• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2023年08月07日 イイね!

ユーノスロードスター再購入記1 序

ユーノスロードスター再購入記1  序以前に乗っていたユーノスロードスター、2002年から2016年までの約14年間乗り、最後はお世話になっているポルシェ屋さんに譲りました。はじめて買った車で思い入れはありましたが、当時の家庭の事情で維持は難しく、また知り合いの元に行くのならば、ということで泣く泣くではありましたが納得して手放したのでした(その後、北関東のロードスター屋さんのお客さんの元に巣立ったという話を聞きました)。

その車は学生時代には一人旅で車中泊し、社会人になってからは散々サーキットを走り、最後は富士チャンピオンレースに出るなど色々な思い出がありましたが、そもそも修復歴ありだったこと、自分でも前や側面に大きなクラッシュをしたことなどから一生の車としてはどうなんだろうとも思ってはいました。おぎやはぎが愛車遍歴でよく言っているように「新車で買ってずっと乗っている」のが理想で、そのような立場の車ではないな、という感じでした。

2016年以降、実生活ではGT3は維持するもののほぼ乗らず、日常生活では週末に実用車に乗るぐらいというものでしたが、毎日車のニュース、みんカラはチェック、時々カーセンサーやグーネットで気になる車を調べるというのは続けていました。

現実的に買えるかどうかは別としてそれなりに調べた車、欲しいと思った車を挙げると、S2000、ボクスター(987)、アルファ4C、VWゴルフ、カラベル/カリフォルニア、アウディA4/A6オールロードクワトロ、BMW M3(E92)、ベンツGクラス、ハイラックスサーフ辺りです。

結局いろいろな車を見て思ったのは、一生の車にするならNAロードスターっていうことでした。
VWゴルフ7など、世間(自動車評論家)の評価が非常に高く、「車好きとして一度は乗ってみたい」とは思いました。ベンツGクラスは値落ちもしにくく、長く乗れそうでした。ただ、古いGクラスは維持費がかかりそうなこと、新しいのはGクラスに限らず電子制御が多すぎ、遠い将来まで持っているような車ではないと感じます。

昨今NAロードスターの相場が上がっています。状態が良い個体も減りつつあります。幸い家庭の方も落ち着いてきました。
買うなら今、そう考え、NAロードスター探しを始めました。

※トップ画像は2006年きんぴか定常円練習会at筑波サーキット
Posted at 2023/08/07 05:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年12月05日 イイね!

富士チャンピオンレースにエントリーしました。

ご無沙汰しております。
KDPモテギ走行会などいろいろ書くことはあったんですが、すっかりサボってしまいました。

さて、前から何となく書いてきましたが、富士チャンピオンレース ロードスターカップに参戦することにしました。今度の土曜日、12月7日、今年最終戦が初参戦となります。

ロードスターに乗りはじめて11年、サーキットを走るようになって7年ほど。基本的にノーマルエンジン、無理な軽量化はしないという自分の中でのレギュレーションで走ってきて、FSWレーシングコースを走るようになってからはN0車両のタイムを目標に走ってきました。そんな中で gucci-bmw3.netさんが今年から参戦し、僕もそれに触発されてエントリーするに至りました。

8月にエントリーを決意し、6速ミッションを5速に戻したり、ピロブッシュをゴムに換えたり、ウイングや車高を車検適合にしたり、マフラーをいろいろ試してみたり、Aライセンスを取ったり…やることは結構あって、この1週間でフロントバンパーを交換し、やっと準備が整いました。

ということで昨日最終チェックにFSWスポーツ走行に行ってきました。
その前からの変更はフロントバンパー交換(純正→ガレージベリーN0)、吸気口変更、エンジンオイル交換(Motul 300V)、エアコンベルト外しで、気温が下がったこともあってベストを更新できました♪

が…
シフトミスによりミッションブロー…。中古ミッションの在庫があったRSアイザワさんにそのまま預けてきました。レースまでに仕上げてもらえるということで、何とか間に合いそうです。


エントラントの先輩方、レース当日はよろしくお願い致します。
Posted at 2013/12/05 07:52:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年06月04日 イイね!

アルミ4点→スチール6点

アルミ4点→スチール6点一昨日、昨日と2日がかりでロードスターのロールバーを交換しました。2回目ではありましたが、想像以上に大変でした…

まず土曜日の午前中に4輪ジャッキアップ。

ここで職場から電話がかかってきました。そういえば午前中は○○だった!すっかり忘れていて、慌てて職場に向かって仕事を済ませ、13時頃から再開しました。2時間ほどで古いロールバーを外すところまで行きました。



このアルミロールバー、当て板が付属していなかったためにボディー裏は大きなワッシャーを挟んで固定していました。



取り付け方法としては問題ありですが、これが今回は幸いし、古いコーキングを剥がすという面倒な作業をせずに済みました。

新たなロールバーを仮組みしてみると、形状は悪くなさそうでした。中古で買ったものですが、購入時の条件は径40mmであること(38mmのは肉厚で却って重いらしい)、メインアーチの幅が広くてシートの後ろ側のスライド範囲が確保されていること、の2つでした。幌を撤去したのでハードトップオンリーですが、サイドは自作の金具で止めるので、むしろハードトップとの共存できないものの方が幅がメインアーチ広くて好ましいと考えました(HKSのリフレッシュバーを除く)。中古の場合はメーカー不明の場合が多いので形状から判断するしかありませんでしたが、メインアーチの幅が広そう(下側が内側に折れ込んでる形)だったので購入しました。実際に置いてみるとメインアーチは内装幅いっぱいで、丁度ハードトップの取付金具の辺りを通る感じになり、ほぼ理想の形でした。



ここまでは順調で、これは1日で終わるか?と思ったんですが、ここからが大変でした。後ろ脚のところの穴を開けるのがえらく大変で、ドリルが真っ直ぐに入らないためになかなか穴が開かず、開いても少しずれてヤスリで穴を拡大、という作業を繰り返しました。穴あけ完了まで夜までかかってしまい、ここで1日目終了です。

日曜日は朝から本固定です。が、ここで重大なエラー発生…。メインアーチを本締めしたところ、後脚と前脚の位置が5cmほど前にずれてしまいました……。穴を拡大するのに棒状のヤスリをつかっていましたが、これでは時間がかかりすぎるので電動ドリルに付けるヤスリを調達しにホームセンターとアストロプロダクツに買出しに行きました。

帰ってきて再開。前脚は仮固定の時はほぼ左右対称になったように見えたんですが、本固定ではちょっとズレ気味になってしまいました。良く見るとバー自体、運転席側と助手席側で対称ではないようでした。実用上は問題なく、むしろ無理やり付けてボディーが歪んでも嫌なので、バーの赴くままの自然な形で固定しました(2日目は作業に終われて写真激減です)。その後内装やシートを戻し、暗くなった頃にやっと完成しました。



工具やら外したロールバーやらをある程度片付けてた時点で21時少し前でしたが、せっかく4輪ウマにのってるんだから、とここからマフラーも交換することにしました。インテグラル神戸のクラブマンマフラー、ちょっと重いのが難点で、スチールロールバー化に伴う重量増へのせめてもの罪滅ぼしで手元にあった別のマフラー(猛烈RSのぐっさんに譲ってもらったもの)へ変更です。が、このマフラー取り付けも一筋縄ではいかず、最終的にウマから下ろした時には23時を過ぎていました。

そこから3台を所定の位置に戻し、ロードスターで試走に。ロールバーによる重量増、剛性の変化よりもマフラーを換えたのの印象の方がずっと強かったんですが、段差を越えた時の感じが少し違うような気もしました。ロールバーと干渉したためブレースバーを外したからかもしれませんが。

作業は大変でしたが、いい経験になりました。何かエラーがあっても誰も責任をとってくれませんが、自分でやればどういう風に取り付けられているか、変なテンションがかかっていないか確認できます。左右対称になっていなくても何が問題なのかわかります。それにいじるのも車の楽しみの一つですので。

手伝って下さったkmanさん、ありがとうございました。作業中、kmanさんを尋ねてきたついでに寄って下さったチーアビさんだりさん、ちょうど気分転換になりました。ありがとうございました。
Posted at 2012/06/04 22:47:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年05月30日 イイね!

ロールバー交換へ

ロールバー交換へうちのロードスターにはアルミ製4点式ロールバーがついています。ロードスターを購入して間もない頃、田舎道をオープンで走っていた時に「ロールバーなしでオープンで事故ったらタダじゃ済まないな…」と思い、ロールバー装着を決めました。当時まだ頻繁に更新されていたDrift Roadsterというサイトを参考にアルミのロールバーを探したところ、幸運にもそれから間もなくヤフオクにM2 1001タイプのロールバーが出品され、無事落札できたのでした。M2の本物かガレージハンドレッドワン製のものかわかりませんが、いずれにせよ今考えると激レアなものがよく手に入ったと思います。
ちなみに似たようなものにアライブ石井自動車のど~だロールバーがありますが、ハードトップのサイド固定金具取り付け部にボルトで固定できるようになっていて、ど~だロールバーよりもボディー補強には有利です。

ただアルミロールバーはサーキット走行にはやや不安があります。極太のアルミパイプなのでミニサーキットレベルでは安全面でも問題なさそうですが、富士のレーシングコースを走るようになってさすがに不安を感じるようになったため、スチール製6点式ロールバーに替えることにしました(FSWのスポーツ走行の規定では4点式で十分なんですが、安全性と、N0車両に近い仕様で走りたいという思いから6点式にすることにしました)。

みんカラのユーザーレビューなどで各社のを比べたものの、6点式は情報があまりありません。シートを十分後ろに下げられるのが条件ですが、そもそもヤフオクでメーカー不明の中古品を買うつもりだったので結局は形状で判断するしかありません。

他と明らかに違うのはNBのNR-A車両のもので、これはロールバーに4点式ベルトを(JAF車両規定に則って)付けられるというメリットがあります。けれどもNR-Aのものが中古市場に出る可能性は低く、出てくるまで待ってられません。

結局、先週メーカー不明のものを2万円で落札しました(馬鹿でかい大人が3人ぐらい入れそうな箱に入っていて送料が7000円ほどかかりましたが(出品者は解体屋さん))。今度の週末に取り付ける予定で、とりあえず下準備として当て板のコーキングを剥がしました。ロールバー取り付けは二度目、今回の方が道具も揃ってはいますが、きっとまた大変なので今から覚悟してます。
Posted at 2012/05/30 00:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年04月28日 イイね!

FSWに向けて

先日のFSW走行後、段々と悔しくなってきました。タカタではノーマルエンジンとしてはそこそこのタイムで走ってたつもりだったし、「ポルシェで富士を走ってます」って言いながらロードスターで平凡なタイムというのはかっこ悪いです。FSWの場合、ロードスターチャンピオンレースのN0車両というわかりやすい目標があるので、これからしばらくロードスターで腕を磨くことにします。

前回も書きましたが、NA8のN0車両、クムホタイヤ以外でのベストが2分8秒から9秒ぐらいだと思います。自分の車をN0と比べると、主に勝っている点はロムチューン、劣っている点は軽量化していないという点ですN0は最低重量があるようです(NA8で980kg)。トップクラスの選手たちは腕も超一流でしょうし、足回りも特にレーシングコース仕様ではないので、とりあえず今の車、Z1☆での目標タイムを2分12秒に設定することにしました。

当然ながら車両のモディファイではなく、腕であと4秒を短縮させるということなんですが、手元にあるGTウイングだけは付けてしまいました。既に持ってるのでコストもかからないし、ウイングの有無はおそらく大きな差で、付けていないとウイングがないことを言い訳にしてしまいそうなので。



このウイング、ジャンクトランクとともにタカタを走っていたときに付けていたものです。当時は当て板を付けていませんでしたが、ミニサーキットはともかくFSWレーシングコースを走ることを考えるといい加減な取り付けでは大惨事になりそうなので、家に転がっていた5mm厚のアルミ板を裏に当てました。



予備のブレーキパッドも注文したし、準備は完了。ゴールデンウィーク中に2,3回行ければと思います。
Posted at 2012/04/28 11:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation