• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月14日

R1グランプリ at TC1000

R1グランプリ at TC1000 先週末の3連休初日、ユーノス/マツダ・ロードスター ワンメイク走行会のR1グランプリに参加してきました。

筑波1000を走るのは一昨年11月のロド天以来、ロードスターでサーキットを走るのは昨年9月以来になります。けれどもその間にポルシェでFSWレーシングコースは走りまくっているので、その成果や如何に?と望みました。

TC1000の今までのベストは43.829秒。
その時と今回の仕様との違いは

チューンドロム → ノーマルロム
4点アルミロールバー → 6点スチールロールバー
Jet’sクラブマンマフラー → Tuckin99ヒットマンマフラー
205/50-15 Z1☆ → 195/50-15 AD08
羽無し → GTウイング
幌 → 撤去

です。その他は今までと変わらずで、主な仕様としては6速ミッション、4.1ファイナル、トルセンデフ、ピロブッシュ、軽量化なし、といったところです。

走り方としては、ログデータがV字型となるようなメリハリのあるブレーキ/アクセルコントロールをすること(特に1コーナー)を課題としました。

現地に到着してみると、前の週のFSWグランツ走行会で同じピットだったFD乗りで最近NB8前期を買ったという方がいらっしゃいました。僕が富士でR1の話をしたので直前になって申し込まれたようです。

さて走行1本目。
最近FSWのレーシングコースばっかり走っていたせいでコーナー間がやたらと短く感じ、考える暇がありません。久しぶりにロードスターで攻めましたが、テールが流れて素早いカウンターを要する場面が多く、速度域はFSWレーシングコースよりもずっと低いですが、要求されるカウンターのスピードは同じかむしろ速いぐらいに思えました。
この回のベストは44秒2と久しぶりにしてはまあ悪くないタイムでした。

2本目。ややタイムアップして43.9秒。過去ベストに近いタイムで自分としては悪くないタイムではありましたが、他のノーマルNA8Cよりも1秒ほど遅い結果…。悔しいので、次までの間の昼休みに助手席を外し、リアの車高を3mm落としてみました。

が、3本目は44秒1がせいぜい、4本目は敢えてインナーサイレンサーを付けて望みましたが結果は変わらずの44秒2でした。

帰ってからログデータを見ると1コーナーは全くV字型になっておらず、「どんぶりの底」型のぬるい走りになってました。思うに、FSWという高速サーキットとハイパワーのポルシェに慣れてしまったため、最低速度が落ちるのを嫌ってブレーキを早めにリリースしてしまっていたようです。

今回のR1、チューニングされている車も多いとはいえ全体にラップタイムが速く、ロードスター界のレベルの高さを改めて感じました。ロードスターでサーキットを走る回数はめっきり減ってしまいましたが、いつかまたリベンジしたいと思います。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2013/02/14 23:46:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ】ラーメン山岡家へGOーー ...
narukipapaさん

週末の晩酌🏠🍺
brown3さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ESQUIRE6318さん

【120名】モンスター サーベラス ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ミムパパさん

ウールさんの紅ビートに5000いい ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation