• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

天候不順…

天候不順…今日はFSWのスポーツ走行に行くつもりで、昨日の夜にタイヤの左右ローテーションもしたんですが、生憎の天気のため残念ながら断念しました。

午後には雨が上がるということで、夕方の最終枠ならドライで走れるかも…とも思いましたが、さすがに行くのもどうかと思ったので、車いじりなどして過ごしました。

メニューはGT3のオイル交換、M6のリアにホイールスペーサー装着、ロードスター&M6のホイール洗浄。
洗車好きではないので上屋は洗わずホイールのみの洗車でしたが、それだけでも車が見違えました。

3月の土日のスポーツ走行は4日ほどあるので、それにはできるだけ行こうと思います。
Posted at 2012/02/25 16:58:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

引越し

引越し「996GT3購入記 駐車場問題解決編」とも言えるんですが、1ヶ月ほど前、ちょうどKDP走行会の日に引っ越しました。

物件は最近ぼちぼち見かける賃貸のガレージハウスというものです。GT3を買う前後にちょうど新築の物件の情報があって、それがGT3購入の後押しにもなったのでした。

車のスペースは2台が入る車庫+屋外駐車1台分というもの。居住部分以外はやや広めのワンルームアパート的なものですし、都心を離れることにもやや抵抗はありましたが、車を3台置ける上に家賃は都内のマンション+駐車場代からは大幅ダウンですし、何よりガレージに車を入れておけるという安心感もあります。
ガレージの幅が狭いので車2台並べた状態でいじるのは難しいですが、1台出してしまえば夜でも作業できるというのもいいです。

完全に車中心に部屋を決めていて将来設計などにやや不安を感じますが、そのときはそのときでまた考えます。
Posted at 2012/02/12 19:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

初S-4と初トラブル

初S-4と初トラブルちょっと前の話になってしまいますが、1月28日にまたまたGT3でFSWに行ってきました。

今回は初めてS-4を走ってみました。台数は10-20台ぐらい、別枠の貸切でポルシェカップカーの集団がおり、その中の数台がS-4にも流れてきていたため時々鬼のよう速いカップカーに追われたりしましたが、7割がたクリアラップがとれました。

1本目。
5週目、6週目に3秒台が出ましたが、ベスト更新ならず。ただ、5~6週でブレーキが深くなり、止まりきらない感じになってしまいました。M6でパッドの磨材が無くなるまで走ってローターを傷物にしてしまった苦い思い出があるので、早めに切り上げてピットイン。パッドを確認するとフロント残り5㎜ほどで、多くはないもののまあまあ残っていました。

GT3、実は買った時のままでパッドもフルードも交換していません…。ダストが多く鳴きも出るためコンフォートタイプのパッドではないだろうと安易に考えてそのままサーキットを走ってましたが、30分ほとんどクーリングしなくても走り切れるほどでした。

でもさすがにFSWを30分×8本ほどほぼフルに走ると限界がきたようで、減ってフェードしやすくなったのかフルードがダメになったのかはわかりませんが、いずれにせよパッドもフルードは交換時のようです。

2本目、3本目も早めのブレーキング、多めのクーリングを心掛けて走りましたが、ブレーキの効きが甘くなるのと、気分的にフルには責められなかったのとでいずれも2分4秒台に留まりました。


今回の走行中、ブレーキの問題以外に、シフトアップの際に変な振動が出るようになり、帰りの街乗りでもクラッチをラフにつなぐとガッガッガッという振動がくるようになってしまいました。

そのため、先週の土曜日にポルシェメンテナンスのお店、シンリュウさんに見てもらいに行きました。

自分の素人判断ではクラッチが壊れたかと思っていましたが、試乗してもらったところミッションマウント割れと診断されました。さすがプロの目は違います。クラッチなら大きな出費だったところだったので、軽症で助かりました。ただ、フロントのブレーキローターのクラックが危険なレベルということで、フロントローター、ブレーキパッド、フルード交換もお願いしたので、結局それなりのお値段になってしまいそうです。

ちなみに、今ついているブレーキパッドは純正(Pagid製)とのことでした。パッドも純正でクーリングなしにFSWを走り続けられるとは、ポルシェのブレーキはさすがです。


GT3が入院してしまったので、次のFSWは今月25日か3月かになりそうです。1ヶ月近く間が空くことになりますが、それまでじっと我慢の日々を送ります。
Posted at 2012/02/08 01:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567 891011
12131415161718
192021222324 25
26272829   

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation