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JY@1.8nのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

ホイール破断その後

ホイール破断その後車、無事復活しました。主な損傷部位はリアメンバー、リアブレーキローター、リアフェンダー。思ったよりは軽い損害で済みました。道幅の広いサーキットだったからどこにも当たらずに済みましたが、公道なら被害はもっと大きかったかもしれません。

ホイールはカービングというブランドの鍛造品で、鍛栄舎製造と確認できました。壊れなかった2本のホイールを確認したところ、ほぼ全てのスポークの裏にうっすらと塗装のヒビがありました。壊れた部分と一致するので、そこから徐々に錆びが進行して破断に至ったようです。疑って見ればクラックですが、普通に確認したら気にも留めない程度のような気がします。

もうこのホイールは使いません。二度と同じ目に遭う人が出ないように潰してから捨てようと思います。
Posted at 2009/01/25 22:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月23日 イイね!

すごい歯磨き粉

すごい歯磨き粉車とは関係ありませんが、衝撃的だったのでネタにします。

先日、「クリーンデンタルL」という歯磨き粉をもらいました。
栄養ドリンクみたいなカラーリングで、通常の「お口爽やか」という世の中の歯磨き粉から一線を画したパッケージです。

使ってみると、味が滅茶苦茶マズい!薬のような味とでも言ったらいいのか、何と表現していいかわかりませんが、とにかく刺激的な味です。食直後に使うと折角の後味が台無しになる感じです。

ただマズいだけあって(?)、今まで使っていたクリニカやアクアフレッシュと比べて明らかに歯がツルツルした感じになりました。

値段を調べたら100g(普通の歯磨き粉サイズ)で定価1,764円と歯磨き粉としては異常に高いです。

もらった歯磨きセットに入っていただけで、何の予備知識もなく使って違いを体感できたので、確かに効果はあると思います。ただ値段を考えると自分で買ってまで使うかどうかは微妙です。歯がツルツルになる以上の効果があれば買うかも知れません。

歯磨きが耐えられないほどマズくはないので、しばらく使ってみようと思います。
Posted at 2009/01/23 21:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月18日 イイね!

ホイール破断

ホイール破断今日は朝まで仕事でしたが、先週の連休に雪で走れなかったため、がんばってタカタに行くことにしました。天気予報は曇りのち雨です。雨が落ちてくる前にできるだけ走ろうと、8時半に職場を出て急いでタカタに向かいました。9時50分ごろ到着すると、ハチロクとロードスターの2台しかいません!しかも走っているのはハチロクだけです。路面状況をきくと、2コーナーと新コースが濡れているとのことでしたので、すかさず申し込みました。

今回はGTウイングを装着しての初走行です。以前はGTウイングなんてあり得ないと思っていましたが、ロードスターで速い人たちはほぼ全員GTウイングをつけており、「羽があればもっと早くはしれるかも」と思ってもしょうがいないので装着に踏み切りました。本当はピロブッシュ、205のR1Rで走りこんでから付けたかったんですが、あまり時間がないので羽がついた状態でセッティングを進めることにしました。

はじめGTウイングをつけて走り、途中で一時外してみました。当然ながら羽があった方がリアが安定し、外した状態ではオーバーが強くて全然走れません。1月4日と車の仕様は同じで路面もいいのに、5週走って66.989しか出ません。原因はよくわかりませんでしたが、とりあえず羽をつけた方がタイムも出て走りやすかったので、今後は羽付きで行くことに決めました。結局、午前中のベストは朝の6週目の66.075でした。

午後になっても自分も含めて4台だけ、路面はほぼドライでタイムも期待できます。リアタイヤがやけに減っていたので、昼休みの間にタイヤを前後入れ替え、ウイングも少し立てました。

1週目、3コーナーでブレーキロックしてコースアウトしてしまいました。ゆっくり走ってみて問題なさそうだったのでアタックを続けると、5週目のシケインあたりで左リアに異音が発生し、その後の2コーナーで左リアから激しい異音が出て車が止まってしまいました。本来のサーキットのルールでは救助が来るまで車内で待たなければいけませんが、2コーナーはコントロールタワーから死角になっており、同時に走っているのも他に1台だけで、外に出て車の確認しました。すると、なんと左リアのホイールのスポークが全部折れてハブ部分とリムが完全に分離していました(タイヤはホイールハウス内に留まっていました)。


タイヤ自体は無事だったのでタカタテクノサービスで予備のホイールに組み替えてもらい、他に大きなダメージは無いようだったため、また走ることにしました。

1週走ってみると右リアからすこし音が出ている気がしたため、戻ってホイールナットを確認しましたが、特に緩んでいる様子はありませんでした。アタックを再開、6週目の新コース入口で再び事件が起こりました。

3速ほぼ全開で進入したところ、右リアから盛大な異音が発生、その後明らかに右リアホイールが外れた感触があり、タイヤが自分を追い越していきました(そのときに1回転スピンしたと思うんですが、後から考えるとスピンしていないような…。記憶が曖昧)。ホイールナットは確認したばっかりなのに…と思いつつ車外に出て確認すると、右リアのホイールのハブ部分だけが残っており、左リアと同じ状態になっていました。ブレーキローターも割れていました。


皆さんに手伝ってもらって旧コースに取り敢えず停車させ、RSガレージワタナベさんに連絡して積車を手配してもらい、なんとか帰ることができました。

割れたホイールはYahooオークションで中古パーツ屋さんから手に入れたものでした。15インチ7Jで4.8kgと軽量で、裏には「JWL VIA 500KG 15X7JJ 35 TAN 99 11 JAPAN」と刻印がありますが、メーカーはわかりません。RACING SPARCO Viper R、Modex KS-CEにも同様の字体の刻印があるので、鍛栄舎製の鍛造ホイールではないかと推測しています(フォトギャラリーにホイールの写真を載せました)。手元に同様の刻印が入ったホイールがもう1セットあるんですが、街乗り専用にすることにします。
Posted at 2009/01/19 00:31:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月09日 イイね!

1年前

過去の走行の記録を見ると、去年の1月27日、10万キロ走行エンジン、ヤフオクROM、HKSエキマニ、ノーマルマフラー、5速4.1ファイナル、トルセンLSD、オーリンズPCV F8k,R6k、Neova AD07 195/50-15という仕様でタカタ67.639秒でした。

それからエンジンもミッションもデフもバネもタイヤも変えてタイムアップは約2秒。R1Rで1秒アップとしたらそれ以外では1秒しか上がっていないのか…。車のコントロール能力は上がったつもりではあるんですが、腕の分のタイムアップはどこに行ってしまったんでしょう?

そのままの仕様で走り続けてもよかった(当時はそのつもりだった)んですが、欲が出て次々とパーツを投入してしまいました。だいぶ金をかけましたが、そのままだったら6速ミッションや機械式LSDや硬いバネのことも知らないままに終わったと思えばいい経験になったと思います。ドラテクを磨きたいのはもちろんですが、いろいろなパーツを入れたいというのも車趣味のひとつだと思うので。

でもやっぱりもう少しタイムアップしたい…
Posted at 2009/01/09 21:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月06日 イイね!

パワーチェック

パワーチェック少し古いネタですが、去年の12月17日にシャシダイに載せてもらいました。

仕様はノーマルリビルドエンジン(走行約1万km)、ロムチューン、純正エアクリーナー、エアクリーナーボックス穴開け加工、フジツボエキマニ、インテグラル神戸クラブマンマフラーといったところです。

結果は129.6ps/6375rpm、16.1kgm/5154rpmでした。カタログスペックが130ps/6500rpm、16.0kgm/4500rpmですから、ほぼカタログ通りです。



表を見ると3000~5800rpmでトルクが15kgm以上です。それ以上回してもトルクは落ち込むばかりですから、6000rpmぐらいでシフトアップした方がよさそうです。実際、先日タカタを走った際、2,3コーナー間のストレートで早めにシフトアップした方がストレートエンドでの速度が高い気がしました。

Posted at 2009/01/06 23:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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