• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

9月23日 FSW駆動方式別スペシャルレッスン

9月23日 FSW駆動方式別スペシャルレッスン3連休最終日はFSW駆動方式別スペシャルレッスンに行ってきました。

過去に2回参加していますが、いずれも996GT3でMR/RRクラスへの参加でした。今回はロードスターでFRクラスへの初参加でした。

車の変更は

吸気口位置変更
リアブレーキローターを新品に
リアブレーキパッド Projectμ HC+ → HC-CS
GTウイング CUSCO → Doエンジニアリング
オーリンズPCV + Swiftバネ F15kg/mm、R12kg/mm
 → PCV改 + KYBバネ F16kg/mm、R13kg/mm

です。今回の期待は、吸気をエンジンルーム内の空気ではなく外の熱くない空気を取り入れるようにしたことによって最高速がどれだけ変わるか?でした。

結果からすると、最高速は1本目は173~175km/h、2本目は176~177km/hで、1本目は前回までと変わらず、2本目は前回よりも速くなっていましたが、最高速としては有意差があるかどうか微妙なところでした。が、Aコーナー直前、300Rの最高速は過去を明らかに上回っていたので、totalでみるとやはりパワーは上がったと考えていいと思います。他の方のブログを見ても最高速は伸びていないようなので、ストレートが向かい風だったようです。

ちなみに1本目はノーマルエアクリーナー、2本目はK&Nのエアフィルターを使ったんですが、最高速の違いはこれによるものかどうかはわかりません。というのも、1本目のベストは2分14秒659、2本目のベストは2分14秒760で、ストレートで2,3km/h違うぐらいならタイムアップもしそうです。けれどもK&Nのフィルターはノーマルエアフィルターより吸気抵抗が少ないのは確かなようなので、今後もK&Nを使っていきたいと思います。

前回9月14日のベストが2分16秒451だったので、1.8秒ほどタイムアップでした。さらにロードスターでは自己ベストでした。単純に気温が下がっただけなのかもしれませんが、ウイングの変更を含めて悪い方向には行っていないと思います。

車の方はとりあえず決まってきたので、これからはドライビングに重点を移して詰めていきたいと思います。
Posted at 2013/09/28 23:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

Aライセンス講習会とミステリーツアー

Aライセンス講習会とミステリーツアー最近ほぼ1週間遅れのブログとなってしまっていますが、先週末の3連休は車三昧でした。

まず初日の土曜日は筑波2000にJAFのAライセンスを取得に行ってきました。

8月に講習を受けてBライセンスを取得して、今回はステップアップでAです。が、実はBを経ずにいきなりAを取れるそうで、Bライ講習の場で初めて知りました。ただ、今回受講したクレバーレーシング主催のAライセンス講習会はBライセンス所持が前提で、スケジュール的に他の講習会を受けるのが難しく、最短で取るには僕の場合はB→Aとなるのは仕方がないところでした。

さて実際の講習会は、まず午前中~午後の初めに講習を受講し、その後競技会参加実績のためサーキット走行(サーキットトライアル)20分、実技検定の走行20分、筆記試験30分という流れでした。

講習は国内競技規則、旗などの話、車両規定の話の3部構成で、筆記試験に向けて特にポイントを絞っての話でした。

サーキットトライアルに関しては、自分はFSWでスポーツ走行証明を貰ったので走りませんでした(スポーツ走行証明は窓口でFSWライセンスを提示してお願いすればすぐにもらえました)。実技検定は走行中に黄旗、緑旗が出され、それを守れればOKです。参加者が連なってゆっくり走るのを想像していましたが、実際は走行会やスポーツ走行のような感じで、普通に20分全開で走ることができました。ただ事前に「自走できないほどのクラッシュをしたらライセンスは出さない」と言われていたためマージンは残しながら走りましたが、結構楽しむことができました。今回は写真の通りアウディで走り、10周走ってベストは1分21秒050でした。

最後の筆記試験は○×で30問、テキスト持込み可で、午前の講習会でポイントを教えてくれるので余裕でしたが、もしテキストだけ渡されて自分で勉強するとなると落ちかねない問題でした。

最終的に実技、筆記とも参加者20数名全員合格でした。


その翌日はいつもの富士の病の会の方々と箱根~伊豆ツアーに行ってきました。主催のbabidaさん曰くミステリーツアーでしたが、行き先が成り行きなだけとみんなに揶揄され…。でもBeatlesのマジカルミステリーツアーもノープランだったそうなので、「ミステリーツアー」の名は的確にも思えました。

行程は
ターンパイク→御所の入り→大観山→伊豆スカイライン→徳造丸→伊豆スカイライン→大観山→箱根新道→麓のデニーズ

という定番的?コースで、まさに行楽シーズンといったとっても気持ちのいいドライブでした。






連休最終日に続きます。
Posted at 2013/09/28 23:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation