• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

御殿場も春

御殿場も春今日も日課のスポーツ走行に行ってきました。

今日のFSWはS-4が2枠のみ、しかも9時20分からの30分と13時からの50分という中途半端なスケジュールでした(10時から12時と、14時以降がトヨタレーシングチームの貸切だったようです)。

こんな日は空いてるだろうと思ったら、やはり予想通りガラガラでした。パドックも閑散としており、走行台数は午前中10台ぐらい、午後は5台前後でした。
が、気温が高く、御殿場でも20度ぐらいまで上がってしまい、残念ながら絶好のアタックコンディションとは言えませんでした。

車の方は事前準備として、①前回上げたフロントの車高を元に戻す、②リアスタビを弱くする(強い方から2番目のところを最弱(4番目)に変更)、の2つをやっておきました。最近進入でオーバーステアが強く感じられるため、スタビ調整はその対策です。

走り方に関しては、1コーナーやダンロップでブレーキが余って空走区間があるところを、なるべくjustなブレーキとすることを課題としました。

1本目。スタビ調整の効果は明らかに感じられ、進入でのオーバーステアが解消されて乗り易くなりました。逆に立ち上がりでアンダーステアを感じたり、逆にオーバーステアを感じたりしましたが、これは走り方の問題のような感じで、進入で十分に向きを変える、立ち上がりのアクセル操作を丁寧に行う、ということで対処できそうでした。
が、タイムは3周目に1分57秒691が出た他は58秒台に入れるのもやっとという感じでした。

2本目。セッティングは同じです。車としては走り易いんですが、タイムは全然出ず、58秒台にもなかなか入らないという状態でした。この枠は50分だったので一度ピットインしてフロントのエアを2.3から2.0に落としてみました。エアを落とした方が感触は悪くなかったですが、ピットイン前のベストが1分58秒726、ピットイン後が1分59秒152とタイムは伸びませんでした。ただ58秒に入ったのは1回だけだったので、絶対的にどちらがいいのかわかりません。

今回、セッティング変更で乗りやすくなっているのにタイムが出ないという、ありがちな結果になりました。ただ、車の限界が下がったからなのか、気温が高かったからか、タイヤが減ってるからかなのかわかりません。

リアタイヤは今回でドライ15本走ったことになり、左リアはスリップサイン近くまで減っています。既にZ2が手元にあって帰ってきてから量販カー用品店にタイヤ交換をお願いしに行ったんですが、1本4000円超の工賃を提示された上に車高が低くて作業自体断られ、すごすごと帰ってきました(しかも出口の縁石でサイドスカート下面を激しく擦りました(泣))。

そのあと時間があったのでフロントに5mmのスペーサーを入れ(理論的根拠なし)、衝動買いした中古のフルバケ(SPARCO-Prodrive Pro WRC)に交換しました。

明日はエンドレスミーティングに参加します。3枠あるのでいろいろ試してみたいと思います。



FSWレーシングコース スポーツ走行
30分 + 50分

GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
ノーマルホイール+リア10mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー8度程度
スタビ 前:硬い方から2番目。 後:最弱

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2013/03/09 23:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation