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JY@1.8nのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

9月14日FSWスポーツ走行

昨日は飽きもせずまたFSWに行ってきました。

午後からのNS-4 3枠ということで朝9時頃に出発したところ、連休初日、後半は台風も来るということで中央道は大渋滞…。このまま夕方まで辿りつけないんじゃないかと思いましたが、意外と早く2時間半ほどで到着しました。一方のFSWは午後だけ、NS-4だけという設定のせいか、比較的空いていました。

車の変更は①リアウイングをほぼ水平にした、②エンジンオイルの落した、③ECUをSr1からSr2用にするとともにリミッターカットデバイスを入れた、の3つです。

タイム的にはやはり相変わらず。2本目の前にリアの車高を5mm落としてみましたが、2分16秒台半ばと撃沈でした。最高速もやはり173-5km/h程度でした。帰ってからログを確認すると、よかれと思って変えたところが裏目に出ていたりしていて、やはりパソコンを持ち込んで現地で補正すべきと感じました。

ただ、昨日は大きな収穫がありました。

1周目だけ明らかにストレートが伸びて最高速が180km/hぐらい出ていたんです。ログの加速カーブも一見してわかるほど明らかにそれ以降の周とは違いました。となると、原因として考えられるのは吸気温度です。うちのロードスター、純正のエアクリボックスからリトラとラジエターの間辺りにダクトを伸ばしています。タカタサーキットだとかを走るときには必ずリトラを上げて走っていたんですが、FSWではリトラを閉じて走っているため、熱がこもってしまっていたようです。エンジン自体の熱ダレの可能性もないわけではありませんが、NAでストレートも長いサーキットで1周程度でパワーが落ちるとは考えにくいと思います。
(ちなみにストレートで早めにシフトアップしてみるというのも試みたんですが、それはあまり関係ありませんでした。)

といってもダクトはこれまでずっと使っていたものです。過去のデータを振り返ると、8月18日は走行時間の後半でも何周目でも180km/h弱出ていたのが、8月31日以降に180km/hに届かなくなっていました。前回からさらに落ち原因はひとまず置いておいて、31日の前にやった大きなことは2つでした。

一つはリアウイングの変更。ウイング一式を交換したのでステーは高いものになり、羽自体も肉厚になりました。また以前のウイングは後端がはみ出ていたので、取り付け位置を前の方にしました。ケチって直線状のウイングにしたため、結構前の方になってしまいました。これらが原因で結構抵抗が増えてしまった可能があります。

もう一つは車高上げです。それまであまり絶対的な車高を考えていなかったんですが、JAF戦に出るならば最低地上高はクリアしなければいけません。車体下に入る空気は少ないほどいいらしいですから、車高が上がっただけ空気抵抗が増えた可能性があります。フロント周りの空気抵抗といえば、前回の考察でタイヤオフセットのことを忘れていました。タイヤが外に出てマッドガードからはみ出たのが前回からの最高速低下原因の一つかもしれません。

少し光明が見えてきました。次のFSWは23日の駆動方式別レッスンですが、それまでにダクトとリアウイング(また買ってしまった^^;)を変更したいと思います。
Posted at 2013/09/15 23:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月13日 イイね!

9月9日FSWスポーツ走行

今週の月曜日、休みをとってFSWに行ってきました。

車の変更は

 NB8(NB1) 6速ミッション → NA8 5速ミッション
 NBセルモーター → NAセルモーター
 7.5J +30ホイール+山なしAD08 → 7.0J +20ホイール+バリ山中古AD08
 リアタイヤ前の風除け(Jet streamサイドガーニッシュ装着)

です。

が、結果から言うと全然ダメでした。

1本目は2分17秒台しか出ず。ブレーキを残してステアリングを入れるとリアが流れる状態だったので、ここでフロントの車高を5mmアップ(プリロード0から5mmに。ちなみにリアはスプリングが5mm遊んでます(車検通らないので暫定です))。

2本目。セッティング変更は奏功してだいぶ乗りやすくなりましたが、タイムアップは少しだけ。

3本目。最後の方で走り方がわかってきてその日のベストは出ましたが、それでも16秒台後半…。

帰ってからログを確認してみると、ベスト近辺の周でも最高速が170-173km/hしか出ていませんでした。8月31日の15秒代前半のときも175-178km/hしか出ていませんでしたが、それよりさらに5km/hも遅くなっています。

①常に遅い原因、②今回さらに遅くなった原因、の2つに分けて考えなければいけませんが、②については今回は特に風もなく、気温は8月31日より低く、湿度は同程度だったため、車側の問題を考えなければいけません。ホイールのオフセットの違いでしょうか?他、あまり思い当たる節がないです…。交換したミッションかセルモーターに何らかの不具合があって抵抗が大きい、なんてことは考えたくないですが…。

①の方の原因として、ウイングの角度、NA8 Sr1ECU、ブレーキローター(減っていて抵抗になっている)、フロントバンパー、アライメント…など思いつくところはいくつかあり、一つ一つで2km/hずつでも上がれば合計ではそれなりになるはずです。こちらの方は少しはなんとかなりそうです。

12月までに何とかしなければいけませんが、腕も車もまだまだ道のりは長いようです。
Posted at 2013/09/13 00:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月08日 イイね!

8月31日FSWスポーツ走行

8月31日FSWスポーツ走行先週の土曜日、 gucci-bmw3.netさん、 nishisanさんとFSWスポーツ走行に行ってきました。ほぼ備忘録なので簡単に。

事前の車の変更は…

オーリンズPCV改 (F 12kg/mm、R 10kg/mm)
 → 昔から使っている吊るしオーリンズPCV (F 15kg/mm、R 12kg/mm)
2段GTウイング → ハイマウントタイプの1段GTウイング

の2つです。

足周りに関して、PCV改では車高が下がりすぎてしまったこと、バネレートを上げたかったことから、ひとまず古い方のPCVに硬いバネを組んでみることにしました。

GTウイングの方は、今までの取り付けではサイドの端がボディーからはみ出ており、どうせ付け直すなら高さの高いものにと思い、中古で出ていたCUSCOのDタイプというものに付け換えました。

走りに関しては、とにかく最低速度を落とさないようにすることを課題としました。

1本目。入り口でアンダーステア、出口でオーバーステアでしたが、タイムは良く、2分15秒2が出ました。ここ最近で一番いいタイムです。車高もバネレートもウイングも走り方も変えてしまってるので、このステア特性が何が原因かわかりませんが、ログデータをみると最終セクションの最低速度はやや上がっており、少しは目標とする走りに近づきました。

2本目。羽を最も寝かせた状態に変更し、減衰を3段戻しから10段戻しに変更しました。
何がどう悪いというわけでもなく、でも16秒を切れず。途中ピットインして減衰を1段戻しにしましたが、ガタガタして乗りにくいだけでタイムは伸びず。ログデータでは最高速は上がっておらず、ウイングは立てた方が良さそうでした。

運転技術を棚に上げるわけではありませんが、最高速は最高でも184km/h程度、だいたい180-182km/hであり、空力なりを何とかしないといけません。
あとはコーナリング速度を上げられるセッティングを見つけること。これまでロードスターでもポルシェでも車高ぐらいしか弄ってきませんでしたが、バネレート、減衰、アライメントなどのセッティングを詰めていく必要があります。車の問題点を把握する能力、セッティング能力を磨くが今後の課題です。
Posted at 2013/09/08 00:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日 イイね!

Fuji-1 GP 2013

Fuji-1 GP 2013先の日曜日、FSWレーシングコースのFuji-1 GP 2時間耐久レースに参加してきました。レースと言っても正月の7耐と同様、それぞれ自分の車で走るという緩やかなお祭りレースで、でん!さんに誘って頂き、でん!さんと僕との二人チームでの参戦でした。

耐久レースでは走行会も併催されたんですが、2年前のこの走行会で初めてFSWレーシングコースを走り、でん!さんともここで知り合ったのでした。その時はでん!さんがM6カブリオレ、僕がM6でしたが、でん!さんは去年997に乗り換え、僕も今年M6を手放したので、今回のレースは997&ユーノスロードスターというコンビとなりました。

ドライバーは2人ですが、いつものサーキット仲間のbabidaさん夫妻、 nishisanさん夫妻、 hagiwaさん、 Yocchi@135君、それからラモーさんをはじめとしたオープンカーコミュニティーの方々が応援に来て下さり、にぎやかなピットになりました。またライバル?としてはいつもお世話になっているポルシェショップのシンリュウさんから3チームがエントリー。

レースの方はくじ引きでグリッドが決まり、26番グリッドからスタート。



スタートドライバーのでん!さんは着実に順位を上げて僕にバトンタッチ。どんな長時間レースもそうなのかもしれませんが、序盤に順位が決まって、あとはほぼキープのような感じになりました。エントリー台数はそこそこ多かったものの意外と走りやすく、ヒヤリとするようなこともなく無事に完走できました。

結果はNAラジアルタイヤクラスで2位!適当なクラス分けなので順位はともかく、グリッドスタート、ドライバーチェンジなど、お遊びでもレースの雰囲気は十分に楽しめました。



ところで、車の方は前回の走行からいろいろと仕様変更して臨みました。具体的には…

 オーリンズPCV → PCV改
 Jets’sクラブマンマフラー → Joyfast イノベーションマフラー
 トルセンLSD + 4.1ファイナル → 機械式LSD + 4.3ファイナ
 プラグ、プラグコード交換
 マフラー、足のスプリング、助手席フルバケ化で12kgほど軽量化

本当は一つずつ変えて変化を見たかったんですが、マフラーを交換したところデフオイル漏れが発覚して修理ついでにデフケースごと交換、という事情もあって一気に変えることになってしまいました。

結果は…

タイムは全く伸びず、走行会30分×2本、耐久レースでの30分×2本で全てベストは2分16-17秒程度と撃沈でした。

ログデータを解析してみましたが、過去の走行と比較してストレートの加速は全く変わらず。マフラー交換、軽量化の効果は数字には現れませんでした。

また、走行会の2本目のみNA8シリーズ2のECUに交換して走ってみたんですが、これも加速カーブは全く変わりませんでした。またシリーズ1のECUはスピードリミッターが効きませんが、シリーズ2は180km/hできっちりとリミッターが効いてしまいました。パーシャルスロットルでは違いがあるのかもしれませんが、少なくともサーキットでは大きな差はないようで、シリーズ2のECUを敢えて使う理由はないと感じました。

さらに、耐久レースの2本では2段式リアウイングの上段を撤去して走ったんですが、それも最高速、加速にはほとんど影響がありませんでした。

といろいろ書いても遅すぎて話にならないわけですが、富士チャンピオンレース参戦車と何が問題なのか全くわからず、ログデータがどこかに落ちていないかと探してみました。

と、NAロードスター+FSWレーシングコースで2分10秒切りの車のデータが!

比べてみると、ストレートの最高速では7km/hほど自分の方が遅く(これは想定の範囲内)、1コーナー、ダンロップの最低速度、加減速カーブはほぼ一緒。

それ以外が全然違いました。例えばAコーナーの最低速度が自分より10km/hほど高い!!
今まで自分が限界と思っていたよりもずっと上に限界があったというのは衝撃でした。セッティングやタイヤ銘柄の問題もあるとしても1コーナーの走りは同じわけですから車の差よりも腕の問題でしょう。

実際に自分ができるかどうかはともかくとして、課題が明確になったのは収穫でした。これ、ログデータがなかったらしばらく抜け出せなかったと思います(ってまだ抜け出せていませんが)。



今度の土曜日は富士チャンピオンレースに gucci-bmw3.netさんの手伝いに行ってきます。12月から僕も参戦しようと思っているのでいろいろと勉強させてもらおうと思います。
Posted at 2013/08/22 23:40:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月23日 イイね!

またまたFSWに

またまたFSWに一昨日の日曜日、先週末に引き続きロードスターでFSWスポーツ走行に行ってきました。今回は一緒にFuji-1 GPに参加するでん!さんと一緒、幸い曇っていてこの時期にしては気温が低めでした。

今回の走行に向け、車は少しモディファイ。NAロードスターのノーマルバンパーは正面から見るとフロントタイヤがかなり露出していて明らかに空気抵抗上不利です。社外品のバンパーは好みではないし、外したバンパーを置いておく場所もない…

ということで、純正のリアマッドガードをフロントタイヤ前に付けました。アイディアは去年の夏からあって、マッドガードはずいぶん前に購入してありました。



話だけ聞くとダサそうですが、実際に付けてみるとそんなに違和感なく収まりました。リップスポイラーと共存できないのがネックで、大好きなリップスポイラー+ナンバーオフセットスタイルを手放すのが不本意ですが、フロントタイヤを覆うことによるメリットはかなり大きいだろうと思います。

走行1本目。前回のタイムは上回るタイムがあっさりと出て、ベストは2分15秒719でした。前回から0.7秒アップです。マッドガードの効果、走り方、気温の3つとも影響があると思いますが、これだけのタイムアップできればとりあえず満足です。

2本目。セッティングは特に変えず、ベストは2分15秒624とわずかにタイムアップしました。

ここ数回毎回少しずつタイムアップしていますが、ロードスターでのFSWレーシングコースのベストは去年のゴールデンウィークに出した1分14秒721です。その時と比較すると

チューンドROM → ノーマルROM
アルミロールバー → スチールロールバー(約15kgの重量増)
205/50-15 Direzza Z1☆ → 195/50-15 AD08

という違いがあり、特にROMの変更が大きそうです。パワーアップ云々というよりも6速ミッション+4.1ファイナルがFSWレーシングコースにあまり合っていなくて、チューンドROMだとレブリミットが上がってる分、ギアの選択肢が多いという要素が大きいです。

今回はプリウスコーナー~最終コーナーをずっと4速で走りました。ブレーキング+シフトダウンが難しいからだったんですが、ロガーで見ると明らかにギア選択ミスでした。シフトによるロス、ミスが増えることを考えるとタイムアップできるとは限りませんが、次は最終セクションは3速に落としてみようと思います。

買った仕様変更オーリンズもまだ付けていないし、やりたいことはまだまだあります。だから夏でもサーキットはやめられません(^^
Posted at 2013/07/23 23:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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