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JY@1.8nのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

再びレーシングコースへ

再びレーシングコースへ世の中ゴールデンウィークということで道は大混雑ですが、先日のリベンジということでFSWに行ってきました。

今日は午後から2本のつもりが、意外と早く10時55分頃に着いたもので、窓口に11時からの走行券を買いに行ったところNS-4Bは10時50分からでした… web site上と違うんですが…。

ということで予定通り13時からのNS-4D枠から走ることにします。走行会開始まで2時間あったため、フロントの車高を7mmほど下げました(スプリングの遊び0→7mm、アッパーマウント下からバネ受けまで178mm→185mm)。GTウイング装着によりフロントのトラクションが足りなくなるだろうという考えからです。あとはショックの減衰を、前回はリア10段戻しだったのを3段戻しにしました。

1本目。
2周目、3周目で2分16秒6、前回のベストに近いタイムが出ました。フィーリングとしては悪くない感じでしたが、タイヤがたれてくるに従ってリアが滑りやすくなってきました。ウイングの分だけリアに負担がかかってたれやすくなったんでしょうか。数周はリアを抑えるのに苦戦して何度かコースアウトしましたが、最後の3本は16秒台前半で走れ、この回のベストは2分16秒237でした。

前回の反省点は各コーナーで減速しすぎていたことです。下手に余裕が生まれることによってどんなラインでも選べるようになり、どこを走っていいのかわからなくなって走りにメリハリがなくなります。十分な速度で進入し、必然的にラインが決まるというのが理想です。1本目ではこれを意識して、ブレーキングはなんとか決まるようになりました。けどプリウスコーナー~最終がどうしていいかわからず、ここでロスしている感じです。

車の方は1本目と同じ仕様でもう一度走ってみようと思いましたが、テールハッピーなのが気になるためウイングを立ててみることにしました。



こんな感じになりました。このアルミ二段ウイングの形状が今一つで、一段目を普通の角度にすると二段目がやたらと角度がついてしまいます。最高速は落ちそうでしたが物は試しということで。またタイヤのエアをフロント、リアともに温間2.3キロだったのを、リアのみ2.2キロに落としました。

そして2本目。
リアが適度に抑えられていい感じで、3本目に2分15秒台、5本目に今日のベスト、2分14秒770が出ました。その後も15秒台でコンスタントに走れ、なんとか形になってきました。
最高速に関しては、帰ってからGPSロガーで確認したところ、前回、1本目、2本目いずれも183km/h程度でそれほど違わないようでした。

ベストの動画です(画像が粗いですがとりあえず暫定で)。



目標まであと2秒。今回はシフトミスもせずそれなりに走れたつもりなので、ここから詰めるのは結構大変だと思います。あとはどこを詰めたらいいんでしょうか…。何かアドバイスがあればお願いします。


そして、帰ってからGT3のプラグ交換、ロードスターのフロントのブレーキパッド交換を行いました。フロントパッドは残りわずかで、ゴールデンウィーク前に駆け込みで注文しておいたプロジェクトμのHC+に交換です(時間と気力が無かったのでフロントだけ)。



また明日もFSW行きます(^^。
Posted at 2012/04/30 00:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月28日 イイね!

FSWに向けて

先日のFSW走行後、段々と悔しくなってきました。タカタではノーマルエンジンとしてはそこそこのタイムで走ってたつもりだったし、「ポルシェで富士を走ってます」って言いながらロードスターで平凡なタイムというのはかっこ悪いです。FSWの場合、ロードスターチャンピオンレースのN0車両というわかりやすい目標があるので、これからしばらくロードスターで腕を磨くことにします。

前回も書きましたが、NA8のN0車両、クムホタイヤ以外でのベストが2分8秒から9秒ぐらいだと思います。自分の車をN0と比べると、主に勝っている点はロムチューン、劣っている点は軽量化していないという点ですN0は最低重量があるようです(NA8で980kg)。トップクラスの選手たちは腕も超一流でしょうし、足回りも特にレーシングコース仕様ではないので、とりあえず今の車、Z1☆での目標タイムを2分12秒に設定することにしました。

当然ながら車両のモディファイではなく、腕であと4秒を短縮させるということなんですが、手元にあるGTウイングだけは付けてしまいました。既に持ってるのでコストもかからないし、ウイングの有無はおそらく大きな差で、付けていないとウイングがないことを言い訳にしてしまいそうなので。



このウイング、ジャンクトランクとともにタカタを走っていたときに付けていたものです。当時は当て板を付けていませんでしたが、ミニサーキットはともかくFSWレーシングコースを走ることを考えるといい加減な取り付けでは大惨事になりそうなので、家に転がっていた5mm厚のアルミ板を裏に当てました。



予備のブレーキパッドも注文したし、準備は完了。ゴールデンウィーク中に2,3回行ければと思います。
Posted at 2012/04/28 11:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年04月22日 イイね!

レーシングコースは難しい

レーシングコースは難しい昨日は4月1日以来3週間ぶりにFSWに行ってきました。

ポルシェは車検前の大事な体なので、今回はロードスターでの走行です。FSWのスケジュールを見ると、レーシングコースのスポーツ走行は午後から。そういえばショートコースもスポーツ走行できるんだよな~と思って確認すると、ちょうど午前にスポーツ走行枠あり。なので午前中にショートコース、午後はレーシングコースを走ることにしました。

ショートコースは2007年2月に Yoo輔さん と行って以来2回目です。そのときはタイヤAD07 195/50-15、オーリンズPCV(吊るし)、他はほぼノーマルという仕様で38.397秒でした。

前回はインフィールドセクションのRが大きいコーナーの走り方が良くわからなかったんですが、適宜アクセルを戻しながら…という走りをやってみたところスムーズに走れました。5年の歳月で少しは進歩したようです(この走りが適切なのかわかりませんが)。

3コーナーというかきつい登りヘアピンでは、前回同様リアが空転してエンジン回転ばかり上がるという状態になりました。おそらくデフ(トルセン)の問題で、ショートコースを本気で攻めるなら機械式を入れたほうが良さそうです。。

結局2本走ってタイムは37.310秒…。それなりにうまくまとめて走れたつもりですし、絶対的なタイムもそんなに悪くはないとは思うんですが、前と比べるとタイヤ(今回はZ1☆ 205/50-15)の分しかタイムアップしていないような…。5年前の自分はどんな走りをしてたんでしょう(汗


午後は本来の目的のレーシングコースです。
ロードスターでここを走るのは初めて。走り慣れた車で走ることによって攻略の糸口が掴めればと。

走った率直な感想としては、レーシングコースはミニサーキットとは全然違うし、ロードスターで走るのはポルシェやM6で走るのとも全然違いました。ローパワー、軽量、ハイグリップラジアル、広いコースという組み合わせは相対的にタイヤグリップが高く、全開にしている時間が長いです。なので何となくうまく走れているような気がしてしまうんですが、やはり走りにロスが多いようで30分を2本走ってベストは2分16秒604という平凡なタイムでした。富士チャンピオンレース(N0)のクムホタイヤ以外でのトップが2分9秒ぐらいのようですからだいぶ差があります。

課題としては、パワーが無いだけに如何にロス無く走るか、です。まずは澤選手が常々言っているように短い距離を走るように心がけること。コース幅が広いだけに、幅いっぱい使うことばかり考えていると大きなロスになりそうです。あとはできるだけアクセルオンの時間を早くできるようにすること。
それから、今回4速→5速のシフトチェンジでRの上に行ってしまったり(はじめて気付いた6速ミッションの弱点)、逆にそれを気にし過ぎて3速に入ってオーバーレブしたり(汗)とシフトミスを連発してしまいました。GT3でも共通する課題として1コーナーでのシフトダウンも下手すぎるので、このあたりの修行も必要そうです。

ロードスターでのFSWはポルシェの車検を通すまでのつなぎと思ってたんですが(ポルシェ用にDirezza ZⅡも注文済み)、もう少しロードスターで走り込みたくなってきました。


仕様

NA8C
ノーマルエンジン(リビルド)
ロムチューン
吸排気系変更
オーリンズPCV バネ12kg/10kg
ピロブッシュ
6速ミッション
トルセンデフ
4.1ファイナル
パワステなし
エアコンあり
軽量化なし
羽なし
Direzza Z1☆ 205/50-15
Posted at 2012/04/22 14:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月02日 イイね!

FSWと諸々

3月は毎週土曜日だけ雨が降るという巡り合わせで、FSWのスポーツ走行の枠はそこそこあったもののあまり走りに行けませんでした。天気だけではなく、コストの問題もあってそんなに頻繁に行けるわけではないので、実際に行かずともFSW攻略の足しになればと思い、去年の夏にはシミュレーションのためにPS3とGT5を買いました。けれども元々ほとんどゲームというものをしないため合計3回ぐらい、1時間半ほどやって飽きてしまいました。最近は皆さんデータロガーと車載動画でドラテクを研究しているようなので、遅ればせながらGPSロガーとビデオカメラを購入しました。GPSロガーは747Pro、ビデオカメラは一流メーカーの中で安かったVictor GZ-HM450というもの。今日はそれを持ってFSWに行ってきました。

走行枠は午前中のみで、NS4,S4,NS4,S4,NS4という順番です。S4を走りたいけど2本では物足りない…ということで、朝一のNS4を走った後、S4を2本走りました。

まあ走りとしては特に見るべきこともないので各ヒートの詳細は省略するとして、ベストは2本目に出た2分4秒257でした。なかなか3秒台に入らなくなってきましたが、リアタイヤ(PS2)がスリップサインまで1-2mmなので仕方ないと思います(完全に言い訳ですが(笑) )

ブレーキパッドとローターを交換後にまともに走るのは初めてなので、パッド(タカツ自動車のレーシングタイプ)のインプレを少し。1本目、数周走ったところでブレーキのストロークが深くなり、すぐにABSが介入するようになってしまいました。M6やGT3に初めからついていたパッドの末期の症状と似ていたためにフェードしたかと思って20分ほどでピットインしましたが、見た目特に問題ないようでした。2本目、3本目を走ってみると、確かにストロークが深くなるものの、制動距離がそれほど伸びているわけではなさそうで、温度によるタッチの差が大きいだけなのかもしれません。ストレート、ダンロップ進入ではすぐにABSが介入する、というかABSが介入しっぱなしの状態になりましたが、これはPilot Sport 2というハイグリップではないタイヤに対しては制動力が強すぎるのかもしれません。

今日は加えてマイナートラブルが2つありました。
一つは996定番のキーシリンダートラブル。購入時からキーの抜き差しは少し渋い感じがあったんですが、今朝FSWに到着してキーを抜こうとしたところ全く抜ける気配がない…。車を離れるときにキーを刺しっぱなしにしなければいけなかったんですが、さすがにFSWのパドックで車両を盗難に合うことはないだろうと踏んでそれで一日過ごしました。むしろ一度抜けて二度と入らなくなった方が悲惨なので。家に帰ってきてからもやはり抜けず、今もキーは刺さったままです…。

もう一つはシフトレバーのトラブルで、3本目の走行後にシフトレバーがグラグラになっていました。シフトは入るし手応え的にはすぐ手元のレベルでの異常という感じでした。帰ってから悪戦苦闘しながらセンターコンソールを外してみると、シフトレバー部分のリンケージのプラスチックパーツが割れていました。



パーツリストを見るとその部品単体では購入できなそうだったので、先ほどクイックシフト(安物)を注文してしまいました。
もうすぐ車検だし、タイヤもそろそろ替えなければいけないし、なかなかお金がかかります…。

Posted at 2012/04/02 00:06:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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