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JY@1.8nのブログ一覧

2013年02月14日 イイね!

R1グランプリ at TC1000

R1グランプリ at TC1000先週末の3連休初日、ユーノス/マツダ・ロードスター ワンメイク走行会のR1グランプリに参加してきました。

筑波1000を走るのは一昨年11月のロド天以来、ロードスターでサーキットを走るのは昨年9月以来になります。けれどもその間にポルシェでFSWレーシングコースは走りまくっているので、その成果や如何に?と望みました。

TC1000の今までのベストは43.829秒。
その時と今回の仕様との違いは

チューンドロム → ノーマルロム
4点アルミロールバー → 6点スチールロールバー
Jet’sクラブマンマフラー → Tuckin99ヒットマンマフラー
205/50-15 Z1☆ → 195/50-15 AD08
羽無し → GTウイング
幌 → 撤去

です。その他は今までと変わらずで、主な仕様としては6速ミッション、4.1ファイナル、トルセンデフ、ピロブッシュ、軽量化なし、といったところです。

走り方としては、ログデータがV字型となるようなメリハリのあるブレーキ/アクセルコントロールをすること(特に1コーナー)を課題としました。

現地に到着してみると、前の週のFSWグランツ走行会で同じピットだったFD乗りで最近NB8前期を買ったという方がいらっしゃいました。僕が富士でR1の話をしたので直前になって申し込まれたようです。

さて走行1本目。
最近FSWのレーシングコースばっかり走っていたせいでコーナー間がやたらと短く感じ、考える暇がありません。久しぶりにロードスターで攻めましたが、テールが流れて素早いカウンターを要する場面が多く、速度域はFSWレーシングコースよりもずっと低いですが、要求されるカウンターのスピードは同じかむしろ速いぐらいに思えました。
この回のベストは44秒2と久しぶりにしてはまあ悪くないタイムでした。

2本目。ややタイムアップして43.9秒。過去ベストに近いタイムで自分としては悪くないタイムではありましたが、他のノーマルNA8Cよりも1秒ほど遅い結果…。悔しいので、次までの間の昼休みに助手席を外し、リアの車高を3mm落としてみました。

が、3本目は44秒1がせいぜい、4本目は敢えてインナーサイレンサーを付けて望みましたが結果は変わらずの44秒2でした。

帰ってからログデータを見ると1コーナーは全くV字型になっておらず、「どんぶりの底」型のぬるい走りになってました。思うに、FSWという高速サーキットとハイパワーのポルシェに慣れてしまったため、最低速度が落ちるのを嫌ってブレーキを早めにリリースしてしまっていたようです。

今回のR1、チューニングされている車も多いとはいえ全体にラップタイムが速く、ロードスター界のレベルの高さを改めて感じました。ロードスターでサーキットを走る回数はめっきり減ってしまいましたが、いつかまたリベンジしたいと思います。
Posted at 2013/02/14 23:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年02月05日 イイね!

7耐とその後

7耐とその後レポートも上げないままFSW 7時間耐久からすでに2週間が経過してしまい完全に出遅れた感がありますが、何も書かないのもあれなので7耐からの2週間超を時系列的に書いておきます(全然まとまりない上、デジカメ不調で写真もないです。。)。


1月20日(日) FSW7耐

FSIAチームの一員として参加です。他の方々が素晴らしいレポートや写真を挙げて下さっているのでそちらを見て頂くとして、一応自分の走行について簡単に書いておくと…

1本目。ピットとの通信用の携帯電話用イヤホンを両耳に入れて臨んだんですが、コースインしてみると自分の車のエンジン音やスキール音がよく聞こえず、かなり焦りました。走行台数も普段のスポーツ走行よりずっと多く、速い車は強烈にインを刺してくるのにビビり、この1本目はとにかく気疲れしました。P-LAPが作働しないと思ったら車外器を付け忘れていたという失態も演じていました。。

2本目。走行前に右前ブレーキパッド残量がほとんどないことに気付き、無理しないことに。車が多いのにもだいぶ慣れて前を走る車をパスする術を覚えたのもあって、楽しく走ることができました。周回1周目に1分59秒618が出ましたが、これがこの日唯一の2分切りでした。

この7耐を通じてFSIAの皆さんと出会え、事前の合同練習から打ち上げに至るまで、本当に楽しく過ごさせてもらいました。また来年も参加して、今度はそこそこの順位になりたいと思います。


1月21日(月)フロントブレーキパッドをタカツ自動車に注文。


1月22日(火)タイヤZ2 4本を注文。


1月24日(木)フロントブレーキパッド交換。


1月26日(土)nishisanと約束してまたFSWに。

7耐メンバーのgucciさんもha♪さんとロードスターで練習に来ていました。途中で仕事終わりのhagiwaさんも合流。

タイヤがそろそろ山がなくなってきたので、とどめを刺すつもりでした。午前中のS-4 2枠を走ったのですが、意外とタイムが伸び、2本目の最後の周に1分58秒396が出て、1000分の4秒だけベスト更新しました(ほぼ誤差ですが)。


1月27日(日)タイヤフィッターさんに来てもらってタイヤ交換。

左前後ともスリップサインまで1mm弱残っていてちょっともったいないとは思いましたが、残り少ない寒い時期をちゃんとしたタイヤでアタックしたかったので交換してしまいました。


2月3日(日)グランツプロジェクト走行会 at FSWレーシングコース。

一昨年の夏、初めてFSWを走ったときにM6同士で知り合ったでん!さんと一緒に参加しました。でん!さんはM6カブリオレから997カレラ4Sに乗り換えられ、今回は2人ともポルシェでした。

午前中の2枠では1分58秒5が最高で、ベスト更新ならず…。クリアラップが取りにくかったというのもあるんですが、新品タイヤで大幅タイムアップの目論見は外れてしまいました。逆に言うとZ2というタイヤはスリップサインギリギリまでタイムが出るようです。

昼休みにリアに10mmのスペーサーを投入し、午後の走行。
コーナーの入り口でテールが流れがちだったのが、明らかに安定しました。その結果前荷重を十分にかけられるようになり、特にプリウスコーナーでクリッピングポイントに向けてよりシャープに車の向きを変えることができるようになりました。リアにスペーサーを入れるとアンダーステアになると思っていたんですが、意外な結果でした。

タイムは1分58秒177とベストも更新できました。

ベストとその次の周(セカンドベスト、1分58秒293)の動画です。



この日は964乗りのらもーさんをはじめとしたでん!さんのお仲間の方々や、隣のピットのRX-7や996GT3(RS仕様)の方々ともいろいろとお話でき、楽しく過ごせました。


そして今後の予定は…

2月9日(土) R1-GRAND PRIX (ロードスターワンメイク走行会) at TC1000
2月11日(月・祝) FSWスポーツ走行
2月16日(土) FSWスポーツ走行
2月24日(日) FSW走行会 (参加未定)

暖かくなる前にできるだけ走りに行って、なんとか今シーズン中にFSWで1分57秒台に入れたいところです。
Posted at 2013/02/05 23:38:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年01月14日 イイね!

FSWスポーツ走行 ~7耐直前練習~

FSWスポーツ走行 ~7耐直前練習~昨日はせ~さんとアッキーさんとFSWのスポーツ走行に行ってきました。

今まで、13コーナー手前で3速に入れ、プリウス手前で2速にダウン、最終コーナーは2→3→2という走り方だったんですが、ログを見ると13コーナーは2速でレブリミットには当たらないようでした。その後のプリウス手前と最終コーナー手前も最高速は130km/h程度で、2速キープで行けるかどうかというところなので、今回は最終セクションを2速のまま走ってみるというのを一つの課題として臨みました。

実際走ってみると、プリウス前、最終コーナー前では、結構手前でレブリミットに当たってしまいました。あとでログを見てみると、シフトアップのロスと相殺され、13コーナー以降全体でみると今までの走りと同等か少し速いぐらいでした。

今回はもう一つ、1コーナーで早めにステアリングを切り込み過ぎていた感じがあったのを修正しようと思っていました。が、リアブレーキパッドが減っていたせいかブレーキングのコントロールがうまくいかず、これは次回への持ち越しとなりました。

タイムは1分59秒198と前回よりも落ちてしまいました。最高速が前回より3km/h ほど落ちていたのも一因のようです。Lap web(+)でのBest-Bestは1分57秒8ぐらいで、こちらはほぼ前回と同様でした。

昨日のS-4 は40分枠だったんですが、普段40分全開で走りきるところが、30分を過ぎた当たりで気分が悪くなって、自分にしては珍しく早めに切り上げて帰ってきました。NS-4 1枠を走って帰るというせ~さんとアッキーさんを見送ったあとも気分不快は治らず、不本意ながら1本で切り上げて帰りました。

今後は13コーナーが甘いのを何とかする、プリウス、最終コーナーでの2 or 3速の選択をもう少し試してみる、というのをやってみたいと思います。ただここのところ壁に当たっている感があり、根本的なbreakthroughが欲しいところです。


次回のFSWはいよいよ7時間耐久レース本番です。同時走行台数も多いことですし、無理しない、ぶつけない、ぶつけられないを最優先に走りたいと思います。



FSWレーシングコース スポーツ走行

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
その他ノーマル

フロントリップスポイラーなし
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
空気圧 冷間1.9k、温間F2.3k R2.5k

Best 1分59秒198
Posted at 2013/01/14 15:57:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年01月06日 イイね!

走り初め

今日は7耐メンバーのbabidaさん、nishisanさん、hagiwaさん、flat-cさん、よっち君とまたFSWに行ってきました。せ~さんとアッキーさんは体調不良により残念ながら欠席でした…。

僕は都合により朝一からは行けず、S-4のBからDまでの3本の走行でした。

結果は2本目の1分58秒623が今日のベストで、ベスト更新はなりませんでした。

走り方をすぐに忘れてしまい、最終セクションの走り方を3本目にやっと思い出しました。3本目はベスト更新こそなりませんでしたがm後半に安定して1分59秒前後を出せました。タイヤがタレた状態での59秒前後で走れたのは進歩かと思います。

LAP+ web (仮)で、ベストラップを出した去年の12月2日の2枠目、今日の3本でそれぞれ仮想ベストを比較してみました。

----------- Laptime-SCT.1-SCT.2-SCT.3-SCT.4-SCT.5-SCT.6-SCT.7-SCT.8
20121202-2 1'56.917 12.730 15.405 18.205 20.862 12.003 16.478 10.265 10.971
20130106-1 1'57.937 12.792 15.517 18.386 21.143 12.225 16.651 10.247 10.976
20130106-2 1'57.750 12.723 15.382 18.157 21.247 12.117 16.824 10.302 10.997
20130106-3 1'57.810 12.685 15.572 18.309 21.195 11.979 16.801 10.240 11.029


12月2日と比較して明らかに遅くなっているのがSection 4とSection 6です。Section 4というのはヘアピン手前からダンロップ手前まで、Section 6は13コーナーとプリウスコーナーです。どちらも苦手なコーナーで、走り方をちゃんと頭でわかっていないために速かったときの走りを再現できていないんだと思います。

その他のセクションはほぼ同じです。12月2日はリアタイヤがほぼ新品だったので、タイヤが減ってきてタイムが伸びなくなってきたのかと思いましたが、そうではないようです。

課題ははっきりしたので、次は苦手コーナー克服を目標に走りたいと思います。



FSWレーシングコース スポーツ走行

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
その他ノーマル

フロントリップスポイラーなし
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
空気圧 冷間1.9k、温間2.5k

Best 1分58秒623
Posted at 2013/01/06 23:47:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月29日 イイね!

ほろ苦走り納め

ほろ苦走り納め昨日午前中、半日休みをとってFSWのスポーツ走行に行ってきました。先週の土曜日が雨で走りに行けず、その前のプロアイズ走行会も雨だったため、改めて走り納めといったところです。

8時頃に到着。平日とはいえ既に休みのところも多いせいか、そこそこの台数がいました。

と、赤い35GT-Rが目に入りました。つい先週、仕事関係の先輩が「富士を走ってる赤い35GT-Rがいるから今度紹介するよ」なんて言っていて、いきなり遭遇しました!


1本目の走行券を買って準備していたところ…、左リアタイヤにM6ぐらいのボルトが刺さっているのを見つけてしまいました(汗)。空気圧は落ちておらず、もしかしたら前回のプロアイズ走行会以前から刺さっていたのかもしれません。M6ボルトといえば最近シートをいじったときそのサイズのボルトを扱ったので、自宅のガレージで踏んだのかも…。

ペンチで引っ張ってみると明らかに空気が抜ける音がしてきて貫通確定です…。抜いてしまうと動けなくなってしまうため、とりあえずそのままにしてみました。

35 GT-Rの方に話したら、その方はパンク修理済みのタイヤで普通に走ってるとのことだったので、とりあえずNA-4A枠は諦めてパンク修理に行くことにしました。ああ6300円もったいない…


246沿いのガソリンスタンドまで行って裏から修理してもらい、次のNS-4B(40分枠)に。

走行台数は朝よりは減ってましたが、微妙になかなかクリアが取れず。クリアラップが取れたときもヘアピンで2速に入らないことがしばしばあって、18週走って59秒台が4回、ベストは1分59秒610でした。

それ以前に、前日の飲酒の影響で集中力が保てなかったのが一番の敗因でした。。生ビール2杯+マッコリ少し飲んだ程度で自覚的には酔った感じは全然なかったんですが、少量でも前日に酒を飲むのはダメなようです。っていうか1ヶ月ぐらい前にもそう思って反省したような気がしますが、全く教訓は生かされず…

いつもの如く40分枠をずっと走り続けて、最後の方はリアのグリップが下がってきましたが、それに合わせてブレーキングで十分に減速する、ということができるようになったのはちょっとした進歩です。またこんな状態でも一応2分は切れたので、次また頑張ります。

パンク修理したタイヤは走行後は他の3輪と同じような空気圧の上がり方だったので、どうやら問題ないようです。パンク修理済みタイヤしてもサーキット走行には問題ない、というのが今回の最大の収穫です(笑)。


今年はポルシェやFSWを通じてシンリュウ組や富士の病の会など多くの方々と出会えて、車に関してはとてもいい1年でした。また来年もよろしくお願い致します。




FSWスポーツ走行

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
その他ノーマル

フロントリップスポイラーなし
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
空気圧 冷間1.9k、温間2.4k

Best 1分59秒610
最高速 256km/h
Posted at 2012/12/29 13:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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