• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

3日ぶりにタカタに行ってきました。

3日ぶりにタカタに行ってきました。 今回は新品R1R205/50-15と新しく入手したホイールでの走行です。

 ワタナベさんのところで8Jがいいという話があり、ネットでなんとなく (結構本気で) 探していたところ、中古でSSRリバースメッシュ8.0J オフセット+26というのを見つけてしまいました。幅、オフセットは理想的。以前は暴走族系のホイールには全く興味がなく、ホイールは軽量な現代風のデザインのものが好きでしたが、メッシュを履いているFC乗りで先輩の影響で、たまにヤフオクでもSSRのメッシュをチェックしていました。なので重さ以外は理想的です。中古パーツ屋さんから買ったので結構高かったですが、既に廃番ですし、中古品はめぐり合ったときに買わないと次にはなかなか出会えないので、思い切って買ってしまいました。そもそも自分に8Jが必要か?っていう話もありますが、かっこいいのでよしとします。

 問題はノーマルフェンダーのロードスターに入るのか?ということでした。キャンバーは2~2.5度ついていますが、205のR1Rとの組み合わせではやはりリアフェンダーに当たってしまいました。ただ干渉は軽度だったので、フェンダーの爪の内側の方だけパイプで無理矢理曲げたところ、なんとか当たりを減らすことはできました。それでも大きなギャップや荷重がかかるコーナーでは当たりますが、タイヤへのダメージはあまりなさそうなので目をつぶることにしました。

 前置きが長くなりましたが、本日の走行です。

 1本目。霧が濃くて走りづらいですが、路面は完全にドライです。空気圧は冷間2.0kg f/cm2。

 1周目 66.194 ネオバのベストとほぼ同じ
 2周目 65.708 ベスト更新 !
 3周目 65.649 さらに更新 !
 4周目 66.232
 5周目 66.082

 重いホイール、新品タイヤということで慎重に走りましたが、いきなりベストを更新しました。やはりR1RはAD07とは違います。

 2本目と3本目。もうちょっといけるだろう、とがんばってみましたが、65.7秒が精一杯でした。どうやら、R1Rはグリップ感がかなりあるためについもっとアクセルを踏めるだろうと思ってしまい、立ち上がりでアクセルオンのタイミングが早くなってリアが流れる、という状況に陥ってしまっていたようです。だから朝一に慎重に走ったときにタイムが出たんだと思います。

 4本目。空気圧を温間2.3kgf/cm2から2.0kgf/cm2に調節し、インターバルを長めに(25分ほど)とってタイヤを十分に休めてからコースイン。「タイヤの縦グリップを使う」ということを意識して走りました。

 1周目 67.442
 2周目 65.616 ベスト更新 !
 3周目 65.421 さらに更新、今日のベスト。

 その後も65.4秒が一回出て、65秒台後半で安定して走れるようになりました。

 前回65.7秒が出たのは去年の12月28日、そのときからの仕様の大きな違いはGTウイングなし→あり、7J+35軽量ホイール→8J+26重量ホイールです。GTウイングについてはパーツレビューに書いてみました。腕も少しは上がっているつもりなので結局何がよかったのかわかりませんが、とりあえず変な挙動はなくタイムも上がったので悪くはなさそうです。

 目標のしのずか氏まであと0.8秒。苦手なダブルヘアピンで0.8秒の差がついているならそこだけ修正すればいいですが、0.2秒×4だったら各コーナーを少しずつ詰めていかなければいけません。次は後ろにつかせてもらって差を見たいと思います。
Posted at 2009/02/15 21:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 234567
8910 11121314
151617181920 21
22232425 262728

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation