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2012年11月18日

GT3リアタイヤ交換 ZⅡ→ZⅡ

GT3リアタイヤ交換 ZⅡ→ZⅡ 今年の6月にPS2からDirezza ZⅡに交換しました。

その後FSWを30-40分枠を11本走ったところで、タイヤを裏組みしました。右回りのFSWレーシングコースばっかり走ってると左が右の倍ぐらい減ってしまうので。
このとき、内側が左右輪とも全周にわたってブロックがささくれ立っているのを発見しました。裏組みでこれが外側になるのはちょっと不安ではあったんですが、予定を変えるのも何だったので、そのまま組み換えました。

そのときの写真です。裏組み後なのでささくれているのは元内側になります。



その後にFSW 30分枠を1本走ったところで見てみると、やはり外側(元内側)のブロックが飛んでました。それからさらに3本(30分フルではないですが)走り、ショルダーも減ってきたしブロックにも不安があるので、先日平野タイヤでリアタイヤを交換してきました。

交換することにしました。

交換直前の写真です。

まず左。



そして右。




アライメントはキャンバー2度強、少しトーインで、特別おかしな設定でもないと思います。空気圧は温間で2.3~2.4キロで使ってました。タイヤのロットの問題か、ZⅡ自体なのか確かめるため、新しいタイヤも同じZⅡ、285/30-18としました。


少しだけZⅡのインプレも書いておきます。タイヤには疎いので参考にならないと思いますが。
9月に30-40分枠を連続で走ってもタイヤがたれる感じはほとんどなく、連続走行にはよさそうです。ジムカーナ的な一発のタイム出しに向いているかどうかはわかりません。

耐久性に関しては、4部山ぐらいからグリップが明らかに落ちたような気がしましたが、ドライビングが発展途上のため、タイヤの消耗とドライビングの変化のタイミングが重なっただけかもしれません。最終的な交換時、右(左で11本、右で4本弱走ったもの)が2部山ぐらいでした。


また同じようにブロックが飛ぶようだったら、次はNeovaにしてみようかと思います。
ブログ一覧 | 996GT3 | 日記
Posted at 2012/11/18 13:48:34

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この記事へのコメント

2012年11月18日 15:54
Z1☆ではない現象ですね。
なんでだろ?
おいらも次のマシンではZ2を投入してみます。
なんにせよ、よく使い切りましたね。(^.^)
コメントへの返答
2012年11月18日 21:09
走り方もそんなにエキセントリックではないとは思うんですが…
裏組みしなければ被害は少なかったようにも思うので、今度はそのまま最後まで使ってみようと思います。

左ばっかり減るので、途中で左だけ交換、っていうのがいいかもしれません(^^
2012年11月19日 21:05
このタイヤを履いてみたいですがM6で履けるサイズが無いんですよね~

ホイール替えるしかないかなぁ。。
コメントへの返答
2012年11月19日 23:04
ちょっと小さくなりますが、
 F 245/40R19
 R 275/35R19
でもいいんじゃないですかね。
ハイブリップタイヤは普通より幅が広いことが多いですし、外径も約1cm小さくなるだけですから。

純正サイズにこだわると選択肢が少ないですね。。

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