• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

9月14日FSWスポーツ走行

昨日は飽きもせずまたFSWに行ってきました。

午後からのNS-4 3枠ということで朝9時頃に出発したところ、連休初日、後半は台風も来るということで中央道は大渋滞…。このまま夕方まで辿りつけないんじゃないかと思いましたが、意外と早く2時間半ほどで到着しました。一方のFSWは午後だけ、NS-4だけという設定のせいか、比較的空いていました。

車の変更は①リアウイングをほぼ水平にした、②エンジンオイルの落した、③ECUをSr1からSr2用にするとともにリミッターカットデバイスを入れた、の3つです。

タイム的にはやはり相変わらず。2本目の前にリアの車高を5mm落としてみましたが、2分16秒台半ばと撃沈でした。最高速もやはり173-5km/h程度でした。帰ってからログを確認すると、よかれと思って変えたところが裏目に出ていたりしていて、やはりパソコンを持ち込んで現地で補正すべきと感じました。

ただ、昨日は大きな収穫がありました。

1周目だけ明らかにストレートが伸びて最高速が180km/hぐらい出ていたんです。ログの加速カーブも一見してわかるほど明らかにそれ以降の周とは違いました。となると、原因として考えられるのは吸気温度です。うちのロードスター、純正のエアクリボックスからリトラとラジエターの間辺りにダクトを伸ばしています。タカタサーキットだとかを走るときには必ずリトラを上げて走っていたんですが、FSWではリトラを閉じて走っているため、熱がこもってしまっていたようです。エンジン自体の熱ダレの可能性もないわけではありませんが、NAでストレートも長いサーキットで1周程度でパワーが落ちるとは考えにくいと思います。
(ちなみにストレートで早めにシフトアップしてみるというのも試みたんですが、それはあまり関係ありませんでした。)

といってもダクトはこれまでずっと使っていたものです。過去のデータを振り返ると、8月18日は走行時間の後半でも何周目でも180km/h弱出ていたのが、8月31日以降に180km/hに届かなくなっていました。前回からさらに落ち原因はひとまず置いておいて、31日の前にやった大きなことは2つでした。

一つはリアウイングの変更。ウイング一式を交換したのでステーは高いものになり、羽自体も肉厚になりました。また以前のウイングは後端がはみ出ていたので、取り付け位置を前の方にしました。ケチって直線状のウイングにしたため、結構前の方になってしまいました。これらが原因で結構抵抗が増えてしまった可能があります。

もう一つは車高上げです。それまであまり絶対的な車高を考えていなかったんですが、JAF戦に出るならば最低地上高はクリアしなければいけません。車体下に入る空気は少ないほどいいらしいですから、車高が上がっただけ空気抵抗が増えた可能性があります。フロント周りの空気抵抗といえば、前回の考察でタイヤオフセットのことを忘れていました。タイヤが外に出てマッドガードからはみ出たのが前回からの最高速低下原因の一つかもしれません。

少し光明が見えてきました。次のFSWは23日の駆動方式別レッスンですが、それまでにダクトとリアウイング(また買ってしまった^^;)を変更したいと思います。
Posted at 2013/09/15 23:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation