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2011年05月04日 イイね!

軽快

昨日実家に行き、M6とロードスターを交換してきました。

ロードスターは去年の12月頃に冬眠させて以来、2月の異動の前後に陸送のため少しだけ乗っただけでしたので、実に久しぶりでした。

乗ってまず感じたのは取り回しがいいこと。大きい6シリーズから乗り換えたから当然といえば当然ですが、絶対的なボディーの小ささだけでなく、現代の車と違ってウエストラインが低くてフルバケ + 床面ギリギリシートレールでも視界がいいのが効いてる気がします。

走っても身のこなしの軽さを実感。自分の車は重ステなんですが、走っている限りではハンドル操作はむしろ軽いぐらい、ステアリング操作にダイレクトに反応するので、ただの緩やかなカーブで普通の速度でも操る楽しさを感じました。またバネがF 12kg/mm, R 10kg/mmと街乗りには硬い仕様ですが、久しぶりに乗っても辛いとは思いませんでした。

逆に良くないと思ったのは、ノイジーなこと。もともとエンジンがガサツなことに加えて、ウレタンデフマウントが悪さをしている感じです。あと、今更ながらドライビングポジションが合っていなかったことに気づきました。フルバケの取り付けが立ち過ぎてることと、Bride ZETA type Sが猫背気味の形状なのが良くないのかもしれません。


ロードスターが素性のいい車なのか、ブッシュのピロ化などが効いているのか、この車が体に馴染んでるだけなのか、どれが効いているのかわかりませんが、やっぱりロードスターはいい車だと思いました。商業誌や商業web siteで輸入ホットハッチや輸入スポーツカーを持ち上げまくっていることがありますが、それと同じ基準では自分のロードスターはどう評価されるのか、ちょっと気になったりもします。
Posted at 2011/05/04 16:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年10月12日 イイね!

ロードスター最適化

ロードスター最適化先日ロードスターの車検を終え、早速車高を下げました。今の足はオーリンズPCV、仕様変更なしで、スプリングがフロント12kg/mm,リア10kg/mm、リアのみNB純正アッパー+NOPRO製カラーという仕様ですが、サーキットを走るわけではないので見た目重視でショック部分で2cmダウン(=スプリングの遊び2cm)としました。ショックの調節ネジがほぼ下端なので(スプリングはX coilの自由長178mm)、これ以上車高を下げるにはより短いスプリングが必要となります。思い切って下げたわりには常識的な車高に収まりました。
 
車検の前にSSRメッシュのタイヤを換えておきました。R1Rは広島にいる頃から既にスリップサインが一部出ていましたが、ロードスターは普段あまり乗らないこともあり今までR1Rのままでいました。しかしアルミとはいえ重い8Jホイール + スリップサインが出たR1Rという組み合わせはあまりにも乗り心地が悪く、今後もロードスターに気分良く乗るためにややコンフォート系のLM703にしました。タイヤはネットで購入しオートバックスで組み替え。ホイール、タイヤ持ち込み(車両からの脱着なし)で交換工賃6300円 + 古タイヤ処分料1000円でした。
 
LM703、R1Rと同じ205/50-15なのにトレッドの幅が全然違い、結構な引っ張りとなってしまいました。R1Rではサイドウォールがいい感じでツライチだったのに対して、LM703では普通にフェンダーに収まってしまっている感じになってしまいました(フォトギャラリー参照)。

見た目はともかく、乗り心地もいいし静かになり、快適性に関しては格段に良くなりました。一般の基準からしたら乗り心地は決して良くはないですが、普通の人もなんとか助手席に乗せられるレベルになったとは思います。乗り心地の悪さはSSRメッシュのバネ下重量増加が主因ではなくR1Rが悪かったってことになります。コンフォート系のタイヤって素晴らしいです。

その他、この連休は埃っぽかったロードスター車内の掃除をしたり傷を塗ったり雨漏りを治したり。手を入れて綺麗にするとまた愛着がわいてきます。ロードスター、エンジンが重苦しい以外はいい車だと再認識しました。
Posted at 2010/10/12 21:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年08月28日 イイね!

久しぶりにロードスターいじり

最近メインはM6で、時々E30とロードスターに乗るという生活です。

ロードスター、いい車なんですが、去年自分でミッションオイルを交換したときに量が多すぎたのか、高回転までまわすと車内にミッションオイル臭がただよって気分が悪くなります。またR1Rは街乗りには乗り心地が悪すぎで、ちょっとロードスターから足が遠のきがちでした。

デフオイルも最近交換していないこともあって、ミッション/デフオイルを早く交換したかったんですが、デフオイルは自分で換えるのはしんどく、カー用品量販店では車高短、ツライチは拒否されるのでしばらく放置となっていました。

でもやはりたまには乗りたいので、まずタイヤをE30用のスタッドレスに換え、1ヶ月ぐらい前にオートバックスに持ち込みました。スタッドレスは185/70-14と外径も大きいので車高もクリアできると思ったら、Jet's クラブマンマフラーのサブタイコが7mmほど低くて作業してもらえませんでした。

そこで先週土曜日(21日)に車高を上げて再度持込み、やっとオイル交換できました(銘柄は店にあったものを適当に)。

そろそろ夜はオープンが気持ちいい季節になってきたので、冬になる前にできるだけ乗っておこうと思います。



車高 前後ともバネ遊びなしにup(フロント 10mm程度、リア5mm程度)

エンジンオイル Gulf GT-40(エレメントも交換)
ミッションオイル ZZ-X TRANSMISSION FR 75W90
デフオイル ZZ-X RACING DIFFERENTIAL with LSD 85W140
Posted at 2010/08/28 20:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
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