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2012年06月04日 イイね!

アルミ4点→スチール6点

アルミ4点→スチール6点一昨日、昨日と2日がかりでロードスターのロールバーを交換しました。2回目ではありましたが、想像以上に大変でした…

まず土曜日の午前中に4輪ジャッキアップ。

ここで職場から電話がかかってきました。そういえば午前中は○○だった!すっかり忘れていて、慌てて職場に向かって仕事を済ませ、13時頃から再開しました。2時間ほどで古いロールバーを外すところまで行きました。



このアルミロールバー、当て板が付属していなかったためにボディー裏は大きなワッシャーを挟んで固定していました。



取り付け方法としては問題ありですが、これが今回は幸いし、古いコーキングを剥がすという面倒な作業をせずに済みました。

新たなロールバーを仮組みしてみると、形状は悪くなさそうでした。中古で買ったものですが、購入時の条件は径40mmであること(38mmのは肉厚で却って重いらしい)、メインアーチの幅が広くてシートの後ろ側のスライド範囲が確保されていること、の2つでした。幌を撤去したのでハードトップオンリーですが、サイドは自作の金具で止めるので、むしろハードトップとの共存できないものの方が幅がメインアーチ広くて好ましいと考えました(HKSのリフレッシュバーを除く)。中古の場合はメーカー不明の場合が多いので形状から判断するしかありませんでしたが、メインアーチの幅が広そう(下側が内側に折れ込んでる形)だったので購入しました。実際に置いてみるとメインアーチは内装幅いっぱいで、丁度ハードトップの取付金具の辺りを通る感じになり、ほぼ理想の形でした。



ここまでは順調で、これは1日で終わるか?と思ったんですが、ここからが大変でした。後ろ脚のところの穴を開けるのがえらく大変で、ドリルが真っ直ぐに入らないためになかなか穴が開かず、開いても少しずれてヤスリで穴を拡大、という作業を繰り返しました。穴あけ完了まで夜までかかってしまい、ここで1日目終了です。

日曜日は朝から本固定です。が、ここで重大なエラー発生…。メインアーチを本締めしたところ、後脚と前脚の位置が5cmほど前にずれてしまいました……。穴を拡大するのに棒状のヤスリをつかっていましたが、これでは時間がかかりすぎるので電動ドリルに付けるヤスリを調達しにホームセンターとアストロプロダクツに買出しに行きました。

帰ってきて再開。前脚は仮固定の時はほぼ左右対称になったように見えたんですが、本固定ではちょっとズレ気味になってしまいました。良く見るとバー自体、運転席側と助手席側で対称ではないようでした。実用上は問題なく、むしろ無理やり付けてボディーが歪んでも嫌なので、バーの赴くままの自然な形で固定しました(2日目は作業に終われて写真激減です)。その後内装やシートを戻し、暗くなった頃にやっと完成しました。



工具やら外したロールバーやらをある程度片付けてた時点で21時少し前でしたが、せっかく4輪ウマにのってるんだから、とここからマフラーも交換することにしました。インテグラル神戸のクラブマンマフラー、ちょっと重いのが難点で、スチールロールバー化に伴う重量増へのせめてもの罪滅ぼしで手元にあった別のマフラー(猛烈RSのぐっさんに譲ってもらったもの)へ変更です。が、このマフラー取り付けも一筋縄ではいかず、最終的にウマから下ろした時には23時を過ぎていました。

そこから3台を所定の位置に戻し、ロードスターで試走に。ロールバーによる重量増、剛性の変化よりもマフラーを換えたのの印象の方がずっと強かったんですが、段差を越えた時の感じが少し違うような気もしました。ロールバーと干渉したためブレースバーを外したからかもしれませんが。

作業は大変でしたが、いい経験になりました。何かエラーがあっても誰も責任をとってくれませんが、自分でやればどういう風に取り付けられているか、変なテンションがかかっていないか確認できます。左右対称になっていなくても何が問題なのかわかります。それにいじるのも車の楽しみの一つですので。

手伝って下さったkmanさん、ありがとうございました。作業中、kmanさんを尋ねてきたついでに寄って下さったチーアビさんだりさん、ちょうど気分転換になりました。ありがとうございました。
Posted at 2012/06/04 22:47:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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