• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

夏休み最後にFSW

夏休み最後にFSW昨日まで夏休みだったので、締めにまたFSWに行ってきました。

ロードスターで筑波を走るに当たってTC2000の車載動画をいろいろ見ました。澤選手のFSW攻略ビデオでもそうですが、プロはクリップ付近から確実にアクセルを開けていっています。一方の自分はなかなかアクセルオンにできておらず、出口でアンダーステアになってアクセルを踏めていない状態になっていました。

そのために、今回は立ち上がりを重視する、そのためにコーナーの前半でしっかりと向きを変えるということを目標としました。具体的にやるべきことは2つ。

一つ目は所謂立ち上がり重視のライン取りをすること。「切り遅れ」を恐れてコーナーに早く近づきすぎていて、結果的に出口が苦しくなっていました。

もう一つはコーナーに入ってから舵角を追加するということ。ブレーキングを抜きながらステアリングを切るというところまではいいとして、そこから舵を追加するというのを忘れていました。車速が落ちていけばフロンとタイヤに余裕ができていくわけで、その分舵角を与えらる筈です。


まず1本目。
2秒台(2分2秒945)が一度だけ。あとは4秒台止まりでした。その前にFSWを走ったのがロードスターだったので、感覚をつかめない感じでした。


気を取り直して2本目。
タイムはひとまずおいといてドライビングの修正を心がけるようにしましたが、結果はついてこず、3秒台が最高、2秒台には一度も入れることができませんでした。

ここでちょうど昼休みになったので問題点を考えます。
1コーナーやダンロップなど、特に高速からのブレーキングの時に、同じようなところからブレーキングを開始しているにも関わらず結構ばらついていました。よく考えてみると、200km/hでは0.1秒で5mほど進んでしまうわけで、ブレーキングが0.1秒遅れればコーナー入り口での位置が5mも違ってしまうということになります。なので「同じようなところ」からのブレーキングではダメ、厳密に同じところでなければいけません。


それを課題に3本目。
結果、ブレーキングポイントは次のようになりました(自分用メモ)。

 1コーナー:側道が入ってくるところ
 Aコーナー:100mの看板の真横
 ヘアピン:50mと100mの中間
 ダンロップ:150mの看板の真横
 13コーナー:エスケープゾーンのコースと直角に走る排水溝

これだと少し余り気味ではありますが、余ってる分には抜きで荷重をある程度調整できるので、遅れるよりはいいはずです。
タイムは前半は試行錯誤で4-5秒台でしたが、後半は2-3秒台で安定して走れるようになりました。そして最後から3本目に今日のベスト、2分2秒099が出ました。

その動画です。何箇所かミスしてますが。



ちなみにこの回は40分枠だったんですが、一度もスローダウンせずフルに走り続けました。それでもブレーキングポイントが変わることなくフェードの気配もありませんでした。okatatsuさんお勧めのタカツ自動車のパッド、減りも遅いしかなりいいです。


そして最後の4本目。
ベストは更新できませんでしたが。14周して11周で2秒台、あとの3周が3秒台と安定してタイムが出るようになりました。


コーナー前半で車の向きを十分に変えるという今回の課題はある程度達成することができ、前回までとは違う走りができるようになったと思います。ブレーキングも安定したので、次回以降のタイムアップを目指します。


忘れないように今後の課題を書いておくと、

・1コーナーでブレーキ→ステアリングが一連の動作になっていない。
・100Rの走りが一定していない。
・ヘアピンのブレーキングポイントをもう少し奥に。
・13コーナーはもう少し行けそう。
・最終コーナーの走りが一定していない。

といったところでしょうか。



最後におまけです。この日はポルシェのドライビングスクールが開催されており、991を含めてポルシェがたくさんいました。



また隣のピットにはこんな車がいました。



こちら の名古屋のルノーディーラーの車で、中身はスペースフレームのレーシングカーでした。ヨーロッパでのメガーヌトロフィーというワンメイクレース用のマシンだそうで、国内では参戦するカテゴリーはないようですがイベントなどで走るそうです。ワンメイクレースのためにこんな車を作ってしまうヨーロッパのメーカーはすごいと思います。またメカニックの方は60-70年代のポルシェを3台持っているとのことで、ルノーというメーカーがちょっと好きになりました。

この他にGT-R GT3と書かれた車がピットに入っていましたが、こちらは写真はNGでした。この日は走らず、翌日にテストするようでした。



10月も週末に時々スポーツ走行があるようなので、また近々行きたいと思います。
Posted at 2012/09/25 20:40:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月25日 イイね!

185/195/205 CUP in TUKUBA2000 & アイドラーズ

185/195/205 CUP in TUKUBA2000 & アイドラーズ一昨日は筑波サーキットにロードスターの「185/195/205 CUP in TUKUBA2000」に参加&アイドラーズ観戦に行ってきました。

アイドラーズにロードスターの走行会 (タイムアタック形式で表彰もあり) が組み込まれているような形になっており、TC2000は走ったことがなくいつか走ってみたかったのと、アイドラーズもポルシェでお世話になっているシンリュウさん、同じ黄色い996GT3乗りのokatatsuさんが参戦していたため、その観戦も兼ねてエントリーした次第です。

走行会の方は、185、195、205という3つのクラスの中、国産195/50-15タイヤ限定の195クラスにエントリーしました。生憎一昨日は朝から終わりまでずっと冷たい雨が降り続くというbad conditionで、曲がらない、立ち上がりで踏めないという状況に大苦戦しました。

195クラスは全7台のエントリーで、表彰される3位以内を狙ってたんですが、結果は残念ながら5位でした。内心結構がっかりしましたが、リザルトを見ると1位との差は2.2秒、2位との差は0.7秒で、初めてのサーキット、走行時間も25分×2の予定が時間が押して20分+15分程度になったことを考えるとこの結果はそれほど悪くはないのかもしれません。というかそれほど悪くないと思うようにします(笑)。

リザルトをさらによく見てみると、2位から6位までが1秒以内にひしめいている状態でした。雨で車の性能差が出にくいとはいえ、逆に雨という腕の差も出やすいコンディションでこれだけ拮抗しているというのはすごい話です。ロードスター界の層の厚さを感じます。


そしてアイドラーズの方。シンリュウさんはクラス優勝、okatatsuさんはクラス3位でした!okatatsuさんの走行は残念ながらロードスターの時間の直前で見ることができませんでしたが、シンリュウさんは安定して後続を引き離していっていました。

アイドラーズ、クラッシュが多発していたのを見ると参戦するのは腰が引けますが、イベントしてはとても面白いものでした。また機会があれば見に行きたいと思います。


また、アイドラーズの中にロードスターカップを組み込んで下さって、このような機会を設けて頂いた三木プロジェクトの三木さんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。
Posted at 2012/09/25 19:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation