• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuna☆papaのブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

愛車の走行距離


会社の休憩時間、
「クルマの走行距離って、どんなモン」って話に…。


myラパンは、
間もなく、7万5千kmに到達しようかというところかと。

11年乗って、ようやくそんな感じ。
少ないですネ。。。


…若かりし頃に乗った、C33ローレルなんかは、
3年目の初回車検時には、
既に、7万5千km超えてた記憶が有ります(^^;
Posted at 2020/11/11 03:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2020年06月14日 イイね!

ダイハツ タフト


「そう言えば!」…と、ふと思い出したのですが。
…先日、タフトのカタログが届いていたのですヨ。
チョイと、見てみました(^^)

ネットカタログでは、サラッとチェック済みでしたが。
こういうモノは、紙媒体で見たい方なので、
カタログ請求したら、すぐさま送って下さいました♪


コレは…
紛れもなく、アレですよ。。。

未だに一番楽しかったと思える、過去の愛車…

ネイキッドの再来♪


事実上の後継車か??とも言われていた、
ムーヴコンテが登場した時には…
ネイキッド・オーナーとしては、その答えは「No!!」でした。

カタチが四角いだけで、全くのベツモノ。
試乗の感想も、良く言えば重厚なのかも知れませんが??
ネイキッドの軽快感に慣れたカラダには、
重たい走りが、当時はどうにも好きになれず。

結果、コンテは自分の好みにかするコトも無く、
乗り換え候補から消え去ったのでしたが。。。


このタフトこそ、まさに!
ネイキッドの再来としか思えません!!

Gだの、Gターボだのいうグレード名まで、
ネイキッドのソレ以外の何物でもないでは有りませんかw(^^)


コレはチョット…と言うか、
相当気になるクルマが現れたものですナぁ♪


Posted at 2020/06/14 15:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2017年08月01日 イイね!

高速道路での 『特別転回』 について。


高速道路利用時に、道を間違えるハプニング。

そうそうは無いかも知れませんが!?

”本来降りるべきICを行き過ぎた” 或いは、”JCTでの分岐を間違えた” 等々…

もしもの為に知っておくと、役に立つかも知れないお話です(^^)


高速道路という場所柄、とにかく危険でありますので!
決して、後戻りしようとか考えないで!!
…慌てず騒がず、そのまま冷静に次のICに向かって下さい♪

無事に、次のICの料金所に到着しましたら、
そこで、間違えたことを係員の方に申請することにより、
行き過ぎた分の通行料金の負担無く、Uターンさせて頂ける措置が有ります。
これを『特別転回』と言うそうですが、
この言葉を憶えておく必要は有りませんw

とにかく、道を間違えたらそのまま次のICの料金所に向かい、
間違えたという旨を、事実のままに報告しましょう。
(行き過ぎた、分岐を間違えた…等)

ICの構造の事情等により、転回措置が不可能なケースが有ったり、
必ずしも100%OKという訳ではない様ですが??
大抵の場合は、特別転回措置の適用により、
間違えて行き過ぎた分の通行料金を課金されることなく!
本来のルートに復帰することが可能です。

もっと判りやすく言うなら、
本来の目的のICまで、間違えた分については無料で戻ることが出来る♪
…というお話です(^^)


書いたとおりで、何も難しいコトは無いと思います。

但し、最近はETC装着車が結構多いかと思いますので…
特別転回申請するICでは、【ETCレーン】や【ETC/一般 レーン】を避け、
【一般レーン】に進みましょう。
これは、ETCが反応して料金精算済みとなってしまう事態を避ける為です。

一般レーンであれば、ETCが反応することも有りませんし、
有人ゲートですので、係員の方も居らっしゃることと思いますので。
その場で、道を間違えた旨を申告すればOKです。
…この方法が、一番簡単かつ確実かと思われます♪

(※料金所の状況によっては、料金所ゲートに向かわずにひとまず精算を避け、
 料金所内の管理事務所に出向く方法等も考えられます。)

いずれにせよ、係員の方にきちんと申告をして、
係員の方の指示に従って下さいネ。

自分勝手に転回したりしては、不正走行にも当たるかと思いますし…
何よりも、これまた危険ですので!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、今回この様な記事を書いたのには、
訳が有りまして。。。

実は…
私も先日、この措置により転回させて頂く機会を経験しましたw

私の場合は、ICの方面を乗り違えました。
つまり、上り線と下り線を間違えたということです。

どちらかと言うと、レアケースかとは思うのですが!?
ICによっては、料金所の後に分岐が有るのではなく…
上り方面と下り方面で入口自体が別になっていて、
料金所そのものが、上下で分かれている場合が有りますよネ?

逆方面のICから入ってしまい…
ETCゲートを通過した後、前方の方面標識を目にしてスグに、
「あ、逆だ!(^^;」…と気付いた次第でしたw

「高速使わずに帰っちゃうかぁ…」なんて考えていたところ。。。
IC入口の標識が目に入ってきたもので…
「あ、やっぱ…高速で帰るか♪=3」と、
何も思わずに、反射的に入ってしまったんですネ(^^;;

特別転回のことは、知識として知っておりましたので。
何ら慌てるコトなく…事無きを得た次第です(^^;


とまぁ、この様な感じで…
憶えておくと、いつか役に立つコトが有るやも知れませんので♪

ご存知無かった方は、是非とも憶えておいて下さいネ(^^)
Posted at 2017/08/01 05:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2016年01月27日 イイね!

『e-4WD』って、どうなんだろう??


『30km/h以下の速度領域に限り、後輪をモーター駆動する』

…そういう認識で良いのだと思うのですが。

雪道での性能が、スバリ気になっている訳でして。。。


発進時のスリップ防止装置と割り切れれば、
およそ問題は無いのでしょうけども。

その効き目は、はたして…
過度に期待をして良いものなのかどうか??(^^;
Posted at 2016/01/27 05:58:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2015年07月17日 イイね!

横断歩道では、歩行者が優先です!



「…当たり前じゃん!」

そう思っているヒトでも…

その詳細を、しっかりと理解し、

きちんと実践出来ているドライバーは…

極めて少ないのではナイでしょうかネ!?



車両等は、
その進路の前方の横断歩道や自転車横断帯を横断し、
または横断しようとする歩行者等があるときは、
横断歩道や自転車横断帯の前で一時停止し、
かつ、その歩行者等の通行を妨げないようにしなければならない。


…ってなコトになってます。。。



つまり、平たく言っちゃうと…

横断歩道の歩行者には、
クルマは必ず停まって譲らねばならない。




これに違反した場合の罰則として、

3月以下の懲役又は5万円以下の罰金(過失10万円以下の罰金)


…となっているかと思います。

知ってました?

知らなかった人…案外、少なくないのでは??



交通弱者である歩行者に対して、
思いやりの有る運転を心掛けましょう♪

…と言うと、キレイ事的な感じがプンプンですか!?(^^;

本音を言えば…
ムチャクチャする歩行者も居らっしゃいますので。。。
そういう輩に対しては、
この限りではない気も、しないではナイですが!?
…そんなコトは、言ってはイケナイのであります(^^;;

他人を思いやる気持ちも、勿論大事ですが。
クルマを運転する側としては、違反と成り得る行為ですので、
自分を守る意味でも、気を付けたいところですネ!
…「知らなかった」では、済まされませんのでネ!!(汗)


前々から思っていたコトなのですけども…
今回…とある機会が有って、記事にしてみましたが。。。

その他にも、横断歩道付近を通行する際には、
今回書いた 『一時停止義務』 以外にも…
『減速義務』 『追い抜き禁止義務』 等、
気を付けるべき点が色々と有ります。

ここでは割愛致しますが、
今一度、確認をされた上で…くれぐれも、お気を付けを!
Posted at 2015/07/17 05:46:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「@たけやん@岡山 道中、お気を付けて!(^^)」
何シテル?   12/27 16:54
yuna☆papa(ゆうなぱぱ)と申します。 基本、クルマ弄りはDIYです。 高度なメカニカル部分はプロに任せますが… それ以外は、自分でやる派です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Second Stage ルームミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 03:07:52
Second Stage メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 03:07:45
Second Stage ドアベゼルパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 03:07:25

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス 私のセオリー (ダイハツ ムーヴキャンバス)
2025.2.2 契約。 一時期の長納期状況とは異なり、納期も随分と早くなっていて、 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス 妻のセオリー (ダイハツ ムーヴキャンバス)
3代目 嫁号です。 2024.6.30 納車になりました(^^) ※ 愛車紹介の表示 ...
その他 ジャイアント Ultimate Eco Special (その他 ジャイアント)
新車購入して、長らく乗り回していたが… ライフスタイルの変化により乗らなくなり、長期保管 ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
フィルムカメラは、Canonの一眼使いでしたが… デジカメ移行してからは、Nikon ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation