• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

スポーツ走行まとめて3回分

ここのところ行った3回のスポーツ走行、まとめて書いておきます。GT3は戻ってきましたが、レースの練習ということで、いずれもロードスターです。
写真も無く大して内容の無い割に長文となってしまいましたが、いつもの如く自分用メモを兼ねて。


まず10月12日。
この日の前までの車の変更はインテークパイプ交換、フロントブレーキローター&パッド交換でした。いずれもコーナリングには影響ありませんが、馬力向上、抵抗減少で少しでも最高速を上げるための策です。

結果的には最高速は1本目は180km/h台前半、2本目、3本目は過去最高の180km/h台半ば~後半が出ました。ただ、この日はヘアピン立ち上がり方向に対して向かい風に当たる方向に強い風が吹いており、これが影響した可能性が大でした。

なのでラップタイム的には2分14秒512が最高で、ベストに近いながらも更新はできませんでした。最後の方はタイヤ(AD08)が終わっていたこともあり、どう頑張ってもタイムは出なくなっていました。



次は10月23。平日ですが遅い夏休を取って行ってきました。

車の変更は、ピロブッシュからゴムブッシュに交換、ピロスタビリンクから純正スタビリンクに交換、アライメント調整、タイヤをAD08からV700に交換、と割と大きな変更でした。ピロ撤廃はJAF規定に合わせるため。同時に行ったアライメントは実に4年ぶりぐらいの調整で、富士仕様にしてもらいました。タイヤはいよいよV700の投入です。

結果…
V700、AD08とは全然、全くグリップが違いました。
2周目でベスト更新の2分13秒145、3周目で2分11秒670と11秒台に入り、最終的に1本目のベストは2分11秒000でした。

気温は低く風はそれほど強くないという条件でしたが、最高速は180km/h台前半と今までと変わりなかったため、純粋にタイヤによるタイムアップと言えると思います。アライメント調整の効果も多少あるとは思いますが、V700はAD08より3秒は確実に速いです。

2本目は更なるタイムアップを目指しましたが、ベストは2分12秒015にとどまりました。この回は明らかにパワー感がなく、ログで見ると最高速は180km/hに達していませんでした。2本目でそれほど気温が上がったわけでもないのに最高速が5km/hほどダウン…。台風の低気圧の影響?同じ日、同じセッティングでここまで違ってくると、セッティングを変えたときに何の影響なのかの判断が難しいです(速度に関しては)。



翌24日。
前日から車の変更は吸気取り入れ口を少し前向きにしただけです。既に2分11秒辺りが壁な感じで、車なりドラテクなりに何か新しいことを持ち込まないとタイヤの無駄になってしまうんですが、V700に少しでも慣れること、前日の2本目に最高速が落ちたのがコースコンディションの問題なのかパワーが落ちてきてしまったのかを確かめることを目標としました。

タイム的には一応ベストは2分10秒488が出ましたが、10秒台はこれ1回限りなのでまぐれみたいなものです。11秒台前半ではコンスタントに走れ、ログ解析でbest-bestが10秒台前半なので、現状ではこれが限界のようです。

最高速に関しては180km/h台前半が出たので、エンジンが壊れてしまったというようなことはなさそうでした。



今後、まず車に関しては空力を改善して少しでも速度を上げるというのが重要そうです。昨日と今日はCD値を0.001でも改善すべく細かい作業を行いました。あとは注文してまだ届かないフロントバンパーの交換でどこまで変わるか、です。それで190km/hが出てラップタイムも2秒ぐらい上がれば…。

ドラテクに関しては、ほぼ安定して走れるようになってきました。プリウスコーナーでコース外を走ってしまうことが多く、これを何とかしなければいけません。


次は11月4日(月・祝)に行きたいと思います。
Posted at 2013/10/27 21:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation