• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

福島入り

昨日福島に到着しました。

福山→福島は約900km、福山→横浜は約700kmなので、単純にあと200kmぐらいかと思ってたんですが、福山→福島900kmっていうのは実は北陸経由で、横浜→福島は約300kmありました。なので今回の異動で1000km強走ったことになります。

でも以前横浜に住んでたときにエビスサーキット、みちのくリンクサーキットに日帰りで行ったこともあるし、福山→横浜と比べたら余裕でした。

さて、明日からは少なくとも30連勤… このご時世仕事があるだけでも感謝しなければいけないのかもしれませんが…
Posted at 2009/03/31 19:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月29日 イイね!

スニーカー

スニーカー広島県府中市は繊維、服飾の町だそうです。

1年半の間、福山市の北西の端、文化圏としてはほぼ府中のところに住んでいました。引っ越すに当たって何か地の物をと思い、Spingle Moveという府中産のスニーカーを買っていきました。

通販でも買えるんですが、試着もしたかったので福山市蔵王町にあるT-Birdという店で買いました。ここは所謂アメカジショップでなんですが、店員さんはアメカジから受けるなんとなく怖いイメージとは違ってとても物腰が柔らかで、Spingle Moveについていろいろと教えてもらいました。

写真左がスタンダードな現行モデル、右は今はカタログに載っていないモデルです。ペイズリーは少し派手かとも思ったんですが、せっかく地元にいるので、通販では買えないものを選んでみました。普段履く靴は26.5cmなのでどちらもL (26.5cm)サイズです。試着では赤は少し緩い感じ、ペイズリーは少しきつ目に感じましたが、買って履いてみると特に問題はありませんでした。

ちょっと高いですが、愛用ブランドにしていくつもりです。
Posted at 2009/03/29 21:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月28日 イイね!

タカタ走行の記録

たいした記録ではありませんが、備忘録として書いておきます。

初走行 2007年11月3日
最終走行 2009年3月21日
走行回数 39回

ベストタイム
Proxes R1R 205/50-15:65.003秒 (2009年3月1日)
ADVAN Neova AD07 195/55-15:66.179 (2009年2月11日)

タカタロードスターラジアルランキング 最高22位 (2009年2月末~3月初旬)

RSGW運動会
 2008年春 25位
 2008年秋 13位
 2009年春 19位


ベスト時の仕様
<エンジン>
マツダ純正リビルドエンジン(ノーマル)
ロムチューン
NGKプラグコード
イリジウムプラグ
マツダスピード強化エンジンマウント

<吸排気系>
純正改造エアクリーナーボックス + 自作フレッシュエアダクト
純正相当エアクリーナー
フジツボ エキマニ
純正触媒
インテグラル神戸 クラブマンマフラー

<駆動系>
NB1 6速ミッション
マルハモータース 28RType-C Light フライホイール
4.3ファイナル
マルハモータース 機械式LSD(2way)
オリジナルボックス ウレタンデフマウント

<タイヤ>
Proxes R1R 205/50-15

<ホイール>
SSR リバースメッシュ 15インチ8.0J オフセット+26

<足回り>
オーリンズPCV車高調キット
 F:Endless ZEAL X-coils 12kg/mm 純正ピロアッパーマウント
 プリロード0mm 減衰7段戻し
 R:Endless ZEAL X-coils 10kg/mm NB純正アッパーマウント
 NOPRO直巻きスプリングアダプター(φ65mm)
 バネの遊び10mm 減衰7段戻し
オリジナルボックス ピロボールブッシュKIT (16点) + 純正ブッシュ6点

<制動系>
純正ブレーキローター
マルハモータースCC-27 ブレーキパッド

<内装>
メーカー不明ディープコーンステアリング
Presto WRCシフトノブ
Bride Zeta type S (運転席)
ローポジションシートレール(スライド機構なし)
Beltenick 5点式ハーネス
助手席なし

<外装>
純正オプション C type リップスポイラー
メーカー不明アルミ2段GTウイング
幌あり、ハードトップなし

<ボディー補強>
M2 1001風 4点式アルミロールバー
ど~だ タワーバー

<油脂類>
エンジンオイル:Gulf allow GT50 10W-50
ミッションオイル:WAKO'S RG 75W90
デフオイル:マツダ純正 LSD用

<その他>
マルハモータース アルミ2層ラジエター
マニュアルステアリングラック
RAYBRIG マルチレフレクターヘッドランプ
純正改造水温計
NA8C Sr1用 油圧計
NB用セルモーター
JoyFastクラッチステンメッシュホース ショートワープ
Posted at 2009/03/28 22:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年03月27日 イイね!

長旅

長旅今日実家の横浜に帰ってきました。

昨日の夕方5時40分に福山東インターから高速へ。横浜まで700kmなので、平均140km/hで走り続ければ5時間で着く計算になります(あくまで計算)。

6速ミッション、4.3ファイナル+ウレタンデフマウントのため騒音と振動が大きいですが、ちゃんとアライメントをとっているためか、ピロブッシュと硬いデフマウントのおかげか、それなりの速度でも安定して走れ、高速移動はそれほど苦になりませんでした。

とはいうものの、ここ数日は引越し準備で2,3時間ずつしか寝ていないためすぐに眠くなってしまい、走り始めて1時間半ほどの三木サービスエリアで30分ほど仮眠をとりました。起きてからは順調に進み、大阪まで3時間ほどだったかと思います。大阪からだったらタカタは近いやん、とか思いつつ、昔住んでいた千里中央のビル群を横目に見て懐かしくなりました(写真は千里中央駅です)。

名神に入ると「木之元~今庄 雪チェーン必要」という表示が出ています。今回、山陽道~名神~東名と何も考えずに走ればいいと思っていたので、事前にルートは確認していませんでした。近畿の地図も持っていません。考えてもしょうがないのでそのまま走り続け、京滋バイパス経由で走っていくと新名神という道があることを知りました。新しい道なんでしょうか、1999年製のナビにも表示されませんでした。とにかく「木之元~今庄」というところは走らずに済みました。

出発から4時間強で名古屋に到着。しかしその後、深夜0時を越えた辺りから眠気が強くなり、静岡県内ではサービスエリア毎に休憩して仮眠をとる状態になってしまいました。深夜はトラックが多く80-100km/hにペースが落ちたこともあり、横浜の自宅に着いたのは朝6時。結局12時間ちょっとかかってしまいました。

あまり休まずそれなりのペースで走れば9時間程度で着きそうです。前後のスケジュールに問題なければ、関東から自走でタカタのRSGW運動会に参加できないことはないと思いました。
Posted at 2009/03/27 22:15:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月22日 イイね!

タカタラストラン

昨日はRSガレージワタナベ春の大運動会でした。
TSタカタサーキットを走るのもこれで最後になります。

スタートはBクラス。Aクラスはレベルが高すぎなので、もはやAクラス入りなどは目指しません。

1本目の順番待ち。横入りはやめようよ…と思いましたが、広島ロードスター界の重鎮に口出しはできません。自分はビジターみたいなものなので。

さて、走り始めると条件はよかったのですが、気負いやらいろいろでミスをしまくり、65.753しか出ませんでした。

気持ちを落ち着かせて2本目。65.811。

3本目は気温も上がり66秒台しか出ず。

タイヤの山がなくなってきたので、夕方に賭けることにして4本目はパスしました。

5本目。左側のタイヤの減りが著しいのでタイヤの左右を入れ替えて望みました。新コースのすり鉢コーナーのグリップが上がり、タイムも65.8秒が何回か出て、ベストは65.823でした。

6本目。気温が下がってきて期待しましたが66.129が精一杯でした。

結局1本目の65.753がベスト。本番でメンタルの弱さが露呈してしまいました。1本目にもう少しうまく走れれば…という感じではありますが、うまく走れたとしてもベストは更新できなかったと思います。順位は19位でゼッケンの18番から一つ落ちでした。正直悔しいですが、後悔してもしょうがありません。

タカタ最後の走行が運動会というイベントで、いい巡り合わせだったと思います。
Posted at 2009/03/23 00:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
151617 1819 2021
2223242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation