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JY@1.8nのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

請求書

請求書先日のGT3整備の請求書が届きましたが…

3桁万円に行ってました(涙)

パーツ代がとにかく高くて、4分の3が部品代、4分の1が工賃でした。クラッチパーツ一式(シングルマス)が20万円、LSDのプレートセット10万円、ミッションのパーツで30万円超、CUP用シフトワイヤー6万円…

ロードスターの中古5速ミッションを1万円で買って喜んでたのと同一人物とは思えません(^^; 

ロードスターでは大概のパーツは中古でコツコツ買って、ヤフオクで1000円単位の勝負していると言うのに…

なんというか、普段はカップラーメンを食べながら彼女にバッグをVuittonのバッグを買うみたいな複雑な気分です。

GT3、これからは大事に乗ろうと誓いました。
Posted at 2013/10/28 20:38:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2013年10月22日 イイね!

GT3帰還

GT3帰還8月の末にシンリュウさんに預けていたGT3が一昨日帰ってきました。

シフトが下手過ぎて3→2速のシフトダウンを失敗しまくったせいか2速が入りにくくなっていたため、オフシーズンである夏にミッションをオーバーホールして気持ちよく冬を迎えようという魂胆でした。


開けてみたら1, 2速は交換、せっかく下すならクラッチも交換、どうせならシングルマスフライホイールに交換、LSDはイニシャルがゼロになっていてプレート交換(カップ用に)、シフトワイヤーもカップ用に…と盛りだくさんになってしまいました。

その他にも、飛び石によって左のエアコンコンデンサーが破損していたために交換、ついでにグリルに網もつけてもらいました。

帰り道に乗ってみたところでは、軽量フライホイールに換えてもエンストしやすいということもなく、発進は今まで通りのクラッチミートで大丈夫でした。購入した時から1速が入りにくかったんですが、それも完全に直っていました。

シェイクダウンは11月10日のモテギでのKDP走行会になりそうです。初のモテギですし、無理せずゆっくり走ろうと思います。
Posted at 2013/10/22 23:40:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2012年11月18日 イイね!

GT3リアタイヤ交換 ZⅡ→ZⅡ

GT3リアタイヤ交換 ZⅡ→ZⅡ今年の6月にPS2からDirezza ZⅡに交換しました。

その後FSWを30-40分枠を11本走ったところで、タイヤを裏組みしました。右回りのFSWレーシングコースばっかり走ってると左が右の倍ぐらい減ってしまうので。
このとき、内側が左右輪とも全周にわたってブロックがささくれ立っているのを発見しました。裏組みでこれが外側になるのはちょっと不安ではあったんですが、予定を変えるのも何だったので、そのまま組み換えました。

そのときの写真です。裏組み後なのでささくれているのは元内側になります。



その後にFSW 30分枠を1本走ったところで見てみると、やはり外側(元内側)のブロックが飛んでました。それからさらに3本(30分フルではないですが)走り、ショルダーも減ってきたしブロックにも不安があるので、先日平野タイヤでリアタイヤを交換してきました。

交換することにしました。

交換直前の写真です。

まず左。



そして右。




アライメントはキャンバー2度強、少しトーインで、特別おかしな設定でもないと思います。空気圧は温間で2.3~2.4キロで使ってました。タイヤのロットの問題か、ZⅡ自体なのか確かめるため、新しいタイヤも同じZⅡ、285/30-18としました。


少しだけZⅡのインプレも書いておきます。タイヤには疎いので参考にならないと思いますが。
9月に30-40分枠を連続で走ってもタイヤがたれる感じはほとんどなく、連続走行にはよさそうです。ジムカーナ的な一発のタイム出しに向いているかどうかはわかりません。

耐久性に関しては、4部山ぐらいからグリップが明らかに落ちたような気がしましたが、ドライビングが発展途上のため、タイヤの消耗とドライビングの変化のタイミングが重なっただけかもしれません。最終的な交換時、右(左で11本、右で4本弱走ったもの)が2部山ぐらいでした。


また同じようにブロックが飛ぶようだったら、次はNeovaにしてみようかと思います。
Posted at 2012/11/18 13:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2012年03月06日 イイね!

ホイール探し(996GT3用)

現状の足は純正ホイールにミシュランPS2という組み合わせです。タイヤは3分山といったところで、あと数回FSWを走れば寿命な感じです。PS2で走り込み続けるというのも一つの手ですが、PS2が特に安いわけでもないので次はハイグリップラジアルに行こうと思っています。
ただ、この春、あと何回かFSWに行ってからタイヤを換えると、夏の間にタイヤのおいしいところを使い切ってしまって来冬にタイムが出ないという悲しいことになりかねないです(タイムにこだわるべきかどうかいう話はおいといて)。しかも夏の間に広場トレーニング的なものでドラテクを磨くとすると、そこでハイグリップラジアルを消費するのはもったいないです。

そこでスペアのホイール導入を考えます。まず996GT3純正のホイールは
8.5x18 ET40 996.362.136.05 (12.25kg)
11x18 ET63 996.362.142.04 (13.6kg)
です。

予算的に新品購入という選択はないので、それに近いサイズを内外のオークション、中古パーツサイトで探してみたところ、ちょうど今eBayにGT3純正ホイールというものが出品されていました。でもこのホイール、サイズが
F 8.5x18 ET40
R11x18 ET45
となっています(GT3の刻印入りのセンターキャップ付き)。

よくよく調べてみるとGT3後期純正と同じデザイン(M416というらしい)で
F 8.0x18 ET50
R 11x18 ET45
というものもあるようです。パーツナンバーはそれぞれ
8x18 ET50 996.362.136.02
11x18 ET45 996.362.142.02
で、996ターボなどのパーツカタログに掲載されているようです。

いろいろとサイトを見ると「996GT3用ホイール」として掲載されているものでも
8x18 ET50 + 11x18 ET45
8.5x18 ET40 + 11x18 ET63
8.5x18 ET40 + 11x18 ET45
という組み合わせがあり、GT3用と謳われないていないものでは
8x18 ET50 + 11x18 ET63
の組み合わせもありました。おそらくディーラーなどで「M416ホイール」ということで適当に注文した結果いろいろな組み合わせが存在するのではないでしょうか。

これらが本当に996GT3に装着されていたのだとすると、リアは11x18 ET45も履けるっていう話になりますが(オフセットの違いによるメリット/デメリットはともかくとして)、となるとこれは996ターボまたはカレラ4Sと一緒です。そこで996ターボ/カレラ4S純正ホイール(5本スポークのツイストデザイン)について調べてみると、このホイールにも中空、中実タイプと種類があるようで、

カレラ4Sおよび2001前半までのターボ
8x18 ET50 中実 996.362.136.01 (11.9kg)
11x18 ET45 中実 996.362.142.10 (14.5kg)

2001年後半以降のターボ
8x18 ET50 中空 996.362.136.04 (9.65 kg)
11x18 ET45 中空 996.362.142.03 and 996.362.142.11 (11.9kg)

2005 996 ターボS
8x18 ET50 中空 996.362.136.32
11x18 ET45 中空 996.362.142.32

ということのようです。中空/中実の見た目の違いは、スポークを裏から見て肉抜きしてあるのが中実、してないものが中空だそうです。ターボホイールは中古市場にはそこそこ出回っていて、中実なら値段もそれほど高くありません。

けれども実際自分の車両を見てみると、ET45は厳しいように思います。その他の純正ホイールで調べると、リアに関しては997 カレラ4用のホイール(11x18 ET+51)というのがあり、これがちょうど良さそうです。

フロントも純正で探してみると、GT3の8.5J ET40に近いものがなかなかありません。Yahooオークションにパナメーラ純正というのが多く出ていますが、オフセットが微妙です。いろいろと探した結果、ケイマンS、ボクスターS用のリア、9.0x18 ET43というものが一番近く、ややワイドにもなりちょうどいいようです。けれども中古市場に出回ってる数が少なく、素のケイマンやボクスターからのインチアップ需要があるせいか値段も高くなってしまいます。

とここまでいろいろと調べてみましたが、結局スペアホイールを買うよりタイヤをその都度組み換えた方が安いという結論になりました。

それよりも、今週の土曜はまた雨の予報ですし、17日も別の予定が入ってFSWに行けるかどうか微妙になってきました。今年の秋までを今のPS2で乗り切って、その後にハイグリップラジアルに履き替えることになりそうです。
Posted at 2012/03/06 20:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2011年10月29日 イイね!

2週間経過

2週間経過GT3が納車になって約2週間、この間に500kmほど走りました。車に慣れるために特にこの4日間は連日首都高を走ってきました。左ハンドルの車を運転すること自体ほぼ初めてで、しかもマニュアル。はじめの頃はおっかなびっくりで、ヒールアンドトウに至っては頭で一度考えないとできない有様でしたが、400kmほど走った頃からようやく普通に乗れるようになりました。

今の時点での996GT3のインプレッションを書いてみます。

まず乗り心地がかなり悪いです。足が硬い車に乗りなれているつもりですが、足を固めたロードスターと同じかそれ以上に低速での突き上げが強く、少し道が悪い路地を走るのは苦痛なレベルです。
けれども、よく言われる欧州製スポーツサスのセオリー通り少し速度を上げると硬さは気にならなくなり、安定感が出てきます。思った通りのラインをトレースできるという感覚で、首都高のカーブも安心して曲がっていけます(少なくとも常識的な速度の範囲内では)。初めての左ハンドルで車両感覚に慣れていないにも関わらず既にこのように感じられるというのは、この車のポテンシャルの高さを示しているんだと思います。

また全体にカッチリした感じがします。ポルシェは岩のようなボディーというような言われ方をしますが、ロードスターからM6に乗り換えた時には感じられなかったボディー剛性を感じました。ブレーキ&クラッチペダルに遊びが全くない点もカッチリした感覚を高めているように思います。マンマシンインターフェースに関してついでに言うと、はじめフルバケが立ち過ぎていてドライビングポジションが取りにくい感じがしましたが、慣れれば気にならなくなりました。

他のポルシェ、他の911に乗ったことがないので、こういった印象がポルシェに共通するものなのか、911に共通するものなのかわかりません。けれども、乗り心地の悪さを考えるとGT3(少なくとも996のGT3)はやはりサーキットに行ってこそ本領発揮なんだと思います。サーキットに行かないのであれば普通のカレラやターボなどを選んだ方がいいように思いました。

GT3、今後サーキットに持ち込むのが楽しみです。でもいきなりFSWレーシングコースは怖いので、まず一度筑波1000ででも走ってみようと思います。
Posted at 2011/10/29 23:57:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記

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