・)

フィードバックを「ナシ」にしたら……


ピロピロ~~ンとメーターLEDがredzoneに。数字はリーン表示こそしないモノの、16.0付近~17.5付近を行ったり来たり……


うすいっ!?(;゚ω゚)…のか?


PFCの吊しデータは濃いめと聞いてたのだが……?


とりあえずエアフロで何とかなるかな?と、調整してみる。
とりあえず、3.20Vまでは14.7付近で合わせれたけど……
エアフロ調整値が112.5%とか、大幅に(?)数値を増やしてしまったんだけど。

こんなモンか?(´=ω=)
それとも薄いのは排気漏れのセイか?




あ。でも、エアフロ調整してからフィードバックかけたら、メーター数値の動き幅が少なくなった。


何にせよ、マトモに戻してからだな…

(=ω=)



…そほど。
2010年09月29日 イイね!

PFCリセット!! (`・ω・)っ☆…人生もリセット出来たならw(・ω・`)

ヾ(・ω・ = ・ω・)ノシ

「けいおん」が映画化されると聞き(*`・ω・)=Зモフッ!ってなったけど、ドイナカ島根では上映しそうにないなぁと思って(´・ω・)モキューンとなった鯖男です。
(↑べつに「けいおん」にハマってるワケじゃない、よ?w)



オイトイテ( ・ω・)ノ彡◇ ポイッ

さて(・ω・)


エンジンを掛けた直後に変にハンチングやストールする症状が出てきたので、この前スロットル&インマニ洗浄しました。

が。
症状は完全に直らず少々ハンチングしてました。

そこで、パワーFCをリセットして再設定してみるコトに。
(今までニャフオクで手に入れたデータをベースにちょこちょこっとイジって、自分的に気持ち良く走れる仕様だったのでリセットするのをためらってたw 一応の為、リセット前のデータはメモリーしておきました。オイラはパソコンが無いので手書きでメモリーw)

リセットしたはイイけど、ナゼかハンチングが酷く再学習出来ず。
まぁ、コレは燃料カットの数値を設定し直せば学習してくれるのですが。
……イツものコトとは言え、ナゼうちのアルちゃんは素直に学習してくれないのだろう?
(´・ω・)


んで。吊し状態で走行してみる。
早速、警告灯ペカペカ~!!(;・ω・)コリャダメダ…

セッティングする為に近所の某トンネルに行き、とりあえずエアフロ設定とアクセルなんちゃら?と……何だか疲れて面倒になって来たので(笑)、VVT-iと燃調は吊しデータのままで点火時期だけをイジってみる。


す る と Σ(・ω・)


点火時期を部分的に2~3度遅らせただけでノック値はおさまって、ニャフオクデータよりトルク感があり素直に回る感があるじゃないですか!!(VVT-iが切り替わる瞬間は純正みたいだけどw)
更に燃費まで向上!!(←後で気付く)

チョコッとしかイジってないのに、全体的にイジったニャフオクデータより走り易くなり燃費も上がるなんて!!
何だかクルマ自体も安定感が感じられるしw
あのデータよりほぼ吊しがイイ!?(笑)


でも気になるのがひとつ(・ω・)

調子自体は良くなったんだけど…アクセルレスポンス?吹け上がり?は、あまり変わらず。
オイラ的には純正より向上したと思ってたのだが某救世主様によると、もっさりしてるらしい。
そう言われると…そんな気もしたりしてw

どうしたらイイのだろ?(・ω・)

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