• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月16日

夏休みはサーキット

夏休みはサーキット 今週は夏休みです。いつもならこのシーズンは避けて休みを取るところが、今年はスケジュールの都合でお盆まっただ中になってしまいました。さらに8月初めまで仕事関係が落ち着かず大きな予定が立てられなかったので、この休みはサーキット遊びに費やすことにしました。

まず一昨日にFSWへ。サーキット走行自体2年5か月ぶり。リハビリなのに初めての車、初めてのサーキットってことになってしまいましたが、致し方ないところです。

結果は… あまりに不甲斐なく多くは語りません。一緒のクラスだった方にはご迷惑をおかけしました。恥ずかしくてタイムも書けません…。 5888さんの2分4秒台っていうのが相当すごいってことを知りました。

車は壊さず(クラッシュしなかったという意味では)、現地で知り合ったM6カブリオレの方といろいろとお話をさせて頂き楽しい時間を過ごせました。

このままでは悔しすぎるので、いつかリベンジしたいと思います。



そして昨日はロードスターで茂原ツインサーキットに行ってきました。茂原は2006-2007年シーズンに10回ぐらい行っており、ロムチューン、オーリンズPCV吊るし(F 8k,R 6k)、AD07 195/50-15という仕様で真冬に出した52.848秒がベストです。

前との主な違いは6速+4.3ファイナル(←5速+4.1)、バネF 12k, R 10k、タイヤがZ1☆205/50-15というところです。戦闘力アップしているはずなので、季節の違いはあれどベストと同じぐらい出れば…と臨みました。

1本目のベストは57.750秒…
こんなはずじゃなかった、という感じ。ブランクを思い知りました。ラインはわかっているつもりでしたが、ビビってしまってブレーキも詰められず、アウトにはみ出すのが怖くて小回りがちになるという状況でした(前日のFSWも同じ)。また以前とはギア比が違うため、シフトタイミングもつかめませんでした。

インターバルに少し考えて2本目。
だいぶ慣れた感じがあり、ベストは55.928。1本目より1.8秒ほどタイムアップ。

3本目。
さらに慣れて55.117。シフトのタイミングはわかってきましたが、シフトミスも連発…。

昼休憩をはさんで4本目
シフトミスしないようにゆっくりシフトチェンジすることを心がけました。本当は素早いシフトアップ、ダウンでロスを減らしたいところですが、NB1用の6速ミッションでは電光石火のシフトは難しいです。
ライン的にもほぼ安定して走れるようになり、54.192が出ました。

次の5本目とのインターバルで、現地で知り合った岡山ナンバーのコルト乗りのSさんの横に乗せてもらいました。タカタのダートの方を走っていたり、チェリッシュジムカーナに関わっていたりと経験豊富な方です。車が車なので絶対的なタイムは速くはないんですが、コース幅をいっぱいに使ったアグレッシブな走りで、さすがジムカーナをされてただけあって茂原初走行とは思えませんでした。

次の5本目はお返しにSさんを助手席に乗せて。
アウトをいっぱいに使うことを意識して走り、少し縮めて54.080秒。

最後の6本目。
53秒台を狙って頑張りましたが、攻める気持ちがたたって操作が荒くなったせいか54.100が精いっぱいでした。

ということで54.080秒がベスト、以前の1.232秒落ちという結果でした。自分用メモとして今後の課題を挙げると、

① 2コーナーの減速を少なくする、大きなRで走れるラインにする。
② 3コーナー(シケイン的なところ)手前で2速だと吹け切ってしまう。今後2コーナーをもっと速く回れるようになったときに勿体ないのでシフトアップを考慮する。(インフィールド全部3速でもいいのか)。
③ 最終コーナーで縦グリップを有効に使えるようにする。

といったところでしょうか。車両的にはファイナルを4.1に落とした方がいいかもしれません。


次は20日の筑波1000です。その前にFSWライセンスもとるか…
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/08/16 10:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTube動画up 火を使わな ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

Walter Wanderley ...
kazoo zzさん

週刊 マツダ RX-7 3号。
TOSIHIROさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
zx11momoさん

トラクターで草刈り 市民税支払い  ...
urutora368さん

また行っちゃいました😂
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年8月16日 10:11
昨日は茂原に行かれてたのですね。私はFSWに見学に行ってました(本当は出走予定だったのですが)
自分もFDの時は茂原&TS2000がメインでしたが、茂原の攻略って難しいですね♪
因みに下のカートコースによく出没しているので5888ナンバーを見かけたら横槍を入れてやってください!

近いうちFSWでお会いしましょう!
(それまでにライセンス取得を!笑)
コメントへの返答
2011年8月16日 11:06
昨日は残念でしたね…
走りまくってるといろいろと不具合が出てくるんですね。うちのもその後調子悪くなりました(涙

茂原、面白いですよね!ドリフト全盛でグリップが虐げられてる感じなのが悲しいですけど。
カートコースも昼休みに一度走ったことがありますが、あれも深いですよね~

ではFSWで!!
2011年8月17日 8:46
こんにちは。

FSWでお会いしたカブ号です。
2分4秒ですか・・・・・・・・

レベル高いですね。

私は安全に安全に、です。

しかし、昨年もそうだったのですが、夏場は、すぐにオーバーヒート気味になってしまいますね。
チャンスがあれば、また私も挑戦します。

楽しい時間を過ごさせていただきましてありがとうございます。
コメントへの返答
2011年8月17日 23:35
こちらこそありがとうございました。初めてのFSWだったので本当に心強かったです。

2分4秒って相当速いですよね。

ロードスターと比べて壊したくない度100倍なので、どうしてもビビッてしまいます。特に100Rなんか怖くて…

オーバーヒートは困りますよね。先日は頭が回らずにがむしゃらに走ってしまいましたが、2-3周走って頭も車も冷やしてからまたアタック、とうのがいいのでしょうか。

またチャンスがあればご一緒しましょう。
2011年8月17日 18:53
よ〜く考えてタイムを詰めていくのがJYらしいね!

FSWはライセンス取得時に軽く流しただけだけど、難しそうよね。
ライン取りもさることながら、ミニサーキットと比べると荷重域が違いすぎて、「正しい旋回中なのか?」の評価も新たにしないといけなさそうだしね。
FSW走るならブレーキのメンテに慎重さが必要そうね。

茂原はよ〜く考えてじわじわタイム詰めるのがJY風だね〜。
3コーナー(JYの言う2コーナー)のスピードのせるには、さかのぼって7コーナーの立ち上がりからプランが必要?
最終コーナーの脱出でしっかりスピードのせて、1〜3コーナーでスピードを殺さないようにかな?

いいね!楽しく走ってそうで!

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2881/mobara.gif
コメントへの返答
2011年8月18日 0:00
FSW、もうどうしていいやら、でした。
後半のシケイン~最終コーナーは起伏もあって、14日の段階では荷重移動だとかそういうのを考えるまで至りませんでした。
1日に2本ぐらいしか走れないので、グランツーリスモなんかでバーチャルなトレーニング積んでから行った方がいいのかもしれません。
今年の死亡事故はブレーキトラブルのようですから、ブレーキだけはしっかりしないと大変なことになりますね。

茂原、2コーナーじゃなくて3コーナーでしたね(^^;
最終コーナーからのスピード、ってグリップでもですか?そのつながり、頭になかったので、トライしてみます。

サーキット、やっぱりいいですね!今の時期はきついですけど(笑

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation