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JY@1.8nのブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

御殿場も春

御殿場も春今日も日課のスポーツ走行に行ってきました。

今日のFSWはS-4が2枠のみ、しかも9時20分からの30分と13時からの50分という中途半端なスケジュールでした(10時から12時と、14時以降がトヨタレーシングチームの貸切だったようです)。

こんな日は空いてるだろうと思ったら、やはり予想通りガラガラでした。パドックも閑散としており、走行台数は午前中10台ぐらい、午後は5台前後でした。
が、気温が高く、御殿場でも20度ぐらいまで上がってしまい、残念ながら絶好のアタックコンディションとは言えませんでした。

車の方は事前準備として、①前回上げたフロントの車高を元に戻す、②リアスタビを弱くする(強い方から2番目のところを最弱(4番目)に変更)、の2つをやっておきました。最近進入でオーバーステアが強く感じられるため、スタビ調整はその対策です。

走り方に関しては、1コーナーやダンロップでブレーキが余って空走区間があるところを、なるべくjustなブレーキとすることを課題としました。

1本目。スタビ調整の効果は明らかに感じられ、進入でのオーバーステアが解消されて乗り易くなりました。逆に立ち上がりでアンダーステアを感じたり、逆にオーバーステアを感じたりしましたが、これは走り方の問題のような感じで、進入で十分に向きを変える、立ち上がりのアクセル操作を丁寧に行う、ということで対処できそうでした。
が、タイムは3周目に1分57秒691が出た他は58秒台に入れるのもやっとという感じでした。

2本目。セッティングは同じです。車としては走り易いんですが、タイムは全然出ず、58秒台にもなかなか入らないという状態でした。この枠は50分だったので一度ピットインしてフロントのエアを2.3から2.0に落としてみました。エアを落とした方が感触は悪くなかったですが、ピットイン前のベストが1分58秒726、ピットイン後が1分59秒152とタイムは伸びませんでした。ただ58秒に入ったのは1回だけだったので、絶対的にどちらがいいのかわかりません。

今回、セッティング変更で乗りやすくなっているのにタイムが出ないという、ありがちな結果になりました。ただ、車の限界が下がったからなのか、気温が高かったからか、タイヤが減ってるからかなのかわかりません。

リアタイヤは今回でドライ15本走ったことになり、左リアはスリップサイン近くまで減っています。既にZ2が手元にあって帰ってきてから量販カー用品店にタイヤ交換をお願いしに行ったんですが、1本4000円超の工賃を提示された上に車高が低くて作業自体断られ、すごすごと帰ってきました(しかも出口の縁石でサイドスカート下面を激しく擦りました(泣))。

そのあと時間があったのでフロントに5mmのスペーサーを入れ(理論的根拠なし)、衝動買いした中古のフルバケ(SPARCO-Prodrive Pro WRC)に交換しました。

明日はエンドレスミーティングに参加します。3枠あるのでいろいろ試してみたいと思います。



FSWレーシングコース スポーツ走行
30分 + 50分

GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
ノーマルホイール+リア10mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー8度程度
スタビ 前:硬い方から2番目。 後:最弱

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2013/03/09 23:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月03日 イイね!

FSW 今年8回目

FSW 今年8回目昨日は強風の中またFSWに行ってきました。

ETCC前日だったこともあって大賑わいで、FSIAのメンバー、シンリュウ組と身内だけでも10台ぐらいになり、さらにでん!さんも10日のエンドレスミーティングに向けてコソ錬にいらしてました。

車は本当は車高調整して望みたかったんですが、前日の金曜日にフロントブレーキローター/パッド交換から戻ってきたばかりで、さらに夜に雨が降ってしまったため断念、前回と同じセッティングのままとなりました。

1本目。ブレーキの慣らしを第一に、と思いつつそれなりに攻めてみました。けどやはりブレーキの当たりがついておらず、ペダルのタッチは今ひとつ。6周ほど走ってそろそろピットに入ってチェックしてみようかと思った頃、Z4が最終コーナーで回って赤旗中断となりました。走行自体はその後再開となりましたが自分はそこで終了。車的には相変わらずオーバーステアが強く、インターバルにフロントの車高をネジにして2回転、3mm程度上げてみました。

次のS-4Bはあまりの強風と台数の多さのため見送って最後の15時50分の枠に。風は収まるどころか朝よりも強くなっていましたが、セッティング確認のため走ります。

オーバーステアは変わらず。ブレーキの当たりが完全でないこともあってミスも多く、ベストは1分58秒054でした。ベストの周では100Rで大きくミスをしているのでちゃんと走れれば57秒台には入りそうでしたが、今の走り、セッティングでは自己ベスト更新は難しそうな雰囲気でした。

オーバーステア対策としてとりあえずできそうなことは車高とスタビ調整です。今までスタビを全くいじっていない(どの強さになっているのかも把握していない…)ので、次はリアスタビを柔らかくして行きたいと思います。

今度の週末は土曜スポ走、日曜エンドレスミーティングの予定です。相変わらず車バカ生活ですが、4月以降秋まではそんなに走らないからと自分に言い訳して、今月はめいっぱい走っておきたいと思います。
Posted at 2013/03/03 17:14:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月01日 イイね!

FSW走行の消耗度

FSW走行の消耗度この前の日曜日にフロントブレーキパッド、ローター交換のためシンリュウさんに車を預け、今日都心に行ったついでに受け取ってきました。新品ローターってこんなにスリット深かったんだ…と驚き、我ながらよく使ったもんだと思いました。

ローターは去年の1月にパッドとともに交換したので、約1年で持ったことになります。FSWレーシングコース の走行会数を数えてみると、dry 44本+wet 3本でした。dryの場合、40分枠ずっと全開だったり30分でもたまにクーリングを入れたりが、大体1本=30分全開走行ぐらいの計算になると思います。44本持てば十分でしょうか。


その間にフロントのブレーキパッド(タカツレーシングパッド)は3回交換し、それぞれdry 19本、dry 12本+wet 3本、dry 13本で交換となっています。クラックが成長するとパッドの減りは急速に早くなるようです。

リアは純正ローターのままで、パッドはdry 29本+wet 3本で1回交換しています。


タイヤの持ちについても書いておくと、去年の9月からDirezza Z2で走り始め、フロントはdry 25本+wet 3本、リアは1セット目はdry 12本、2セット目はdry 12本+wet 3本で交換しています。FSWでよく減る左側もスリップサインが出るまではいっていなかったので、実際はもう少し持つと思います。

そうえいばZ2の1セット目ではリアタイヤの内側のトレッドがささくれましたが、2セット目以降はそのようなことはありませんでした。どうやら走り方の問題だったようです。


明日はまたFSWに行きます。混んでそうなのでローターとパッド慣らしがてらにボチボチ走ろうと思います。
Posted at 2013/03/01 22:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年02月25日 イイね!

Winter Racing Festival #6

Winter Racing Festival #6昨日はFSWレーシングコース走行会、Winter Racing Festivalに参加してきました。

とその前に、前回からの一週間、書類仕事からの現実逃避もあってドラテクサイトを読み漁り、また新たな知識を得ました。

一つは「走行ラインは結構重要らしい」ということ。「ラインは走っているうちに自然に決まる」という考え方もありますが、「まずラインありき」と書かれている方がいて、その解説になるほどと思いました。

もう一つは、データーロガー上の速度カーブはV字であることが善と考えていましたが、必ずしもそうではないということ。コーナーによって違うんだから当然と言えば当然なんですが、田中ミノル選手の「勝手に道場破り ドラテク編」では随所に「弱いブレーキ」だとか「待ち」だとかという表現が出てきており、U字となる局面も多いようです。

実際のドライビングでやってみることは主に3つ。

まずラインに関して、ワンスマDVDで澤選手は100Rの前半はインをあけないようにと言っていますが、コース図を見るとそれなりにアウトに膨らんだ方が良さそうに思えます。今回は100R進入は真ん中ぐらいまでコースを使ってみることにします。

また今まで1コーナーでのブレーキが余り気味で、後半でブレーキをかなり抜いて帳尻合わせをしている状態でした。ですのでこれをjustなブレーキングにすることでもう少しタイムが上がるかもしれません。

さらに、プリウスコーナー手前で2速から3速にシフトアップしていましたが、ログを見ると2速でいけそうです。かなり手前からレブリミットに当たることにはなりますが、タイム的には3速に上げるメリットはなさそうです。エンジンの負荷は大きくなりますが、最近2速へのシフトダウンでガリガリいってしまうので、逆に3→2速の回数を減らせるのはメリットです。


昨日は同時走行台数が50-60台だったため、ベスト更新よりもこの走り方で区間タイムがどれだけ変わるか知るというのを主な目的としました。

1本目。とにかく台数が多くて常に他の車が近くに居るという状態で、いろいろと試してみるのもままなりませんでした。また途中からブレーキが柔らかくなってきたのもあってあまり攻められず、タイムも2分切りは1分59秒台に1回入っただけでした。

ピットに戻ってブレーキパッドを確認すると、フロントのパッドがだいぶ減っていました。昨日パッドの残量は問題ないことを確認してたんですが、ローターのヒートクラックがひどいせいかパッドの減りが早いようでした。元々ローターは交換するつもりで既に注文していたので、シンリュウYさんに電話して入荷を確認、帰りにに預けることにしました。

2本目。
ブレーキに不安があるのではじめは感触を確かめながらでしたが、タッチは悪いながらも効きは保たれていました。それにローター交換が決まっているので、最悪パッドの磨剤が無くなってしまっても帰れさえすればOKです。

この回は45分枠だったので途中でピットインする車も多かったせいか1本目よりも走りやすく、いろいろと考え、感じながら走ることができました。

前の週、フリントリップスポイラーを装着した直後の走行でオーバーステアが強いと感じましたが、今回もプリウスコーナー進入のブレーキングでテールが流れて姿勢が乱れる傾向がありました。そこで、先の田中ミノル選手の「弱いブレーキ」というのを思い出して実践してみたところ、ブレーキングで姿勢が乱れることはなくなり、安心して進入できるようになりました。

ただやはり立ち上がりのアクセルオンでもすぐにテールが流れてしまい、「待ち」が必要な状態です。登り坂でリアヘビーにも関わらずオーバーが強いというのはセッティングに難ありなような気がします。アンダーステアで困ってはいないので、次はリアの車高を少し下げるなりしたいと重います。

タイム的には最後の方の18周目に1分57秒198とベストに近いタイムを出すことができました(計測器での公式記録は1分57秒205)。帰ってから以前の1分57秒台前半の日と比べると、最終コーナー~1コーナーまでが速く、それ以外は遅いという状態でした。100R付近もタイムアップはしていませんでしたが、混んでる中、ブレーキにも不安がある状態だったのでこんなものかと思います。でもこの状況で57秒台が出せたというのはよかったです。56秒台が見えてきました。

走行終了後、不動車になってしまってローダー待ちのアッキーさんを置いて先に失礼させてもらい、シンリュウさんに車を預けてフロントローター&パッド交換をお願いしてきました。



いつもながら自分の走りのことばかりの自己中心的ブログになってしまいましたが、今回の走行会の取りまとめをやって頂いたCT2さん、E82とは縁が無いのに混ぜて頂いたteam 82の皆さん、応援に来て下さったflat Cさん、nishisanさん、せ~さん、ありがとうございました!


FSWレーシングコース Winter Racing Festival
30分 + 45分

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
ノーマルホイール+リア10mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2013/02/25 23:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年02月17日 イイね!

昨日のFSW

昨日のFSW月曜に引き続き、昨日もFSWのスポーツ走行に行ってきました。

12月にフロントリップスポイラーが無くなり、フィーリングも悪くなかったのでそのままにしていたんですが、カップ用のリップスポイラーの新品が少し安く手に入ったので前々日に装着しました。



昨日はS4は13時40分からの40分と16時からの30分という中途半端な枠設定だったため空いてるだろうと踏み、果たして実際に空いていました。風が強いのが気になりましたが気温も低く悪くないコンディションでした。

1本目。
空気圧を両前輪、右後を1.75キロ、左後を1.7キロとしてスタート。2周ほどゆっくりタイヤを温めてからアタック。
が、100Rでいつものように入って行ったところ外に大きくふくらんで曲がりきれず、外にコースアウト。アンダーステアが強いのかと思いましたが、他のコーナーではむしろオーバーステアが強く、立ち上がりで踏めませんでした。リップスポイラー、思った以上に効果がありました。

頭を冷やすためのクーリングラップを取りながら前夜に読んだauto sport誌の「欧州流ドライビング」を思い出し、前荷重を掛け過ぎないように注意して走りましたが、1分58秒178がやっとでした。とはいえ、うまく乗れていない割には悪く無いタイムでした。

セッティングを変えることも考えつつ、とりあえず慣れるため走り続けていると、ストレートエンドのシフトダウンで、シフトレバーがグラグラになってどのギアにも入らなくなってしまいました。そのままAコーナー手前のコース脇に停止。幸い赤旗にはならず、その枠が終わるのを待って牽引されてパドックに帰還しました。

東京までのレッカー代3,4万を覚悟しましたが、問題部位はミッションではなく手元のシフトレバーやシフトワイヤーの辺りの感じでした。直せれば自走で帰れるし、あわよくば16時からの枠も走れるかもしれません。幸い内装外しに使うサイズのトルクスのレンチも工具箱に入っており、寒風吹きすさぶパドックで内装外していきました。

と…



安物ショートシフトが根元から折れてました!

次の枠出走不可決定です。シフトワイヤーを直接操作すれば3速、4速だけには入れられたので、3速発進、高速は4速でなんとか帰ってきました。

バックもできないのでガレージに頭から突っ込んですぐに修理。捨てずにとっておいた純正シフトレバーとショートシフトのパーツを組み合わせ、普通のシフトに戻りました。




ログを見返してみると、ヘアピン~プリウスコーナーまでが遅く、それ以外は思ったよりベストと差がありませんでした。走りにくい、踏めないと感じた100Rでも大きな差はなく、もしかしたら車に合ったドライビングをすればタイムが出るのかもしれません。

オーバーステア軽減のためフロントの車高を上げるなりリアの車高を下げるなりしたいところですが、まだ1本だけしか走っていないので、とりあえず次もこのまま走ってみます。

昨日はあまり走れなかったため、今度の日曜のwinter racing festivalに申し込もうと思います。FSIA 135チームの方々参加されるようなので、皆様よろしくお願いします。



FSWレーシングコース スポーツ走行

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
ノーマルホイール+リア10mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2013/02/17 04:36:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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