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2012年11月11日 イイね!

FSW 7耐合同練習

FSW 7耐合同練習 昨日は7耐に向けての合同練習ということで、BMW 4台でFSWのスポーツ走行に行ってきました。

M6で富士を走るのは実に1年ぶりです。車の仕様としては、足周りがクアンタムT3-CR、ブレーキパッドがフロントEndless ME20、リアZZD-RXで、車高調との干渉の関係でフロントに20mmのホイールスペーサーが入っています。タイヤは純正サイズのContinental Sports Contact 2です。

M6は壊したくないので、ともかく「安全第一」、「無理しない」、走り方としては「立ち上がり重視」ということで望みました。ハイパワー車では立ち上がり重視、早くアクセルを開けることがタイムアップにつながるようなので、逆に言えば進入で怖い思いをして無理をする必要がないわけで、ゆとりを持って進入し立ち上がりでドカンとアクセルを踏む、というのを心がけることにしました。

まず1本目。
EDCはonでスタート。タイヤがハイグリップではないし、ブレーキパッドも交換したばかりなので、ゆっくりと手ごたえを感じながらの走行です。

ハイグリップでもないタイヤにも関わらず、意外とグリップの低さを感じず、安心して走れました。ポルシェ+PS2のときには、入り口で急激にテールが流れてかなり怖い思いをしましたが、進入で無理をしていせいか、FRのバランスの良さか、変なアンダーもオーバーも感じずに走ることができました。

久しぶりにV10を開放しましたが、エンジン、速過ぎです。はじめはフルスロットルにするのを躊躇するぐらいで、GT3より加速は明らかにいいです。ストレートエンドではロガーでは261km/hぐらいが最高でした(メーター読みは270km/h近く)。

徐々に慣れきてからDSCをoffにしました。DSCは立ち上がりでのアクセル踏みすぎに対して制御が入るだけで、進入でのオーバーを消してくれるわけではありません。であれば立ち上がりでアクセルコントロールすればDSCは必要ないわけです。またDSCをoffにするとシフトスピードを最速にすることができるので、より半クラッチ状態が少ない方がクラッチが減らなそうです。

DSCをoffにすると立ち上がりでパワーオーバーが出まくりでした。Mモードは演出上アクセルレスポンスを良くしているせいか、3速でちょっとアクセルを踏みすぎるとテールが流れてしまいました。というか根本的にはリアのグリップが低く、V10のパワーを受け止められていないといった感じでした。

タイム的には2分10秒ぐらいから徐々に詰めて、最終的に2分6秒408でした。
FSWはポルシェやロードスターで結構走ったにも関わらず、1年前とあまり変わらず…。今回は余裕を持った走りでのタイムではありましたが、1年前の自分は結構攻めていたようです。

2本目。
慣れてきたのではじめから飛ばして行きます。
途中、1コーナーや300Rなどの左コーナーで左リア辺りからタイヤカスを拾ったような音が出始めました。途中にピットインしてタイヤとホイールナットを点検しましたが、明らかな異常はなく、再度コースインして走り続けました。
タイムは2分6秒923止まりでした。

この枠の終了後にパドックにいるとオフィシャルの人が寄ってきて、「右のアンダーパネルみたいなのが外れかかってますよ」と言われました。下を覗いてみると、サイドにあるアンダーパネルの一部の前端が左右とも外れてました。次の枠まで30分ほどあったので、ジャッキアップして、flat Cさんにアルミテープをもらって応急処置しました。その後の走行では先の異音はなくなったので、どうやら左コーナーで左にロールした時に外れかかったアンダーパネルが路面に当たって音が出ていたようです。


最後の3本目。
この枠はせ~さんを引っ張ることにして、時々前後入れ替わったりしながらM6 2台でタンデム走行しました。途中、クリアラップが取れそうだったので、1周だけアタック。2分5秒701とベストを更新できました。

その動画です。ビデオの取り付け位置が悪くて路面がほとんど見えませんが。




ブレーキングが早く、有り体に言ってぬるい走りですね…。
立ち上がり重視と言った割には出口であんまり踏めていないのは、アンダーが出るというよりパワーオーバーが出てしまうからで、もう少しリアのグリップを上げたいところです。現状はフロント下がりの車高、フロントだけ20mmのスペーサーが入っているという状態なので、リアの車高を少し下げてリアにもスペーサーを入れるといいかもしれません。


今回、M6でサーキット走るのが結構楽しいことに気付きました。エンジンがめちゃくちゃ気持ち良く、車のコントロール性もなかなかいいです。車体の重さは感じないことはありませんが、コーナリングでそんなに頑張らなければ気になりません。ハイグリップタイヤを履けば立ち上がりでもっとグイグイ前に出られるはずで、そしたらもっと楽しいと思います。お金があればNeovaかZIIでも入れたいところです。

次は23日のスポーツ走行に行きます。今度は7耐チームのポルシェ組も集まるので、GT3で行きたいと思います。
Posted at 2012/11/11 20:10:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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