• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuna☆papaのブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

愛車の走行距離


会社の休憩時間、
「クルマの走行距離って、どんなモン」って話に…。


myラパンは、
間もなく、7万5千kmに到達しようかというところかと。

11年乗って、ようやくそんな感じ。
少ないですネ。。。


…若かりし頃に乗った、C33ローレルなんかは、
3年目の初回車検時には、
既に、7万5千km超えてた記憶が有ります(^^;
Posted at 2020/11/11 03:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2020年06月14日 イイね!

ダイハツ タフト


「そう言えば!」…と、ふと思い出したのですが。
…先日、タフトのカタログが届いていたのですヨ。
チョイと、見てみました(^^)

ネットカタログでは、サラッとチェック済みでしたが。
こういうモノは、紙媒体で見たい方なので、
カタログ請求したら、すぐさま送って下さいました♪


コレは…
紛れもなく、アレですよ。。。

未だに一番楽しかったと思える、過去の愛車…

ネイキッドの再来♪


事実上の後継車か??とも言われていた、
ムーヴコンテが登場した時には…
ネイキッド・オーナーとしては、その答えは「No!!」でした。

カタチが四角いだけで、全くのベツモノ。
試乗の感想も、良く言えば重厚なのかも知れませんが??
ネイキッドの軽快感に慣れたカラダには、
重たい走りが、当時はどうにも好きになれず。

結果、コンテは自分の好みにかするコトも無く、
乗り換え候補から消え去ったのでしたが。。。


このタフトこそ、まさに!
ネイキッドの再来としか思えません!!

Gだの、Gターボだのいうグレード名まで、
ネイキッドのソレ以外の何物でもないでは有りませんかw(^^)


コレはチョット…と言うか、
相当気になるクルマが現れたものですナぁ♪


Posted at 2020/06/14 15:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2017年08月01日 イイね!

高速道路での 『特別転回』 について。


高速道路利用時に、道を間違えるハプニング。

そうそうは無いかも知れませんが!?

”本来降りるべきICを行き過ぎた” 或いは、”JCTでの分岐を間違えた” 等々…

もしもの為に知っておくと、役に立つかも知れないお話です(^^)


高速道路という場所柄、とにかく危険でありますので!
決して、後戻りしようとか考えないで!!
…慌てず騒がず、そのまま冷静に次のICに向かって下さい♪

無事に、次のICの料金所に到着しましたら、
そこで、間違えたことを係員の方に申請することにより、
行き過ぎた分の通行料金の負担無く、Uターンさせて頂ける措置が有ります。
これを『特別転回』と言うそうですが、
この言葉を憶えておく必要は有りませんw

とにかく、道を間違えたらそのまま次のICの料金所に向かい、
間違えたという旨を、事実のままに報告しましょう。
(行き過ぎた、分岐を間違えた…等)

ICの構造の事情等により、転回措置が不可能なケースが有ったり、
必ずしも100%OKという訳ではない様ですが??
大抵の場合は、特別転回措置の適用により、
間違えて行き過ぎた分の通行料金を課金されることなく!
本来のルートに復帰することが可能です。

もっと判りやすく言うなら、
本来の目的のICまで、間違えた分については無料で戻ることが出来る♪
…というお話です(^^)


書いたとおりで、何も難しいコトは無いと思います。

但し、最近はETC装着車が結構多いかと思いますので…
特別転回申請するICでは、【ETCレーン】や【ETC/一般 レーン】を避け、
【一般レーン】に進みましょう。
これは、ETCが反応して料金精算済みとなってしまう事態を避ける為です。

一般レーンであれば、ETCが反応することも有りませんし、
有人ゲートですので、係員の方も居らっしゃることと思いますので。
その場で、道を間違えた旨を申告すればOKです。
…この方法が、一番簡単かつ確実かと思われます♪

(※料金所の状況によっては、料金所ゲートに向かわずにひとまず精算を避け、
 料金所内の管理事務所に出向く方法等も考えられます。)

いずれにせよ、係員の方にきちんと申告をして、
係員の方の指示に従って下さいネ。

自分勝手に転回したりしては、不正走行にも当たるかと思いますし…
何よりも、これまた危険ですので!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、今回この様な記事を書いたのには、
訳が有りまして。。。

実は…
私も先日、この措置により転回させて頂く機会を経験しましたw

私の場合は、ICの方面を乗り違えました。
つまり、上り線と下り線を間違えたということです。

どちらかと言うと、レアケースかとは思うのですが!?
ICによっては、料金所の後に分岐が有るのではなく…
上り方面と下り方面で入口自体が別になっていて、
料金所そのものが、上下で分かれている場合が有りますよネ?

逆方面のICから入ってしまい…
ETCゲートを通過した後、前方の方面標識を目にしてスグに、
「あ、逆だ!(^^;」…と気付いた次第でしたw

「高速使わずに帰っちゃうかぁ…」なんて考えていたところ。。。
IC入口の標識が目に入ってきたもので…
「あ、やっぱ…高速で帰るか♪=3」と、
何も思わずに、反射的に入ってしまったんですネ(^^;;

特別転回のことは、知識として知っておりましたので。
何ら慌てるコトなく…事無きを得た次第です(^^;


とまぁ、この様な感じで…
憶えておくと、いつか役に立つコトが有るやも知れませんので♪

ご存知無かった方は、是非とも憶えておいて下さいネ(^^)
Posted at 2017/08/01 05:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2016年01月27日 イイね!

『e-4WD』って、どうなんだろう??


『30km/h以下の速度領域に限り、後輪をモーター駆動する』

…そういう認識で良いのだと思うのですが。

雪道での性能が、スバリ気になっている訳でして。。。


発進時のスリップ防止装置と割り切れれば、
およそ問題は無いのでしょうけども。

その効き目は、はたして…
過度に期待をして良いものなのかどうか??(^^;
Posted at 2016/01/27 05:58:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2015年07月17日 イイね!

横断歩道では、歩行者が優先です!



「…当たり前じゃん!」

そう思っているヒトでも…

その詳細を、しっかりと理解し、

きちんと実践出来ているドライバーは…

極めて少ないのではナイでしょうかネ!?



車両等は、
その進路の前方の横断歩道や自転車横断帯を横断し、
または横断しようとする歩行者等があるときは、
横断歩道や自転車横断帯の前で一時停止し、
かつ、その歩行者等の通行を妨げないようにしなければならない。


…ってなコトになってます。。。



つまり、平たく言っちゃうと…

横断歩道の歩行者には、
クルマは必ず停まって譲らねばならない。




これに違反した場合の罰則として、

3月以下の懲役又は5万円以下の罰金(過失10万円以下の罰金)


…となっているかと思います。

知ってました?

知らなかった人…案外、少なくないのでは??



交通弱者である歩行者に対して、
思いやりの有る運転を心掛けましょう♪

…と言うと、キレイ事的な感じがプンプンですか!?(^^;

本音を言えば…
ムチャクチャする歩行者も居らっしゃいますので。。。
そういう輩に対しては、
この限りではない気も、しないではナイですが!?
…そんなコトは、言ってはイケナイのであります(^^;;

他人を思いやる気持ちも、勿論大事ですが。
クルマを運転する側としては、違反と成り得る行為ですので、
自分を守る意味でも、気を付けたいところですネ!
…「知らなかった」では、済まされませんのでネ!!(汗)


前々から思っていたコトなのですけども…
今回…とある機会が有って、記事にしてみましたが。。。

その他にも、横断歩道付近を通行する際には、
今回書いた 『一時停止義務』 以外にも…
『減速義務』 『追い抜き禁止義務』 等、
気を付けるべき点が色々と有ります。

ここでは割愛致しますが、
今一度、確認をされた上で…くれぐれも、お気を付けを!
Posted at 2015/07/17 05:46:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「@たけやん@岡山 道中、お気を付けて!(^^)」
何シテル?   12/27 16:54
yuna☆papa(ゆうなぱぱ)と申します。 基本、クルマ弄りはDIYです。 高度なメカニカル部分はプロに任せますが… それ以外は、自分でやる派です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Second Stage ルームミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 03:07:52
Second Stage メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 03:07:45
Second Stage ドアベゼルパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 03:07:25

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス 私のセオリー (ダイハツ ムーヴキャンバス)
ムーヴキャンバス セオリー Gターボ 4WD 2台体制の我が家です。 こちら…レイクブ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス 妻のセオリー (ダイハツ ムーヴキャンバス)
ムーヴキャンバス セオリー Gターボ 4WD 2台体制の我が家です。 こちら…サンド ...
その他 ジャイアント Ultimate Eco Special (その他 ジャイアント)
新車購入して、長らく乗り回していたが… ライフスタイルの変化により乗らなくなり、長期保管 ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
フィルムカメラは、Canonの一眼使いでしたが… デジカメ移行してからは、Nikon ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation