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JY@1.8nのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

筑波1000再び

20日に続き先週の土曜日(27日)にまたTC1000に行ってきました。9月から職場が変わるので行けるうちに行っておこうと。20日の走行会でお会いしたNA6とインプレッサの方もいらしていて、真夏なのにみんな好きだな~って感じです。

復帰後3回サーキットを走ってなんとなく走れるようになりましたが、タイムは今ひとつ。進入で前荷重をかけて車の向きを変えるというところまでは一応OKとして、立ち上がりでタイヤのグリップが余っている感覚がありました。立ち上がりで全く横滑りさせないという走り方です。またアウト側に飛び出すのが怖くて小さめに向きを変えてアクセルオンにするという走り方になっていて、コースのアウト側が余っていました。

なので今回は、①立ち上がりでの多少の横滑りを許す、言ってみればアクセルで曲げるという走り方をやってみる ②アウトいっぱいを使う、という課題で望みました。


1本目 44.782。朝一で涼しかったにも関わらず前回のベストを更新できず。タイムの良し悪し以前にうまく車をコントロールでない感じでした(早起きで頭が働いていない感じもあり)。

2本目 44.577。走りとしては安定してきてタイムも更新しましたが、課題は克服できず。

3本目 44.032。ここで開眼!というか思い出したというべきかもしれませんが、立ち上がりで軽いドリフト状態を許容し、やや滑りながらコースのアウト側まで使って走るというのができるようになりました。横方向にグリップを消費しているような気もしないでもないですが、この回から全体に0.5秒速くなったので間違った方向には行っていないんだろうと思います。

4本目 44.183、5本目は44.297でした。気温が上がったのもあってベスト更新はなりませんでしたが、安定して44秒台前半は出せるようになりました。


車両側の問題としては、2コーナー~3コーナーで2速でリミッターに当たってしまうため、ファイナルは4.3より4.1の方がいいかもしれません。ウレタンデフマウントも変えてしまいたいので、機会があればファイナルを変えようと思います。

あとは足回り。今使っているオーリンズPCVは走行距離不明のものを中古で購入し、自分でも6万キロ弱使っています。特に不満はない、というか他の足、他の車に乗ったことがないのでわからないというのが本当のところで、足回りについてはまったくわかりません。ショックのサイズ、ストローク、バネレートまではわかったつもりですが、それ以上、つまり減衰の強弱や特性が走りにどう影響するのかまったく理解できていません。タイム云々はおいといても、車についてより深く知るという意味で新たなサスキットを検討したいと思います。
Posted at 2011/08/29 13:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年08月20日 イイね!

今日は筑波1000

先日のFSW、茂原に引き続き、今日は筑波1000に行ってきました。2006-2007年の冬に5回行って以来になります。ベストは2007年3月1日の44.552秒で、茂原ベストと同じくロムチューン、オーリンズPCV吊るし(F 8k,R 6k)、AD07 195/50-15という仕様でした。

今日は予報では曇り時々雨となっていましたが、幸い雨は降らず過ごしやすい気候でした。

詳しい流れは割愛するとして、4本走ってベストはそれぞれ44.846秒、44.858秒、44.666秒、44.730秒でした。

4年半ぶりで走り方を忘れており1本目はラインもブレーキングポイントもよくわからなかったんですが、意外とそれなりのタイムが出てました。その後は慣れて走り方がわかってきたはずなのにもあまりタイムは伸びず…。気温、路面温度が上がったせいなのか、間違った方向に進んでしまったのか…。こういうときこそデータロガーが役にたつんでしょう。今のところそこまでする気はありませんが。

そういえば2本目と3本目の間にリアの車高を8mmほど下げてみました。リアがもう少し粘って欲しかったから(と見た目でリアの車高が高めなのが気になっていたから)なんですが、多少は流れにくくなった感じはあり、特にアンダーが強くなった感もありませんでした。

茂原同様タイヤのスペックが上がっているにも関わらずベストを更新できなかったのが悔やまれます。また一つ克服すべき課題ができました。
Posted at 2011/08/20 17:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月16日 イイね!

夏休みはサーキット

夏休みはサーキット今週は夏休みです。いつもならこのシーズンは避けて休みを取るところが、今年はスケジュールの都合でお盆まっただ中になってしまいました。さらに8月初めまで仕事関係が落ち着かず大きな予定が立てられなかったので、この休みはサーキット遊びに費やすことにしました。

まず一昨日にFSWへ。サーキット走行自体2年5か月ぶり。リハビリなのに初めての車、初めてのサーキットってことになってしまいましたが、致し方ないところです。

結果は… あまりに不甲斐なく多くは語りません。一緒のクラスだった方にはご迷惑をおかけしました。恥ずかしくてタイムも書けません…。 5888さんの2分4秒台っていうのが相当すごいってことを知りました。

車は壊さず(クラッシュしなかったという意味では)、現地で知り合ったM6カブリオレの方といろいろとお話をさせて頂き楽しい時間を過ごせました。

このままでは悔しすぎるので、いつかリベンジしたいと思います。



そして昨日はロードスターで茂原ツインサーキットに行ってきました。茂原は2006-2007年シーズンに10回ぐらい行っており、ロムチューン、オーリンズPCV吊るし(F 8k,R 6k)、AD07 195/50-15という仕様で真冬に出した52.848秒がベストです。

前との主な違いは6速+4.3ファイナル(←5速+4.1)、バネF 12k, R 10k、タイヤがZ1☆205/50-15というところです。戦闘力アップしているはずなので、季節の違いはあれどベストと同じぐらい出れば…と臨みました。

1本目のベストは57.750秒…
こんなはずじゃなかった、という感じ。ブランクを思い知りました。ラインはわかっているつもりでしたが、ビビってしまってブレーキも詰められず、アウトにはみ出すのが怖くて小回りがちになるという状況でした(前日のFSWも同じ)。また以前とはギア比が違うため、シフトタイミングもつかめませんでした。

インターバルに少し考えて2本目。
だいぶ慣れた感じがあり、ベストは55.928。1本目より1.8秒ほどタイムアップ。

3本目。
さらに慣れて55.117。シフトのタイミングはわかってきましたが、シフトミスも連発…。

昼休憩をはさんで4本目
シフトミスしないようにゆっくりシフトチェンジすることを心がけました。本当は素早いシフトアップ、ダウンでロスを減らしたいところですが、NB1用の6速ミッションでは電光石火のシフトは難しいです。
ライン的にもほぼ安定して走れるようになり、54.192が出ました。

次の5本目とのインターバルで、現地で知り合った岡山ナンバーのコルト乗りのSさんの横に乗せてもらいました。タカタのダートの方を走っていたり、チェリッシュジムカーナに関わっていたりと経験豊富な方です。車が車なので絶対的なタイムは速くはないんですが、コース幅をいっぱいに使ったアグレッシブな走りで、さすがジムカーナをされてただけあって茂原初走行とは思えませんでした。

次の5本目はお返しにSさんを助手席に乗せて。
アウトをいっぱいに使うことを意識して走り、少し縮めて54.080秒。

最後の6本目。
53秒台を狙って頑張りましたが、攻める気持ちがたたって操作が荒くなったせいか54.100が精いっぱいでした。

ということで54.080秒がベスト、以前の1.232秒落ちという結果でした。自分用メモとして今後の課題を挙げると、

① 2コーナーの減速を少なくする、大きなRで走れるラインにする。
② 3コーナー(シケイン的なところ)手前で2速だと吹け切ってしまう。今後2コーナーをもっと速く回れるようになったときに勿体ないのでシフトアップを考慮する。(インフィールド全部3速でもいいのか)。
③ 最終コーナーで縦グリップを有効に使えるようにする。

といったところでしょうか。車両的にはファイナルを4.1に落とした方がいいかもしれません。


次は20日の筑波1000です。その前にFSWライセンスもとるか…
Posted at 2011/08/16 10:02:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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