• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

M6降りました。

M6降りました。先日、約3年間乗ったM6を手放しました。

M6、ドイツ車なのにかなり故障が多く、中古で購入したときに付けた2年保証が1年前に切れたあとは修理代が怖くて乗れなくなってしまいました。また最近は週末はほとんどGT3でサーキットに行く生活で、M6には月に1回ほどしか乗らなくなっていました。

保険料が車両保険を含めて年間15万ほどかかっていたのが今年の更新でさらに値上がりする見込みだったので、3年目を迎える前にさよならすることにしました。

M6にしてみれば僕がGT3を買ってしまったのが誤算でした。M6を買ったときに実はポルシェもほんの少しだけ頭によぎりましたが、当時はサーキット用車=ロードスターと思っていたのでスポーツカーを買うつもりはありませんでした。それがなぜか実用車のE30を手放した後にポルシェを買い、ポルシェの維持費のためにM6を手放すという事態になってしまいました。


売却ははじめから委託でお願いしようと思っていたんですが、試しに中古車屋さんで査定してもらったところ、なんと激安の280万!!4.3万キロ、修復歴なしなのに驚愕の値段でした。次に行ったガリバーではそれよりは上の330万円と言ってくれましたが、さすがこの値段でも売れません。インディビデュアルの深緑メタリックという色、とってもきれいなんですが、やはり白黒が人気の中古車相場には逆らえなかったようです。

最終的にhagiwaさんの行きつけのお店に4月初めに委託で出し、GW前半に買い手が付きました。3年でずいぶんと値段が落ちましたが、買取よりもずっと手元に戻ってきたので委託で正解でした。


車が売れれば次の車です。「3台必要なのか?」という問題は難しくてよくわかりませんが…

これまでの3台はどれも荷物が積めず、M6もトランクは広いとはいえポルシェのフロントタイヤの1本を積むこともできませんでした。なので次は荷物が積める車、またM6の値落ちに懲りたので車両価格は安く、車両保険に入らなくていいぐらい安い車を選ぶことに。

以前からベンツのミディアムクラスワゴン(S124)(の前期型)がいいと思っていて、M6売却を決断する前から専門店やらカーセンサー、Goo-netを調べていました。値段的には10万キロ以下でも50-100万ぐらい、程度がよければ120万を超えるものもある、というのが相場のようでした。

問題点は
・年式が年式だけにメンテにお金がかかりそうなのも難点。
・ 履歴がしっかりしていないとメーターが戻されている可能性大。
・ 本当は四駆がいいけど、4マチックはかなり壊れる。
ということ。サードカーにお金がかかるのは飼えないので、今回は見送ることにしました。

その他に結構本気で中古車サイトを調べたのはゲレンデと2代目パジェロのショート。

が、ゲレンデは今更お洒落でもなく、街乗りに不向き、燃費が悪い、予算的に手が届く300GEはパワー不足、メンテナンスにお金がかかりそう、ということで却下。パジェロは昔憧れて今もデザイン的には好き(変なオーバーフェンダーが付く前のに限る)で、かなり状態がいいものでも50~80万ぐらいで買えますが、快適な高速移動は期待できないだろうことで却下となりました。


どこへでも行ける → 四駆
荷物を積める → 5ドア
壊れにくい → 2000年以降
車両&保険が安い → 予算100万円

で探して…



アウディA4アバント (B6) になりました。M6が売れるまでアウディは全く頭になく、最後に急浮上してGW最終日の5月6日に契約してしまいました。

そして5月18日(土)に納車となり、その足でFSIA(富士の病の会)の合宿に行ってきました。





1泊2日で200kmほど走ってみたところ、予想通り普通の乗用車でした。が、170馬力で1600kg以上ある割には十分に走り、帰りの中央道でそれなりのペースで走っても全く不安なかったのは腐ってもアウディ、と言えるでしょうか。


ということで、スポーツカーばかりというおかしな3台生活から、ごくごくまともな3台生活になりました。BMWは降りましたが今後ともよろしくお願い致します。
Posted at 2013/06/01 02:02:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | M6 | 日記
2012年11月15日 イイね!

M6という車

先日M6でFSWを久しぶりに走ってみたら予想外に楽しかったので、ふとM6について書いてみたくなりました。購入以来まとまったことも書いてもいなかったので。



M6デビュー当時、メディアの記事を見ても全くピンときませんでした。カーボンルーフで軽量化、なんて言っても、豪華装備満載で、本気で軽量化しているわけではありません。ピュアなスポーツカーから見たら邪道も邪道です。存在意義に疑問を感じるぐらいです。誰が買うの?みたいな。

一昨年、地方巡業の結果まとまったお金ができました。

その時に買おうと思ったのがM6でした。以前に街中でE63 6シリーズを見かけ、ものすごいインパクトがありました。なんば駅周辺と六本木ヒルズの駐車場の2回。場所さえも憶えているぐらいです。デザインに圧倒され、そのイメージが残っていました。

M6、新車時価格は1600万円もする車ですが、僕が買ったときの相場は3年落ちで700-900万円程度。V10エンジン、500馬力クラスで、こんな値段で買える車はありません。ロードスターというサーキット用の車があったため、ポルシェなどの走り系の車は選択肢にありませんでした。

以前に感じた存在意義に対する疑問に関しては、お金があるとこういう車を買うという選択があるということに気付きました。経済状況で車に対する価値観も変わるということに気付かされました。

乗ってみると、やはりいい車でした。ハイパワーで、静かで、内装も高級感にあふれています。M6は6シリーズにV10エンジンを載せただけではなく、総革張りの内装オプションを全部載せた車でもあります。サイズは大きいですが、慣れれば取りまわしにそれほど苦労もしません。運転席、助手席の2人のためだけの大きなボディーという、2ドア ビッグクーペの贅沢があります。

そしてサーキットを走ってもいいです。エンジンを回す無上の喜びがあります。996GT3よりエンジンはずっといいです。コーナリングも十分に楽しいです。ポルシェにラップタイムではかないませんが、決して悪いタイムでもありません。そもそもサーキットのスポーツ走行で他車種と絶対的なタイムを比較する意味はありません。壊れやすい、ブレーキがpoorという欠点はありますが、時々走るぐらいなら問題ないと思います。

いま、M6の中古車相場はさらに下がっています。ポルシェや一部のイタリア車のような趣味性の高い車と違い、普通のBMWと同じく順調に値落ちしています(現役オーナーとしては辛いところではあります)。元が高い車だけに壊れたときの出費は痛いですが、かなりお買い得です。素のままストリートを走ってもいいですし、安い個体を買ってきて重い電動シートをフルバケに変え、ハイブリップタイヤを履いてサーキットを走るのも面白いと思います。

今後出てきにくいであろう大排気量NA、今はチャンスだと思います。
Posted at 2012/11/15 22:05:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | M6 | 日記
2011年09月04日 イイね!

M6修理再び

M6修理再び先日またM6が調子悪くなり、ディーラーに入庫してました。

今回はBMW TokyoではなくAbe BMWにお世話になりました。BMW Tokyoに入庫しなかった理由は直接的には8月19日(金)に預けようとしたところ休みだったからなんですが、BMW Tokyo、web site上はお盆休みは8月17日までと書いてあるにも関わらず18日も19日も営業していないという驚きの体制で、そういうところに預けるのは抵抗があったからでした。本当は同じところでずっと見てもらうのがいいんでしょうが、中古で買った上に転居もしているので、こだわってもしょうがないので。

車の方の症状は様々な警告(「トランスミッション異常」、「走行制御システム」、「サーボトロニック異常」、「発進アシスタントオフ」等)が出て、パワステが効かなくなりiDriveやエアコンやらが途切れ途切れになるというものでした。

結局電源系の異常ということでオルタネーター交換となりました。かかった費用は116789円、今回も自己負担は故障保障の免責5万円でした。保証の有り難味は感じるものの、毎回5万円かかるのも困りものです。

それにしてもM6、壊れすぎです。これでは保険会社(アルフェラ)は商売あがったりだと思います。だから宣伝も普及もしてないんでしょう。
対して新車から3年間サービスフリーっていうのはうまいシステムだと思います。3年ったったら買い替えてもらえるし、クレームレベルの不具合に対する不満の声を封印できますから。


今回の入庫では、左フロントアンダーリップが破損していたのでついでに交換しました。こちらは全額自己負担で工賃込12327円でした。
Posted at 2011/09/04 22:15:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | M6 | 日記
2011年07月10日 イイね!

都会人に

都会人に転居に伴ってナンバー変更(会津→品川)しました。

本来は転居後15日以内ってことになっていますが、平日に時間をとれずこの時期になってしまいました。

まず今住んでいるマンションの管理会社に車庫証明の書類を依頼(6300円)。その書類を持って警察に申し込み。車庫証明は中3日で出来たので、受け取ったその足で関東運輸支局に行って手続きおよびナンバーの変更を行いました。事前にインターネットで希望ナンバーの申し込み、支払いを済ませていたので、陸運局でかかったのは370円のみでした。

ついでにリアナンバープレートを移動しました(整備手帳参照)。M6オーナーがよく見ないとわからない自己満足モディファイですが、ちょっとすっきりしました。
Posted at 2011/07/10 18:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | M6 | クルマ
2011年06月12日 イイね!

オイル漏れその後

先日のオイル漏れ、オイルクーラー本体からの漏れでした。修理費用は12万円ほどでしたが、中古で購入した際に保険に入っていたので自己負担は免責の5万円でした。この保証、「アルフェラ」というところのもので、2年で約23万円(自分の車の場合)、免責は1回の修理につき5万円、回数制限なし、車両価格を越えなければ金額の制限もなしというものです。BMWファイナンスがやっているらしいんですがBMWのディーラーとは全く関係ないようで、ディーラーの方は知りませんでした。元が取れるかどうかはともかく、壊れても修理代に怯えなくてよいという安心感は大きいです。

今回の入庫のついでに12ヵ月点検とエンジンオイル交換もお願いしました。

12ヵ月点検では特には問題なく、費用は基本工賃31185円のみでした。

一番費用がかかったのがオイル交換で、オイル代36100円+オイルフィルター2660円+工賃8800円=47560円+消費税でした。工賃は単価1100円。1単位0.1時間らしいので、1時間で11000円ってことになります。1年弱前に郡山のディーラーに入庫した時には単価840円でしたが、販売会社によって差があるようです。11000円/時間という額、都心という立地、ディーラーで整備するという安心感を考えると妥当なのかもしれませんが、絶対的にはやっぱり高いと感じてしまいます。

ちなみに、入庫に際してリアタイヤがはみ出ているのとことで保安基準不適合と言われましたが、スペーサー取り外し工賃4400円を払ったらOKでした。
Posted at 2011/06/12 22:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | M6 | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation