• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

Fuji-1 GP 2013

Fuji-1 GP 2013先の日曜日、FSWレーシングコースのFuji-1 GP 2時間耐久レースに参加してきました。レースと言っても正月の7耐と同様、それぞれ自分の車で走るという緩やかなお祭りレースで、でん!さんに誘って頂き、でん!さんと僕との二人チームでの参戦でした。

耐久レースでは走行会も併催されたんですが、2年前のこの走行会で初めてFSWレーシングコースを走り、でん!さんともここで知り合ったのでした。その時はでん!さんがM6カブリオレ、僕がM6でしたが、でん!さんは去年997に乗り換え、僕も今年M6を手放したので、今回のレースは997&ユーノスロードスターというコンビとなりました。

ドライバーは2人ですが、いつものサーキット仲間のbabidaさん夫妻、 nishisanさん夫妻、 hagiwaさん、 Yocchi@135君、それからラモーさんをはじめとしたオープンカーコミュニティーの方々が応援に来て下さり、にぎやかなピットになりました。またライバル?としてはいつもお世話になっているポルシェショップのシンリュウさんから3チームがエントリー。

レースの方はくじ引きでグリッドが決まり、26番グリッドからスタート。



スタートドライバーのでん!さんは着実に順位を上げて僕にバトンタッチ。どんな長時間レースもそうなのかもしれませんが、序盤に順位が決まって、あとはほぼキープのような感じになりました。エントリー台数はそこそこ多かったものの意外と走りやすく、ヒヤリとするようなこともなく無事に完走できました。

結果はNAラジアルタイヤクラスで2位!適当なクラス分けなので順位はともかく、グリッドスタート、ドライバーチェンジなど、お遊びでもレースの雰囲気は十分に楽しめました。



ところで、車の方は前回の走行からいろいろと仕様変更して臨みました。具体的には…

 オーリンズPCV → PCV改
 Jets’sクラブマンマフラー → Joyfast イノベーションマフラー
 トルセンLSD + 4.1ファイナル → 機械式LSD + 4.3ファイナ
 プラグ、プラグコード交換
 マフラー、足のスプリング、助手席フルバケ化で12kgほど軽量化

本当は一つずつ変えて変化を見たかったんですが、マフラーを交換したところデフオイル漏れが発覚して修理ついでにデフケースごと交換、という事情もあって一気に変えることになってしまいました。

結果は…

タイムは全く伸びず、走行会30分×2本、耐久レースでの30分×2本で全てベストは2分16-17秒程度と撃沈でした。

ログデータを解析してみましたが、過去の走行と比較してストレートの加速は全く変わらず。マフラー交換、軽量化の効果は数字には現れませんでした。

また、走行会の2本目のみNA8シリーズ2のECUに交換して走ってみたんですが、これも加速カーブは全く変わりませんでした。またシリーズ1のECUはスピードリミッターが効きませんが、シリーズ2は180km/hできっちりとリミッターが効いてしまいました。パーシャルスロットルでは違いがあるのかもしれませんが、少なくともサーキットでは大きな差はないようで、シリーズ2のECUを敢えて使う理由はないと感じました。

さらに、耐久レースの2本では2段式リアウイングの上段を撤去して走ったんですが、それも最高速、加速にはほとんど影響がありませんでした。

といろいろ書いても遅すぎて話にならないわけですが、富士チャンピオンレース参戦車と何が問題なのか全くわからず、ログデータがどこかに落ちていないかと探してみました。

と、NAロードスター+FSWレーシングコースで2分10秒切りの車のデータが!

比べてみると、ストレートの最高速では7km/hほど自分の方が遅く(これは想定の範囲内)、1コーナー、ダンロップの最低速度、加減速カーブはほぼ一緒。

それ以外が全然違いました。例えばAコーナーの最低速度が自分より10km/hほど高い!!
今まで自分が限界と思っていたよりもずっと上に限界があったというのは衝撃でした。セッティングやタイヤ銘柄の問題もあるとしても1コーナーの走りは同じわけですから車の差よりも腕の問題でしょう。

実際に自分ができるかどうかはともかくとして、課題が明確になったのは収穫でした。これ、ログデータがなかったらしばらく抜け出せなかったと思います(ってまだ抜け出せていませんが)。



今度の土曜日は富士チャンピオンレースに gucci-bmw3.netさんの手伝いに行ってきます。12月から僕も参戦しようと思っているのでいろいろと勉強させてもらおうと思います。
Posted at 2013/08/22 23:40:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月23日 イイね!

またまたFSWに

またまたFSWに一昨日の日曜日、先週末に引き続きロードスターでFSWスポーツ走行に行ってきました。今回は一緒にFuji-1 GPに参加するでん!さんと一緒、幸い曇っていてこの時期にしては気温が低めでした。

今回の走行に向け、車は少しモディファイ。NAロードスターのノーマルバンパーは正面から見るとフロントタイヤがかなり露出していて明らかに空気抵抗上不利です。社外品のバンパーは好みではないし、外したバンパーを置いておく場所もない…

ということで、純正のリアマッドガードをフロントタイヤ前に付けました。アイディアは去年の夏からあって、マッドガードはずいぶん前に購入してありました。



話だけ聞くとダサそうですが、実際に付けてみるとそんなに違和感なく収まりました。リップスポイラーと共存できないのがネックで、大好きなリップスポイラー+ナンバーオフセットスタイルを手放すのが不本意ですが、フロントタイヤを覆うことによるメリットはかなり大きいだろうと思います。

走行1本目。前回のタイムは上回るタイムがあっさりと出て、ベストは2分15秒719でした。前回から0.7秒アップです。マッドガードの効果、走り方、気温の3つとも影響があると思いますが、これだけのタイムアップできればとりあえず満足です。

2本目。セッティングは特に変えず、ベストは2分15秒624とわずかにタイムアップしました。

ここ数回毎回少しずつタイムアップしていますが、ロードスターでのFSWレーシングコースのベストは去年のゴールデンウィークに出した1分14秒721です。その時と比較すると

チューンドROM → ノーマルROM
アルミロールバー → スチールロールバー(約15kgの重量増)
205/50-15 Direzza Z1☆ → 195/50-15 AD08

という違いがあり、特にROMの変更が大きそうです。パワーアップ云々というよりも6速ミッション+4.1ファイナルがFSWレーシングコースにあまり合っていなくて、チューンドROMだとレブリミットが上がってる分、ギアの選択肢が多いという要素が大きいです。

今回はプリウスコーナー~最終コーナーをずっと4速で走りました。ブレーキング+シフトダウンが難しいからだったんですが、ロガーで見ると明らかにギア選択ミスでした。シフトによるロス、ミスが増えることを考えるとタイムアップできるとは限りませんが、次は最終セクションは3速に落としてみようと思います。

買った仕様変更オーリンズもまだ付けていないし、やりたいことはまだまだあります。だから夏でもサーキットはやめられません(^^
Posted at 2013/07/23 23:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月16日 イイね!

昨日はFSWに

昨日はFSWに昨日は2週間ぶりにFSWスポーツ走行に行ってきました。前回に引き続きロードスターでの走行です。

元々は午後の2本のNS-4だけ走るつもりだったんですが、予想外に早く到着したので11:30からのNS-4Bも走り、30分×3本走ってきました。

前回との車の違いはしては前後ブレーキパッド交換、フロントリップスポイラー外し、減った左側2本のタイヤの交換ぐらいで、戦闘力には大きな変化はありません。

1本目。ブレーキパッドが新品なので様子を見ながらでしたが、結果は17秒台に1回やっと入るぐらいで撃沈。意外と車が多くて完全クリアラップが取りにくかったのも一因でした。

2本目。GTウイング(2段タイプ)の上段を少し寝かせる方向に変更しました。結果、最高速の最高値は1本目の最高速が177.9km/h、2本目が180.9km/h、3本目は178.3km/hと一見速くなっているように見えますが、実際には結構ばらついていたのでこの差は有意とは言えない気がしました。ただウイングを寝かせたことによるデメリットは感じず、理論的にはFSWのレーシングコースみたいなところでは抵抗が少ない方がいい筈です。タイムは前回よりも少しだけアップして2分16秒459でした。

3本目。これまで、1コーナーやダンロップでのブレーキング時、オーバースピードでブレーキを強く残して進入するとそのままスピンしてしまうケースが何回かありました。ブレーキをうまく抜けばいいといえばいいし、それ以外の局面ではハンドリングに特に不満はありませんでしたが、物は試しでインターバルにリアの車高を4mm下げました。走ってみると大きな変化は感じず、夕方になって気温は少し下がったにも関わらずタイムは伸びず、ベストは2分16秒498でした。

前回、今回と短期間で2回走り、だいぶ慣れてきてミスも少なくなりました。タイム的には今一つなのでライン取りやらが間違っているんでしょうが、とりあえず毎周同じような走りができるようになれば修正もしやすいかと思います。

次は今度の日曜日、午後のNS-4枠にでん!さんと行く予定です。実はでん!さんと8月18日のFuji-1 GP 2時間耐久に出ることにしているんです。それに向けての練習、という訳ではありませんが、車的にやりたいことがいくつかあるので、ちょくちょく走りに行きたいと思います。
Posted at 2013/07/16 23:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月07日 イイね!

先週末はFSWに

先週末はFSWにこの前の日曜日、久しぶりにFSWレーシングコースを走ってきました。前回は5月5日、hagiwaさん出場のETCCの応援に行ったついでにレーシングコース+ショートコースを走って以来です。前回に引き続きロードスターでの走行です。

Yocchi@135君、アッキーさん、ha♪さん、シロッコオーナーさん、たてちんさんとご一緒させてもらいました。やっぱり夏は青空駐車で荷物を広げるのは辛く、ピットがとってもありがたいです。

この日は午前中にNS-4、S-4がそれぞれ3枠ずつあったんですが、ロードスターなので当然NS-4になります。冬と比べて空いている上、ロードスターはGT3で走る場合と比べると他の車と絡むことが少なく、快適に走ることができました。

1本目、2分18秒台ばかり、17秒台にやっと入ったぐらい…。

2本目。それまでレギュラーガソリンで走っていたんですが、1,2本目の間の給油でハイオクを入れてみました。
フィーリングは滑らかになったような気が少しだけしましたが、気のせいレベル。タイム的には16秒台に入り、コンスタントに17秒台で走れるようになりました。とっても残念なことにロガーを忘れたためガソリンの違いによる加速、最高速の違いを検証することができませんでしたが、タイムアップは主に走り方、ギア選択のおかげな気がしました。

ここでタイヤを見ると、左フロントがひどいことになっていました…



(タイムが出なかった言い訳写真です^^)

以前から左フロントをロックさせまくってフラットスポットができていたんですが、
変に減っている→そこだけさらにロックし易くなるという悪循環でこんな状態になってしまいました。
(ちなみに右は前後とも5部山です)

3本目。このインターバルに左のみ前後を入れ替えましたが、タイヤローテートの甲斐なく、タイムは17秒台止まりでした。

FSW走行後はYocchi君とアッキーさんと昼ご飯&反省会をして帰りました。


暑いと走るのはしんどいですが、やっぱりサーキット走行は楽しいです。それにロードスターでもう少しタイムを縮めたい!

考えはじめると止まらず、この1週間の間にブレーキパッド購入&交換、AD08(中古)2本購入。ついでになぜか仕様変更済みのオーリンズPCV車高調を買ってしまいました(汗)。

次、15日(月・祝)、仕事のシフトを代わってもらえたら行こうと思います。


タイヤ AO08 195/50-15
空気圧 冷間2.0k、温間2.2k
Best 2分16秒755
Posted at 2013/07/07 20:36:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年05月07日 イイね!

鈴鹿初走行

鈴鹿初走行ほとんどサーキット日記のこのブログ、3月の中盤~後半も何度かFSWに行ったんですが、1分58秒台から抜け出せず、走りに見るべきところもなく放置になってしまいました。

が、GW前半の29日、鈴鹿サーキット走行という大イベントがあったので久々のブログです。

メンバーはいつものFSIA仲間、babidaさん、flat Cさん、Yocchi@135君、nishisanさん、hagiwaさん、そして自分の6人です(写真右から)。

鈴鹿ツアーの全体の流れについてはYocchi君のブログを見て頂くとして…(笑)
いつもの如く主に走行について。

鈴鹿初走行と言うことで、事前にむねひーさんのベスト動画を何度も予習。サーキットタイム換算表によれば、FSWで1分58秒だと鈴鹿では2分28秒台のようです。初走行でそこまでのタイムは出ないとして、一応2分30秒ぐらいを目標に臨みました。

走行前のピット





1本目。55台というFSWでもなかなか味わえない台数な上、準備に手間取っていたらコースインが最後の方になってしまいました。30分枠ではありましたが、はじめに1周の完熟走行があり、その後全車ピットインだっため実質20分弱ぐらいだったでしょうか。

ヘアピン、デグナーといった単純なコーナーは何となく走れましたが、複合コーナーの多い鈴鹿は難しいです。富士の感覚でつい1コーナーで2速までシフトダウンしてしまったりしてダメダメな走り…。2分39秒台と撃沈しました。

気を取り直して2本目。今度は初めの1-2周だけでもクリアを取るため、FSIAメンバーでコースイン先頭を取りました。
これが功を奏して、この枠の1本目に2分33秒台が出ました。が、その後は伸び悩み、最終的にベストは2分33秒6でした。クリアが取れたとしても30秒とても出ない感じでした。




鈴鹿、話に聞いていた通りコーナーが多くて面白かったです。エスケープゾーンが狭いという点ではFSWより怖いですが、FSWの1コーナーのような命がけのブレーキングがない分、むしろ恐怖感は少なかったです。もう少し攻めるようになると130R辺りで危ない目に合いそうですが。

なんとか30秒は切りたいので、またいつかリベンジしたいと思います。
Posted at 2013/05/07 23:57:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation