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2011年10月10日 イイね!

サーキットでのゆずりあい

アタックの時にクリアラップが取れるかというのは一つの肝です。

多くの走行会はタイム別にクラス分けをされています。また僕もサーキット走行歴はそれなりにあるので、クリアラップを取れるよう前後の間隔を見計らってアタックをするんですが、クーリングしてる車両に引っかかるケースがままあります。

サーキットは速い人が偉いんじゃない、速い人も遅い人も対等である、と言われています。それはそうだと思います。以前広島のTSタカタサーキットで赤いチューンドNCロードスターにあおられ、後でパドックで「邪魔だ」って怒鳴られたことがありました。そういうのはNGだと思います。

けれども、アタックしている人は優先でもいいと思います。初心者であろうがベテランであろうが、速かろうが遅かろうが。クリアラップでアタックしたいというのは走行会なりフリー走行に参加している人の共通の願いです。

なので、みんなこうしてくれたらスムーズに走れるのに…と思うことを2つ。

まずピットアウト時
ストレートをアタックしてそうな車が走ってきた場合には、その車が通り過ぎるまでピットアウトしない。十分に距離がありそうなら、コースイン後、スムーズに追い越しできるポイントまで追い付かれないスピードで速やかに行き、そこで追い越してもらう(富士スピードウェイのライセンス講習会では公式にそう習ったと思います)。

クーリング中
明らかに邪魔にならない場所で追い越してもらえるよう、アタック中の車が後ろから迫ってき場合にはそこまでそれなりのスピードで逃げる。
(邪魔にならない場所とは、筑波1000ならホームストレートおよびインフィールドのストレートのレコードライン以外のところや、2コーナー(ヘアピン)進入前のイン側など。)

普段のクーリングもあんまりゆっくり走る必要はないと思います。高いギアでそれなりの速度で走った方が車も冷えるし、限られた走行枠の時間も無駄にならないです。またチェッカーフラッグ後も速やかに帰ってくるのを心がけると、時間が無駄にならなくていいと思います。

これがマナーだとかルールだとか言いたいわけじゃありません。そういうことを言い出すと守れない奴はダメだとかいう話になるので、あくまで「みんながこのように心がけたら気持ちよく走れませんか?」という提案です。

また重ねて言いますが、速い人が偉いわけではありません。でもアタックしている人は優先でもいいはずです。初心者だって、アタック中にクーリング車両に引っかかったらがっかりすると思います。

とは言ってもなかなかサーキット走行に慣れないとうまく譲ることも難しいです。またどんな時にアタックの妨げになっているのか気づかないこともあると思います。なので、ドライバーズミーティングでピットアウト時には後ろを気遣うこと、クーリングラップでいたずらにゆっくり走らないこと、そのコースで抜かしてもらうポイントぐらいは主催者の方が言ってもいいんじゃないかと思います。

素人が何を言ってるんだ…と言われるかもしれませんが、サーキットはプロが腕を競う場でもありますが、素人が走行を楽しむ場でもあるわけです。少しの気づかいでみんなハッピーになれればと思いあえて書いてみました。
Posted at 2011/10/10 22:51:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月10日 イイね!

筑波1000走郎ディーランゲージ走行会

筑波1000走郎ディーランゲージ走行会今日はロードスターでTC1000の走行会に行ってきました。

目的は機械式デフ→トルセン、ファイナル4.3→4.1がどうなのかの確認と、当然ながらタイムアップです。

まず1本目。
明け方に雨が降ったようですが、路面はほぼドライ。気温も低くてコンディションは良好でしたが、1ヵ月ほど空くと感覚が鈍ってしまい、思ったように走れませんでした。ブレーキパッドを交換したばかりで効きが今一つだったこと、クリアラップが取りにくかったこともあって、この回のベストは13週目の44.115でした。前回までのベストが44.032ですから、コンディションが良いにも関わらずいいタイムが伸びず、完全に失敗した感じです。

ファイナル的にはちょうどいい感じで、2コーナー(ヘアピン)で回転が落ちすぎることもなく、3コーナー手前でリミッター(7800rpm)に当たるか当たらないかです。
デフの違いはよくわからず。空転している感じはないので問題ないのではないかと。

次2本目。
この頃から晴れて気温が上がってきました。
でも体が慣れて少しタイムアップし、44.073でした。

ここで次までのインターバルに車高を上げました。
挙動に不満があったわけではありませんが、バネ12k/10kとはいえオーリンズPCVではストロークが足りないであろう車高短(写真の状態)だったので、まともな車にしようということで前後とも12mm上げました。

で3本目。
前後とも同じだけ上げたのに、超テールハッピーな車になってしまいました。あまりブレーキを残さないように走ってみたものの、やはりすぐに後ろが出てしまい、この回のベストは44.220でした。
あまりにテールハッピーでスピンも喫してしまいました。普通にスピンしたのは過去の記憶にないぐらい久しぶりでした。

さすがにこれはまずいので、次のインターバルにリアの車高を5mm下げました。

4本目。
挙動は良好、テールハッピーな感じがなくなり、思い通りにコントロールできるようになりました。後半に43秒台が3回出て、ベストは43.829!念願の43秒入りができました

最後5本目。
手応え的には悪くなかったんですが、43.974がベスト。こういうときデータロガーがないと原因がうやむやになってしまいます。心当たりとしては最終コーナーを早めから踏めるラインを取れていなかったこと。この走行の前にガソリンを15L給油したんですが、それはさすがに関係ないでしょうか。
タイヤは4部山ぐらい。11月のロド天まではもって欲しいところなので、おいしいところが終わったのではないことを祈ります。

本当は今日の目標は43秒台前半だったんですが、ベストを更新できたしファイナル、デフの違いも確認できたのでまあよしとします。

次のロードスターでの走行予定は11月5日のロド天at TC1000です。



10月15日追記
主催のディーランゲージさんが写真を送ってくださったのでアップします。
外側のタイヤ、かなり変形するものなんですね。



Posted at 2011/10/10 21:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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