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JY@1.8nのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

ロールバー交換へ

ロールバー交換へうちのロードスターにはアルミ製4点式ロールバーがついています。ロードスターを購入して間もない頃、田舎道をオープンで走っていた時に「ロールバーなしでオープンで事故ったらタダじゃ済まないな…」と思い、ロールバー装着を決めました。当時まだ頻繁に更新されていたDrift Roadsterというサイトを参考にアルミのロールバーを探したところ、幸運にもそれから間もなくヤフオクにM2 1001タイプのロールバーが出品され、無事落札できたのでした。M2の本物かガレージハンドレッドワン製のものかわかりませんが、いずれにせよ今考えると激レアなものがよく手に入ったと思います。
ちなみに似たようなものにアライブ石井自動車のど~だロールバーがありますが、ハードトップのサイド固定金具取り付け部にボルトで固定できるようになっていて、ど~だロールバーよりもボディー補強には有利です。

ただアルミロールバーはサーキット走行にはやや不安があります。極太のアルミパイプなのでミニサーキットレベルでは安全面でも問題なさそうですが、富士のレーシングコースを走るようになってさすがに不安を感じるようになったため、スチール製6点式ロールバーに替えることにしました(FSWのスポーツ走行の規定では4点式で十分なんですが、安全性と、N0車両に近い仕様で走りたいという思いから6点式にすることにしました)。

みんカラのユーザーレビューなどで各社のを比べたものの、6点式は情報があまりありません。シートを十分後ろに下げられるのが条件ですが、そもそもヤフオクでメーカー不明の中古品を買うつもりだったので結局は形状で判断するしかありません。

他と明らかに違うのはNBのNR-A車両のもので、これはロールバーに4点式ベルトを(JAF車両規定に則って)付けられるというメリットがあります。けれどもNR-Aのものが中古市場に出る可能性は低く、出てくるまで待ってられません。

結局、先週メーカー不明のものを2万円で落札しました(馬鹿でかい大人が3人ぐらい入れそうな箱に入っていて送料が7000円ほどかかりましたが(出品者は解体屋さん))。今度の週末に取り付ける予定で、とりあえず下準備として当て板のコーキングを剥がしました。ロールバー取り付けは二度目、今回の方が道具も揃ってはいますが、きっとまた大変なので今から覚悟してます。
Posted at 2012/05/30 00:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年05月14日 イイね!

AD08 & ZⅡ

AD08 & ZⅡ先週の金曜日にAD08が、今日はDirezza ZⅡが届きました。

AD08はロードスター用の195/50-15、ZⅡはポルシェ用の F 235/40-18、R 285/30-18です。
いずれも価格.comで調べた最安値の店で購入したんですが、ZⅡの方は4月13日に注文を入れていたのが、やっと先週末に入荷となりました。

広からぬガレージにこの届いたタイヤ8本、M6純正タイヤホイール4本、ロードスター用街乗りタイヤホイール4本が占拠しており早いとこ交換してしまいたいんですが、秋まで温存しておきたいところでもあります。とはいえポルシェのPS2は街乗りでもやや不安(先日路地から大通りに出たときにアクセルを多めに踏み込んだらテールが流れて歩道に突っ込みそうになった)ので、ポルシェだけは早めに交換するかもしれません。

でもせっかくニュータイヤを履くんだからアライメントも…なんて考えだすとさらに出費がかさむ訳で…。自動車税とM6の車検+保険(6月末)を乗り切ってからいろいろ考えようと思います。

Posted at 2012/05/14 21:00:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月06日 イイね!

FSW GWの3回目

FSW GWの3回目今日(日付としては昨日)はまたFSWレーシングコースのスポーツ走行に行ってきました。ゴールデンウィーク中3回目になりますが、前回の走行でロードスターのタイヤが終了したので今回はポルシェの方で行きました。ロードスターでコースには慣れたはずなので、その感覚を持って臨むとどうなるか、といったところです。車は今までと同じ、ブレーキローター、パッドのみ交換、タイヤはPS2です。

コースに到着すると、前日、前々日のイベントの後片付けをやっていて、いつもと違ったレースウィークの雰囲気の名残がありました。

11時半からの1本目。
こんなにグリップしないの?ってぐらいグリップが低く、ズルズルと滑りまくりでした。Z1☆を履いたロードスターが車重、車速に対して相対的にグリップが高いのに対して、溝の少ないPS2はポルシェに対してグリップが全然足りません。例えば100Rはロードスターの場合は全開で進入、途中でハーフスロットルにしてまた全開でクリアできますが、ポルシェは全然全開にできません(GPSロガーで見るとコーナリングスピードは同じくらいのようです)。また相変わらずテールハッピーなため、前荷重をかければリアが滑るし、それを避けるために前荷重を掛け過ぎないようにすればアンダーが出るという状況でした。タイムも伸びず、2分7秒035とベストから4秒近く遅いという不本意な結果でした。もうタイヤが…(←言い訳)。

雨の時と同じくグリップが低い状態で走ると練習になるとはいいますし、練習には絶対的なグリップは関係ないとも言えます。けど全然踏めなくて楽しくないのと、同じ枠で走っている他の車たちと比べて明らかに最終コーナーが遅く、走る縁石となってるのもストレスでした。また暑くて具合が悪くなりそうだったのでこの1本でやめて帰ろうかと思いましたが、このままでは次につながらないのでリアの車高を下げて2本目に臨むことにしました。具体的にはバネ長として右22.2cm、左22.4cmだったところを左右とも22.7cmにしました。ちなみに純正車高調、アッパーアームと干渉して車高調レンチが入りにくく、車高変更はちょっと面倒です。

2本目。ややテールハッピーな感じは薄れたような気もしましたが、挙動は大きくは変わらずでした。タイムは望めないのでエアコンをかけたまま走り、この枠のベストは2分7秒697でした。スポーツ走行枠はその後もまだありましたが、今日はこれで撤収しました。

今日は特別に気温が高かったにせよ、もう30分走るのはしんどくなってきました。ちょうどロードスターもポルシェもタイヤが終了したし(どちらもニュータイヤを注文済みですが)、秋までレーシングコース走行はお休みしたいと思います。
Posted at 2012/05/06 00:49:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月01日 イイね!

2日連続

2日連続予定通り昨日もFSWに行ってきました。NS4が4枠もあり、天気も曇りで走るにはちょうどいい日でした。

一昨日からの変更点はフロントブレーキパッドをプロジェクトμ HC+にしたこと(リアはマルハモータース CC-27のまま)。それ以外はそのままです。

1本目。ブレーキパッドの慣らしもあるため無理せずスロースタートで行きます。このパッド、ペダルのストロークの初期の効きが甘くて、踏みはじめの2cmぐらいは効かない感じです。踏み込めば踏力の応じて十分に効いてくれるし、慣れればコントロールも難しくないでが、それを把握するまでの間に1コーナーで盛大にロックさせてしまいました(汗)。段々慣れてきて最後の周に14秒721が出てわずかに昨日のベストは更新しましたが、14秒台はその1回のみでした。

2本目。台数が多いこともあって安定して走れず、最後の周だけ14秒台に入ったものの、14秒906とベスト更新はなりませんでした。車の問題としてダンロップ、プリウスコーナーでリアタイヤの空転を感じました。機械式からトルセンに戻したのは失敗だったかと思いましたが、いい足だと強いLSDは必要ないという話もあるようなので、とりあえずリアの減衰を柔らかくする方向に(3段戻しから8段戻しに)してみました。

3本目。ベストが2分15秒021で14秒台には入らず。ただ11本中9本が15秒台、うち5本が15秒台前半だったので安定しては走れるようになったようです。リアのトラクション抜けはあまり感じられなくなりましたが、ヘアピン、最終コーナーでアンダーステア気味になってしまいました。走行後にタイヤを確認すると。左前がスリップサインが出かかっていまた。



ちなみに左リア。



右は前後とももう少し溝はあり、筑波1000、FSWレーシングコースと右回りのコースばかり走っていたせいで勿体ないことになってしまいました。

アンダーはフロントタイヤが減ったせい?と思って、フロント、リアを入れ替えることにしました。すると、左前のタイヤにフラットスポット発見。スリップサインの出方も場所によって明らかに違い、ロックの後遺症が残ってしまっていました。



減衰を変えたことがアンダーを誘発しているのかどうか、それともタイヤのせいなのかを確認するために減衰は元に戻しました。

最後の4本目。アンダーとかオーバーとかトラクション抜けは感じられませんでした。Aコーナーから100Rはうまく走れたつもりだったんですが、プリウスコーナーで絶対的なグリップが足りない感じで、タイムも前半に15秒台が2回出ただけであとは頑張っても16秒台が精一杯でした。タイムの頭打ちはタイヤが終わってるせいと言っても許してもらえるでしょうか…。減衰調整の効果に関しては今回はわからないので、また今度試してみないといけません。

次また走るにはタイヤを購入しなければいけません。買うとしたらN0でクムホ全盛期以前にメジャーだったという195-50/15のAD08にしようと思います。ここらでポルシェに戻るかどうか迷うところですが、ロードスターでの経験を踏まえてとりあえず一度GT3で走りたいと思います。
Posted at 2012/05/01 00:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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