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イイね!
2012年09月22日

FSW ×2

FSW ×2 今週は夏休みです。

前半は小旅行に行ってきたんですが、後半はサーキット三昧の予定にしていて、昨日はポルシェでFSWに行ってきました。

車両は15日の駆動方式別レッスンの時と同じでブレーキパッド、フロントブレーキローター以外はノーマル、タイヤはDirezza Z2 (F 235/40-18, R 285/30-18) です。事前準備として久しぶりにワンスマFSW攻略編DVDを見て行きました。

いきなり結果になりますが、NS-4枠を3本走ってベストは2本目に出た2分1秒986でした。1秒台はこの1回だけ、あとは2秒台が何回か出て、前回と比べて総じて1秒アップといったところでした。

では動画を。ベストの周と、その次の周 (2nd best, 2分2秒295) です。スムーズとは言えませんが、前回よりはマシかと思います。



そして今日はロードスターで行ってきました。車は前回 (4月30日) から幌撤去・ハードトップ化、ロールバー変更 (アルミ4点→スチール6点)、マフラー変更 (インテグラル神戸クラブマン→Tuckin99 ヒットマン) 、タイヤ変更 (Direzza Z1☆ 205/50-15 → Neova AD08 195/50-15) といろいろと変更点があり、車重はおそらく10kg程度重くなっていると思います。

こちらももいきなり結果を書くと、今日のベストは2分16秒340でした。過去のベストは4月30日の2分14秒721なので、約1.6秒落ちです。LAP+の仮想ベストで比較すると、今日は2分15秒171、4月30日は2分13秒798となり、この落ち幅も同じようなものです。

ロガーを見ると全体に加速が鈍くなっており、LAP+ web解析での8分割の区間タイムでは各区間で0.2秒ずつぐらい落ちていました。気温、湿度、重量増の影響が大きいと思いますが、もしかしたらマフラーが抜け過ぎなのかもしれません。

また、今回はプリウスコーナーの入り口であまりアウトに膨らまないように走ったんですが、そのせいか最終コーナー入り口の最高速が5km/hほど落ちていました。

一応今日のベストの動画です。



ポルシェの方はまだ詰め切れていないと思うんですが、ロードスターはそれなりにスムーズに走れてもいるつもりで、季節の分だけきっちりタイムも落ち、これからどうやったらタイムが上がるのかよくわからなくなってしまいました。プリウスコーナー~最終は改めるとして、これから5秒も短縮できるんでしょうか…。あとは自分の車が何秒で走れるのかも知りたいところです。Nゼロもワンメイクとはいえ車の違いもあるので。


さて、明後日23日は筑波サーキットで行われる「185/195/205Cup inTUKUBA2000」に参加してきます。TC2000を走るのは初めてなんですが、走行会自体よりもアイドラーズと併催というところに惹かれてエントリーしてみました。それなりにサーキット経験は積んできたつもりなので、初めてのサーキットに25分×2本でどれだけ対応できるのか試してきます。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/09/22 00:43:34

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この記事へのコメント

2012年9月22日 11:11
いい感じですね(^^♪
次回にでも分切りとかフラットまで行っちゃいそうで、涼しくなれば自然と分切りですね!

今の時期だとトップスピードが10キロぐらい冬場に比べて遅いので、もう少しブレーキは奥でも大丈夫だと思います。その方がクリップまで車速を維持できると思いますので、このセクションだけで0.3秒とか平気で変わると思いますよ!
コメントへの返答
2012年9月22日 20:57
タイヤとアライメント変更で乗りやすくなって、より詰めた走りができるようになったのが大きいですね。

1コーナー、ブレーキが余ってしまって後で帳尻を合わせてる感じになってますね~。そろそろ恐怖感もなくなってきたので、今度はもうちょっと突っ込んでみます!
2012年9月22日 12:18
おー、すばらしい。
分切りまでもう少しですね!

私も次回はブレーキパッド交換してから行きたいです。新田選手にも開口一番『ブレーキ効かね~な~』と言われました^^;。
コメントへの返答
2012年9月22日 21:04
もう少しと思いきや高い壁があるかもしれません(^^;

ブレーキは大事ですからね~
連続周回できるとその分練習もできますし。

いつかご一緒しましょう!!
2012年9月22日 20:57
GT3の動画ですが、前回と比べて随分とスムーズになりましたね!その修正力はさすがです。上でも述べられているように、アタックシーズンになれば間違いなく分切出来ると思います^^。

FRのロードスターと違って、911は前が軽いので、とにかくフロントにキッチリ荷重を乗せて上げないと手アンダーになってしまいます。特に登り勾配の最終セクションは911にとっては鬼門だと思います。GT系はバネレートも高いので、余計にその傾向が顕著だと思います。お互い頑張りましょう!
コメントへの返答
2012年9月22日 22:05
今回はスムーズを心がけるようにしてみました(^^

最終セクションの走り方、確かにおっしゃる通りですね!あまり考えてませんでした。

PS2の時に前荷重をかけるとリアが流れす
ぎてスピンモードになってしまったので、これがトラウマになって前荷重をかけるのを恐れていたようです。今の車ならそんなにスピンすることもなさそうなので、今度は十分に前荷重をかけるようにして走ってみます。

アドバイスありがとうございます!!

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「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
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